Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/323-f275ce69

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3672]

文系理系にかかわらず、高一時に日本史A、地理B、生物、地学、高二時に世界史B、現社、物理、化学が必修だった身としては、今回の事件は不公平だと思います。もちろん世界史の時間に日本史を学んでいたら、今、こんなに焦ることはなかったと思いますが、先輩方はそれでも毎年4人に1人が、東大に進学してます。高校の態勢うんぬんじゃなくて自分次第なのではないでしょうか。ためにならない勉強なんてないと思います。まして、大学に入ったらもう二度とふれない科目の方が多いわけですし。
  • 2006-10-31
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C3658]

私の学校でも理系が対象になりました
理系で被害受けた者です
うちらの学校は世界史じゃなくて現社が足りてませんでした
理系はみんな(強制的に)地理と現社だったので
今は授業で現社の地理と重複する人口とか環境問題やってます
そういや政府が対策考えてるらしいけど
それは一部(300時間履修必要のとことか)だけらしいので関係ないですね自分には
結局どこも確信犯だったんですね
まぁそれが当然ですか

[C3657]

自分も公立高校(進学校とかいうやつ)でしたけど、きちんと世界史必修でしたよ。(いやいやでしたけど)

世界史が必修でも何でもいいですけど、ニュースとか見てると「何のために学ぶのか!」とか「公立の現状はこうだ!」とか、そこばっかに焦点当てられすぎ・・・という気がしてならないです。

今一番問題視されなきゃいけないのは、正しい手続きや規則が守られてないってことじゃないですか????生徒に罪は全くないけど、学校側はきちんと罰せられるべきだと思いますよ。
  • 2006-10-28
  • ほなけん
  • URL
  • 編集

[C3654]

>僕だけ?さん

いやいや、書いたのはG戦士本人ですよ。私は何かを書くとき、場面に応じて言葉遣いをめちゃくちゃ変えるほうなんで。論文とか真面目な文章書くときはもちろん「だ」で簡潔な文末にしますが、普段は「です」「ます」ですし、ふざけた文のときは全く気にしないで適当に雰囲気で書きます。

今回は一番最後のパターンにあたるんで、違う人が書いたようにみえたんでしょうね。
  • 2006-10-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3653]

なんか改行とかも雰囲気違う気がしてさ。気のせいかな?
  • 2006-10-28
  • 僕だけ?
  • URL
  • 編集

[C3652]

少しいつもと比べて言葉遣いが悪いのは、 それだけ学校に対して不満があるんじゃないかな
  • 2006-10-28
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3651]

書いている人違うような・・・
  • 2006-10-28
  • 俺も・・・
  • URL
  • 編集

[C3650]

書いてるのがG戦士さんぢゃないと思うのは僕だけですか?
なんか文体が違うような…
  • 2006-10-28
  • 僕だけ?
  • URL
  • 編集

[C3649] 長くなってゴメンナサイ(>_<;)

うちの学校(私立中高一貫進学校)でも世界史選択者は日本史&地理をやっていないということで、補習決行となりました。おそらく皆の受験後から行うということですが。。(私は地理選択なので無関係。笑)
中高一貫の私立でさえ、こんなことになるのですから、公立なら尚更のことだと思います。
個人的には地歴二科目を必須とする意義がわかりませんが、規定として決められた上で、義務教育ではなく自ら進学した高等学校なのですから、潔く補習なり受けるべきだと思いますね。
ただどうしてこんな時期なのかと、、不運としか言い様もありませんが…。

生徒が学校をすら信頼出来ない時代…不幸な世の中になったものですね。
  • 2006-10-28
  • MIYABI
  • URL
  • 編集

[C3647] ただ言いたいだけです。的はずれかもしれませんが。

初めまして。
なんか、「別に世界史云々、それがどしてんしかたないじゃん受験だし」って感じですけど、どうでもよくないです。嫌いな世界史をきっちり履修させられた自分としては、不公平!ってことだけです。未履修分をきっちり、受験シーズン終わる前に履修して欲しいです。世界史っていうと、最も暗記量が多く、複雑で欠点回避をめざすだけでも相当やらねばならない科目。相当のタイムロスをくらいました。(テストそのものもかなり難しいのもあったけど)
かわいそうなのは、世界史未履修者を相手にせねばならない(履修したってどうせその間自習だったり軽くさらうだけでしょう?)履修者だと思います。
実際にはその影響なんて知れてるかもしれませんが。
ルールを守ったやつが馬鹿をみる社会、学校、確かに腐っている。

個人的には世界史より政経必修にすべきだ!なんて思います(笑)政治への感心も高まるハズ。
  • 2006-10-28
  • 世界史なんて大嫌い
  • URL
  • 編集

[C3645]

本当に国が世界史を必修するべきだと感じているのなら、文系だろうが、理系だろうが、センター試験かなにかに世界史をいれるはず。
安易にはいえないが、騒いでいるのは一部の例の人たちだけなのではないか
  • 2006-10-27
  • アール
  • URL
  • 編集

[C3644]

いままで沢山の高校生が世界史を習わずに卒業したのだから、今年の受験生ぐらいは見逃してやれや・・・

と、思いました。
  • 2006-10-27
  • うぐいす
  • URL
  • 編集

[C3643]

どっかでいってたけど

世界史という名の 自習 

は駄目なのかね?

[C3642]

自分の高校も新聞に載ってました。僕の場合もG戦士氏と同じで世界史の教科書を買わされ、一度も使ったことがないです。でもこの問題は地方では予備校が少ないので当然の成り行きだと思います。受験生の自分にとっては、これから世界史やるのが面倒臭いというのが本音ですね。もし今年は免除されるにしても現高2の生徒が来年大変になると思います。

[C3640]

うちもかなーり来てますがまぁ何も知らずに入ったのが悪いというかまぁやるしかないですね……

受験対策高校うらやましい(おい
  • 2006-10-27
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3639] 同感

 僕の高校の場合は、いままで地理を教えてたヘボ教師が3回ほど世界史のさらにヘボイ授業を展開するというパフォーマンスをみせ、テストして、ハイ終わり!ってな感じでしたよ。これで履修したことになるんだから驚きですよね。
 最近の教師はホント腐っている。もちろん、心から尊敬できる方もいるけど、ほとんどがそうでない。むしろ、反面教師にしたい奴ばかりだ。『生徒のために』というのは単なる偽善、その教師はAVを借りるところを生徒に発見されていた。ちなみに、私はそいつに指導という偽善を用いられ首を絞められた。もしその当時成績が卒業が危ういほど悪くなかったら、間違いなくアンパンチをくらわせていただろう。
 
 
  • 2006-10-27
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

単位不足問題

高岡南高校 3年生全員が単位不足より

高岡南高校で昨年度、一部の二年生に必修科目の世界史の授業を行っていなかった問題で、篠田伸雅校長は二十四日午前、県教委を訪れ、経緯を説明するとともに、世界史を履修した生徒も、卒業に必要な日本史か地理の授業を受けさせていなかったことを併せて報告した。現在の三年生百九十七人全員が学習指導要領の基準を満たさず、単位不足となっている。

世間で結構騒がれていますが、実は私の学校もそうでした。世界史の教科書を偽装のために購入させられましたが、結局一回たりとも授業はありませんでした。先生も「公立ではそれで普通」みたいな顔で、別に手違いとかそんなんじゃなくて、確信犯でした。

巷では「教養を身につけないといけないからこれは最悪だ」とか、逆に「目の前の受験が結局一番大切やんか。世界史くらい別にいいやん。」とかいう意見が多いようですが、まあ元単位不足者としてははっきり言って「高校なんてそんなもんや」との一言やね。日本の公立高校がくさりきってるのが問題であって、こんなんちっちゃなことだぞと。

正直、ほとんどの公立高校なんて結局は大学受験を最重視してて、これより優先するもんなんてないんですよね。教養がうんぬん言うてますけど、世界史っていう教科以前に受験のために捨て去られた教養教育なんて他にもいくらでもあるわけです。今回の事件で単位未修得はなくなるだろうけど、本質的には何の解決にもならないんだろうなあ。これからも同じような受験指導が続いていくのは間違いないね。

かといってHRとか課外活動とかもほとんど生徒にうざがられてる&客観的に見ても無意味か幼稚っていう現状もあるから、受験指導やめろって言ったら、もっとひどいことになるだろうな。唯一の利点である受験指導をとったら何も残らないじゃないか。そういう意味ではかわいそうにね、摘発されちゃってさ。

そんでもって、オレがいえるのはここまで。だって、ハナから日本の高校教育には改善の期待なんてしてないからね。変に期待しないで、金があるなら、先進的な教育実施してる私立高校行っときな。元地方公立高校生はそう思うよ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/323-f275ce69

0件のトラックバック

16件のコメント

[C3672]

文系理系にかかわらず、高一時に日本史A、地理B、生物、地学、高二時に世界史B、現社、物理、化学が必修だった身としては、今回の事件は不公平だと思います。もちろん世界史の時間に日本史を学んでいたら、今、こんなに焦ることはなかったと思いますが、先輩方はそれでも毎年4人に1人が、東大に進学してます。高校の態勢うんぬんじゃなくて自分次第なのではないでしょうか。ためにならない勉強なんてないと思います。まして、大学に入ったらもう二度とふれない科目の方が多いわけですし。
  • 2006-10-31
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C3658]

私の学校でも理系が対象になりました
理系で被害受けた者です
うちらの学校は世界史じゃなくて現社が足りてませんでした
理系はみんな(強制的に)地理と現社だったので
今は授業で現社の地理と重複する人口とか環境問題やってます
そういや政府が対策考えてるらしいけど
それは一部(300時間履修必要のとことか)だけらしいので関係ないですね自分には
結局どこも確信犯だったんですね
まぁそれが当然ですか

[C3657]

自分も公立高校(進学校とかいうやつ)でしたけど、きちんと世界史必修でしたよ。(いやいやでしたけど)

世界史が必修でも何でもいいですけど、ニュースとか見てると「何のために学ぶのか!」とか「公立の現状はこうだ!」とか、そこばっかに焦点当てられすぎ・・・という気がしてならないです。

今一番問題視されなきゃいけないのは、正しい手続きや規則が守られてないってことじゃないですか????生徒に罪は全くないけど、学校側はきちんと罰せられるべきだと思いますよ。
  • 2006-10-28
  • ほなけん
  • URL
  • 編集

[C3654]

>僕だけ?さん

いやいや、書いたのはG戦士本人ですよ。私は何かを書くとき、場面に応じて言葉遣いをめちゃくちゃ変えるほうなんで。論文とか真面目な文章書くときはもちろん「だ」で簡潔な文末にしますが、普段は「です」「ます」ですし、ふざけた文のときは全く気にしないで適当に雰囲気で書きます。

今回は一番最後のパターンにあたるんで、違う人が書いたようにみえたんでしょうね。
  • 2006-10-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3653]

なんか改行とかも雰囲気違う気がしてさ。気のせいかな?
  • 2006-10-28
  • 僕だけ?
  • URL
  • 編集

[C3652]

少しいつもと比べて言葉遣いが悪いのは、 それだけ学校に対して不満があるんじゃないかな
  • 2006-10-28
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3651]

書いている人違うような・・・
  • 2006-10-28
  • 俺も・・・
  • URL
  • 編集

[C3650]

書いてるのがG戦士さんぢゃないと思うのは僕だけですか?
なんか文体が違うような…
  • 2006-10-28
  • 僕だけ?
  • URL
  • 編集

[C3649] 長くなってゴメンナサイ(>_<;)

うちの学校(私立中高一貫進学校)でも世界史選択者は日本史&地理をやっていないということで、補習決行となりました。おそらく皆の受験後から行うということですが。。(私は地理選択なので無関係。笑)
中高一貫の私立でさえ、こんなことになるのですから、公立なら尚更のことだと思います。
個人的には地歴二科目を必須とする意義がわかりませんが、規定として決められた上で、義務教育ではなく自ら進学した高等学校なのですから、潔く補習なり受けるべきだと思いますね。
ただどうしてこんな時期なのかと、、不運としか言い様もありませんが…。

生徒が学校をすら信頼出来ない時代…不幸な世の中になったものですね。
  • 2006-10-28
  • MIYABI
  • URL
  • 編集

[C3647] ただ言いたいだけです。的はずれかもしれませんが。

初めまして。
なんか、「別に世界史云々、それがどしてんしかたないじゃん受験だし」って感じですけど、どうでもよくないです。嫌いな世界史をきっちり履修させられた自分としては、不公平!ってことだけです。未履修分をきっちり、受験シーズン終わる前に履修して欲しいです。世界史っていうと、最も暗記量が多く、複雑で欠点回避をめざすだけでも相当やらねばならない科目。相当のタイムロスをくらいました。(テストそのものもかなり難しいのもあったけど)
かわいそうなのは、世界史未履修者を相手にせねばならない(履修したってどうせその間自習だったり軽くさらうだけでしょう?)履修者だと思います。
実際にはその影響なんて知れてるかもしれませんが。
ルールを守ったやつが馬鹿をみる社会、学校、確かに腐っている。

個人的には世界史より政経必修にすべきだ!なんて思います(笑)政治への感心も高まるハズ。
  • 2006-10-28
  • 世界史なんて大嫌い
  • URL
  • 編集

[C3645]

本当に国が世界史を必修するべきだと感じているのなら、文系だろうが、理系だろうが、センター試験かなにかに世界史をいれるはず。
安易にはいえないが、騒いでいるのは一部の例の人たちだけなのではないか
  • 2006-10-27
  • アール
  • URL
  • 編集

[C3644]

いままで沢山の高校生が世界史を習わずに卒業したのだから、今年の受験生ぐらいは見逃してやれや・・・

と、思いました。
  • 2006-10-27
  • うぐいす
  • URL
  • 編集

[C3643]

どっかでいってたけど

世界史という名の 自習 

は駄目なのかね?

[C3642]

自分の高校も新聞に載ってました。僕の場合もG戦士氏と同じで世界史の教科書を買わされ、一度も使ったことがないです。でもこの問題は地方では予備校が少ないので当然の成り行きだと思います。受験生の自分にとっては、これから世界史やるのが面倒臭いというのが本音ですね。もし今年は免除されるにしても現高2の生徒が来年大変になると思います。

[C3640]

うちもかなーり来てますがまぁ何も知らずに入ったのが悪いというかまぁやるしかないですね……

受験対策高校うらやましい(おい
  • 2006-10-27
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3639] 同感

 僕の高校の場合は、いままで地理を教えてたヘボ教師が3回ほど世界史のさらにヘボイ授業を展開するというパフォーマンスをみせ、テストして、ハイ終わり!ってな感じでしたよ。これで履修したことになるんだから驚きですよね。
 最近の教師はホント腐っている。もちろん、心から尊敬できる方もいるけど、ほとんどがそうでない。むしろ、反面教師にしたい奴ばかりだ。『生徒のために』というのは単なる偽善、その教師はAVを借りるところを生徒に発見されていた。ちなみに、私はそいつに指導という偽善を用いられ首を絞められた。もしその当時成績が卒業が危ういほど悪くなかったら、間違いなくアンパンチをくらわせていただろう。
 
 
  • 2006-10-27
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
