Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/314-9823512c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3580] aさん

>aさん
そんなのあたりまえじゃないっすか??その発想がすばらしいです(笑)
  • 2006-10-15
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3570]

それくらい理解してるのでは・・。ただ・・興味はないっすか??自分はありありなので(笑)
  • 2006-10-15
  • うーむ
  • URL
  • 編集

[C3568]

非常に残念ですが、G戦士さんの夢を応援します。

[C3556] a

まぁ実際管理人が自分の勉強法公開して、
それをそのまま真似しても、おそらく京大には受からんよ。
やたら管理人の勉強法にこだわるやつが多いが、
こういう輩はこれを理解してるのかねぇ。

[C3505]

ドラゴン桜さん言い過ぎだと思います。。だがたしかに具体性はないですよね。管理人さんはどのようにして京都大学に合格するだけの学力をつけられたのでしょうか。。ひびきさんの言うとおり具体的に示してほしい名とは思います。このままじゃ・・別に誰にでも書ける、「半年で京都大生」とか関係ないブログになってしまうんで。
  • 2006-10-13
  • うーん
  • URL
  • 編集

[C3496]

ドラゴンファンさんのいうこともわかります^^;
具体的に自分の学習法(たとえば半年でセンター英語160から京都レベルまで引き上げた学習法)などが具体的に示されていない。ただ◎○×学習法などが述べられているだけ・・。このブログは参考書レビューや使い方はのっているが、G戦士さんがフリーターから京都大生になれた勉強法、が公開されていない。長文読解は、参考書をやりこんだ順番は、半年で京大生になるのだから巷のそれとは違うと思います。そのところをぜひ書いていただきたい。
  • 2006-10-13
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3493]

>さいさん
 残念なことですが、管理人さんは、1,2人の家庭教師しか経験しておらず、レビューも京大合格者のサイトからのパクリがほとんどです。見ないで書いている可能性のほうが高いです。
 回答のレベルが高いとか言い訳するんでしょうけれど。

 難問題の系統を使ったこともない文系の人が紹介していることからもいろいろわかると思います。
 河合で偏差値62程度あったため、青チャートやハイパートレーニングが偏差値50台に対し薦められていたため覚えこむまでやりましたが、効果は余りありませんでした。
 当然です、基礎力が不足していたのだから。
 とあるサイトに出会い、劇的に変わることが出来ましたが。。

 情報を選ぶのはもちろん重要ですけれど、全体が嘘で固められているのは論外だと今回感じています。
  • 2006-10-12
  • ドラゴンファン
  • URL
  • 編集

[C3489] 初カキコです。

多分最初で最後の書き込みです。
僕は現役生で、スランプのときや、勉強法に迷ったときなど、いつも参考にしています。
下の方にもいらっしゃいましたが、僕もこのサイトに影響され受験勉強をはじめました。
一時期、学校言ってない時期がありまして、ほんとに何をしていたのか分からないときに、このサイトに出会い
『こんな人もいるんだぁ・・』って思い今までしてきた意味のない(結果がでない)勉強法を切り捨てこのサイトを中心に自分なりに試行錯誤しながらも勉強法を確立させ勉強しています。
恥ずかしながら、模試とかで成績が悪かったときとかに
『9月から死ぬ気でやって京大うかっとる人がいるのに、あきらめたらアカン』など思い、このサイトに何度も助けられたこともあります。

ですが、このサイトにいつまでも甘えてばかりではいけないと思います。
閉鎖と聞いて僕は、さみしいという気持ちよりも『ありがとう』という気持ちが大きいです。

明らかに今、僕が勉強しているのはこのブログのおかげです。
そういう意味も含めて本当に感謝しています。ありがとうございました。

[C3487]

なんとなくやめる雰囲気もあったような気もします。
でも、自分のやりたいことの為とあってG戦士さんらしい気もします。
あなたのおかげで諦めずに頑張れると思います。もし、このサイトに出会わなかったら、受験、人生を諦めてたような気さえします。
それだけでも十分なものもらいました。
お互い、頑張りましょう!!
  • 2006-10-11
  • くろ
  • URL
  • 編集

[C3484] 質問させていただきたいです

こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。
どうしても気になるところがあるのですが、

③ 予想問題演習
ⅠAは割とカンタンな大学入試センター試験実戦問題集数学I・A―新課程、ⅡBは少し難しめな大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)がお勧めです

と書かれていますが、
大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
はセンターの過去問ですよね?
赤本を買うと書いてあるのに、またセンターの過去問を買うのですか?
IAは駿台のオリジナル問題なのに、なぜⅡBはまたセンター過去問なのですか??
買ってしまってから内容に気づいたのですが、赤本を買った時点で、同じ内容のこの本は必要ないと思うのですが…

閉鎖前にせめてご返答お願いします。

  • 2006-10-11
  • さい
  • URL
  • 編集

[C3480] 僕からも

僕からもお願いします。。
勉強をしているとどうしても思ってしまいます。
「今やっている勉強は役に立つのか。もしかするとただ学校に入るだけのものでしかないのかもしれない。。だったら受験勉強に縛られずもっとこれからに生きてくることを学びたい」
僕は高校受験の際なんどもこのことを考えました。
受験勉強の意義が見出せずなんども手を止め考えました。
いまとなってはあのころのがんばりは高校生活の今につながっていると実感しましたがあのころは本当に苦痛でした。毎日がとても意味のないことの繰り返しのように思えました。
これから僕も本格的な受験勉強に入っていきますが、そんなときにまた同じことを考え出したらどうしようか不安です。。
でも絶対に自分なりの意義を見つけ出そうと思います。
自分の意義は自分でしっかり見つけます!!
ただその前に是非G戦士さんの思う考えを書いてください。僕からもお願いです。
いつも長々となってしまいすいません。。
明日は試験最終日!気持ちよく終えて本格的な勉強につなげられるようがんばります♪
  • 2006-10-11
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3475]

 残念で仕方ありませんが、G戦士さんにも今追っている『夢』というものがあるから、僕らが足を引っ張る訳にはいかないですね。僕はあなたに感謝しているので、是非かなえて欲しい。応援してますよ!
 あと数ヶ月になりますが、お付き合いよろしくお願いします。
  • 2006-10-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3473] 提案

>自分の中で一区切りつけられるよう内容を付け足したいと思います。

受験から人生が離れてしまったのなら、最後に大学を受験する事について、受験勉強する事の意義について書かれたらどうでしょう?
G戦士さんは、ブランド目的で京大を受験されたと言っておられますが、ブランドだって人生で良くも悪くも意味があることだと思います。

勉強でも何でも努力する時に大事なのは動機ではないかと思うのです。
大学へ行った場合、行かなかった場合、妥協した場合、しなかった場合、どのように人生が変わるのか。
あるいは今の社会の状況と大学受験の意味を関連付けて書いてみるとか。

 受験生はまず、勉強を進めることが第一なので、そういう動機的な部分を書いてあげることで足りない部分を補うことになるし、G戦士さんにとっては、受験時代とこのブログの振り返りの機会になるかなと思います。

コメントを読んでいく限り、励ましになりました、やる気が出てきました、というのが多いので、受験の意義をG戦士流に説いてみることで最後のよい締めになるのではないかと・・・・・

以上、達人からの提案でした。
受験生のみんながやっぱりもっと勉強しなければいけないんだ!と再確認できるような内容を期待しています。

[C3467]

もったいないなぁ・・・。
記事の言葉が少しおかしくなってきたなぁ~ってのは確かにありました。

僕はここを去年の12月から見ていて、3ボックス暗記方は今でもやっています。めっちゃ効果あります。

しかし本業は大学生。正直自分ならこんな返しづらい質問をしてくる輩は面倒で仕方ありません。
挙句の果てに努力なんて嘘じゃないの?とか言う始末。
記事読めば解るやんけと言いたい事も多々あったでしょう。本当に辛かったと思います。

俺はキューピーで数学のアドバイスを頂きましたがあの返答で恨んではおりません。きつい答えが最良となりえたのです。俺はこのブログを読んで生まれて初めて勉強をしました。初めてドラゴンイングリッシュを読みました。マインドマップも全部やりました。
僕は本当に臭いとかなんでもあなたに救われました。
勉強が死ぬほど出来なかった俺がやる気になりました。
成績があがったどうかは人それぞれでしょう。
確かに基礎を軽く掻いてあるので誤解する人もいるでしょう。

ただやるきを出してくれるこのサイトはかなり良かったです。めんどくさい事は無視してもいいんじゃねえか?ってのもあります。でも疲れたなら休んでください。
ぜんぜんアリです。自分の本業を全うしてください。
自分はこのサイトを連れから教えてもらったけど
マジで見てよかった。お疲れさんです^^


  • 2006-10-10
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

[C3466] コメントありがとうございます

>ドラゴンさん

ありがとうございます。こういう言葉をいただけると、本当にこのBlogを作って良かったと感じます。

ですが、おそらくQ&Aは続けないことになると思います。正直、今現在もひとりひとりの質問に時間をかけられていないので、更新停止後は無理かと。本当にすいません。


>to the future さん

>このさいとの更新が終わってしまうと居場所の
ひとつがなくなってしまうようで本当に悲しいです。。

こう言っていただけるなんて本当に光栄です。たとえ一時でも「居場所」を提供できただけでもBlogの存在意義あったというものです。

>ただ僕が感じるのは、このサイトがG戦士さん自身を
苦しめていることが時々あるのではないか。

正直言うと、時々苦しめられます。というか、苦しさというよりももどかしさを強く感じます。「ひとりひとりに時間がかけられたら・・・」とか「面と向かって言えたら・・・」とか。

でも、今回のように読者の皆様の言葉に元気づけられているのもまた事実です。これから読者の方々の役に少しでも立てるよう、短期間ではありますが頑張ってみようと思います。


>無料先生(英語)さん

サイト拝見しました。動画も少しだけ見させていただきました。指導に対する熱意がひしひしと感じられて、何か「日本にこれだけ真剣な先生がもっといたら・・・」という気持ちにさせられました。

そして、何より無料でネット配信というコンセプトをもったサイトが出てきて嬉しいです。以前から「高速回線に加えてYouTubeとかGoogleVideoとかの動画投稿サイトが成功するなど、十分インフラはそろってきているし、MITやUCBが講義をオープン化してきている時代の流れもあるし、将来必ず最高水準の受験講義がネットで無料で見られる時代が来る」と思っていたので、その先端が出てきたようですごく嬉しいのです。更なる発展を心から望みます。

>やめるとは言わずに休まれてください。

おそらく「休む」にはならないと思います(笑。疲れたというのもありますが、受験から1年半離れて、新たに目指すべき道ができたというほうが正しいかもしれません。

今すぐ更新をやめるわけではないですが、私の分までこれからがんばってくださいね。
  • 2006-10-09
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3465] ん~

日本語訳をください。。。
インラケチノ!!
  • 2006-10-09
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3464] 残念です。

どうもはじめまして。
無料先生と申します。

私も受験勉強を初めとした勉学の世界に携わる者として、このブログを応援しておりました。

私は英語の授業をブログで動画という形式でしています。もちろんネットならではの意思疎通の難しさは痛感していましたが、喜んで、参考にしてくれている人はいます。それは書いている私自身が楽しんでいるからです。

一応アドレスです。↓
http://muryo.cocolog-nifty.com/

自分が楽しく書ける状態になるまで、休まれるのも大事だと思います。やめるとは言わずに休まれてください。

初めての書き込みで、こんな事を書いてしまってすみません。それでは失礼します。

[C3462] 確かに

↓の人のことを一言で言うと、こういうことになりますね。
 イン・ラケチ!!
 (I am an another yourself)

[C3461] 僕の思ったこと

僕もこのホームページを何度も参考にして
再来年の受験に向けて徐々に勉強をはじめています。。この前もG戦士さんにアドバイスをいただき
とても励みになりました。。
なのでこのさいとの更新が終わってしまうと居場所の
ひとつがなくなってしまうようで本当に悲しいです。。
ただこんなことをただ嘆いていてもなんにもなりません。みんな悲しい悲しい言っていても時期が来て更新が終わってそれでおしまいですよ。。
ぼくは最近になって思ったのですがやはり僕を含め
みんな人を頼りすぎていたのではないでしょうか。
そもそも、受験は自分との戦いであることは
みんな分っていると思うし、最終的には自分の努力しだいです。(このさいとの受け売りですが。。)
長いことこのさいとのコメントを見ていて、明らかに
書いてあることを調べずに聞いていたり、これは希望じゃなくてなんか要求みたいだなっと思うこともあります。。(言葉遣いなど)
このさいとはG戦士さんが1から作り上げてきたものです。このサイトが多くの受験者を励ましてきたと思います。
ただ僕が感じるのは、このサイトがG戦士さん自身を
苦しめていることが時々あるのではないか。
その原因は僕らにもあると思います。
過度な質問、苦情じみた要求、批判。。。
みんなもういっかいこのさいとのこと、一人でがんばってきたG戦士さんのこを考えて、
読者である僕らにもできることを考えましょう!!
更新をストップするのはまだもう少し先ですよね?
それならば僕らが改める時間もまだあります。
やっぱり僕らはこのサイトからたくさんの力をもらってるんだから、僕らもその分このさいとに貢献してみんながみんな元気になれるサイトになっていってほしいです。。
G戦士さんは少し疲れてる気がします。。
ここ最近連続で更新もされてますし。。
僕はどんなに不定期であってもこのサイトを通じて
みんなとつながっていたいです。
本当に生意気言ってすいません。。。
それに文章もめちゃめちゃで何言ってるかわかんなくて。。
ではテスト勉強してきます。。がんばります!!
  • 2006-10-09
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3460]

悲しいです・・
是非、続けて欲しいと思います・・。

[C3459] 寂しくなります

いつも記事楽しみに読んでました。
管理人さんの京大での日常生活のブログは書かれないんですか?もうブログ自体やめてしまうのですか?
  • 2006-10-09
  • とも
  • URL
  • 編集

[C3458] 残念

 ホントですか?残念です。
 記事の更新はしょうがないと思いますが、せめてQ&Aだけ」は続けてくれるといいな~って思います。ずうずうしいとはこのことを言うんでしょう。でもこれが正直な意見です。今年が受験ではないので。

[C3457]

中途半端な奴だな、Izumiya呼んで来いや

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最近思うこと・・・

いきなりで申し訳ないんですが、「このBlogもそろそろ潮時なのかなあ・・・」と最近思ってます。前にもちょっと言ってたことなんですが、受験自体が自分の中でもう完全に過去のことになっちゃてるんですね。このBlogでは受験中心の話題をしてますけど、普段の生活で大学受験を考えることなんて全くないわけです。読者の質問にも最近ではピンとこないことが多い。かなり抽象的な表現になりますが、参考書や問題集がある世界にすごく距離感を感じているんですね。

正直言って、受験について言いたいこと全てを出し切れたっていう実感は全然ない。まだまだ伝えたいことがたくさんある。でも、それと同時に「全部言い尽くすって無理じゃないのかな」という気もする。Blogを運営していく中で読者が増えれば増えるほど、ネット上で全てを伝えきることの難しさもだんだん分かってきた。

少なくとも今年の受験が終わるまでにはこのBlogの更新を止めようと思ってます。誰かにBlogを譲るのか完全放置するのかは分かりませんが、とりあえず自分自身がまめに更新することはないでしょう。

それまでに自分の中で一区切りつけられるよう内容を付け足したいと思います。といっても、このBlogの更新ペースののろさを知っている方々なら「そんなのたかがしれてるぜ」と思うでしょうから、完全に読者の方々のリクエストに沿うような形でしようと思います。それがBlogの完成度を上げるかどうかは分かりませんが、最後にできる読者への唯一の感謝の表し方かなと。

近いうちにアンケートみたいなものをとろうと思っています。ご協力お願いします。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/314-9823512c

0件のトラックバック

23件のコメント

[C3580] aさん

>aさん
そんなのあたりまえじゃないっすか??その発想がすばらしいです(笑)
  • 2006-10-15
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3570]

それくらい理解してるのでは・・。ただ・・興味はないっすか??自分はありありなので(笑)
  • 2006-10-15
  • うーむ
  • URL
  • 編集

[C3568]

非常に残念ですが、G戦士さんの夢を応援します。

[C3556] a

まぁ実際管理人が自分の勉強法公開して、
それをそのまま真似しても、おそらく京大には受からんよ。
やたら管理人の勉強法にこだわるやつが多いが、
こういう輩はこれを理解してるのかねぇ。

[C3505]

ドラゴン桜さん言い過ぎだと思います。。だがたしかに具体性はないですよね。管理人さんはどのようにして京都大学に合格するだけの学力をつけられたのでしょうか。。ひびきさんの言うとおり具体的に示してほしい名とは思います。このままじゃ・・別に誰にでも書ける、「半年で京都大生」とか関係ないブログになってしまうんで。
  • 2006-10-13
  • うーん
  • URL
  • 編集

[C3496]

ドラゴンファンさんのいうこともわかります^^;
具体的に自分の学習法(たとえば半年でセンター英語160から京都レベルまで引き上げた学習法)などが具体的に示されていない。ただ◎○×学習法などが述べられているだけ・・。このブログは参考書レビューや使い方はのっているが、G戦士さんがフリーターから京都大生になれた勉強法、が公開されていない。長文読解は、参考書をやりこんだ順番は、半年で京大生になるのだから巷のそれとは違うと思います。そのところをぜひ書いていただきたい。
  • 2006-10-13
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3493]

>さいさん
 残念なことですが、管理人さんは、1,2人の家庭教師しか経験しておらず、レビューも京大合格者のサイトからのパクリがほとんどです。見ないで書いている可能性のほうが高いです。
 回答のレベルが高いとか言い訳するんでしょうけれど。

 難問題の系統を使ったこともない文系の人が紹介していることからもいろいろわかると思います。
 河合で偏差値62程度あったため、青チャートやハイパートレーニングが偏差値50台に対し薦められていたため覚えこむまでやりましたが、効果は余りありませんでした。
 当然です、基礎力が不足していたのだから。
 とあるサイトに出会い、劇的に変わることが出来ましたが。。

 情報を選ぶのはもちろん重要ですけれど、全体が嘘で固められているのは論外だと今回感じています。
  • 2006-10-12
  • ドラゴンファン
  • URL
  • 編集

[C3489] 初カキコです。

多分最初で最後の書き込みです。
僕は現役生で、スランプのときや、勉強法に迷ったときなど、いつも参考にしています。
下の方にもいらっしゃいましたが、僕もこのサイトに影響され受験勉強をはじめました。
一時期、学校言ってない時期がありまして、ほんとに何をしていたのか分からないときに、このサイトに出会い
『こんな人もいるんだぁ・・』って思い今までしてきた意味のない(結果がでない)勉強法を切り捨てこのサイトを中心に自分なりに試行錯誤しながらも勉強法を確立させ勉強しています。
恥ずかしながら、模試とかで成績が悪かったときとかに
『9月から死ぬ気でやって京大うかっとる人がいるのに、あきらめたらアカン』など思い、このサイトに何度も助けられたこともあります。

ですが、このサイトにいつまでも甘えてばかりではいけないと思います。
閉鎖と聞いて僕は、さみしいという気持ちよりも『ありがとう』という気持ちが大きいです。

明らかに今、僕が勉強しているのはこのブログのおかげです。
そういう意味も含めて本当に感謝しています。ありがとうございました。

[C3487]

なんとなくやめる雰囲気もあったような気もします。
でも、自分のやりたいことの為とあってG戦士さんらしい気もします。
あなたのおかげで諦めずに頑張れると思います。もし、このサイトに出会わなかったら、受験、人生を諦めてたような気さえします。
それだけでも十分なものもらいました。
お互い、頑張りましょう!!
  • 2006-10-11
  • くろ
  • URL
  • 編集

[C3484] 質問させていただきたいです

こんにちは。いつも大変参考にさせて頂いてます。
どうしても気になるところがあるのですが、

③ 予想問題演習
ⅠAは割とカンタンな大学入試センター試験実戦問題集数学I・A―新課程、ⅡBは少し難しめな大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)がお勧めです

と書かれていますが、
大学への数学入試の軌跡/センター試験 (2006年入試用)
はセンターの過去問ですよね?
赤本を買うと書いてあるのに、またセンターの過去問を買うのですか?
IAは駿台のオリジナル問題なのに、なぜⅡBはまたセンター過去問なのですか??
買ってしまってから内容に気づいたのですが、赤本を買った時点で、同じ内容のこの本は必要ないと思うのですが…

閉鎖前にせめてご返答お願いします。

  • 2006-10-11
  • さい
  • URL
  • 編集

[C3480] 僕からも

僕からもお願いします。。
勉強をしているとどうしても思ってしまいます。
「今やっている勉強は役に立つのか。もしかするとただ学校に入るだけのものでしかないのかもしれない。。だったら受験勉強に縛られずもっとこれからに生きてくることを学びたい」
僕は高校受験の際なんどもこのことを考えました。
受験勉強の意義が見出せずなんども手を止め考えました。
いまとなってはあのころのがんばりは高校生活の今につながっていると実感しましたがあのころは本当に苦痛でした。毎日がとても意味のないことの繰り返しのように思えました。
これから僕も本格的な受験勉強に入っていきますが、そんなときにまた同じことを考え出したらどうしようか不安です。。
でも絶対に自分なりの意義を見つけ出そうと思います。
自分の意義は自分でしっかり見つけます!!
ただその前に是非G戦士さんの思う考えを書いてください。僕からもお願いです。
いつも長々となってしまいすいません。。
明日は試験最終日!気持ちよく終えて本格的な勉強につなげられるようがんばります♪
  • 2006-10-11
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3475]

 残念で仕方ありませんが、G戦士さんにも今追っている『夢』というものがあるから、僕らが足を引っ張る訳にはいかないですね。僕はあなたに感謝しているので、是非かなえて欲しい。応援してますよ!
 あと数ヶ月になりますが、お付き合いよろしくお願いします。
  • 2006-10-11
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3473] 提案

>自分の中で一区切りつけられるよう内容を付け足したいと思います。

受験から人生が離れてしまったのなら、最後に大学を受験する事について、受験勉強する事の意義について書かれたらどうでしょう?
G戦士さんは、ブランド目的で京大を受験されたと言っておられますが、ブランドだって人生で良くも悪くも意味があることだと思います。

勉強でも何でも努力する時に大事なのは動機ではないかと思うのです。
大学へ行った場合、行かなかった場合、妥協した場合、しなかった場合、どのように人生が変わるのか。
あるいは今の社会の状況と大学受験の意味を関連付けて書いてみるとか。

 受験生はまず、勉強を進めることが第一なので、そういう動機的な部分を書いてあげることで足りない部分を補うことになるし、G戦士さんにとっては、受験時代とこのブログの振り返りの機会になるかなと思います。

コメントを読んでいく限り、励ましになりました、やる気が出てきました、というのが多いので、受験の意義をG戦士流に説いてみることで最後のよい締めになるのではないかと・・・・・

以上、達人からの提案でした。
受験生のみんながやっぱりもっと勉強しなければいけないんだ!と再確認できるような内容を期待しています。

[C3467]

もったいないなぁ・・・。
記事の言葉が少しおかしくなってきたなぁ~ってのは確かにありました。

僕はここを去年の12月から見ていて、3ボックス暗記方は今でもやっています。めっちゃ効果あります。

しかし本業は大学生。正直自分ならこんな返しづらい質問をしてくる輩は面倒で仕方ありません。
挙句の果てに努力なんて嘘じゃないの?とか言う始末。
記事読めば解るやんけと言いたい事も多々あったでしょう。本当に辛かったと思います。

俺はキューピーで数学のアドバイスを頂きましたがあの返答で恨んではおりません。きつい答えが最良となりえたのです。俺はこのブログを読んで生まれて初めて勉強をしました。初めてドラゴンイングリッシュを読みました。マインドマップも全部やりました。
僕は本当に臭いとかなんでもあなたに救われました。
勉強が死ぬほど出来なかった俺がやる気になりました。
成績があがったどうかは人それぞれでしょう。
確かに基礎を軽く掻いてあるので誤解する人もいるでしょう。

ただやるきを出してくれるこのサイトはかなり良かったです。めんどくさい事は無視してもいいんじゃねえか?ってのもあります。でも疲れたなら休んでください。
ぜんぜんアリです。自分の本業を全うしてください。
自分はこのサイトを連れから教えてもらったけど
マジで見てよかった。お疲れさんです^^


  • 2006-10-10
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

[C3466] コメントありがとうございます

>ドラゴンさん

ありがとうございます。こういう言葉をいただけると、本当にこのBlogを作って良かったと感じます。

ですが、おそらくQ&Aは続けないことになると思います。正直、今現在もひとりひとりの質問に時間をかけられていないので、更新停止後は無理かと。本当にすいません。


>to the future さん

>このさいとの更新が終わってしまうと居場所の
ひとつがなくなってしまうようで本当に悲しいです。。

こう言っていただけるなんて本当に光栄です。たとえ一時でも「居場所」を提供できただけでもBlogの存在意義あったというものです。

>ただ僕が感じるのは、このサイトがG戦士さん自身を
苦しめていることが時々あるのではないか。

正直言うと、時々苦しめられます。というか、苦しさというよりももどかしさを強く感じます。「ひとりひとりに時間がかけられたら・・・」とか「面と向かって言えたら・・・」とか。

でも、今回のように読者の皆様の言葉に元気づけられているのもまた事実です。これから読者の方々の役に少しでも立てるよう、短期間ではありますが頑張ってみようと思います。


>無料先生(英語)さん

サイト拝見しました。動画も少しだけ見させていただきました。指導に対する熱意がひしひしと感じられて、何か「日本にこれだけ真剣な先生がもっといたら・・・」という気持ちにさせられました。

そして、何より無料でネット配信というコンセプトをもったサイトが出てきて嬉しいです。以前から「高速回線に加えてYouTubeとかGoogleVideoとかの動画投稿サイトが成功するなど、十分インフラはそろってきているし、MITやUCBが講義をオープン化してきている時代の流れもあるし、将来必ず最高水準の受験講義がネットで無料で見られる時代が来る」と思っていたので、その先端が出てきたようですごく嬉しいのです。更なる発展を心から望みます。

>やめるとは言わずに休まれてください。

おそらく「休む」にはならないと思います(笑。疲れたというのもありますが、受験から1年半離れて、新たに目指すべき道ができたというほうが正しいかもしれません。

今すぐ更新をやめるわけではないですが、私の分までこれからがんばってくださいね。
  • 2006-10-09
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3465] ん~

日本語訳をください。。。
インラケチノ!!
  • 2006-10-09
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3464] 残念です。

どうもはじめまして。
無料先生と申します。

私も受験勉強を初めとした勉学の世界に携わる者として、このブログを応援しておりました。

私は英語の授業をブログで動画という形式でしています。もちろんネットならではの意思疎通の難しさは痛感していましたが、喜んで、参考にしてくれている人はいます。それは書いている私自身が楽しんでいるからです。

一応アドレスです。↓
http://muryo.cocolog-nifty.com/

自分が楽しく書ける状態になるまで、休まれるのも大事だと思います。やめるとは言わずに休まれてください。

初めての書き込みで、こんな事を書いてしまってすみません。それでは失礼します。

[C3462] 確かに

↓の人のことを一言で言うと、こういうことになりますね。
 イン・ラケチ!!
 (I am an another yourself)

[C3461] 僕の思ったこと

僕もこのホームページを何度も参考にして
再来年の受験に向けて徐々に勉強をはじめています。。この前もG戦士さんにアドバイスをいただき
とても励みになりました。。
なのでこのさいとの更新が終わってしまうと居場所の
ひとつがなくなってしまうようで本当に悲しいです。。
ただこんなことをただ嘆いていてもなんにもなりません。みんな悲しい悲しい言っていても時期が来て更新が終わってそれでおしまいですよ。。
ぼくは最近になって思ったのですがやはり僕を含め
みんな人を頼りすぎていたのではないでしょうか。
そもそも、受験は自分との戦いであることは
みんな分っていると思うし、最終的には自分の努力しだいです。(このさいとの受け売りですが。。)
長いことこのさいとのコメントを見ていて、明らかに
書いてあることを調べずに聞いていたり、これは希望じゃなくてなんか要求みたいだなっと思うこともあります。。(言葉遣いなど)
このさいとはG戦士さんが1から作り上げてきたものです。このサイトが多くの受験者を励ましてきたと思います。
ただ僕が感じるのは、このサイトがG戦士さん自身を
苦しめていることが時々あるのではないか。
その原因は僕らにもあると思います。
過度な質問、苦情じみた要求、批判。。。
みんなもういっかいこのさいとのこと、一人でがんばってきたG戦士さんのこを考えて、
読者である僕らにもできることを考えましょう!!
更新をストップするのはまだもう少し先ですよね?
それならば僕らが改める時間もまだあります。
やっぱり僕らはこのサイトからたくさんの力をもらってるんだから、僕らもその分このさいとに貢献してみんながみんな元気になれるサイトになっていってほしいです。。
G戦士さんは少し疲れてる気がします。。
ここ最近連続で更新もされてますし。。
僕はどんなに不定期であってもこのサイトを通じて
みんなとつながっていたいです。
本当に生意気言ってすいません。。。
それに文章もめちゃめちゃで何言ってるかわかんなくて。。
ではテスト勉強してきます。。がんばります!!
  • 2006-10-09
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3460]

悲しいです・・
是非、続けて欲しいと思います・・。

[C3459] 寂しくなります

いつも記事楽しみに読んでました。
管理人さんの京大での日常生活のブログは書かれないんですか?もうブログ自体やめてしまうのですか?
  • 2006-10-09
  • とも
  • URL
  • 編集

[C3458] 残念

 ホントですか?残念です。
 記事の更新はしょうがないと思いますが、せめてQ&Aだけ」は続けてくれるといいな~って思います。ずうずうしいとはこのことを言うんでしょう。でもこれが正直な意見です。今年が受験ではないので。

[C3457]

中途半端な奴だな、Izumiya呼んで来いや

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
