FC2ブログ

G戦士的英語勉強法

英語の勉強のためだけに英語を読んだり聞いたりする(例えばTOEICの勉強なんか)のは正直苦痛だ。続いて三日・・・これが私の正直な感想だ。

そこで、私は英語をあくまで「ツール」として利用する過程で英語学習につなげるようにしている。具体的には、「読みたい」「聞きたい」と思ったものを単純に読んだり聞いたりしているだけだ。もともと興味のある内容なので、さほど苦痛にならないし、何より理解しようと無意識的に努力する。ある程度の実力がある人ならこの方法が「継続性」の面から見ても最善なのではないかと思う。以下は私の例。




・SocialBookmarkを使って気になった記事を読む
私はdiggdeliciousという二つのSBサイトを使っている。(ちなみにSocialBookmarkとは「よく使うサイトのアドレスを登録しておく「ブックマーク」「お気に入り」をネットワーク上に保存し、他のユーザと共有するサービス」のこと。人気記事を簡単に知ることができ便利)




・PodcastをとってiPodで聞く。
・洋楽を聞く。(効果はさほど高くないが継続性はすごい)



・メッセンジャーで英会話する(かなりお勧め)
・英語Blogを書く




・メッセンジャー中は英語で口に出してリアクションをとる。(文章にする前に画面に向かってつぶやく)


英文法や構文チェック(精読)はしっかり参考書を使ってやるべきだが、長文を読みこんだり(多読)、リスニングの練習は「興味のある題材」を選んでやってほしい。そうしないとかなり真面目な人でもなかなか続かない。特に高1、高2のうちはなかなか試験本番を意識できずモチベーションが続かないと思うので、「どうしたら続くか」「どんな内容なら続けられるか」を意識してやるといい。

ずっと貼るの忘れてましたが→人気blogランキングへ

コメント

-

>紫音さん

さすがにネット上にさらすのはちょっと。すいません。


>sasukeさん

>私もG戦死さんのようなサイトが作りたいんですが、パソコンに詳しくありません。G戦死さんは、どうやってパソコンの技術を身につけたんですか?

正直言って、私はPCの技術全然もってませんよ。ただ「こんなデザインにしたら閲覧者にとって見やすいだろうな」みたいなことを考えて、あとは検索してやり方を見つけただけです。


>それと、G戦死さんは一年(正確には半年でしょうか?)で京大総学部に合格されましたが、あの一年間と同じ勉強量を一年間半~二年間続けたとしたら、京大医学部に合格できたと思いますか?無理でしょうか?謙遜しないで正直にお答えしてもらいたいです。

無理でしょうね。まず医学部に行きたいという気持ちがないので、一年半も勉強継続は不可能だったと思います。


>学校の授業中の様子とか、家とかでは何してたのか教えてください!!!授業はちゃんと受けてたんでしょうか?

たいていは寝てるか絵かいてるか本読んでるかでしたね。
まあ内容に興味があったら自分で教科書見て勉強してましたが、授業はほとんど聴いてなかったですね。
あ、これについては全く正当化しませんよ。すごく後悔してるので(笑

伊藤さんの息子

ありがとう、HEROさん。共感してくれるだけでもかなり励みになる。

-

↓失礼だが、笑ってしまった…

TONn

G戦死になってますよ~ どんまい

sasuke

帰国待ってました!!
 私もG戦死さんのようなサイトが作りたいんですが、パソコンに詳しくありません。G戦死さんは、どうやってパソコンの技術を身につけたんですか?
 それと、G戦死さんは一年(正確には半年でしょうか?)で京大総学部に合格されましたが、あの一年間と同じ勉強量を一年間半~二年間続けたとしたら、京大医学部に合格できたと思いますか?無理でしょうか?謙遜しないで正直にお答えしてもらいたいです。
 それと、Gさんの合格体験記で、学校に教科所用の棚を作って、家では全く勉強しなかったと書いてありますが、あれは本当ですか?本当だとしたら、学校の授業中の様子とか、家とかでは何してたのか教えてください!!!授業はちゃんと受けてたんでしょうか?
(答えたくない質問があったら答えなくていいです。)
 

HERO

>伊藤さんの息子 自分は陸上部の全道大会からかえってきたばかりなんですが、
こういう勉強から離れてしまったときにあなたのような現象が勃発することがありますね。
そういうときだけでなく普段でもなりそうになることがありますが、
そういう時は図書館とか学校の自習室へ行くといいのではないでしょうか。
てゆーか初めて書き込むのですがself-introduction的なものはするべきなのですか?

紫音

確かに、最強のブログですねw
みたらやる気でますよね、このブログをみたら勉強のペースをつかめてとてもいいです。
結構前から閲覧しているのですが、書き込みするのはめったにないです。
G戦士さん メッセンジャーしていたのですか…
よければ アドレス教えていただけないでしょうか?

ジェット

最強のブログが帰ってきたのですね。これからも楽しみにしています。

どうかお体に気をつけて頑張ってください。

伊藤さんの息子

  今日はなにも勉強せず1日を終えてしまった。勉強しようとすると、なぜかそわそわし、机を離れて1日中テレビを観て、ゴロゴロしてしまった。こういう日は私にはよくあることで、月に2回ほどやってくる。『ああ、俺はこのまま勉強しなくなってしまうのかなぁ』と不安になるのだが、次の日になると自然と机に向かっている。これはおそらくストレスが原因で、今回もその例であろう。
 そこで、G戦士さんだけでなくみなさんに聞きたいのですが、こういった症状はあなたの生活にありますか。(もしかしたら私特有の物なのではないかと心配なのです)

誇憬

私も京都大学を目指しているのですがこの時期G戦士さんはどのような勉強をしてましたか?
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ