FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予備校か宅浪か

宅浪するのは危険


私は半年間の宅浪を経て京大に合格した。そして、受験を決めた時点では宅浪が最善の選択であったと確信している。 しかし、大多数の受験生にとって宅浪は非常に危険であるとも思っている。確かに宅浪生は自分に合ったやり方、ペースで勉強できるし、時間に拘束されることもない。一見、予備校に言われるまま勉強するよりも効率的に勉強できるように思える。

しかし、果たして人間とはそんなに強いものだろうか。たとえ自分にあったやり方、ペースを見つけられたとしてもそれを長期間継続できるだろうか。正直いって相当な覚悟と工夫がない限り無理だと私は思っている。たとえばダイエット。長期間にわたって運動と適度な食事制限を継続しさえすれば誰もが達成可能だが、実際にはほとんどの人が挫折している。


Blog


ここで注目したいのが「人と人との関わり合い」だ。私の経験上、これがかなりキーになってくる。予備校に行く意義はこれにあるといっても過言ではないくらいだ。

これを示す例として「Blog」を挙げよう。今現在、何百万ものBlogがあるのは皆さん知っているだろうが、果たしてそのうち何パーセントがしっかり更新されているか考えてみたことはあるだろうか。実はほとんどのBlogはすぐに放置されてしまっている。新しいものへの興味と自己発信の興奮によって最初の一週間くらいは続くものの、自分のBlogを見てくれている人が限りなく0であることを知ると途端に書くのをやめてしまう。

ところが、脅威の日記継続率を誇るBlogサービスが存在する。それはmixiをはじめとするSNSによる日記サービスである。通常のBlogサービスと違って匿名性がないため、好き勝手に書くわけにはいかないが、ほとんどの場合、一定の読者、それも積極的に交流可能な読者が生まれる。たったこれだけのことだが、mixiの日記は多くの人間が継続して書いている。


MIT講義公開


もっと具体的な例もある。2002年にアメリカで最も優秀な大学のひとつであるMITがネット上に講義を全て公開するサービスを打ち出した。発表された当初は「これで最高水準の教育が平等に与えられる。すばらしい。」と話題になったが、結局それを継続利用して本格的な学力形成にまで至る人はほとんどいなかった。今ではせいぜい教授同士の教材共有や入学希望者の講義見学の役割しか果たしていない。


モチベーション


そもそも宅浪に向いているような人はこんなBlogの意見に左右されない。自分には予備校は合っていないと確信しているからこの記事も途中で読むのをやめていることだろう。問題は予備校であまり伸びなかったために「宅浪のほうがいいんじゃないだろうか」と思っている層の人たちだ。

予備校に通いながらでも十分工夫はできるし、自分のペースは守れる。別に義務教育の学校ではないのだから、予備校講師の言うことを守る義務はない。私も4月時点で受験を決めていたなら迷わず親に泣きついて予備校に入ったことだろう。

何より一緒に勉強し、苦楽を共にする友達がいる。それも一緒の空間に長期間にわたって。これ以上のモチベーションはない。


計画は量で立てろ:前 勉強法メニュー 次: 3BOX暗記カード勉強法

コメント

-

↓の3401に意見
オマエ2ちゃんでも書き込んでただろ?京大薦められてたね。

早く勉強始めろ

as

はじめまして*
こんばんわ!!私は、看護系の大学を目指してるんですが最近何のために大学へ行きたいのかわからなくなってきました。看護師になりたい!という気持ちはかわらないのですが、大学じゃなくても看護師になれる道はあるのですが・・・G戦士さんはどうして大学へ行こうと思ったのですか?

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

G戦士

>管理人さんは受験時、文法の勉強はしなかったんでしょうか?

しました。ただ、文法の参考書をやるのではなく、長文や英作文の中で覚えていくやり方でした。


>参考にしたいのですが、睡眠時間は日々どれくらいとっていますか?

今現在の話ですよね。6~9時間ですね。日によって違います。

まあ個人的には睡眠時間は人それぞれって印象が強いですが。


>ドラゴンさん

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-256.html
をごらんください

。。。

今から国公立、それもレベルの高い(つまり旧帝?)
ってなると無理でしょう。

浪人は経済的な負担がかかるでしょうが
国立に行くなら仕方ないのでは?

nal

よろしければ
話はそれますが、少しでも家庭に負担をかけたくないので国公立に入りたいと思ってます。しかし、今まで私立文系科目の勉強しかしてなく、とにかく数学・理系科目が苦手で、数学は中学レベルまで戻る必要があるかもしれない程なんです。国公立を目指すならやっぱりレベルの高い大学に入りたいですし、そうなると浪人する必要があります。今年私立を目指すか、浪人して国公立を目指すか…どっちか迷ってます。アドバイスなど頂けたらうれしいです。

佐助

英文法は・・・
このブログでは、英語の学習で文法を取り扱っていませんが、管理人さんは受験時、文法の勉強はしなかったんでしょうか?

伊藤さんの息子

参考にしたいのですが、睡眠時間は日々どれくらいとっていますか?

初見者

合格体験記を読み直して・・・
この時期の学力養成の過程が知りたくなってきました。
第二回実戦・オープンまでの二ヶ月で
どれくらいの参考書を終えられたんですか?

初見者

やっぱり数学
やっぱり数学ですね。
半年で京大合格。
信仰が暴挙を生み暴挙のみが奇跡を生んだ上での合格・・・。

そして私は数学駄目なのでもうおわry

620

総人については既に記事が書かれていますよ。

ドラゴン

総合人間学部
 私は今進路のことで大きく迷っているのですが、管理人さんが通っている「総合人間学部」とはどういう学部なんでしょうか?また何を勉強されていますか?
 よろしくお願いします。m(__)m
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。