Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/302-d0ca5913

-件のトラックバック

[T82] 受験勉強法Blogの利用方法

零.受験勉強の前に G戦士的合格体験記「G戦士をきつい受験勉強に踏み切らせたものは一体何なのか?」「どうしていきなり努力を継続できるようになったのか?」「何のために勉強をしたのか?」管理人がパラサイト

-件のコメント

[C8543] 奥野卓志

投資家の奥野卓志と申します。
記事、拝見させていただきました。
投資のヒントが隠れていました。
ありがとうございました!
  • 2014-05-23
  • 奥野卓志
  • URL
  • 編集

[C8521] お恥ずかしい話ですが、、、

こんにちわ。いつも参考にさせていただいております。

恥ずかしい質問なのですが、G戦士さんは浪人中から現在まで、何かに集中して行うとき、男としてのムラムラってどうなさってらしたんですか。恥 自分は、ムラムラするとき一人ですると疲れてしまって勉強に集中できないし、かといって一人でしなかったらムラムラしてしまうし。。。とっても困ってます。。。。返信しづらい内容かもしれませんが、もしG戦士さんのお話を伺えたら幸いです。

  • 2013-07-14
  • secret
  • URL
  • 編集

[C8516] 大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。
  • 2013-06-13
  • 大寅 結人
  • URL
  • 編集

[C8509] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7820] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7486] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7480]

昨日は こねページにアクセス出来なかったのでめちゃめちゃ焦りました(>Σ<)

これからも続けて下さい(*^o^*)
  • 2009-07-23
  • たるそ
  • URL
  • 編集

[C7462]

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

ttp://ameblo.jp/boat-gals/
  • 2009-07-01
  • みき
  • URL
  • 編集

[C7460] きっかけ

このBLOGに出会えて本当によかったです。
学校の図書室で見つけた(「超」勉強法)という本には、今までのやり方を一変させた勉強の仕方が書いてありました。

英語はただひたすらに教科書を音読すれば自然に英文を覚えられる。結果的にテストで良い点が取れる。

何を言っているかわからないままでしたが、やってみたところ、テストは96点でした。

ま、本文丸暗記したのだから当然かも知れませんが、かなり自信がつきました。
勉強は方法さえ正しければ誰でもハイスコアを狙える。と、確信しまして、色々な勉強方法を探しているうちにこのサイトへたどり着きました。

感動しました。

難関大学合格者の体験記

なんていうのは、いくらでもあります。
が、管理人さんの体験記にはそのときそのときの思いが綴られていて、読んでいて面白かった!納得しました!

記事に書いてあることや、他のサイトの武田塾、東大理三類生のブログも参照にし、自分なりの参考書を揃えました(お小遣いは消えました)

今では、中学生時代の廃人の自分がどこかへ消えたように勉強にのめり込んでます。

勉強が楽しくて仕方がないのです!

こんな自分に変えてくれたのは、G戦士さんの熱いメッセージのおかげです!

あなたは人生の恩人です。
  • 2009-06-27
  • ←へ
  • URL
  • 編集

[C6448]

はい!ありがとうございます(^^)

睡眠時間についても、お答えありがとうございました。ぜひ、参考にさせて頂きますね!


春にG戦士に吉報を届けられるように頑張りますo(^-^)o
G戦士も大学に更新にと頑張って下さいね!
では、乱文失礼しましたm(_ _)m
  • 2008-10-14
  • 初美
  • URL
  • 編集

[C6447]

初美さん

熱いコメントありがとうございます! 私まで「頑張ろう!」という気になりましたよw

質問についてですが、僕は睡眠時間を気にしたときはありません。寝たいだけとは言いませんが、6時間~9時間毎日ぐっすり寝ていました。さほど気にする部分ではないかと。むしろ今の調子を継続させるために毎日充実した生活を送ることが大事だと思いました(あくまで文面から察するに、ですが)

勉強がんばって下さい!




チェアマンさん

言われたとおり更新してみましたw

ただ別にランキングはどうでもいいのでまあ負けたときは負けたときですね。個別の記事にリンクは張ってないのは、そもそもランキングを気にしていないためです。
そろそろ脱退も考えていますw
  • 2008-10-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6444] 更新しないと

早く更新しないと
武田塾に負けるよ?
  • 2008-10-12
  • チェアマン
  • URL
  • 編集

[C6442]

初めまして。私は、九州大学農学部を目指している浪人生です。

成績は、センター模試でだいたい4割程度です。ずっと私立文系クラスに居たので、数ⅢCと、化学Ⅱと、生物Ⅱをしなければならないかなり切羽詰まった状況です。
あまりに目標が遠すぎて、やる気も漠然としていた近日、こちらのG戦士のサイトに出会い、たくさんの勇気と闘志を頂きました。本当に感謝しています。

私は、今までやりたいことがあっても、やる前から無理だと決め付けたり、その前に辛いことや頑張らないといけないことがあるとすぐに回避する甘えた性格が蓄積した生活を送ってきました。このままではいけないとは思っていても、自堕落な生活から抜け出さない最悪な毎日が過ぎるのをただ淡々と眺めていただけでした。でも、G戦士の体験記を読んで、行きたい大学も見つけ、自分に優しい世界から一歩踏み出そうと決心しました。
あと100日余りを頑張れば、その先一生頑張れる気がするし、頑張らなければいけないんだと思います。限界までやってみようと心に誓いました。G戦士の体験記を参考に、絶対頑張りたいです。
そんななか、少し気になったことがあります。
私は自分の体験から、睡眠時間は必ず5時間(朝スッキリ目覚められるが、昼少し眠くなる)、もしくは8時間(朝スッキリ目覚めれるし、昼眠くならない)とらないと次の日がキツいということがわかりました。でも、睡眠時間を削ってでもやるのが受験生という気もします。G戦士が受験生のときは、睡眠時間はどのように工夫されていたのでしょうか。よろしかったら参考にさせてください。

では、今回からの記事もとてもためになる内容なので、更新楽しみにしています(^^)

お忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張って下さい!長文失礼しました!
  • 2008-10-10
  • 初美
  • URL
  • 編集

[C6414]

↓の嘘の体験記とか言ってる奴らに一言
嘘の体験記書いて得があるのか?

[C6218] 勉強方(英国世)についての質問

このブロクの勉強方はきにいったのですが、8月下旬から始めて、具体的にどのくらすのペースで終わらせばいいんですか?

[C5380] とおりすがり

参考書が気に食わなかったら買わなければすむだろ?
出版社にわざわざ有害だからやめろっていう?

それと同じじゃないの?
サイトが気に食わなかったらみなきゃいいじゃん

もっとシビアな目をもとうや
使える部分は使う、使えない部分は使わん
信用できるとかそんなん関係ないでしょ、合理的に考えようや
要は合格って利益さえ出せればいいんだから、それが最終目的なんだから
そのために切る部分は切る、拾う部分は拾う

全部信用できる完璧な勉強法もサイトもないだろ

更新が遅いんなら今まで更新された部分を参考にすりゃいいだけのはなし

更新を待って時間無駄にするぐらいならネット断ちして勉強したほうがいい

[C4988] 大学入試での英文法の勉強法

 英文法の問題は、かなり頻度的に高いものと、問題集(桐原書店など)にはよく載っているのに殆ど入試には出題されないものとがあります。私は3年間かけて、1万6千8百項目のデータ分析をしたものを表にしたり、それを問題集にしたものがあります。

[C4805] 受験勉強してた頃がなつかしい

私にもそんな時代がありましたね。最近はもっぱらいろんな投資の勉強を続ける日々です。何歳になっても勉強が続きますね。

[C4803]

そうそう。このサイトは 正直ウソだなと思います。
でもね、合格体験記は疑わしいけど、
勉強方法とかはいたってまとも。
理にかなってますしね。
有害っていう人もいるが、信じる信じないは自由だし、
ゆえにだれにも迷惑などかけていないw
これを有害という理由がわからない・・・。
まあボクはこの体験記は信じてませんが、
とてもいいサイトだとおもいますよ。
そこらへんにある変なサイトより よっぽどまとも。
  • 2007-08-21
  • 夢じゃない
  • URL
  • 編集

[C4800]

まあ、極論すればサイトの管理者は自己満足とか、暇潰しでサイト運営してるわけでしょ。
更新してないから「有害サイト」っていうのはおかしい。
更新するかしないかは管理者の勝手だからさ。
管理者を束縛できないから"有害"ってのは絶対おかしい。
世間一般でいう"有害なもの"って、それによって第三者が被害に遭ったまたは遭うような内容を指すよね?
  • 2007-08-19
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4779] センターについて

センター試験についての文を読ませてもらいました。
センター試験の勉強は1ヶ月前から始めたとありましたが、1ヶ月まえまでは2次の対策をやっていてセンター対策はどうやってしたんですか?
1ヶ月前は今までのものしか手をつけないとあったので・・。2次試験の勉強はセンターと違うからどうしたのかなと思って質問しました。過去問ですか?
センターに時間がかけれないので参考にさせてもらいたいです。
書かれていたらすいません。
  • 2007-08-07
  • ほたる
  • URL
  • 編集

[C4772] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4761] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4760]

>オープンキャンパスについて非公開コメントされた方へ

ていうか、総人にもオープンキャンパスあったんですね! 全然しらなかった……休み返上に教授とかめちゃくちゃ文句言ってそうだなあw

一応言っておくと、当日は学生はほとんどいないと思います。試験はとっくに終わって、レポートも片付いている時期ですしね。あ、手伝いとか任されている人たち以外はいるのかな?

とりあえず教授と直で話してみるのをお勧めします。変わった人たちがたくさんいるので。
「北朝鮮に核ミサイル撃たれて国民皆で粛々と死んでいくのもまたそれはそれでいいんじゃない?」と言う某S先生や、「学部時代に勉強する奴の意味が分からん」というA先生なんかお勧めではありますwww 当日いるかどうかは知りませんが。

それでは楽しんできてください!!!
  • 2007-07-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4758]

荒らしが発生してるのはここだけではないようですね。
nimsel教室にもそういう人がいて、登録禁止にしたようです。
  • 2007-07-21
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4747] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4730] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4724]

ずいぶん頑張ってる人がいますねワラ

[C4711]

まあ、だいたいわかったかな?
確かに、更新しない=有害サイトという考え方はおかしかったですね。申し訳ない。

低脳な「荒らし行為」をする人への怒りの矛先が、何故かG戦士さんの方へいってしまい、あのような発言をしてしまったようです。

何か対策をとってみては?アクセス禁止にすることは簡単だと思いますし…まあ、G戦士さんにはいろいろと考えがあって、そういうことをされないのかと思いますが。
  • 2007-06-30
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4708] サイトの方針(ちょい難しめ)

>あるふぁさん

 ちょっと観念論的になりますが、僕の立場、見解を示しておくいい機会だと思ったので、素直に思っていることを書いてみようと思います。少し長いですし、抽象的な表現が多いので、現代文が嫌いな方は見ない方がいいです。単純につまらない&訳わからないでしょうから。

 まず、ちょっと駄々をこねてみたいと思います。「有害か有益か」を議論に出すこと、すなわち「更新が止まる⇒有害」という意見は、反則ではないかと主張したいと思います。
 こういうと、「なんだ、いい加減だな、G戦士」と思われたでしょうから、少しずつそう思う理由を述べていきますね。できるだけ分かりやすくしますが、ちょっと抽象的になるので、ご覚悟を。
 
 本音を言ってしまえば、サイト更新中も「このサイトは有害じゃないのか?」という疑問は常にありました。こういうと、「そんなら書くなよ」といわれそうですが、僕としては、むしろ自己批判精神のない自信過剰な管理人の言説ほど恐ろしいものはないと思っているんです。
 というのも、理論の根幹を担っている価値観(このサイトの場合は、自らの汚い欲望を達成するのをよしとすること)を詳しく見ていくと、一見完璧に見える理論、自己啓発も案外簡単に壊れるものだからです。要はこういうことです。「戦争はいけない」という一見正しい意見ですが、その意見を支えていた「人を殺してはいけない」というそもそもの仮定を疑いだすと、途端に「戦争もあり」という選択肢がちらちら見えてくるわけです(別に僕自身の意見じゃありませんよ、あくまで例です)。

 ですから、たとえば、受験系のサイト、参考書を見てみても、「本当にその人のためになっているか」を考えると、大変人気のあるサイトでも疑問がどうしても残ってしまう。もちろん僕自身のサイトも含めてです。
 たとえば、キムタツ先生のBlogは非常に人気のあるものですが、見方によれば、かなり偏っています。特に倫理的な部分では、少し思想方面に詳しい人が見れば、偏り具合がすぐに分かるはずです。(別にその偏りを批判しているわけではない。むしろ意見の趣旨が分かりやすいからいいじゃないか!とさえ僕は思っている。ここで言いたいのは、どんなにすばらしい記事を読んだとしても、「ああ、いい記事読んだなあ」という感動と、その記事によって自分に植え付けられた偏見、必ずそのふたつがあるということ。)

 たまに僕の体験記を読んで、「感動した。やる気が出た。ありがとう」みたいなコメントをもらいます。そのとき、単純に嬉しいのですが、やはり常に「ああ、こうしてまた感動と偏見が生れた」と思っちゃうんです。ここまで言うと、さすがに「ひねくれてるなあ」と自分でも思いますが、少なくとも僕はこういうスタンスで記事を書いていました。

 ここまで読まれた方は、話がちょっと繋がってないように感じられたかもしれません。「それが有害とどう関係があるんだ」と。
 要はこういうことです。「元から有害である可能性は百も承知であるから、有害だからやめてくださいといわれてもやめられません。てへっ(笑)」
 いや、ふざけてはいません、本気ですよ(笑) ぼくは自分の記事が真の意味で正しいなんて思ってはいないんです、これっぽっちも。ただ、ある条件下では正しいだろうと。こう思ってるだけなんです。

 もちろんそんな駄々ばかりこねて、「批判なんてしらねえ」って言うのもまた無責任ですから、「~~という理由で、この勉強法は効果が薄いと思います」っていう反論は、受け付けますし、しっかりそれに対してコメントします。
 ただし、「いい学校に入ったから何なんだ!」とか「有害なサイトは消すべきである」とか、そういった「このサイトを存立させている条件を壊そうとするもの」を言われても、「そいつはちょっと反則だぜ!」と苦笑いするしかないんです。
 さっきの例を出すと、こういうことです。「どうして人を殺しちゃいけないの?」って聞かれて、真の意味で論理的な理由を出せる人はこの世にいないんです。どうしても「命の大切さ」とか「殺人が蔓延ることによる自己の安全の喪失」とかいった「曖昧なもの」を持ち出さざるを得ない。だから、そんなん聞いてくれんなよ。諦めてくれよ。そういうことです。

 どうしても言いたければ、法制局とかに言ってください。有害なサイトは即刻閉鎖するべきだと。それこそ2ちゃんねる嫌いのおっさんのように。まあ、「言論の自由」のような曖昧な概念で一蹴されるのがオチですが(笑)
  • 2007-06-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4707]

お忙しいのはわかります。
しかし、更新できないと言うのであるならばやめてもらいたいです。ただの有害サイトになってしまいます。
あなたは以前「このままアクセス数が少なくなり、人気がなくなって、そのまま消えてもいい」といようなニュアンスのことを言ってましたよね。受験という人生の重要な節目をむかえる人に情報を提供している立場である以上、そういういい加減なことはやめてほしいです。

何の恨みがあるかはわかりませんが、ひどい荒らしをされていますよね。いい機会だと思います。

厳しいことを言ってしまいましたが、僕はこのサイトのおかげで大学入学への階段を登り始めることが出来ました。感謝してます。
  • 2007-06-29
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4700]

>にゃんさん

こちらこそ感謝の言葉ありがとうございます。にゃんさんのような言葉をいただけると、本当に、このサイトを作って良かったなあと思います。

>未来に希望が持てた

本当にいいことだと思います。あまり考え込まずに、今のその気持ちを大事に、今度は結果を追い求めていってください。未来はよりよいものに変わってゆくはずです。

>戻ってきてほしい

ありがたい意見ですが、ごめんなさいというのが現状です。今、三回生なのですが、インターンシップの募集が既に始まっており、戦略コンサルタントを目指す僕としては、学業と就職活動の両立で精一杯なんです。もちろん遊ぶときは遊んでいるので、時間的に無理というわけではないんですが、少なくとも、モチベーション的には不可能といっていい状態なんですね。

たまに時間が空いたときにコメントを返しますので、それでなんとかお願いします。
  • 2007-06-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4695] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4694] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4581] ありがとうございます

毎日参考にさせてもらっています。

中には低レベルな人もいるようですが、多くの受験生の励みになっていると思うので、このまま続けてください

応援してます
  • 2007-05-05
  • まきば
  • URL
  • 編集

[C4562] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4549]

突然のコメント失礼します。
相互リンクをお願いしたく
コメント致しました。
ご検討の程なにとぞ宜しくお願い致します。

英語は1日にしてならず
http://dokugakueigodayo.seesaa.net/
  • 2007-04-15
  • 英語は1日にしてならず
  • URL
  • 編集

[C4540]

>domybestさん

いつも励ましのコメントありがとうございます。気丈な対応(をしているつもりですがw)していても、実はけっこう凹んでいるので、とても有難いです。
実は、最近あまりネットをしなくなったので、遅いコメント返しになりました。すいません。
  • 2007-04-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4523] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4521]

悪質な書き込みがあったので削除しておきました。おそらくアフィリエイトを嫌う方、もしくはnimselさんの勉強法を心酔しておられる方の一種のネタだと予測しますが、一応真面目に答えておきます。

そもそも私は愛知県出身ではありません。もっと辺境の地方です。
家庭教師募集をとめたのは、以前にもお伝えしたように、ひとつ依頼を受けることになり、時間的に二人以上受け持つのが困難であったためです。
また、他サイトからの盗用も事実無根です。これは以前、同様の書き込みがあった際に、nimselさん自ら否定してくださっています。今後このようなことがくりかえされないために少し詳しく反論します。

nimsel さんのサイトは非常にすばらしいと思いますし、勉強の本当に基本となる部分には多少の類似点もあるでしょう。しかし受験勉強法Blogとは根本的に勉強法の記述に対するアプローチが異なります。体系性の記事を幾つか読んでみるに、nimselさんは「正しく記述する」を強く意識しておられると思います。要は誤解のないように記述して、正しい読解力をもつ受験生が正しい道を選択できるように書かれています。
それに対して私は「結果としてどういう影響が出るか」を意識して記事を構成しています。誤解を恐れず言うなら、読者に正しい読解力を鼻から期待してはいないのです。たとえば英語で「書く」を意識しろと強く訴えていますが、それは英文法、単語、長文がやたら強調される現状を考えて、最も効果的な主張をと思った結果なのです。
野球のバッターに対するアドバイスを例にしましょう。nimselさんは専門のトレーナーです。バッターのフォームを詳しく解析して、それを正しい判断のできる選手に伝えています。一方、私は元選手の監督です。「手のひらではじき返すように打ってみろ。そうすれば自ずと下半身の動きのほうは直るだろう」と指示しているような感じでしょうか。

またさらに分かりやすい反論をすれば、その盗作部分を両サイトから抜き出してこなければ、その主張は全くの空論といえるでしょう。

他のサイトや掲示板でも同じような書き込みをされているのではないかと思われたので、ここに断固否定するコメントを残しておきます。


↓以下は削除した書き込みです。

もういやです。受験勉強法BLOGは愛知県のI高校出身の2浪の末京都大学不合格で私立大学に進学した人が中心に作ったサイトです。架空のキャラクターG戦士を作り、仲間内の遊び代を得るために作りました。現在もグループでランキング順位を上げています。なお、ライバルとなるサイトが登場する前は不都合なコメントは全て削減し、現在は無視しています。

この空想を作る時、フリーターが社会問題であったこと、京都にいることがキャラクターの少ない特徴を決めました。また、物語も不自然なほど具体性を下げています。去年のnimsel教室盗作後は使用教材数を15冊程度増やし、以前の記事と矛盾だらけの内容です。昔はさも指導経験があるように書いていましたが、やはりnimsel教室登場後は2人に減らしました。個別指導募集を突如打ち切りましたが、証明書を要求されたからです。
文系であるはずのキャラクターが二次の理科の学習を語り、合格者のほとんどがやっていない本を名著とし、盗んだ方法論に書かれていない現代文の対策は書けない、英語の出鱈目な英作文知識のひけらかし、一面のアフィリエイト。騙されないでください。設立時にはキャラクターのスタート学力は50前半でした。nimsel教室盗作後は60以上です。センター得点は盗作前に発表していたので、文法は0点に近いけど長文は満点近いという、有り得ない設定にしました。他の点数も同じです。
もうこれ以上騙されないでください。まだ架空のキャラクターを信じていて事実を確かめたいなら、以前個別指導で公開したアドレスに連絡して直接会って確認してください。全て断るはずです。もちろん、京大構内でも。コラムでは幼稚な意見、最後にはnimsel教室を再び盗作しました。

去年、方法論を決めていたわたしが嘘を削減するべきだと言ってから、流石に方法論を書くのは諦めたようですが、未だに消そうとしないばかりか、ずっと残そうとしています。
これまでの行いを恥じると共に、深くお詫び申し上げます
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4520]

>ミタニさん QWEさん

ごもっともな指摘です。ただ、私自身の知識がもう既に新鮮ではないので、他の人(たとえば今年大学に進学される方)に任せるしかないように思えます。ただ、それについて以前Blogで聞いてみたところ、「ここはG戦士のBlogだろ。他の奴のを読んでもなあ」という意見が圧倒的多数を占めていたため、断念したわけです。

まあ、このサイトの存在価値がなくなったときは、見る人も自然と少なくなってゆくでしょうから、それはそれでいいかなあと気楽に思っています(笑

Blogの普及からか、最近ではものすごい勢いで受験系のサイトができているようです。そのうちほとんどはただ記事が羅列されているだけの自己中心的なものですが、中には「おお、これは考えてるなあ」と思える良いサイトもあるようです。その中からこのBlogに代わるサイトがきっと出てくるでしょう(G戦士的にはあと二年くらいふんばれると踏んでいるのですがw)

またご意見待っています。
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4516]

たしかに、QWEさんが言われていることは的を得ている。
それ以前に、G戦士さんがサイトを更新されないのであれば、検索エンジンで今は上位をキープ出来ていても下位に落ちるのは時間の問題だと思われます。
もしそうなるとすれば、このサイトは受験生に見られる機会が少なくなり存在価値もなくなるといったことになりかねません。
催促ではありませんが、何か対策を施したほうがよろしいかと思います。
  • 2007-04-02
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4506] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4017]

2006年度の入試をもってこのブログは更新中止ですよね。
非常にためになるサイトだと思うのですが参考書などはいくら今よくても時間がすぎれば時代遅れになって閲覧者の混乱を招く恐れがあるので何か対策をとられたほうがよいかと思います。

[C3821] 名大志望

10月の河合の記述模試が返ってきたのですが、名大志望にも関わらず偏差値50を切ってしまいました。
逆転合格するにはどうすればいいのでしょうか?

[C3362] 理系なのに文系志望生

今理系で地理をセンターのみで受験しようと悩んでいるのですが、今の時期、どのようにしてどの参考書などを活用して勉強していけばよいでしょう・・・?

志望は早稲田政経、早稲田社学、早稲田商学、立教経済、某公立大です。
v-9
  • 2006-09-24
  • 馬場
  • URL
  • 編集

[C3360]

あまりにも阿呆ばかりなので
管理人の承認式にしないといけないなんて
情けないなお前ら、知性のかけらも無い。

[C3359]

そろそろ更新かな
  • 2006-09-23
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C3341]

承認されてるのがあったり、承認されてないのがあったり、どうなってんの?

[C3337] Gさん~

充実した海外生活を送って欲しいものです!
  • 2006-08-31
  • たまこ
  • URL
  • 編集

[C3336]

残念です…

[C3333]

承認式ですか
では私のお役目終了ですねw
  • 2006-08-30
  • 治安維持
  • URL
  • 編集

[C3332]

どうなってんの

[C3328]

よかったです。

[C3327]

これでblogが荒れずに済みますね。

[C3325]

承認ってなんや
  • 2006-08-29
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C3324]

コメント消された
  • 2006-08-29
  • キューピー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験勉強法Blogの利用方法

零.受験勉強の前に

G戦士の合格体験記
「G戦士をきつい受験勉強に踏み切らせたものは一体何なのか?」「どうしていきなり努力を継続できるようになったのか?」「何のために勉強をしたのか?」
 管理人G戦士がフリーターから京大生になるまでの半年間を克明に記録した。効率的勉強法を探すよりも大切なことがある。まず私という人物を知ってほしい。


一.勉強法の基本

 受験勉強法の基本の全てを一冊の電子書籍に纏めた。「精神」「戦略」「テクニック」「試合運び」の4つの「本質」を学ぶことで、逆転合格を勝ち取ってほしい。
受験勉強法入門 逆転合格を実現させる四つの「本質」
受験勉強法入門 逆転合格を実現させる四つの「本質」

本書の詳細な解説ページへ

二.すぐに実践する!

 東大に受かる方法はどこにでも転がっている。問題は自分にそれができるかどうかだ。
 Blog上部のカテゴリから、全ての記事タイトルを流し読みして、実際に今使っている参考書の記事がないか確かめてほしい。もしあれば、すぐに読んで、すぐに勉強法を見直し、そしてすぐに実行に移す。この地道な努力、実践ができて初めて、次の段階へと進む資格が与えられる。
(例:システム英単語大矢英作文の実況中継数学マセマシリーズ

三.勉強法の体系

 「今の自分に本当に合っている参考書は何か?」「次にやるべき参考書はどれか?」「どういう流れで合格する力をつけてゆくのか?」
 教科ごとに、受験勉強の道筋を明示した。アウトライン記事で、まずは自分が登る「受験」という名の大きな「山」を見よう。そしてこれから自分がゆく道を構想してほしい。
英語勉強法のアウトライン  「英語を正しく書く」を中心に基礎を固める
数学勉強法のアウトライン  「基本」からひとつずつマスター
古文勉強法のアウトライン  「文法→単語→読解」
地理勉強法のアウトライン  「地理的思考法」を基盤にインプット・アウトプット
倫理勉強法のアウトライン  用語暗記から「思想体系の理解」へ
化学勉強法のアウトライン  「理解→暗記→応用」を「理論化学→無機・有機」


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/302-d0ca5913

1件のトラックバック

[T82] 受験勉強法Blogの利用方法

零.受験勉強の前に G戦士的合格体験記「G戦士をきつい受験勉強に踏み切らせたものは一体何なのか?」「どうしていきなり努力を継続できるようになったのか?」「何のために勉強をしたのか?」管理人がパラサイト

57件のコメント

[C8543] 奥野卓志

投資家の奥野卓志と申します。
記事、拝見させていただきました。
投資のヒントが隠れていました。
ありがとうございました!
  • 2014-05-23
  • 奥野卓志
  • URL
  • 編集

[C8521] お恥ずかしい話ですが、、、

こんにちわ。いつも参考にさせていただいております。

恥ずかしい質問なのですが、G戦士さんは浪人中から現在まで、何かに集中して行うとき、男としてのムラムラってどうなさってらしたんですか。恥 自分は、ムラムラするとき一人ですると疲れてしまって勉強に集中できないし、かといって一人でしなかったらムラムラしてしまうし。。。とっても困ってます。。。。返信しづらい内容かもしれませんが、もしG戦士さんのお話を伺えたら幸いです。

  • 2013-07-14
  • secret
  • URL
  • 編集

[C8516] 大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。
  • 2013-06-13
  • 大寅 結人
  • URL
  • 編集

[C8509] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7820] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7486] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7480]

昨日は こねページにアクセス出来なかったのでめちゃめちゃ焦りました(>Σ<)

これからも続けて下さい(*^o^*)
  • 2009-07-23
  • たるそ
  • URL
  • 編集

[C7462]

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

ttp://ameblo.jp/boat-gals/
  • 2009-07-01
  • みき
  • URL
  • 編集

[C7460] きっかけ

このBLOGに出会えて本当によかったです。
学校の図書室で見つけた(「超」勉強法)という本には、今までのやり方を一変させた勉強の仕方が書いてありました。

英語はただひたすらに教科書を音読すれば自然に英文を覚えられる。結果的にテストで良い点が取れる。

何を言っているかわからないままでしたが、やってみたところ、テストは96点でした。

ま、本文丸暗記したのだから当然かも知れませんが、かなり自信がつきました。
勉強は方法さえ正しければ誰でもハイスコアを狙える。と、確信しまして、色々な勉強方法を探しているうちにこのサイトへたどり着きました。

感動しました。

難関大学合格者の体験記

なんていうのは、いくらでもあります。
が、管理人さんの体験記にはそのときそのときの思いが綴られていて、読んでいて面白かった!納得しました!

記事に書いてあることや、他のサイトの武田塾、東大理三類生のブログも参照にし、自分なりの参考書を揃えました(お小遣いは消えました)

今では、中学生時代の廃人の自分がどこかへ消えたように勉強にのめり込んでます。

勉強が楽しくて仕方がないのです!

こんな自分に変えてくれたのは、G戦士さんの熱いメッセージのおかげです!

あなたは人生の恩人です。
  • 2009-06-27
  • ←へ
  • URL
  • 編集

[C6448]

はい!ありがとうございます(^^)

睡眠時間についても、お答えありがとうございました。ぜひ、参考にさせて頂きますね!


春にG戦士に吉報を届けられるように頑張りますo(^-^)o
G戦士も大学に更新にと頑張って下さいね!
では、乱文失礼しましたm(_ _)m
  • 2008-10-14
  • 初美
  • URL
  • 編集

[C6447]

初美さん

熱いコメントありがとうございます! 私まで「頑張ろう!」という気になりましたよw

質問についてですが、僕は睡眠時間を気にしたときはありません。寝たいだけとは言いませんが、6時間~9時間毎日ぐっすり寝ていました。さほど気にする部分ではないかと。むしろ今の調子を継続させるために毎日充実した生活を送ることが大事だと思いました(あくまで文面から察するに、ですが)

勉強がんばって下さい!




チェアマンさん

言われたとおり更新してみましたw

ただ別にランキングはどうでもいいのでまあ負けたときは負けたときですね。個別の記事にリンクは張ってないのは、そもそもランキングを気にしていないためです。
そろそろ脱退も考えていますw
  • 2008-10-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6444] 更新しないと

早く更新しないと
武田塾に負けるよ?
  • 2008-10-12
  • チェアマン
  • URL
  • 編集

[C6442]

初めまして。私は、九州大学農学部を目指している浪人生です。

成績は、センター模試でだいたい4割程度です。ずっと私立文系クラスに居たので、数ⅢCと、化学Ⅱと、生物Ⅱをしなければならないかなり切羽詰まった状況です。
あまりに目標が遠すぎて、やる気も漠然としていた近日、こちらのG戦士のサイトに出会い、たくさんの勇気と闘志を頂きました。本当に感謝しています。

私は、今までやりたいことがあっても、やる前から無理だと決め付けたり、その前に辛いことや頑張らないといけないことがあるとすぐに回避する甘えた性格が蓄積した生活を送ってきました。このままではいけないとは思っていても、自堕落な生活から抜け出さない最悪な毎日が過ぎるのをただ淡々と眺めていただけでした。でも、G戦士の体験記を読んで、行きたい大学も見つけ、自分に優しい世界から一歩踏み出そうと決心しました。
あと100日余りを頑張れば、その先一生頑張れる気がするし、頑張らなければいけないんだと思います。限界までやってみようと心に誓いました。G戦士の体験記を参考に、絶対頑張りたいです。
そんななか、少し気になったことがあります。
私は自分の体験から、睡眠時間は必ず5時間(朝スッキリ目覚められるが、昼少し眠くなる)、もしくは8時間(朝スッキリ目覚めれるし、昼眠くならない)とらないと次の日がキツいということがわかりました。でも、睡眠時間を削ってでもやるのが受験生という気もします。G戦士が受験生のときは、睡眠時間はどのように工夫されていたのでしょうか。よろしかったら参考にさせてください。

では、今回からの記事もとてもためになる内容なので、更新楽しみにしています(^^)

お忙しいでしょうが、体に気をつけて頑張って下さい!長文失礼しました!
  • 2008-10-10
  • 初美
  • URL
  • 編集

[C6414]

↓の嘘の体験記とか言ってる奴らに一言
嘘の体験記書いて得があるのか?

[C6218] 勉強方(英国世)についての質問

このブロクの勉強方はきにいったのですが、8月下旬から始めて、具体的にどのくらすのペースで終わらせばいいんですか?

[C5380] とおりすがり

参考書が気に食わなかったら買わなければすむだろ?
出版社にわざわざ有害だからやめろっていう?

それと同じじゃないの?
サイトが気に食わなかったらみなきゃいいじゃん

もっとシビアな目をもとうや
使える部分は使う、使えない部分は使わん
信用できるとかそんなん関係ないでしょ、合理的に考えようや
要は合格って利益さえ出せればいいんだから、それが最終目的なんだから
そのために切る部分は切る、拾う部分は拾う

全部信用できる完璧な勉強法もサイトもないだろ

更新が遅いんなら今まで更新された部分を参考にすりゃいいだけのはなし

更新を待って時間無駄にするぐらいならネット断ちして勉強したほうがいい

[C4988] 大学入試での英文法の勉強法

 英文法の問題は、かなり頻度的に高いものと、問題集(桐原書店など)にはよく載っているのに殆ど入試には出題されないものとがあります。私は3年間かけて、1万6千8百項目のデータ分析をしたものを表にしたり、それを問題集にしたものがあります。

[C4805] 受験勉強してた頃がなつかしい

私にもそんな時代がありましたね。最近はもっぱらいろんな投資の勉強を続ける日々です。何歳になっても勉強が続きますね。

[C4803]

そうそう。このサイトは 正直ウソだなと思います。
でもね、合格体験記は疑わしいけど、
勉強方法とかはいたってまとも。
理にかなってますしね。
有害っていう人もいるが、信じる信じないは自由だし、
ゆえにだれにも迷惑などかけていないw
これを有害という理由がわからない・・・。
まあボクはこの体験記は信じてませんが、
とてもいいサイトだとおもいますよ。
そこらへんにある変なサイトより よっぽどまとも。
  • 2007-08-21
  • 夢じゃない
  • URL
  • 編集

[C4800]

まあ、極論すればサイトの管理者は自己満足とか、暇潰しでサイト運営してるわけでしょ。
更新してないから「有害サイト」っていうのはおかしい。
更新するかしないかは管理者の勝手だからさ。
管理者を束縛できないから"有害"ってのは絶対おかしい。
世間一般でいう"有害なもの"って、それによって第三者が被害に遭ったまたは遭うような内容を指すよね?
  • 2007-08-19
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4779] センターについて

センター試験についての文を読ませてもらいました。
センター試験の勉強は1ヶ月前から始めたとありましたが、1ヶ月まえまでは2次の対策をやっていてセンター対策はどうやってしたんですか?
1ヶ月前は今までのものしか手をつけないとあったので・・。2次試験の勉強はセンターと違うからどうしたのかなと思って質問しました。過去問ですか?
センターに時間がかけれないので参考にさせてもらいたいです。
書かれていたらすいません。
  • 2007-08-07
  • ほたる
  • URL
  • 編集

[C4772] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4761] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4760]

>オープンキャンパスについて非公開コメントされた方へ

ていうか、総人にもオープンキャンパスあったんですね! 全然しらなかった……休み返上に教授とかめちゃくちゃ文句言ってそうだなあw

一応言っておくと、当日は学生はほとんどいないと思います。試験はとっくに終わって、レポートも片付いている時期ですしね。あ、手伝いとか任されている人たち以外はいるのかな?

とりあえず教授と直で話してみるのをお勧めします。変わった人たちがたくさんいるので。
「北朝鮮に核ミサイル撃たれて国民皆で粛々と死んでいくのもまたそれはそれでいいんじゃない?」と言う某S先生や、「学部時代に勉強する奴の意味が分からん」というA先生なんかお勧めではありますwww 当日いるかどうかは知りませんが。

それでは楽しんできてください!!!
  • 2007-07-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4758]

荒らしが発生してるのはここだけではないようですね。
nimsel教室にもそういう人がいて、登録禁止にしたようです。
  • 2007-07-21
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4747] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4730] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4724]

ずいぶん頑張ってる人がいますねワラ

[C4711]

まあ、だいたいわかったかな?
確かに、更新しない=有害サイトという考え方はおかしかったですね。申し訳ない。

低脳な「荒らし行為」をする人への怒りの矛先が、何故かG戦士さんの方へいってしまい、あのような発言をしてしまったようです。

何か対策をとってみては?アクセス禁止にすることは簡単だと思いますし…まあ、G戦士さんにはいろいろと考えがあって、そういうことをされないのかと思いますが。
  • 2007-06-30
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4708] サイトの方針(ちょい難しめ)

>あるふぁさん

 ちょっと観念論的になりますが、僕の立場、見解を示しておくいい機会だと思ったので、素直に思っていることを書いてみようと思います。少し長いですし、抽象的な表現が多いので、現代文が嫌いな方は見ない方がいいです。単純につまらない&訳わからないでしょうから。

 まず、ちょっと駄々をこねてみたいと思います。「有害か有益か」を議論に出すこと、すなわち「更新が止まる⇒有害」という意見は、反則ではないかと主張したいと思います。
 こういうと、「なんだ、いい加減だな、G戦士」と思われたでしょうから、少しずつそう思う理由を述べていきますね。できるだけ分かりやすくしますが、ちょっと抽象的になるので、ご覚悟を。
 
 本音を言ってしまえば、サイト更新中も「このサイトは有害じゃないのか?」という疑問は常にありました。こういうと、「そんなら書くなよ」といわれそうですが、僕としては、むしろ自己批判精神のない自信過剰な管理人の言説ほど恐ろしいものはないと思っているんです。
 というのも、理論の根幹を担っている価値観(このサイトの場合は、自らの汚い欲望を達成するのをよしとすること)を詳しく見ていくと、一見完璧に見える理論、自己啓発も案外簡単に壊れるものだからです。要はこういうことです。「戦争はいけない」という一見正しい意見ですが、その意見を支えていた「人を殺してはいけない」というそもそもの仮定を疑いだすと、途端に「戦争もあり」という選択肢がちらちら見えてくるわけです(別に僕自身の意見じゃありませんよ、あくまで例です)。

 ですから、たとえば、受験系のサイト、参考書を見てみても、「本当にその人のためになっているか」を考えると、大変人気のあるサイトでも疑問がどうしても残ってしまう。もちろん僕自身のサイトも含めてです。
 たとえば、キムタツ先生のBlogは非常に人気のあるものですが、見方によれば、かなり偏っています。特に倫理的な部分では、少し思想方面に詳しい人が見れば、偏り具合がすぐに分かるはずです。(別にその偏りを批判しているわけではない。むしろ意見の趣旨が分かりやすいからいいじゃないか!とさえ僕は思っている。ここで言いたいのは、どんなにすばらしい記事を読んだとしても、「ああ、いい記事読んだなあ」という感動と、その記事によって自分に植え付けられた偏見、必ずそのふたつがあるということ。)

 たまに僕の体験記を読んで、「感動した。やる気が出た。ありがとう」みたいなコメントをもらいます。そのとき、単純に嬉しいのですが、やはり常に「ああ、こうしてまた感動と偏見が生れた」と思っちゃうんです。ここまで言うと、さすがに「ひねくれてるなあ」と自分でも思いますが、少なくとも僕はこういうスタンスで記事を書いていました。

 ここまで読まれた方は、話がちょっと繋がってないように感じられたかもしれません。「それが有害とどう関係があるんだ」と。
 要はこういうことです。「元から有害である可能性は百も承知であるから、有害だからやめてくださいといわれてもやめられません。てへっ(笑)」
 いや、ふざけてはいません、本気ですよ(笑) ぼくは自分の記事が真の意味で正しいなんて思ってはいないんです、これっぽっちも。ただ、ある条件下では正しいだろうと。こう思ってるだけなんです。

 もちろんそんな駄々ばかりこねて、「批判なんてしらねえ」って言うのもまた無責任ですから、「~~という理由で、この勉強法は効果が薄いと思います」っていう反論は、受け付けますし、しっかりそれに対してコメントします。
 ただし、「いい学校に入ったから何なんだ!」とか「有害なサイトは消すべきである」とか、そういった「このサイトを存立させている条件を壊そうとするもの」を言われても、「そいつはちょっと反則だぜ!」と苦笑いするしかないんです。
 さっきの例を出すと、こういうことです。「どうして人を殺しちゃいけないの?」って聞かれて、真の意味で論理的な理由を出せる人はこの世にいないんです。どうしても「命の大切さ」とか「殺人が蔓延ることによる自己の安全の喪失」とかいった「曖昧なもの」を持ち出さざるを得ない。だから、そんなん聞いてくれんなよ。諦めてくれよ。そういうことです。

 どうしても言いたければ、法制局とかに言ってください。有害なサイトは即刻閉鎖するべきだと。それこそ2ちゃんねる嫌いのおっさんのように。まあ、「言論の自由」のような曖昧な概念で一蹴されるのがオチですが(笑)
  • 2007-06-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4707]

お忙しいのはわかります。
しかし、更新できないと言うのであるならばやめてもらいたいです。ただの有害サイトになってしまいます。
あなたは以前「このままアクセス数が少なくなり、人気がなくなって、そのまま消えてもいい」といようなニュアンスのことを言ってましたよね。受験という人生の重要な節目をむかえる人に情報を提供している立場である以上、そういういい加減なことはやめてほしいです。

何の恨みがあるかはわかりませんが、ひどい荒らしをされていますよね。いい機会だと思います。

厳しいことを言ってしまいましたが、僕はこのサイトのおかげで大学入学への階段を登り始めることが出来ました。感謝してます。
  • 2007-06-29
  • あるふぁ
  • URL
  • 編集

[C4700]

>にゃんさん

こちらこそ感謝の言葉ありがとうございます。にゃんさんのような言葉をいただけると、本当に、このサイトを作って良かったなあと思います。

>未来に希望が持てた

本当にいいことだと思います。あまり考え込まずに、今のその気持ちを大事に、今度は結果を追い求めていってください。未来はよりよいものに変わってゆくはずです。

>戻ってきてほしい

ありがたい意見ですが、ごめんなさいというのが現状です。今、三回生なのですが、インターンシップの募集が既に始まっており、戦略コンサルタントを目指す僕としては、学業と就職活動の両立で精一杯なんです。もちろん遊ぶときは遊んでいるので、時間的に無理というわけではないんですが、少なくとも、モチベーション的には不可能といっていい状態なんですね。

たまに時間が空いたときにコメントを返しますので、それでなんとかお願いします。
  • 2007-06-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4695] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4694] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4581] ありがとうございます

毎日参考にさせてもらっています。

中には低レベルな人もいるようですが、多くの受験生の励みになっていると思うので、このまま続けてください

応援してます
  • 2007-05-05
  • まきば
  • URL
  • 編集

[C4562] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4549]

突然のコメント失礼します。
相互リンクをお願いしたく
コメント致しました。
ご検討の程なにとぞ宜しくお願い致します。

英語は1日にしてならず
http://dokugakueigodayo.seesaa.net/
  • 2007-04-15
  • 英語は1日にしてならず
  • URL
  • 編集

[C4540]

>domybestさん

いつも励ましのコメントありがとうございます。気丈な対応(をしているつもりですがw)していても、実はけっこう凹んでいるので、とても有難いです。
実は、最近あまりネットをしなくなったので、遅いコメント返しになりました。すいません。
  • 2007-04-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4523] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4521]

悪質な書き込みがあったので削除しておきました。おそらくアフィリエイトを嫌う方、もしくはnimselさんの勉強法を心酔しておられる方の一種のネタだと予測しますが、一応真面目に答えておきます。

そもそも私は愛知県出身ではありません。もっと辺境の地方です。
家庭教師募集をとめたのは、以前にもお伝えしたように、ひとつ依頼を受けることになり、時間的に二人以上受け持つのが困難であったためです。
また、他サイトからの盗用も事実無根です。これは以前、同様の書き込みがあった際に、nimselさん自ら否定してくださっています。今後このようなことがくりかえされないために少し詳しく反論します。

nimsel さんのサイトは非常にすばらしいと思いますし、勉強の本当に基本となる部分には多少の類似点もあるでしょう。しかし受験勉強法Blogとは根本的に勉強法の記述に対するアプローチが異なります。体系性の記事を幾つか読んでみるに、nimselさんは「正しく記述する」を強く意識しておられると思います。要は誤解のないように記述して、正しい読解力をもつ受験生が正しい道を選択できるように書かれています。
それに対して私は「結果としてどういう影響が出るか」を意識して記事を構成しています。誤解を恐れず言うなら、読者に正しい読解力を鼻から期待してはいないのです。たとえば英語で「書く」を意識しろと強く訴えていますが、それは英文法、単語、長文がやたら強調される現状を考えて、最も効果的な主張をと思った結果なのです。
野球のバッターに対するアドバイスを例にしましょう。nimselさんは専門のトレーナーです。バッターのフォームを詳しく解析して、それを正しい判断のできる選手に伝えています。一方、私は元選手の監督です。「手のひらではじき返すように打ってみろ。そうすれば自ずと下半身の動きのほうは直るだろう」と指示しているような感じでしょうか。

またさらに分かりやすい反論をすれば、その盗作部分を両サイトから抜き出してこなければ、その主張は全くの空論といえるでしょう。

他のサイトや掲示板でも同じような書き込みをされているのではないかと思われたので、ここに断固否定するコメントを残しておきます。


↓以下は削除した書き込みです。

もういやです。受験勉強法BLOGは愛知県のI高校出身の2浪の末京都大学不合格で私立大学に進学した人が中心に作ったサイトです。架空のキャラクターG戦士を作り、仲間内の遊び代を得るために作りました。現在もグループでランキング順位を上げています。なお、ライバルとなるサイトが登場する前は不都合なコメントは全て削減し、現在は無視しています。

この空想を作る時、フリーターが社会問題であったこと、京都にいることがキャラクターの少ない特徴を決めました。また、物語も不自然なほど具体性を下げています。去年のnimsel教室盗作後は使用教材数を15冊程度増やし、以前の記事と矛盾だらけの内容です。昔はさも指導経験があるように書いていましたが、やはりnimsel教室登場後は2人に減らしました。個別指導募集を突如打ち切りましたが、証明書を要求されたからです。
文系であるはずのキャラクターが二次の理科の学習を語り、合格者のほとんどがやっていない本を名著とし、盗んだ方法論に書かれていない現代文の対策は書けない、英語の出鱈目な英作文知識のひけらかし、一面のアフィリエイト。騙されないでください。設立時にはキャラクターのスタート学力は50前半でした。nimsel教室盗作後は60以上です。センター得点は盗作前に発表していたので、文法は0点に近いけど長文は満点近いという、有り得ない設定にしました。他の点数も同じです。
もうこれ以上騙されないでください。まだ架空のキャラクターを信じていて事実を確かめたいなら、以前個別指導で公開したアドレスに連絡して直接会って確認してください。全て断るはずです。もちろん、京大構内でも。コラムでは幼稚な意見、最後にはnimsel教室を再び盗作しました。

去年、方法論を決めていたわたしが嘘を削減するべきだと言ってから、流石に方法論を書くのは諦めたようですが、未だに消そうとしないばかりか、ずっと残そうとしています。
これまでの行いを恥じると共に、深くお詫び申し上げます
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4520]

>ミタニさん QWEさん

ごもっともな指摘です。ただ、私自身の知識がもう既に新鮮ではないので、他の人(たとえば今年大学に進学される方)に任せるしかないように思えます。ただ、それについて以前Blogで聞いてみたところ、「ここはG戦士のBlogだろ。他の奴のを読んでもなあ」という意見が圧倒的多数を占めていたため、断念したわけです。

まあ、このサイトの存在価値がなくなったときは、見る人も自然と少なくなってゆくでしょうから、それはそれでいいかなあと気楽に思っています(笑

Blogの普及からか、最近ではものすごい勢いで受験系のサイトができているようです。そのうちほとんどはただ記事が羅列されているだけの自己中心的なものですが、中には「おお、これは考えてるなあ」と思える良いサイトもあるようです。その中からこのBlogに代わるサイトがきっと出てくるでしょう(G戦士的にはあと二年くらいふんばれると踏んでいるのですがw)

またご意見待っています。
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4516]

たしかに、QWEさんが言われていることは的を得ている。
それ以前に、G戦士さんがサイトを更新されないのであれば、検索エンジンで今は上位をキープ出来ていても下位に落ちるのは時間の問題だと思われます。
もしそうなるとすれば、このサイトは受験生に見られる機会が少なくなり存在価値もなくなるといったことになりかねません。
催促ではありませんが、何か対策を施したほうがよろしいかと思います。
  • 2007-04-02
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4506] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4017]

2006年度の入試をもってこのブログは更新中止ですよね。
非常にためになるサイトだと思うのですが参考書などはいくら今よくても時間がすぎれば時代遅れになって閲覧者の混乱を招く恐れがあるので何か対策をとられたほうがよいかと思います。

[C3821] 名大志望

10月の河合の記述模試が返ってきたのですが、名大志望にも関わらず偏差値50を切ってしまいました。
逆転合格するにはどうすればいいのでしょうか?

[C3362] 理系なのに文系志望生

今理系で地理をセンターのみで受験しようと悩んでいるのですが、今の時期、どのようにしてどの参考書などを活用して勉強していけばよいでしょう・・・?

志望は早稲田政経、早稲田社学、早稲田商学、立教経済、某公立大です。
v-9
  • 2006-09-24
  • 馬場
  • URL
  • 編集

[C3360]

あまりにも阿呆ばかりなので
管理人の承認式にしないといけないなんて
情けないなお前ら、知性のかけらも無い。

[C3359]

そろそろ更新かな
  • 2006-09-23
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C3341]

承認されてるのがあったり、承認されてないのがあったり、どうなってんの?

[C3337] Gさん~

充実した海外生活を送って欲しいものです!
  • 2006-08-31
  • たまこ
  • URL
  • 編集

[C3336]

残念です…

[C3333]

承認式ですか
では私のお役目終了ですねw
  • 2006-08-30
  • 治安維持
  • URL
  • 編集

[C3332]

どうなってんの

[C3328]

よかったです。

[C3327]

これでblogが荒れずに済みますね。

[C3325]

承認ってなんや
  • 2006-08-29
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C3324]

コメント消された
  • 2006-08-29
  • キューピー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
