Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/29-2947833d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7878]

参考書や問題集を◎○×勉強法で完璧にしてから次の参考書などに移ったほうがいいんでしょうか?
それとも一周終わったら次の参考書に移り平行してやっていってもいいんでしょうか?

[C7830] 追記です

一回通してやる場合だとどのタイミングで解説などの確認をすればいいんでしょうか?

[C7829]

◎○×勉強法は1週参考書や問題集を通してやってから
◎○×をつけて2週目3週目とやるのか、それとも何ページかに区切ってすべて◎になってから次に行くのか、どっちがいいんでしょうか?

[C6464]

Tomさん
楽に解けそうなものは、当然とばしていいです。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6457] 質問です!

いつも参考にさせて頂いています。:)
私は今高3で、来年の2月の下旬に試験があります。

今まで数学で、ここに書いてあったようにしてきました。
今まで使っていた問題集は学校で配布された
センターレベルかそれより少し下ぐらいの問題です。
基礎固めとして、9月ごろまでに3周終わらせたのですが、
薄いし、簡単すぎるかと思って
最近青チャートを始めたんですが、
どうしても3・4周まで終わらすのは難しいと思います。
簡単な問題は飛ばしてもいいでしょうか?
とても切羽詰まっていて、迷っているので返答お願いしますX(

[C6435]

コメントをどうぞ

[C6419] このやり方w

自分もやり方をこういった風に変えようと思いますが、他のやり方を覚えるとなんかこうしなきゃいけないみたいな感じで上手くいかないところが出てくると思うんですが、慣れですかね?w^^

[C5609]

samさん、

>2回目の復習までは○が続いていたのに3回目の復習の時には×がつきました。○○×・・・。こうゆう場合はまた3回程度○が続くように復習したほうが効率がよいのでしょうか?

基本的にはそうです。また一からという形ですね。

ただし、ご自分で感覚的に分かることかと思うのですが、「あ、これは単にケアレスミスだな」とか「これはもう一回くらいの復習でいいだろう」と感じることもあると思います。そういった場合は臨機応変に対応してもよいと考えています。◎○×法は、あくまで手段ですから。

ただその判断を迷う(時間がかかる)ようであれば、通常通り機械的に処理してください。勉強法のための勉強法にならないように。
  • 2008-06-18
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5564] ○○×・・・。

いつもこのサイトを参考にして勉強してる者です。◎○×勉強法を使い始めてだいたい一ヵ月半ぐらいたちます。それで思ったことがあるのですが、2回目の復習までは○が続いていたのに3回目の復習の時には×がつきました。○○×・・・。こうゆう場合はまた3回程度○が続くように復習したほうが効率がよいのでしょうか?
復習期間は1日1週間1ヶ月後にやってます。考えてみたのですがわからなかったので、よろしくお願いします。

[C4931] ◎○×法

○×法みました。しかし○が三回とか意味が分かりませんでした。教えて頂けますか?
  • 2007-12-16
  • バボ
  • URL
  • 編集

[C4539] はじめまして!

復習の頻度(ペース)がわかりません。

どれ位の期間を空けて復習すればいいのでしょうか。

お願いします。
  • 2007-04-11
  • takuro
  • URL
  • 編集

[C4533] 意見をください

はじめまして。いきなりですが、意見をください。
英単語の覚え方について自分なりに考えてみました。

まず、例えば英単語集でP2~P3までと範囲を決め、それを覚えることにする。
それを、1週間ごとに復習するとして◎○×勉強法で覚える。
そして、範囲内の単語が全て◎になったら範囲を変えて同じ方法で繰り返す。

どうでしょうか?意見をお願いします。
  • 2007-04-08
  • のーねーむ
  • URL
  • 編集

[C3131]

①高3
②北九州市立
③50
④スーパーゼミ 英文法・語法問題1000
⑤センター:二次=6:3
今から上の参考書を使おうと思うんですが…◎○×法を使ってドンドンしていくべきでしょうか?
それとも精読みたいに、しっかりするべきでしょうか?
お願いします。

[C2382]

青チャートでこの◎○×法を使ってるんですけど○と◎のつけ方があいまいというか、たとえ時間が結構かかってもこの先将来解いたらまず間違えることはないだろうという問題は◎でいんでしょうか?それとも時間が結構かかってるから○にしといたほうがいいんでしょうか。よろしくおねがいします。

[C2357]

↓アドバイスありがとうございました。
  • 2006-04-09
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2321]

>この理想的の意味は、やっておきたいレベルのことですか?、それとも、現実的にあまり期待できないができたらいいなみたいなものですか?

できたらいいなというレベルです。継続性のほうが重要でしょう。


>自分なりに考え実験したのですが、英単語などの単純暗記系は毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式で数学の解法などの理解型暗記は翌朝とか、週末、月末ごとにやる方法がいいとおもったのですが、これでもいいですかね?

はい、すごくいいと思いますよ。

[C2304]

>理想的には忘却曲線に従ってやるのがいいです。
この理想的の意味は、やっておきたいレベルのことですか?、それとも、現実的にあまり期待できないができたらいいなみたいなものですか?
>そのへんも考慮しつつ計画されるのがいいでしょう。
自分なりに考え実験したのですが、英単語などの単純暗記系は毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式で数学の解法などの理解型暗記は翌朝とか、週末、月末ごとにやる方法がいいとおもったのですが、これでもいいですかね?ご指摘おねがいします。
  • 2006-04-04
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2296]

>◎○×勉強法で復習するのはいつがベストですか?

理想的には忘却曲線に従ってやるのがいいです。ただ、あまり神経質にやりすぎて継続性がなくなると元も子もないので、そのへんも考慮しつつ計画されるのがいいでしょう。

[C2273]

①高2
②東大
③60
④マーク式(河合)、速単必修(Z会)
◎○×勉強法で復習するのはいつがベストですか?翌朝とか、週末、月末ごとですか?それとも、毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式でやるのがいいですか?
  • 2006-04-02
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2191]

↓の問題は解決しました。質問に答えなくていいです、どうも失礼しました。
  • 2006-03-23
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C2170]

①高1
②東大文一
③偏差値50~60
④センターマーク(代ゼミ)
⑤(センター:二次)=1;4
復習の時期について
自分で考え試行したのですが納得いく答えが導けなかったので質問します、回答お願いします。
問題集を暗記して、翌日の朝には当然復習をしますが、
そのなかには忘れているものがあります。そこで限られた時間のなかで3回くらい繰り返して暗記します。それからは本当にキチンと覚えたかチャックしないといけませんし漏れていたら、また刷りなおさないといけません。そのチェックするの日をいつにするかなんですが、①毎日、やったところを頭から始めて(○×のとこのみ)とにかく少しでも多くのことをチェック&暗記していくのかそれとも、②週末にまとめて1週間分をやり、それでも×の消えないものは月末にで再度やるというものなんですが、どちらがいいでしょうか?・・・しかしG戦士さんにとって個人差があることは答えにくいと思いますので、それぞれのメリット、デメリットを詳しく指摘してください。
  • 2006-03-21
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C2122]

>○と◎の境目が曖昧だと思いませんか?

かなりいい加減な答えになりますが、本音をいえば「曖昧でもいいじゃん!」って感じです。記号を正しくつけることではなく、効率を高めるのが真の目的なので、あまり神経質にならずに反射的に記号をつけていくといいかと。それでも悩むようなら「悩んだときは○」みたいな決め方にすればいいでしょう。あまり厳密にやろうとしなくても十分効果はあると思います。

「このやり方のほうがいいやん」てのがありましたら、またコメントください。

[C2108]

初見で解けたりする簡単な問題でも、○と◎のどちらのマークを付ければいいのか迷ってしまう人が多い。
○と◎の境目が曖昧だと思いませんか?
忘れてしまう不安から全部○にしてしまう人とかいるし。

[C2098]

>国語問題(説明問題や内容一致)や英語長文問題(説明問題や内容一致)は◎○×法ですといかにやればよいのでしょうか?

あくまで私の場合を説明しますが、◎○×勉強法は基本的には使ってなかったです。

というか、現代文と長文の読解系については復習自体そんなにしてなかったです。特に現代文は解説すらぜんぜん見ないで、解答のポイントなどを参考にするだけでした。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2080] 国語や英語の問題

国語問題(説明問題や内容一致)や英語長文問題(説明問題や内容一致)は◎○×法ですといかにやればよいのでしょうか?このような形式の問題もこの方法で繰り返したほうがいいのでしょうか?
  • 2006-03-10
  • 健 高二
  • URL
  • 編集

[C1712]

忘却曲線については知っていました。そのため、できるだけ早く復習するように述べたのです。

ただ、翌日に二度目、一週間後に三度目、三週間後に四度目、七週間後に五度目という細かいところまでは知りませんでした。参考にさせていただきます。

ただ、これを実行する方法はちょっと思いつかないですね。しかも、検索したら2日後、3日後、5日後、7日後、14日後という情報が出てきたり。情報元次第で最適な復習日全然違う・・・うーむ、とりあえずはもとの情報に戻しておいて、後々修正することにします。

他の方でも確かな情報知っておられたらお願いします。

[C1711]

一冊を全てやり終えてから二度目に入るというのは脳科学的に見てあまりいい方法ではないと思います。
一冊終えるのにどれくらい時間がかかるかにもよりますが。
忘却曲線というものをご存知でしょうか?人間の脳は一度覚えたことを放っておくと凄い勢いで
忘れていくのです。つまり時間を空ければ空けるほど復習がしんどくなるのです。
脳科学的には、翌日に二度目、一週間後に三度目、三週間後に四度目、七週間後に五度目
をやるのが最も効率のよい復習プランです。
  • 2006-02-02
  • ウヌヌヌヌヌヌウベガー
  • URL
  • 編集

[C1693] ありがとうございます

>管理人G戦士さん
レスありがとうございます。早速実践してみようと思います。
しばらくして、成果が出たら書き込みます。
これからも、お世話になるかもしれませんが
よろしくお願いします。
  • 2006-01-30
  • バド(高2)
  • URL
  • 編集

[C1683]

>B6・A6・名刺サイズ といういうことですか?

人によって文字の大きさなども違いますので、好みで選んでください。私の説明もあくまで参考程度で。

[C1682]

>たくさんの記号を書き込むことができないのですが、
何かいい方法はないでしょうか?

少々汚い感じになっても、余白ではないところにつけていくよう勧めます。シス単の場合、そんなにきつくはないと思うのですが。もしや去年のものと作りが変わったんですかね。


>◎と○をつけるのと、つけないのとでは、暗記の効率に大きな差は出るでしょうか?

はい。少なくとも、私の場合、かなり出ました。覚えたものを除外できたのは、相当おおきかったです。


>あと、英文解釈では問題の英文を読んで、
意味が取れれば○という方法で良いでしょうか?

はい

[C1675]

ここでいう情報カードの大・中・小とは
B6・A6・名刺サイズ といういうことですか?
  • 2006-01-29
  • ハッチ(高2)
  • URL
  • 編集

[C1669] ◎○×勉強法が使いづらいとき

◎○×勉強法を、読ませて頂きました。
すごく気に入って、やってみようと思ったのですが、
 例えば、シス単はページの左右の余白が少なくて、
たくさんの記号を書き込むことができないのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
 ◎と○をつけるのと、つけないのとでは、
暗記の効率に大きな差は出るでしょうか?
 あと、英文解釈では問題の英文を読んで、
意味が取れれば○という方法で良いでしょうか?
 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
  • 2006-01-29
  • バド(高2)
  • URL
  • 編集

[C751]

遅れてすいません。ありがとうございます。センター直前になってなんだと思われるかもしれませんがだんだんなすべきことがわかってきた気がします。
  • 2005-12-15
  • キングカス
  • URL
  • 編集

[C685] >キングカスさん

>G戦士さんの完璧というか◎の状態は例えば数学なら考えずに自然にその解法が浮かび問題用紙に再現できるという状態でしょうか?つまり問題を見てぱっとわかるとこまでやってたかということです

はい、そのとおりです。というか、何回も○がついてくると、あまり意識しなくても自然と解法が頭にすり込まれるものです。

ただ、全てを覚えているわけでは決してありません。それだとただの暗記です。どうやって最初解いていけばいいかがぱっと見るだけで分かるというだけです。もちろん解いていっているうちに次にやるべきことも出てくるのでほとんど考えずすらすらいきますが。

[C679]

以前アウトプットのところで質問させていただいたものです。枝葉末節なとこまでこだわってくどいと思われるかもしれないですが質問させてください。G戦士さんの完璧というか◎の状態は例えば数学なら考えずに自然にその解法が浮かび問題用紙に再現できるという状態でしょうか?つまり問題を見てぱっとわかるとこまでやってたかということです
  • 2005-12-09
  • キングカス
  • URL
  • 編集

[C435] >キョウジさん

>復習期間を毎週日曜に1回設け、更に次の週にもう一回、その次の週に一回、また次の週に一回と、計一ヶ月位反復して復習しないと入試一ヶ月前の復習時には跡形も無く忘れている様な気がするんです。その辺りは大丈夫なのでしょうか・・・

跡形もなく忘れていたものは必ずチェック時にDo!Boxにいれられることになるはずなので、その結果高頻度に繰り返されるので大丈夫です。

また、経験上、不安のあまり、復習期間を設けすぎると逆に能率が下がります。

完璧を意識すると、確かに忘れは減りますが「入試本番その時に覚えている」ことから「入試までの日々のいつでも覚えている」ことに重点が移りがちになります。別に毎日覚えている必要はないのです。本番のときまでに完璧にすればいいわけです。

あと、申し訳ないですが、できれば「公開」の形でコメントください。コメントの場所が特定しにくく、返信が遅くなってしまうので。

[C421] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C163]

>ピテクス さん

英単熟語に使えるのは明白ですね。他にも英作文の頻出表現や英作文の答えの暗記にも効果があるでしょう。

使いにくいのは長文問題だけでしょうか。私の場合は長文は京大模試と京大模試の過去問以外は問題形式で解いていないので、それらを復習するだけでしたが…。基本的には、長文で間違えた問題があったら「なぜ間違えたか」を軽く分析して、それが知識であった場合は◎○×勉強法でやればいいでしょう。

[C161]

こんにちは^^またまた質問なんですが、◎○×勉強法は英語には使えないのでしょうか?
  • 2005-10-01
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C152]

ご返事ありがとうございます^^今度からは感覚でやってみます!!!
  • 2005-09-29
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C130]

>ピテクス さん

コメントありがとうございます。

まず◎にする意味を少し考えてみてください…
◎をつける理由は、完全に覚えたものを繰り返すという非効率を防ぐことだけです。ですから、当然◎をつけるのは 完全に覚えたもの だけです。そして、「これは完全に覚えたかな?」というのに答える目安となるのが、○の回数なのです。

○が三回ほどと、あえて ほど をつけてあいまいにしたのには理由があります。それを少し説明しますね。

まず、少しやれば分かると思いますが、○が5回ついても少し不安なものもあれば、○2回で完璧に自信ができるものもあるでしょう。ですから、○の個数はどうしても主観的な判断が必要なのです。○の個数によらず「これで完璧!」と思ったら◎にするのです。ただ完全に主観だけをたよりに決めると、いいかげんな性格の人は少ない回数に、几帳面な人は多い回数になるので、実際に問題を解く中で「絶対間違えないほど覚えられる最小の回数」を大体分かっておくのが大事です。覚えられていないリスク と 覚えているものを繰り返してしまうリスク の両方を限りなく0にできる回数を見つけ出すのです。

私の場合は経験上、○が三回くらいでこう感じるようになりますし、実際に三回くらいついた問題を忘れたり間違えたりしたことはほとんどないので、このように説明したのです。

最後に…最も効率がいいのは暗記カードの記事で説明した三つの箱で繰り返しまくる方法です。単語等は暗記カードでやるのをお勧めします。

以上長々と書きましたが、基本的に感覚で、すばやく決めていくことです。いちいち考えないで、適当に…

[C124]

自分もこのやり方で勉強しだして気づいたんですが、◎と○の差が微妙なんですが、どのように判断すればいいでしょうか?
  • 2005-09-25
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C37] やはり

 僕も今度ブログで囲うと思ってますがだいたい同じような勉強法を自分でもやってましたし人にも薦めています^^
 暗記系には特に便利ですよね^^

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

◎○×勉強法


具体的勉強法


① 問題を解く。解けて当たり前だった(初見で解けた)ものには◎、解けた問題には○、解けなかった問題には×をつける。

② 二回目の問題を解く。◎のついた問題は一切やらない。この時も解けた問題には○、解けなかった問題には×をつける。

③ ②と同様にして三回目四回目・・・も○×をつけていく。○が三回ほど続いたら◎にする。

④ 大体すべて◎になったら、本番一ヶ月前まで封印する→本番一ヶ月前からの勉強法


復習頻度の「最適化」


「復習が一番大切だ」とよく言われる。多くの学校教師や大学受験成功者が「問題集は5回繰り返せ」というような根性論を言う。しかし、ただ問題集を繰り返しているだけではいけない。あくまで「問題を解けるようになる」というのが目標のはずだ。元々楽勝だった問題まで復習する意味はあるか?できた問題とできなかった問題を同じ回数だけやるのは少しおかしくないか?

当然のことだが、初見ですぐに解けた問題は2回もやらなくていいし、できなかった問題は復習が必要だ。さらには、1度復習してできるようになった問題でも、忘れてしまう場合があるということを忘れてはいけない。人間の頭はたとえ一度できたことでも簡単に忘れてしまう。忘れることを前提にして学習を計画する。1回○がついた問題でも、もう一度チェックして、本当に定着するまで繰り返すのだ。

◎○×勉強法を使えば、カンタンに復習頻度を問題によって変えることができる。最も学習効率の高い頻度で勉強を進めることが可能になるのだ。


問題集以外も問題形式でOUTPUTせよ


ブログのコメントなどを見ている限り、問題集を復習する際には、皆しっかり◎○×勉強法を使えているようだ。しかし、参考書や単語集になると話は別だ。特に実況中継シリーズのような理解を重視した参考書を復習する場合、ほとんどの人はただ繰り返し読むだけになっているようだ。

はっきり言って、解説を繰り返し読むだけなど最悪の復習法だ。たとえるならば、自動車の助手席。助手席に座って、運転手の運転を見ているだけでは、いっこうに道は覚えられない。これと同様に、ただ解説を読んで、「ふーん、そうかそうか」と納得しているだけでは、暗記までなかなかたどり着かない。自分で運転しない限り、自分の頭から答えを引き出さない限り、脳は暗記をしてくれないのだ。

そこで、参考書の解説などにも暗記すべき事柄があるなら、それを何とかOUTPUTで効率よく暗記できる形にする必要がある。具体的には、色を塗った部分が赤シートで隠すと見えなくなるようなペンを使用する。そして、縫った部分を赤シートを使いながら、◎○×勉強法を活用した復習をしていく。

該当箇所にきたら、頭の中で「ここは○○が答えだな」と思い浮かべる。口に出すとなおよいだろう。たったこれだけで、簡単にOUTPUTができる。ちなみにOUTPUTの効果は、すでに皆が体験済みのはずだ。たとえば、英単語を覚える際に日本語部分を隠しながらOUTPUTして暗記すると、ただ見ているだけの時と比べて圧倒的に早く覚えられたという経験はないだろうか。


3BOX暗記カード勉強法:前 勉強法メニュー 次:INPUTとOUTPUT
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/29-2947833d

0件のトラックバック

43件のコメント

[C7878]

参考書や問題集を◎○×勉強法で完璧にしてから次の参考書などに移ったほうがいいんでしょうか?
それとも一周終わったら次の参考書に移り平行してやっていってもいいんでしょうか?

[C7830] 追記です

一回通してやる場合だとどのタイミングで解説などの確認をすればいいんでしょうか?

[C7829]

◎○×勉強法は1週参考書や問題集を通してやってから
◎○×をつけて2週目3週目とやるのか、それとも何ページかに区切ってすべて◎になってから次に行くのか、どっちがいいんでしょうか?

[C6464]

Tomさん
楽に解けそうなものは、当然とばしていいです。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6457] 質問です!

いつも参考にさせて頂いています。:)
私は今高3で、来年の2月の下旬に試験があります。

今まで数学で、ここに書いてあったようにしてきました。
今まで使っていた問題集は学校で配布された
センターレベルかそれより少し下ぐらいの問題です。
基礎固めとして、9月ごろまでに3周終わらせたのですが、
薄いし、簡単すぎるかと思って
最近青チャートを始めたんですが、
どうしても3・4周まで終わらすのは難しいと思います。
簡単な問題は飛ばしてもいいでしょうか?
とても切羽詰まっていて、迷っているので返答お願いしますX(

[C6435]

コメントをどうぞ

[C6419] このやり方w

自分もやり方をこういった風に変えようと思いますが、他のやり方を覚えるとなんかこうしなきゃいけないみたいな感じで上手くいかないところが出てくると思うんですが、慣れですかね?w^^

[C5609]

samさん、

>2回目の復習までは○が続いていたのに3回目の復習の時には×がつきました。○○×・・・。こうゆう場合はまた3回程度○が続くように復習したほうが効率がよいのでしょうか?

基本的にはそうです。また一からという形ですね。

ただし、ご自分で感覚的に分かることかと思うのですが、「あ、これは単にケアレスミスだな」とか「これはもう一回くらいの復習でいいだろう」と感じることもあると思います。そういった場合は臨機応変に対応してもよいと考えています。◎○×法は、あくまで手段ですから。

ただその判断を迷う(時間がかかる)ようであれば、通常通り機械的に処理してください。勉強法のための勉強法にならないように。
  • 2008-06-18
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5564] ○○×・・・。

いつもこのサイトを参考にして勉強してる者です。◎○×勉強法を使い始めてだいたい一ヵ月半ぐらいたちます。それで思ったことがあるのですが、2回目の復習までは○が続いていたのに3回目の復習の時には×がつきました。○○×・・・。こうゆう場合はまた3回程度○が続くように復習したほうが効率がよいのでしょうか?
復習期間は1日1週間1ヶ月後にやってます。考えてみたのですがわからなかったので、よろしくお願いします。

[C4931] ◎○×法

○×法みました。しかし○が三回とか意味が分かりませんでした。教えて頂けますか?
  • 2007-12-16
  • バボ
  • URL
  • 編集

[C4539] はじめまして!

復習の頻度(ペース)がわかりません。

どれ位の期間を空けて復習すればいいのでしょうか。

お願いします。
  • 2007-04-11
  • takuro
  • URL
  • 編集

[C4533] 意見をください

はじめまして。いきなりですが、意見をください。
英単語の覚え方について自分なりに考えてみました。

まず、例えば英単語集でP2~P3までと範囲を決め、それを覚えることにする。
それを、1週間ごとに復習するとして◎○×勉強法で覚える。
そして、範囲内の単語が全て◎になったら範囲を変えて同じ方法で繰り返す。

どうでしょうか?意見をお願いします。
  • 2007-04-08
  • のーねーむ
  • URL
  • 編集

[C3131]

①高3
②北九州市立
③50
④スーパーゼミ 英文法・語法問題1000
⑤センター:二次=6:3
今から上の参考書を使おうと思うんですが…◎○×法を使ってドンドンしていくべきでしょうか?
それとも精読みたいに、しっかりするべきでしょうか?
お願いします。

[C2382]

青チャートでこの◎○×法を使ってるんですけど○と◎のつけ方があいまいというか、たとえ時間が結構かかってもこの先将来解いたらまず間違えることはないだろうという問題は◎でいんでしょうか?それとも時間が結構かかってるから○にしといたほうがいいんでしょうか。よろしくおねがいします。

[C2357]

↓アドバイスありがとうございました。
  • 2006-04-09
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2321]

>この理想的の意味は、やっておきたいレベルのことですか?、それとも、現実的にあまり期待できないができたらいいなみたいなものですか?

できたらいいなというレベルです。継続性のほうが重要でしょう。


>自分なりに考え実験したのですが、英単語などの単純暗記系は毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式で数学の解法などの理解型暗記は翌朝とか、週末、月末ごとにやる方法がいいとおもったのですが、これでもいいですかね?

はい、すごくいいと思いますよ。

[C2304]

>理想的には忘却曲線に従ってやるのがいいです。
この理想的の意味は、やっておきたいレベルのことですか?、それとも、現実的にあまり期待できないができたらいいなみたいなものですか?
>そのへんも考慮しつつ計画されるのがいいでしょう。
自分なりに考え実験したのですが、英単語などの単純暗記系は毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式で数学の解法などの理解型暗記は翌朝とか、週末、月末ごとにやる方法がいいとおもったのですが、これでもいいですかね?ご指摘おねがいします。
  • 2006-04-04
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2296]

>◎○×勉強法で復習するのはいつがベストですか?

理想的には忘却曲線に従ってやるのがいいです。ただ、あまり神経質にやりすぎて継続性がなくなると元も子もないので、そのへんも考慮しつつ計画されるのがいいでしょう。

[C2273]

①高2
②東大
③60
④マーク式(河合)、速単必修(Z会)
◎○×勉強法で復習するのはいつがベストですか?翌朝とか、週末、月末ごとですか?それとも、毎日やって○×が◎に変わるまでシャトルラン形式でやるのがいいですか?
  • 2006-04-02
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C2191]

↓の問題は解決しました。質問に答えなくていいです、どうも失礼しました。
  • 2006-03-23
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C2170]

①高1
②東大文一
③偏差値50~60
④センターマーク(代ゼミ)
⑤(センター:二次)=1;4
復習の時期について
自分で考え試行したのですが納得いく答えが導けなかったので質問します、回答お願いします。
問題集を暗記して、翌日の朝には当然復習をしますが、
そのなかには忘れているものがあります。そこで限られた時間のなかで3回くらい繰り返して暗記します。それからは本当にキチンと覚えたかチャックしないといけませんし漏れていたら、また刷りなおさないといけません。そのチェックするの日をいつにするかなんですが、①毎日、やったところを頭から始めて(○×のとこのみ)とにかく少しでも多くのことをチェック&暗記していくのかそれとも、②週末にまとめて1週間分をやり、それでも×の消えないものは月末にで再度やるというものなんですが、どちらがいいでしょうか?・・・しかしG戦士さんにとって個人差があることは答えにくいと思いますので、それぞれのメリット、デメリットを詳しく指摘してください。
  • 2006-03-21
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C2122]

>○と◎の境目が曖昧だと思いませんか?

かなりいい加減な答えになりますが、本音をいえば「曖昧でもいいじゃん!」って感じです。記号を正しくつけることではなく、効率を高めるのが真の目的なので、あまり神経質にならずに反射的に記号をつけていくといいかと。それでも悩むようなら「悩んだときは○」みたいな決め方にすればいいでしょう。あまり厳密にやろうとしなくても十分効果はあると思います。

「このやり方のほうがいいやん」てのがありましたら、またコメントください。

[C2108]

初見で解けたりする簡単な問題でも、○と◎のどちらのマークを付ければいいのか迷ってしまう人が多い。
○と◎の境目が曖昧だと思いませんか?
忘れてしまう不安から全部○にしてしまう人とかいるし。

[C2098]

>国語問題(説明問題や内容一致)や英語長文問題(説明問題や内容一致)は◎○×法ですといかにやればよいのでしょうか?

あくまで私の場合を説明しますが、◎○×勉強法は基本的には使ってなかったです。

というか、現代文と長文の読解系については復習自体そんなにしてなかったです。特に現代文は解説すらぜんぜん見ないで、解答のポイントなどを参考にするだけでした。
  • 2006-03-13
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2080] 国語や英語の問題

国語問題(説明問題や内容一致)や英語長文問題(説明問題や内容一致)は◎○×法ですといかにやればよいのでしょうか?このような形式の問題もこの方法で繰り返したほうがいいのでしょうか?
  • 2006-03-10
  • 健 高二
  • URL
  • 編集

[C1712]

忘却曲線については知っていました。そのため、できるだけ早く復習するように述べたのです。

ただ、翌日に二度目、一週間後に三度目、三週間後に四度目、七週間後に五度目という細かいところまでは知りませんでした。参考にさせていただきます。

ただ、これを実行する方法はちょっと思いつかないですね。しかも、検索したら2日後、3日後、5日後、7日後、14日後という情報が出てきたり。情報元次第で最適な復習日全然違う・・・うーむ、とりあえずはもとの情報に戻しておいて、後々修正することにします。

他の方でも確かな情報知っておられたらお願いします。

[C1711]

一冊を全てやり終えてから二度目に入るというのは脳科学的に見てあまりいい方法ではないと思います。
一冊終えるのにどれくらい時間がかかるかにもよりますが。
忘却曲線というものをご存知でしょうか?人間の脳は一度覚えたことを放っておくと凄い勢いで
忘れていくのです。つまり時間を空ければ空けるほど復習がしんどくなるのです。
脳科学的には、翌日に二度目、一週間後に三度目、三週間後に四度目、七週間後に五度目
をやるのが最も効率のよい復習プランです。
  • 2006-02-02
  • ウヌヌヌヌヌヌウベガー
  • URL
  • 編集

[C1693] ありがとうございます

>管理人G戦士さん
レスありがとうございます。早速実践してみようと思います。
しばらくして、成果が出たら書き込みます。
これからも、お世話になるかもしれませんが
よろしくお願いします。
  • 2006-01-30
  • バド(高2)
  • URL
  • 編集

[C1683]

>B6・A6・名刺サイズ といういうことですか?

人によって文字の大きさなども違いますので、好みで選んでください。私の説明もあくまで参考程度で。

[C1682]

>たくさんの記号を書き込むことができないのですが、
何かいい方法はないでしょうか?

少々汚い感じになっても、余白ではないところにつけていくよう勧めます。シス単の場合、そんなにきつくはないと思うのですが。もしや去年のものと作りが変わったんですかね。


>◎と○をつけるのと、つけないのとでは、暗記の効率に大きな差は出るでしょうか?

はい。少なくとも、私の場合、かなり出ました。覚えたものを除外できたのは、相当おおきかったです。


>あと、英文解釈では問題の英文を読んで、
意味が取れれば○という方法で良いでしょうか?

はい

[C1675]

ここでいう情報カードの大・中・小とは
B6・A6・名刺サイズ といういうことですか?
  • 2006-01-29
  • ハッチ(高2)
  • URL
  • 編集

[C1669] ◎○×勉強法が使いづらいとき

◎○×勉強法を、読ませて頂きました。
すごく気に入って、やってみようと思ったのですが、
 例えば、シス単はページの左右の余白が少なくて、
たくさんの記号を書き込むことができないのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
 ◎と○をつけるのと、つけないのとでは、
暗記の効率に大きな差は出るでしょうか?
 あと、英文解釈では問題の英文を読んで、
意味が取れれば○という方法で良いでしょうか?
 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
  • 2006-01-29
  • バド(高2)
  • URL
  • 編集

[C751]

遅れてすいません。ありがとうございます。センター直前になってなんだと思われるかもしれませんがだんだんなすべきことがわかってきた気がします。
  • 2005-12-15
  • キングカス
  • URL
  • 編集

[C685] >キングカスさん

>G戦士さんの完璧というか◎の状態は例えば数学なら考えずに自然にその解法が浮かび問題用紙に再現できるという状態でしょうか?つまり問題を見てぱっとわかるとこまでやってたかということです

はい、そのとおりです。というか、何回も○がついてくると、あまり意識しなくても自然と解法が頭にすり込まれるものです。

ただ、全てを覚えているわけでは決してありません。それだとただの暗記です。どうやって最初解いていけばいいかがぱっと見るだけで分かるというだけです。もちろん解いていっているうちに次にやるべきことも出てくるのでほとんど考えずすらすらいきますが。

[C679]

以前アウトプットのところで質問させていただいたものです。枝葉末節なとこまでこだわってくどいと思われるかもしれないですが質問させてください。G戦士さんの完璧というか◎の状態は例えば数学なら考えずに自然にその解法が浮かび問題用紙に再現できるという状態でしょうか?つまり問題を見てぱっとわかるとこまでやってたかということです
  • 2005-12-09
  • キングカス
  • URL
  • 編集

[C435] >キョウジさん

>復習期間を毎週日曜に1回設け、更に次の週にもう一回、その次の週に一回、また次の週に一回と、計一ヶ月位反復して復習しないと入試一ヶ月前の復習時には跡形も無く忘れている様な気がするんです。その辺りは大丈夫なのでしょうか・・・

跡形もなく忘れていたものは必ずチェック時にDo!Boxにいれられることになるはずなので、その結果高頻度に繰り返されるので大丈夫です。

また、経験上、不安のあまり、復習期間を設けすぎると逆に能率が下がります。

完璧を意識すると、確かに忘れは減りますが「入試本番その時に覚えている」ことから「入試までの日々のいつでも覚えている」ことに重点が移りがちになります。別に毎日覚えている必要はないのです。本番のときまでに完璧にすればいいわけです。

あと、申し訳ないですが、できれば「公開」の形でコメントください。コメントの場所が特定しにくく、返信が遅くなってしまうので。

[C421] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C163]

>ピテクス さん

英単熟語に使えるのは明白ですね。他にも英作文の頻出表現や英作文の答えの暗記にも効果があるでしょう。

使いにくいのは長文問題だけでしょうか。私の場合は長文は京大模試と京大模試の過去問以外は問題形式で解いていないので、それらを復習するだけでしたが…。基本的には、長文で間違えた問題があったら「なぜ間違えたか」を軽く分析して、それが知識であった場合は◎○×勉強法でやればいいでしょう。

[C161]

こんにちは^^またまた質問なんですが、◎○×勉強法は英語には使えないのでしょうか?
  • 2005-10-01
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C152]

ご返事ありがとうございます^^今度からは感覚でやってみます!!!
  • 2005-09-29
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C130]

>ピテクス さん

コメントありがとうございます。

まず◎にする意味を少し考えてみてください…
◎をつける理由は、完全に覚えたものを繰り返すという非効率を防ぐことだけです。ですから、当然◎をつけるのは 完全に覚えたもの だけです。そして、「これは完全に覚えたかな?」というのに答える目安となるのが、○の回数なのです。

○が三回ほどと、あえて ほど をつけてあいまいにしたのには理由があります。それを少し説明しますね。

まず、少しやれば分かると思いますが、○が5回ついても少し不安なものもあれば、○2回で完璧に自信ができるものもあるでしょう。ですから、○の個数はどうしても主観的な判断が必要なのです。○の個数によらず「これで完璧!」と思ったら◎にするのです。ただ完全に主観だけをたよりに決めると、いいかげんな性格の人は少ない回数に、几帳面な人は多い回数になるので、実際に問題を解く中で「絶対間違えないほど覚えられる最小の回数」を大体分かっておくのが大事です。覚えられていないリスク と 覚えているものを繰り返してしまうリスク の両方を限りなく0にできる回数を見つけ出すのです。

私の場合は経験上、○が三回くらいでこう感じるようになりますし、実際に三回くらいついた問題を忘れたり間違えたりしたことはほとんどないので、このように説明したのです。

最後に…最も効率がいいのは暗記カードの記事で説明した三つの箱で繰り返しまくる方法です。単語等は暗記カードでやるのをお勧めします。

以上長々と書きましたが、基本的に感覚で、すばやく決めていくことです。いちいち考えないで、適当に…

[C124]

自分もこのやり方で勉強しだして気づいたんですが、◎と○の差が微妙なんですが、どのように判断すればいいでしょうか?
  • 2005-09-25
  • ピテクス
  • URL
  • 編集

[C37] やはり

 僕も今度ブログで囲うと思ってますがだいたい同じような勉強法を自分でもやってましたし人にも薦めています^^
 暗記系には特に便利ですよね^^

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。