Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/288-94329503

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7598]

リーディングの教科書の1セクション目がこのスピーチでした。一部省かれていましたが、リーディングの教科書に感動した。
まぁ、その後の文章の選定は微妙だったけども。
  • 2009-12-17
  • norory
  • URL
  • 編集

[C4865] 新芽

相談する人はもうすでに自分で答えを出してるそうです。
あと一歩の一声が欲しいからなんですよね。
 

強い力で実践あるのみ。


あなたの書いた言葉です。
言葉は世間と違って綺麗事
そこに飾られてるだけの造花です。

でも、自分を疑う者より
    自分を  信じるものは救われる。

強い心で実践あるのみ。


自分を信じてもう一度やり直してみます。
諦めません。つかみ取るまでは。

惑わされても、流されれも、潰れそうになっても、自分の感覚や直感をたよりにして

自分を信じること 素直に向き合う

  逃げないこと


そこからはじめます。

なんか長々と書いて(熱く?)しまいました。今の自分の思いを書きたかっただけのただの自己満足ですいません。

[C3268]

>G戦士さん

やはり、各々が考えるべき言葉ということですかね。

このスピーチや言葉は様々なブログで紹介され賞賛されていたので、あのような抽象的な言葉で統一された見解を皆がしているのかなと思いまして。

自分は
「ハングリーであれ」
→満たされるな、現状に落ち着くな
「馬鹿であれ」
→馬鹿なので賢くなろうと向上心を持て

と曲解しましたがw

[C3267]

Stay Hungry. Stay foolish.
今ある物で満足してはいけない。常にもっと先を望まないと大きな物は得られない、ということでしょうか。
満足してしまえば新しい物を作り出すことがなく、面白くない人生になってしまう。

「天才」といわれた偉人たちは自分で新しい物を作り上げ、世界を換えてきたのだなあと感じました。

[C3262]

>emiさん

>今、もう12時ですけど、ちょっと勉強してから寝ようと思います。

すばらしい。具体的な行動として表れているのがいいですね。がんばってください。


>リュートさん

何回も聞く姿勢がいいですね。また、気が向いたときにもう一度聞くと新たな発見があるかもしれませんよ。


>克さん

Jobsはこの言葉の解釈は各人に任せていると思います。ほとんど説明を加えていないですし。
  • 2006-07-30
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3256]

"ハングリーであれ、馬鹿であれ"
という言葉はこのままの意味で受け取るべきものなんでしょうか?
この言葉の真意とは何でしょうか?
抽象的な言葉は受け取る側によっていかようにも受け取る事ができますよね。

[C3254] すばらしいですね。

一気に3回聞きました。
一度目は何も見ずに、二度目は和訳を参考に、三度目は英文を参考に・・・
今の状態でも感動していますが、英語をますます勉強して普通に聞き取りたいという気持ちが強くなりました。
一度目でも大意はそれなりに分かったのですが、学生の笑うポイントがよく聞き取れなかったのが悔しかったです。

とてもすばらしいスピーチを紹介していただきありがとうございます。
高校三年ですが、受験勉強から人生まで深く考えさせられました。
これからもこの企画を楽しみにさせていただきます。
  • 2006-07-30
  • リュート
  • URL
  • 編集

[C3252]

なんかいい言葉聴けたなって久しぶりに思いました。
このごろ勉強にやる気がなさげな感じになって
きちゃってたんで、頭ガツンとたたかれた気分です。
今、もう12時ですけど、ちょっと勉強してから寝ようと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

'You've got to find what you love,' Jobs said.

私は合格体験記の最終章で次の言葉を引用しています。

Stay hungry. Stay foolish.

この言葉はAppleのCEOであるSteve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの最後で卒業生達に送ったものです。

実に抽象的で単純な言葉ですが、私が不毛な受験勉強の中で掴み取った唯一のものであり、それから今に至るまでずっと私の方向性を決めてきた生き方です。

世界の政治経済というテーマには全く合っていませんが、合格体験記と並んで管理人G戦士自身を分かっていただける最高の題材であり、なおかつ受験生の皆さんが将来を考える上でぜひ読んでほしいと思ったので、記念すべき第一回に選びました。

NETAFULLさんでYoutube動画を見つけたので、リスニングに自信のある方はまずこちらからご覧ください。


おそらく大多数の方が「・・・意味不明」な感じだと思うので、その場合は原文を読んでから聞いてみてください↓
'You've got to find what you love,' Jobs says

以下気になった部分を引用します。

Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.


未来の点をつなげることはできない。できるのは過去を振り返って点をつなげることだけ。だから、将来それらの点が何らかの形でつながることを信じるしかない。そうすることで自分の道を歩んでいける、そうすることで人生の全てが変わる。

今の受験勉強が将来どのような形で他のもっと大事なこととつながっていくかは分かりません。ただ、今は自分が受験を選択したことの正しさを信じるしかない。そうすることで一見不毛な受験勉強も必ず有意義なものになる。


You've got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don't settle.


自分の好きなことを見つけなくてはいけない。本当に満足した人生を歩みたいなら見つけなくてはいけない。まだ見つけていなくても探し続けなければいけない。どこかに落ち着いてしまってはいけない。
本当に自分が好きなことはこれですって断言できる人ってどれくらいいるだろう。私自身、それがまだ何だか分からない。分かるようになる気もそれほどしない。でも、探し続けるしかない。ただ待ってるだけだったり、中途半端なもので自分をごまかしてもいけない。たとえ一生見つからなくてもきっと探し続けなければいけないんだろう。


Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.


時間は限られている。だから誰かの人生を歩んで無駄にしてはいけない。誰かの意見に邪魔されずに自分の内なる声に耳を済ませよう。最も重要なのは自分の心、直感に従うこと。心や直感は自分が本当になりたいものは何かもう既に知っている。

自分自身と向き合うこと。本当に正面から向き合うこと。


And now, as you graduate to begin anew, I wish that for you. Stay Hungry. Stay Foolish.


Stay Hungry. Stay foolish.

日本語訳はこちらを参考に

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/288-94329503

0件のトラックバック

8件のコメント

[C7598]

リーディングの教科書の1セクション目がこのスピーチでした。一部省かれていましたが、リーディングの教科書に感動した。
まぁ、その後の文章の選定は微妙だったけども。
  • 2009-12-17
  • norory
  • URL
  • 編集

[C4865] 新芽

相談する人はもうすでに自分で答えを出してるそうです。
あと一歩の一声が欲しいからなんですよね。
 

強い力で実践あるのみ。


あなたの書いた言葉です。
言葉は世間と違って綺麗事
そこに飾られてるだけの造花です。

でも、自分を疑う者より
    自分を  信じるものは救われる。

強い心で実践あるのみ。


自分を信じてもう一度やり直してみます。
諦めません。つかみ取るまでは。

惑わされても、流されれも、潰れそうになっても、自分の感覚や直感をたよりにして

自分を信じること 素直に向き合う

  逃げないこと


そこからはじめます。

なんか長々と書いて(熱く?)しまいました。今の自分の思いを書きたかっただけのただの自己満足ですいません。

[C3268]

>G戦士さん

やはり、各々が考えるべき言葉ということですかね。

このスピーチや言葉は様々なブログで紹介され賞賛されていたので、あのような抽象的な言葉で統一された見解を皆がしているのかなと思いまして。

自分は
「ハングリーであれ」
→満たされるな、現状に落ち着くな
「馬鹿であれ」
→馬鹿なので賢くなろうと向上心を持て

と曲解しましたがw

[C3267]

Stay Hungry. Stay foolish.
今ある物で満足してはいけない。常にもっと先を望まないと大きな物は得られない、ということでしょうか。
満足してしまえば新しい物を作り出すことがなく、面白くない人生になってしまう。

「天才」といわれた偉人たちは自分で新しい物を作り上げ、世界を換えてきたのだなあと感じました。

[C3262]

>emiさん

>今、もう12時ですけど、ちょっと勉強してから寝ようと思います。

すばらしい。具体的な行動として表れているのがいいですね。がんばってください。


>リュートさん

何回も聞く姿勢がいいですね。また、気が向いたときにもう一度聞くと新たな発見があるかもしれませんよ。


>克さん

Jobsはこの言葉の解釈は各人に任せていると思います。ほとんど説明を加えていないですし。
  • 2006-07-30
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3256]

"ハングリーであれ、馬鹿であれ"
という言葉はこのままの意味で受け取るべきものなんでしょうか?
この言葉の真意とは何でしょうか?
抽象的な言葉は受け取る側によっていかようにも受け取る事ができますよね。

[C3254] すばらしいですね。

一気に3回聞きました。
一度目は何も見ずに、二度目は和訳を参考に、三度目は英文を参考に・・・
今の状態でも感動していますが、英語をますます勉強して普通に聞き取りたいという気持ちが強くなりました。
一度目でも大意はそれなりに分かったのですが、学生の笑うポイントがよく聞き取れなかったのが悔しかったです。

とてもすばらしいスピーチを紹介していただきありがとうございます。
高校三年ですが、受験勉強から人生まで深く考えさせられました。
これからもこの企画を楽しみにさせていただきます。
  • 2006-07-30
  • リュート
  • URL
  • 編集

[C3252]

なんかいい言葉聴けたなって久しぶりに思いました。
このごろ勉強にやる気がなさげな感じになって
きちゃってたんで、頭ガツンとたたかれた気分です。
今、もう12時ですけど、ちょっと勉強してから寝ようと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
