Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/286-69df90ab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3249] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3228] お疲れさまです。

マセマの合格!シリーズについてですが、元気が出るシリーズと多少かぶっている様な印象を持ちました。
そのへんの違いも考慮して記事にして頂ければありがたいです。って言うタイミングも間違ってる気がするんで頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。
では個別記事楽しみにしてます~♪

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

7/27 参考書あさり



昨日の記事に書いたとおり、ジュンク堂書店に行ったついでに学参コーナーで要望のあった参考書をあさってきました。主に見てきたのは次の3つ。

話題別英単語リンガメタリカ
ビジュアル英文解釈
マセマの合格 と 頻出レベル

詳しいレビューは明日から少しずつUPしていくことにして、今回はG戦士の個人的かつ直感的な感想をずらずら書いていきたいと思います。


まずは記事の冒頭の画像でもUPしたリンガメタリカ。実は受験時代に主に読解練習用として使用していた参考書ですが、いつの間にか改訂されていたんですね。構成もかなり変わっていました。

で、肝心の内容ですが、これがかなりいい!個人的には、もうほとんど理想の参考書だと感じました。経済学の部分を細かく見てみましたが、ゲーム理論などを結構分かりやすく説明していて、「英語を学ぶ」というよりは「英語を使って学ぶ」という自然な形での英語の勉強ができていると思った次第です。

まあ、かなりベタ褒めしてみましたが、それでも使い方いかんでかなり悪い参考書になるなとも感じたので、詳しい構成や勉強法については近いうちに個別記事にしてUPしたいと思います。いやー、自分でも書くのが少し楽しみですわ。


ビジュアル英文解釈 (Part1)ビジュアル英文解釈 (Part1)
伊藤 和夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次にビジュアル英文解釈。これは受験時代に本格的にやったことないのですが、かなり有名な本なので見たことは何度もありました。やはりしつこいくらいに厳密に解釈していくスタイルは苦手でしたが、受験時代よりはレベルアップした英語力をもって再読してみると、同時にそんな解釈スタイルの意義も感じ取ることができました。これについても個別記事で細かく述べていこうと思います。お楽しみに。


スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学II・B―新課程スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学II・B―新課程
馬場 敬之 高杉 豊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
解説がスバラシク親切な頻出レベル文系・理系数学I・A,II・B―新課程解説がスバラシク親切な頻出レベル文系・理系数学I・A,II・B―新課程
馬場 敬之 高杉 豊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次は最近自分の中で数学の一番お勧め参考書になりつつあるマセマシリーズにいきます。やはりデザインは最悪なのですが、問題の解説のレベルの高さにはすばらしいものがありました。さらに、合格!シリーズでは講義→例題→演習という流れがあり、講義の内容がかなり理解しやすいものになっていました。
B うーん、直感で言って申し訳ないのですが、正直G戦士のお勧め数学参考書はマセマシリーズに決定した感じですね。総合的に考えて、一番に押すべき参考書になってます。これもまた個別記事で詳しいことはお願いします。


今回の記事に題名をつけるなら「リンガメタリカの衝撃」ですね(笑。それくらい個人的に好きな参考書に出会えました。入試を終えた今でも「読んでみようかな」と思わせてくれました。てか、今思えば書店ですぐに買えばよかった・・・Amazonで扱ってたら今すぐにでも注文する感じなのに。

もちろん決して一般受けする参考書ではないので、マセマシリーズみたいに「これがお勧め!」とは言いませんが、大学生活をも視野に入れている本当の意味での上位層の高校生にはぜひやってほしい参考書だと思いました。

それでは個別記事おたのしみに~♪→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/286-69df90ab

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3249] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3228] お疲れさまです。

マセマの合格!シリーズについてですが、元気が出るシリーズと多少かぶっている様な印象を持ちました。
そのへんの違いも考慮して記事にして頂ければありがたいです。って言うタイミングも間違ってる気がするんで頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。
では個別記事楽しみにしてます~♪

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
