Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/28-6b8598c7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3209]

>英語だけは和文英訳、英文和訳が出題される京大のを買おうと思ってるんですが、問題ないですよね?

はい、問題ないかと
  • 2006-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3207]

管理人さん、ありがとうございました。

追加で質問させていただきます。

阪大の大学別模試が販売されてないので、英語だけは和文英訳、英文和訳が出題される京大のを買おうと思ってるんですが、問題ないですよね?
  • 2006-07-26
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C3193]

>ケンさん

どちらでもいいですよ。予想問題集のほうが解説の質はいいと思いますが。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3182]

センターのリハーサルのことについて質問です。

予想問題パックと予想問題集ならどちらがいいんでしょうか?
予想問題集は、地理、政経、ⅠA、ⅡBを買おうと思ってます。
  • 2006-07-24
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C1659]

数学は二次対策として細野以外に何をするのがいいでしょうか?
先日のセンターでここに紹介されていた参考書のおかげで現代文で80点取れました☆ 本当にありがとうございました。
  • 2006-01-28
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C952] >トミーさん & かず吉さん

>[数ⅠA,数ⅡB]
面白い本の後は青パックでリハーサルするだけで完璧ですか??きめる!とかマニュアルとかはしなくて大丈夫ですか?

完璧ではないですが、8割はかたいと思います。


>[英語]
文法はこのまま何もしなくていいですか?やるとしたら何が良いでしょう?

面白いほどシリーズがいいです。


>具体的に対策方法を教えてください!

こちらも面白いほどシリーズのやつがおすすめです。


>[国語]

今やっておられる句法の徹底にさらに時間をかけるということです。


>[物理]
きめる!をやらなくてもいいんですか?

はい。


>[化学Ⅰ]
面白い本の後は何をすればいいんでしょうか?

二次にもあるなら重要問題集ですかね


>かず吉さん

>今、細野の数Ⅲ(微分)をやってるんですけど、5分の1程度しか終わってないんですよ。勉強するのはセンター後の方がいいですかね?

そうですね、センターは今の時期はかなりやる気が出ると思うので、まずはセンター対策でいいと思います。

[C940]

今、細野の数Ⅲ(微分)をやってるんですけど、5分の1程度しか終わってないんですよ。
勉強するのはセンター後の方がいいですかね?
いろんな教科で質問しちゃってすいません。
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C935] 前回の続きなんですが・・・

コメントありがとうございました!!

[数ⅠA,数ⅡB]
面白い本の後は青パックでリハーサルするだけで完璧ですか??きめる!とかマニュアルとかはしなくて大丈夫ですか?

[英語]
文法はこのまま何もしなくていいですか?やるとしたら何が良いでしょう?
>長文は8割を安定してとれますか?とれるなら今のままで、とれないなら長文対策が必要です
具体的に対策方法を教えてください!

[国語]
>漢文の句法暗記と古文単語の徹底ですね。時期的にもっとやってもいいと思います。
何をどうやればいいんでしょうか・・・。

[物理]
>リハーサルも実施していれば完璧かと。
きめる!をやらなくてもいいんですか?

[化学Ⅰ]
面白い本の後は何をすればいいんでしょうか?

またまたお世話になります!!宜しくお願いします。
  • 2005-12-25
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C928] >トミーさん & 高三さん

>トミーさん

>[数ⅠA]
・面白い本を◎○×法で2周
[数ⅡB]
・面白い本を◎○×法で1周

いいと思います。ただ◎○×法で一周の意味がちょっと良く分かりませんが・・・まあたぶん普通に◎○×法をやるという意味だと予想しときます。


>[英語]
・文法はなんとなくやって6~8割とるので今は何もしていません。
・大問4,5,6対策もやってない状態です。
・リスニングはキムタツ(基礎編)で訓練中です!!

長文は8割を安定してとれますか?とれるなら今のままで、とれないなら長文対策が必要です。


>[国語]
・現代文は船口のきめる!を1周
・漢文は早覚えを1周
・古文は解法マニュアルを半分やって、単語はマドンナを大体覚えました!

漢文の句法暗記と古文単語の徹底ですね。時期的にもっとやってもいいと思います。


>[物理]
・橋元流大原則1,2を◎○×法でそれぞれ1周

リハーサルも実施していれば完璧かと。


>[化学Ⅰ]
・面白い本を◎○×法で1周
[化学Ⅱ]
・ほとんど手をつけていません
 広大は理論化学をよく出題するので理論化学の面白い本を短期集中でやろうかなって思ってます!分厚いので止めた方が良いですか?やるとしたら、いつが良いですか??

やるとしたら今からですね。センター後からでは間に合わないと思います。


>数ⅢC]
・ほとんど手をつけていません
 細野をやろうとしていましたが、分厚いし3冊くらいやらないといけないので、止めた方が良いのかと思いまして・・・。もしやるとしたらセンター後でしょうか?

ⅢCはもう時期的にはセンター後しかないですね。ただ、センター後には一番力を入れる必要があります。相当危機感をもたないといけません。


>大矢英作文とディスコースマーカーをやる予定だったんですが、もうあきらめた方がイイですかね??やるとしたらいつからやるべきですか?

要約出るならどちらも。出ないなら英作文だけでいいでしょう。センター後に志望校の傾向にあった部分だけやるといいでしょう。


>それと長文を速く読めるようになるためには何をすればイイんですか?

速読には英語の総合力が必要です。ですから、一概にこれをすれば伸びるとはいえません。あえて言うならば、そのままですが、速読を意識して長文を読むということです。もちろん、英文解釈力、文法力なども必要ですが、普段からの速読は必ず効いてくるはずです。


>高三さん

>受験する大学の赤本はレベルに関わらず全て買っておくべきですか?

理想的にはそうです。受かりたいと思うところは買うだけでなく、早い時期からの分析が必要です。もちろんたくさん受ける場合には何校か絞る必要がありますが。

[C917]

連続すいませんm(_ _)m
英語について質問です!!大矢英作文とディスコースマーカーをやる予定だったんですが、もうあきらめた方がイイですかね??やるとしたらいつからやるべきですか?

それと長文を速く読めるようになるためには何をすればイイんですか?
  • 2005-12-24
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C915]

受験する大学の赤本はレベルに関わらず全て買っておくべきですか?
  • 2005-12-24
  • 高三
  • URL
  • 編集

[C913]

とうとうセンター試験まで一ヶ月を切りました。今からどんな風に勉強していけばいいのか分からないので各科目ごとに、今からセンターまでの勉強方法とセンター直後から2次までの勉強方法についてアドバイスしてください!!(間違った勉強は避けたいので・・・)
G戦士さんがコメントしやすいように学習状況を下に書きます!

[数ⅠA]
・面白い本を◎○×法で2周
[数ⅡB]
・面白い本を◎○×法で1周
[英語]
・文法はなんとなくやって6~8割とるので今は何もしていません。
・大問4,5,6対策もやってない状態です。
・リスニングはキムタツ(基礎編)で訓練中です!!
[国語]
・現代文は船口のきめる!を1周
・漢文は早覚えを1周
・古文は解法マニュアルを半分やって、単語はマドンナを大体覚えました!
[物理]
・橋元流大原則1,2を◎○×法でそれぞれ1周
[化学Ⅰ]
・面白い本を◎○×法で1周
[化学Ⅱ]
・ほとんど手をつけていません
 広大は理論化学をよく出題するので理論化学の面白い本を短期集中でやろうかなって思ってます!分厚いので止めた方が良いですか?やるとしたら、いつが良いですか??
[政治経済]
・面白い本を◎○×法で1周
[数ⅢC]
・ほとんど手をつけていません
 細野をやろうとしていましたが、分厚いし3冊くらいやらないといけないので、止めた方が良いのかと思いまして・・・。もしやるとしたらセンター後でしょうか?

志望校は広大理学部と青学の理工です!!こんな状態なのでリハーサルをいつすればいいのかも教えてください。


長文本当にすいません!!よろしくお願いします!
  • 2005-12-24
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C900]

ありがとうございます!今日から学校も休みなので1日中勉強するつもりでやります。気合が入りました!

[C862] >αさん

かなり危機感をもってください。そして、今この瞬間から薄い問題集を一通りといてください。12月中に終わらせる勢いでです。そうすれば1月には間に合います。

少なくとも今から新しい問題集を何冊もこなそうとは思わないことです。ひとつを決めてそれをやり抜くのです。本当はそれだけでは不十分ですが、この時期まで何もできなかったわけですから仕方ありません。その分、今この瞬間から死ぬ気でやるのです!!!

[C843]

こんばんは!G戦士さんの1ヶ月前からの勉強法では新しい参考書などはやるべきではないと書いてありますが、自分は愚かにも1通り終わっている問題集や参考書が無いので新しい問題集もやらざるを得ない状況です(しかも結構な量)。このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

入試一ヶ月前からの勉強

 入試一ヶ月前からの勉強法は、大きく分けて、「①復習」と「②予行演習」に分けられる。①復習は「学力の向上」が目的であり、②予行演習は「問題形式への慣れ」が目的である。

 人間の脳は一回しかやっていない事柄はすぐに忘れてしまう。忘れやすいことを最も大事な直前期にやるのはどう考えても非効率だ。一度は頭に叩き込んだけれども、時間の経過と共に忘れてしまった問題――今もう一度解き、入試当日にも脳みそに残っている可能性が高い問題――を地道に復習していくことが基本になる。

 しかし一方で、予行演習としての新しい問題を解く必要もある。入試は単なる「実力」を明確に反映してはくれない。当たり前のことだが、あくまで「出題された問題を解答できるか否か」が問われる。仮に入試当日まで高い実力をつけたとしても、時間配分を間違えたり、珍しい問題形式に戸惑ってしまったりすれば、落ちてしまう。たまたま受かる実力のない者がいる一方で、パニックに陥った実力者もいる。残酷だが現実だ。そこで、より自分の実力を発揮しやすくするために、実力UP目的の復習をする一方で、志望校の問題形式に沿った初見の問題を解くのだ。言い換えれば、予行演習にならない初見の問題――志望校の問題形式とは異なる新しい問題――を解く必要はない。まして新たな参考書を買う等もっての他である。


■復習


 今まで勉強してきた参考書、暗記カード、過去の模試等をほぼ全てやり直す。当然、◎○×法を使うが、○から◎に移るのを通常時より早くする。試験当日にさえ覚えていればよいのだから、無理に全てを長期記憶――なかなか忘れない状態――にしなくてもよいのだ。

 また余裕があれば、単語や熟語等の暗記物を本番三日前くらいからもう一度やり直す。この際、注意すべきなのは時間をかけないこと。通常であれば、復習しやすいように丁寧にマークしたり、書き込みをしたりするところだが、本番までにもう一度やれる機会はまずないのだから、丁寧に記述を残す必要は全くない。とにかく高速で記憶を刷りなおすのだ。


■予行演習


 よく受験失敗談で聞くのが、入試本番で時間配分を誤り、時間がなくなり、焦って頭が真っ白になり、結果としてせっかくつけた実力を全く発揮できなかったというケースだ。これはなんとしてでも避けなければならない。そのため、本番前に5回程度(それ以上できればもっとよい)本番と全く同じ状況で予行演習をして、明確に時間配分をすると共に、身体に試験感覚を染み込ませるのだ。

 教材は、設問の種類、順番などが同じである過去問もしくは予想問題を使う。Z会や進研ゼミなどの企業が出している大学別問題でもかまわない。上位国立大や早慶以外は完全に形式が同じ問題集がないため、問題傾向の似た大学の過去問を使う。学校の先生に似ている問題を出す大学を聞いてみるといいだろう。

(1)本番と同じ時間に時間をしっかり計ってやったことのない過去問もしくは予想問題集を解く。

(2)解く前は本番と同じようにこれから解く科目の勉強をする。それこそ一点でも上がるように真剣に。(もちろんこのときやる勉強は「①復習」)

(3)できれば図書館や自習室のような開放された環境(ただし静かな所)で行うといい。気分が乗る。

(4)ただし最低限の効率を守るため、解いた後にすぐ解答を見て復習、勉強する。(もっと本番感覚を出したいならやらなくてもよい)

(5)時間配分や解く順番を意識して解く(本番で解く順番を決めるため)

 この予行演習の効果は私の場合、非常に大きかった。現役時にはセンター、私大、二次ともに適当な時間配分で挑んだため、試験中、間に合うかどうかかなり不安になった。一方、宅浪時には解く順番や、難しくて解けなかった場合の対処の仕方をしっかり決めていたので、問題形式の変わった英語や、ものすごい簡単な数学に上手く対応できた。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/28-6b8598c7

0件のトラックバック

15件のコメント

[C3209]

>英語だけは和文英訳、英文和訳が出題される京大のを買おうと思ってるんですが、問題ないですよね?

はい、問題ないかと
  • 2006-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3207]

管理人さん、ありがとうございました。

追加で質問させていただきます。

阪大の大学別模試が販売されてないので、英語だけは和文英訳、英文和訳が出題される京大のを買おうと思ってるんですが、問題ないですよね?
  • 2006-07-26
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C3193]

>ケンさん

どちらでもいいですよ。予想問題集のほうが解説の質はいいと思いますが。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3182]

センターのリハーサルのことについて質問です。

予想問題パックと予想問題集ならどちらがいいんでしょうか?
予想問題集は、地理、政経、ⅠA、ⅡBを買おうと思ってます。
  • 2006-07-24
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C1659]

数学は二次対策として細野以外に何をするのがいいでしょうか?
先日のセンターでここに紹介されていた参考書のおかげで現代文で80点取れました☆ 本当にありがとうございました。
  • 2006-01-28
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C952] >トミーさん & かず吉さん

>[数ⅠA,数ⅡB]
面白い本の後は青パックでリハーサルするだけで完璧ですか??きめる!とかマニュアルとかはしなくて大丈夫ですか?

完璧ではないですが、8割はかたいと思います。


>[英語]
文法はこのまま何もしなくていいですか?やるとしたら何が良いでしょう?

面白いほどシリーズがいいです。


>具体的に対策方法を教えてください!

こちらも面白いほどシリーズのやつがおすすめです。


>[国語]

今やっておられる句法の徹底にさらに時間をかけるということです。


>[物理]
きめる!をやらなくてもいいんですか?

はい。


>[化学Ⅰ]
面白い本の後は何をすればいいんでしょうか?

二次にもあるなら重要問題集ですかね


>かず吉さん

>今、細野の数Ⅲ(微分)をやってるんですけど、5分の1程度しか終わってないんですよ。勉強するのはセンター後の方がいいですかね?

そうですね、センターは今の時期はかなりやる気が出ると思うので、まずはセンター対策でいいと思います。

[C940]

今、細野の数Ⅲ(微分)をやってるんですけど、5分の1程度しか終わってないんですよ。
勉強するのはセンター後の方がいいですかね?
いろんな教科で質問しちゃってすいません。
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C935] 前回の続きなんですが・・・

コメントありがとうございました!!

[数ⅠA,数ⅡB]
面白い本の後は青パックでリハーサルするだけで完璧ですか??きめる!とかマニュアルとかはしなくて大丈夫ですか?

[英語]
文法はこのまま何もしなくていいですか?やるとしたら何が良いでしょう?
>長文は8割を安定してとれますか?とれるなら今のままで、とれないなら長文対策が必要です
具体的に対策方法を教えてください!

[国語]
>漢文の句法暗記と古文単語の徹底ですね。時期的にもっとやってもいいと思います。
何をどうやればいいんでしょうか・・・。

[物理]
>リハーサルも実施していれば完璧かと。
きめる!をやらなくてもいいんですか?

[化学Ⅰ]
面白い本の後は何をすればいいんでしょうか?

またまたお世話になります!!宜しくお願いします。
  • 2005-12-25
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C928] >トミーさん & 高三さん

>トミーさん

>[数ⅠA]
・面白い本を◎○×法で2周
[数ⅡB]
・面白い本を◎○×法で1周

いいと思います。ただ◎○×法で一周の意味がちょっと良く分かりませんが・・・まあたぶん普通に◎○×法をやるという意味だと予想しときます。


>[英語]
・文法はなんとなくやって6~8割とるので今は何もしていません。
・大問4,5,6対策もやってない状態です。
・リスニングはキムタツ(基礎編)で訓練中です!!

長文は8割を安定してとれますか?とれるなら今のままで、とれないなら長文対策が必要です。


>[国語]
・現代文は船口のきめる!を1周
・漢文は早覚えを1周
・古文は解法マニュアルを半分やって、単語はマドンナを大体覚えました!

漢文の句法暗記と古文単語の徹底ですね。時期的にもっとやってもいいと思います。


>[物理]
・橋元流大原則1,2を◎○×法でそれぞれ1周

リハーサルも実施していれば完璧かと。


>[化学Ⅰ]
・面白い本を◎○×法で1周
[化学Ⅱ]
・ほとんど手をつけていません
 広大は理論化学をよく出題するので理論化学の面白い本を短期集中でやろうかなって思ってます!分厚いので止めた方が良いですか?やるとしたら、いつが良いですか??

やるとしたら今からですね。センター後からでは間に合わないと思います。


>数ⅢC]
・ほとんど手をつけていません
 細野をやろうとしていましたが、分厚いし3冊くらいやらないといけないので、止めた方が良いのかと思いまして・・・。もしやるとしたらセンター後でしょうか?

ⅢCはもう時期的にはセンター後しかないですね。ただ、センター後には一番力を入れる必要があります。相当危機感をもたないといけません。


>大矢英作文とディスコースマーカーをやる予定だったんですが、もうあきらめた方がイイですかね??やるとしたらいつからやるべきですか?

要約出るならどちらも。出ないなら英作文だけでいいでしょう。センター後に志望校の傾向にあった部分だけやるといいでしょう。


>それと長文を速く読めるようになるためには何をすればイイんですか?

速読には英語の総合力が必要です。ですから、一概にこれをすれば伸びるとはいえません。あえて言うならば、そのままですが、速読を意識して長文を読むということです。もちろん、英文解釈力、文法力なども必要ですが、普段からの速読は必ず効いてくるはずです。


>高三さん

>受験する大学の赤本はレベルに関わらず全て買っておくべきですか?

理想的にはそうです。受かりたいと思うところは買うだけでなく、早い時期からの分析が必要です。もちろんたくさん受ける場合には何校か絞る必要がありますが。

[C917]

連続すいませんm(_ _)m
英語について質問です!!大矢英作文とディスコースマーカーをやる予定だったんですが、もうあきらめた方がイイですかね??やるとしたらいつからやるべきですか?

それと長文を速く読めるようになるためには何をすればイイんですか?
  • 2005-12-24
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C915]

受験する大学の赤本はレベルに関わらず全て買っておくべきですか?
  • 2005-12-24
  • 高三
  • URL
  • 編集

[C913]

とうとうセンター試験まで一ヶ月を切りました。今からどんな風に勉強していけばいいのか分からないので各科目ごとに、今からセンターまでの勉強方法とセンター直後から2次までの勉強方法についてアドバイスしてください!!(間違った勉強は避けたいので・・・)
G戦士さんがコメントしやすいように学習状況を下に書きます!

[数ⅠA]
・面白い本を◎○×法で2周
[数ⅡB]
・面白い本を◎○×法で1周
[英語]
・文法はなんとなくやって6~8割とるので今は何もしていません。
・大問4,5,6対策もやってない状態です。
・リスニングはキムタツ(基礎編)で訓練中です!!
[国語]
・現代文は船口のきめる!を1周
・漢文は早覚えを1周
・古文は解法マニュアルを半分やって、単語はマドンナを大体覚えました!
[物理]
・橋元流大原則1,2を◎○×法でそれぞれ1周
[化学Ⅰ]
・面白い本を◎○×法で1周
[化学Ⅱ]
・ほとんど手をつけていません
 広大は理論化学をよく出題するので理論化学の面白い本を短期集中でやろうかなって思ってます!分厚いので止めた方が良いですか?やるとしたら、いつが良いですか??
[政治経済]
・面白い本を◎○×法で1周
[数ⅢC]
・ほとんど手をつけていません
 細野をやろうとしていましたが、分厚いし3冊くらいやらないといけないので、止めた方が良いのかと思いまして・・・。もしやるとしたらセンター後でしょうか?

志望校は広大理学部と青学の理工です!!こんな状態なのでリハーサルをいつすればいいのかも教えてください。


長文本当にすいません!!よろしくお願いします!
  • 2005-12-24
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C900]

ありがとうございます!今日から学校も休みなので1日中勉強するつもりでやります。気合が入りました!

[C862] >αさん

かなり危機感をもってください。そして、今この瞬間から薄い問題集を一通りといてください。12月中に終わらせる勢いでです。そうすれば1月には間に合います。

少なくとも今から新しい問題集を何冊もこなそうとは思わないことです。ひとつを決めてそれをやり抜くのです。本当はそれだけでは不十分ですが、この時期まで何もできなかったわけですから仕方ありません。その分、今この瞬間から死ぬ気でやるのです!!!

[C843]

こんばんは!G戦士さんの1ヶ月前からの勉強法では新しい参考書などはやるべきではないと書いてありますが、自分は愚かにも1通り終わっている問題集や参考書が無いので新しい問題集もやらざるを得ない状況です(しかも結構な量)。このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
