Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/279-dcb402a2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3148]

>ズカ さん

大学生はあまり夏休みを感じませんね。確かに授業はないですが、普段も授業に制約されているわけではないので。なんか世間から浮いているなあと思いますw

応援どうもです。がんばります!!!
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3142]

早速どうもです、
今日からついに夏休み。まだまだ先の話だと思っていたんですが時が経つのは実に早いモンですね(´・ω・`)
小学生の時はあんな長く感じたもんだったんですがw

ではG戦士さんも更新がんばってください!
自分もこのサイトのお世話になりながら、頑張って頑張りまくりますよ
  • 2006-07-20
  • ズカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

参考書売上ランキング

先日のアンケートでやることになったうちのひとつ「参考書売上ランキング」をさっそくやっていまいます!

参考書ランキングを見る前に(注意)


順位はあくまで参考。Blog内の攻略記事やAmazonのレビュー、そして書店で実際に見る等してから購入を決めるべき。

順位測定の基準は受験勉強法Blogを通して購入されたAmazonの2006/01/01~現在までの売上ランキング。いくら良書であっても、Amazonで扱っていない参考書(Z会の書籍など)や最近出たばかりの参考書はランク外になる。

参考書ランキングの正しい利用法は「前から必要と思っていたジャンルの参考書を詳しく見て、購入・使用を考慮する」である。全部詳しく見るのは時間の無駄。あくまで娯楽、参考程度に留めよう。


6位~20位の参考書


-20位-
Duo 3.0Duo 3.0
鈴木 陽一

by G-Tools
意外にもランクぎりぎりだったDuoだが、本書は暗記効率という面では間違いなく最高レベル。和訳系というよりは速読系の問題が出る大学志望者にお勧め。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-19位-
大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル1 超基礎編大学入試 英語長文 ハイパートレーニング レベル1 超基礎編
安河内 哲也

by G-Tools
同シリーズのレベル2レベル3 も合わせればベスト10くらいまできていた。夏休みは予習復習に追われないので、本書を使うにはもってこいだろう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-18位-
富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文富井の古典文法をはじめからていねいに―大学受験古文
富井 健二

by G-Tools
今年受験する人は文理系を問わず本書レベルはこの時期に絶対完璧にしておきたい。基礎の基礎さえない人にはぜひ。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-17位-
英語耳 発音ができるとリスニングができる英語耳 発音ができるとリスニングができる
松澤 喜好

by G-Tools

本来受験用ではないのだが、リスニングを始める前にはもってこいの一冊だ。発音記号を全く知らない人は今後のためにも一読を勧める。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-16位-
基礎からの数学I+A―新課程基礎からの数学I+A―新課程
チャート研究所

by G-Tools
意外にも青チャートがランクイン。競合が多いので、ランク外かと思っていたが。これくらいの分量がある参考書であれば、秋以降始めるにはきつい。最悪夏だろう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-15位-
竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本
竹岡 広信

by G-Tools
個人的にはもう少し上ランクにきてほしかった。私見だが、和文英訳が出る大学志望者なら絶対にやるべき一冊だと思う。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-14位-
 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
船口 明

by G-Tools
賛否が分かれる一冊だが、合えばかなり気持ちよくレベルアップできると思う。書店で一読してから使用を決めたいところ。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-13位-
高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト
文英堂編集部

by G-Tools
これまた意外のランクイン。基本は授業並行型だから、夏にはさほど向かないだろう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-12位-
ドラゴン・イングリッシュ基本英文100ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
竹岡 広信

by G-Tools
いまいち伸び悩んだ一冊。話題性はあったんだが。しかし、良書なのは確か。夏に一気に全部暗記してみよう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-11位-
齋藤式 マトリックス英単語塾中学1500語齋藤式 マトリックス英単語塾中学1500語
齋藤 孝

by G-Tools
とにかく単語力が中学生並み、単語覚えるのが大嫌いという人にはもってこいの一冊。この程度の単語力はもはや生きていく上でも必要なものだ。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-10位-
新出題傾向対応版 センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本新出題傾向対応版 センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
蔭山 克秀

by G-Tools
改訂前の参考書がランクインしたが、ここでは改訂後を紹介する。今から公民を本格的に始める人は多いと思うが、そんな人に断然お勧めな一冊である。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-9位-
ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)
板野 博行

by G-Tools

惜しくもベスト5入りを逃したが、G戦士的に古文単語では一番のお勧めの一冊だ。ゴロ嫌い以外ならぜひ。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-8位-
NEWセンター英語9割GETの攻略法NEWセンター英語9割GETの攻略法
山下 良徳

by G-Tools
正直、何故この順位なのか分からない。名前がキャッチーだからだろうか。まあ万人受けはするだろうが。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-7位-
センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本
志田 晶

by G-Tools
センター数学のパターンの習熟にはもってこい。特に数学はセンターだけという人にいいだろう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-6位-
センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本センター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本
竹岡 広信

by G-Tools
センター英語ならこれを断然勧める。以上。
→この参考書の詳しい攻略記事へ


1位~5位の参考書


-5位-
くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験までくもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まさかまさかの5位。いや意外だった、本当に。結構低いレベルからの挑戦者もこのBlogを見ているということに気づかされた。そんな人にぴったりのこの一冊をぜひやりきってほしい。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-4位-
古典文法基礎ドリル古典文法基礎ドリル
井上 摩梨


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
古典文法をしっかり身につけるにはやはりこれが一番だ。文法は理解は簡単だが、それを使えるようになるにはやはり地道な繰り返ししかない。「これが売れている=地道な努力をする人が多い」ということだから、私としては嬉しい限りだ。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-3位-
システム英単語 Ver.2システム英単語 Ver.2
刀祢 雅彦 霜 康司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
堂々の3位といっていいだろう。「英単語集は何がいい?」と聞かれたら真っ先に名前を挙げる単語集である。少々デザインは悪いが、カバーをとればある程度見れる。とりあえず詳細記事を読んでみてほしい↓
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-2位-
ザ・マインドマップザ・マインドマップ
トニー・ブザン 神田 昌典


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは本当に驚いた。まさかマインドマップが2位だとは。マインドマップを正確に書けるようになる必要は必ずしもないだろうが、マインドマップを作る際の思考方法は本当にすばらしい。受験を終えた今、私が家庭教師をする際に真っ先に教えるのは暗記方法や知識ではなく、受験科目におけるマインドマップ的思考方法である(実はこれが一番効く)。
→この参考書の詳しい攻略記事へ

-1位-
大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試
大矢 復


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
然るべき結果とはこのことを言うのだろう。大矢英作文講義の実況中継は英作文を始める者、いや英語の受験勉強を始める者全員に一読を進められる良書である。和英辞書を引きまくっている人、ただ日本語を言葉通りに英語にしている人、英文法の参考書は持っているけど英作文の答案は真っ赤な人、とにかく本書をやってみてほしい。「英作文、そして英語をどう勉強していくべきか」が劇的に変化するだろう。
→この参考書の詳しい攻略記事へ


感想


何度も言うが、順位はあくまで参考だ。売れている参考書は確かに良書であることが多いが、そうでないものもある。また、たとえ一般的には良書だったとしてもそれが自分に合うとは限らない。

参考書選びに慎重になりすぎて、ただの参考書マニアになってしまっては元も子もないが、「自分自身で選ぶ」という意識だけは忘れないでほしい。参考書を一冊選び間違えてしまったことよりも、他人に流されて合わない参考書を無理に使っていた時間、参考書の情報ばかり集めて結局何もしていなかった時間のほうが格段に大きい損失なのだ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/279-dcb402a2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C3148]

>ズカ さん

大学生はあまり夏休みを感じませんね。確かに授業はないですが、普段も授業に制約されているわけではないので。なんか世間から浮いているなあと思いますw

応援どうもです。がんばります!!!
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3142]

早速どうもです、
今日からついに夏休み。まだまだ先の話だと思っていたんですが時が経つのは実に早いモンですね(´・ω・`)
小学生の時はあんな長く感じたもんだったんですがw

ではG戦士さんも更新がんばってください!
自分もこのサイトのお世話になりながら、頑張って頑張りまくりますよ
  • 2006-07-20
  • ズカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
