Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/271-209d8edc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7928]

地理という教科は基礎知識を身につけたらいきなりセンターの過去問に移るべき教科なのでしょうか??
  • 2010-10-09
  • 京大総人文系志望某国立高校の高2
  • URL
  • 編集

[C7517]

「新期造山帯=石油」と考えるのは最も危ないパターンですね。地理は理詰めです。暗記でセンター地理9割以上行くことは無理です。理論を勉強して下さい。

お勧めの参考書は河合の瀬川先生が出している本です。

[C4885] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4486]

2次だけで地理が要ります。
入門書として権田地理B実況中継(上)(下)を終えた後、
基礎知識INPUTとして何を使えばいいですか?ジオゴロでしょうか?
あと、基礎知識OUTPUTには何を使えばいいですか?ここに載っているのはセンター用ばかりのようなので…
G戦士さん、時間のあるときでいいのでお答えお願いします

[C3869]

お答えお願いします・・
  • 2006-12-09
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3847]

今までマーク地理は七割は越えてたんですが、代ゼミプレテストで5割になってしまいました。ちょっと焦ってます。どうすればよいでしょうか?自分が思うには今まで地理はあまり時間はかけてないのです。あと瀬川先生の授業を受けました。過去問は年度によって点数のばらつきがあります。今まで暗記をあまりしてきませんでした。ここでぼろがでたんでしょうか。自分の手元には、きめる!地理Bと実況中継と河合の地理Bサテライトテキストがあります。一通りサテライトのテキストはマスターしたつもりですが、今日みてみたら結構忘れてるところがありました。残りの二つの参考書は目を通しただけで、真剣にとりくんではいません。がけっぷちの俺を救ってください!!
  • 2006-12-04
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3161] 適宜復習とは?

一体どのような復習の方法なんでしょうか?

[C3058]

>ケンさん

はい、もちろんです。

[C3049]

山岡の地理B教室はPartⅠもやった方が良いのでしょうか?
  • 2006-07-13
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C3048]

>名大志望の高3

ノウハウというか「伝え方」ですかね。こういう感じの「1つの記事に大体網羅されている」ものがあったほうが分かりやすいやろ・・・と思った次第で。

[C3042]

何かノウハウを一気に掴んだみたいですね♪

これからもよろしくお願いします(*´ω`*)
  • 2006-07-13
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地理勉強法のアウトライン

アウトライン


1. 地理的な考え方を理解する
2. 基礎知識をINPUTする
3. 基礎知識をOUTPUTする
4. 実践演習を積み応用力をつける
5. 1~4段階で統計集や地図帳を随時参照する


1.地理の理解


地歴三科目の中で地理は異質な存在だ。日本史や世界史は何だかんだいって「知識量」が物をいうが、地理は知識だけではなかなか点につながらない。たとえば、いちいち石油や石炭の取れる場所を覚えていてはきりがないが、「新期造山帯=石油」と理解すれば一気に問題が解けるようになる。他にもこのような例はたくさんあり、これらをひとつひとつ理解していくことが地理の受験勉強の基礎中の基礎となる。

また、この段階の参考書は短期間で一気に読みきることを勧める。地理を習得する上で必ず必要となる段階ではあるが、読むだけではどうしても得点力はつかない。1通りすぐ読みきって、段階が終わるごとに適宜復習していくような形が望ましい。

山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2)山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part2)
山岡 信幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
権田地理B講義の実況中継―大学入試 (上)
権田地理B講義の実況中継―大学入試 (上)権田 雅幸 佐藤 裕治

語学春秋社 1997-01
売り上げランキング : 20531


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらも読み続けるうちに「地理の勉強法」が自然に身につく良書である。二冊のどちらかをやることを勧める。時間をかけたくない人や苦手な人は山岡地理を、時間をかけられる人や得意な人は権田地理、もしくは両方を使用するといい。
→山岡地理の詳しい攻略記事へ
→権田地理の詳しい攻略記事へ


2.基礎知識INPUT


地理においていくら理解が大事とはいえ、最低限の知識は必要になる。たとえば、先に例として挙げた「新期造山帯=石油」という考え方にしても、新期造山帯の場所や山脈名を知らなければ問題を解く際に何の役にも立たない。そこで、「地理はこういうふうに勉強すればいい!」という勉強法の全体図が見えたら、基本的な国名地名、産業、輸出順位などを覚えていく作業をしていくのだ。

1段階で山岡地理を選択した人は、毎章の最後に覚えるべき知識がテキストとしてまとめられているので、それを使えば十分だ。権田地理を選択した人は、↓の中から一冊選んで短期間で読み終えてほしい。ただ、完璧にする意識は少なくてよい。次のOUTPUT期や実践演習期で再度INPUTする中で少しづつ完璧に近づいてほしい。

きめる!センター地理B (センター試験V BOOKS (8))きめる!センター地理B (センター試験V BOOKS (8))
佐藤 裕治

学研 2005-05
売り上げランキング : 195035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パワーUP版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本パワーUP版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
瀬川 聡

中経出版 2009-08-01
売り上げランキング : 1496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なお、二次や私大にも地理がある人は補助的にジオゴロも使うといい。
ジオゴロ地理B―坂本のスーパー暗記帖 (快適受験αブックス)ジオゴロ地理B―坂本のスーパー暗記帖 (快適受験αブックス)
坂本 勉

学研 2006-10
売り上げランキング : 20235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本の詳しい攻略記事へ


3.基礎知識OUTPUT


詳しくはINPUTとOUTPUTの記事で述べるが、いくら参考書を読み続けていても基礎知識というものはなかなか物にならないものだ。このことは英単語を覚える際に「ただひたすら読む」のと「赤シートや手をつかって隠しながら覚える」のどちらが覚えやすいかを考えれば明らかだろう。頭の中から知識を取り出す訓練・・・OUTPUTが暗記には不可欠なのだ。

なお、この段階は定期テスト対策や模試対策としてやるのに向いている。1~2段階で得た地理的理解と、この段階程度の知識があれば基本的な問題には対処できるので、いい結果が得られるはずだ。

マーク式基礎問題集 32
マーク式基礎問題集 32
河合出版 2005-07
売り上げランキング : 95101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3.基礎知識OUTPUTに向いているほかの参考書
センター試験への道地理 第3版―問題と解説 地理A・地理B
演習編きめる!センター地理B (センター試験V BOOKS (9))


4.実践演習


地理は大学によってかなり傾向が異なる。私立では超マニアックな地名まで聞かれることがあるが、国立では「地図と地名による地理攻略」に載っていないような地名を聞かれることはめったにない。できれば大学別の問題集、もしくは一般の問題集から問題を取捨選択して演習に望むといいだろう。

なお、演習期とはいえ、単にひたすら問題を解くだけではいけない。暗記カードで復習ツールを作り、実力UPにつなげていくべきだ。

4796159924大学入試センター試験実戦問題集地理B 2011年版 (大学入試完全対策シリーズ)
全国入試模試センター
駿台文庫 2010-06

by G-Tools

4.実践演習に向くほかの参考書
実戦模試演習東京大学への地理歴史 2011年版 (大学入試完全対策シリーズ)
精選問題集 地理B →この参考書の詳しい攻略記事へ


5.参照本


三冊紹介するが、うち最初の「地図と地名による地理攻略」は必須。他のふたつは余裕のある場合に使えばよい。

地図と地名による地理攻略 4訂版 (河合塾シリーズ)
地図と地名による地理攻略 4訂版 (河合塾シリーズ)権田 雅幸

河合出版 2007-10
売り上げランキング : 14091


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

データブックオブ・ザ・ワールド〈2011(vol.23)〉―世界各国要覧と最新統計
理解しやすい地理B―教科書マスターから受験対策まで (シグマベスト)


:前 地理メニュー 次: 地理を勉強する前に
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/271-209d8edc

0件のトラックバック

11件のコメント

[C7928]

地理という教科は基礎知識を身につけたらいきなりセンターの過去問に移るべき教科なのでしょうか??
  • 2010-10-09
  • 京大総人文系志望某国立高校の高2
  • URL
  • 編集

[C7517]

「新期造山帯=石油」と考えるのは最も危ないパターンですね。地理は理詰めです。暗記でセンター地理9割以上行くことは無理です。理論を勉強して下さい。

お勧めの参考書は河合の瀬川先生が出している本です。

[C4885] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4486]

2次だけで地理が要ります。
入門書として権田地理B実況中継(上)(下)を終えた後、
基礎知識INPUTとして何を使えばいいですか?ジオゴロでしょうか?
あと、基礎知識OUTPUTには何を使えばいいですか?ここに載っているのはセンター用ばかりのようなので…
G戦士さん、時間のあるときでいいのでお答えお願いします

[C3869]

お答えお願いします・・
  • 2006-12-09
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3847]

今までマーク地理は七割は越えてたんですが、代ゼミプレテストで5割になってしまいました。ちょっと焦ってます。どうすればよいでしょうか?自分が思うには今まで地理はあまり時間はかけてないのです。あと瀬川先生の授業を受けました。過去問は年度によって点数のばらつきがあります。今まで暗記をあまりしてきませんでした。ここでぼろがでたんでしょうか。自分の手元には、きめる!地理Bと実況中継と河合の地理Bサテライトテキストがあります。一通りサテライトのテキストはマスターしたつもりですが、今日みてみたら結構忘れてるところがありました。残りの二つの参考書は目を通しただけで、真剣にとりくんではいません。がけっぷちの俺を救ってください!!
  • 2006-12-04
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C3161] 適宜復習とは?

一体どのような復習の方法なんでしょうか?

[C3058]

>ケンさん

はい、もちろんです。

[C3049]

山岡の地理B教室はPartⅠもやった方が良いのでしょうか?
  • 2006-07-13
  • ケン
  • URL
  • 編集

[C3048]

>名大志望の高3

ノウハウというか「伝え方」ですかね。こういう感じの「1つの記事に大体網羅されている」ものがあったほうが分かりやすいやろ・・・と思った次第で。

[C3042]

何かノウハウを一気に掴んだみたいですね♪

これからもよろしくお願いします(*´ω`*)
  • 2006-07-13
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
