Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/270-2ee1d538

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3063]

少し大げさすぎる気もしますが
更新のがんばりはすばらしいです。
お小遣い欲しいですからねワラ
  • 2006-07-14
  • もも
  • URL
  • 編集

[C3045]

>淺川さん

>自分はこのサイトに出会って受験や勉強に対する考えや、今の自分のすべてが変わったといっても過言ではないんです!

こういっていただけると本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。


>もう十分なくらいストックがあるように思いますが、さらにフローされるとはTT

いえいえ、まだまだです。個人的には「質」「量」ともにまだまだ改善の余地があると思っています(特に質)。


>リアルお忙しくなったらそっちメインでがんばってくださいね!

いえいえ当分は頑張りますよ!時間を作る力が問われますが、とにかく納得いくまではやります。

[C3036] ストックとフロー!

こんばんわ!
自分はこのサイトに出会って受験や勉強に対する考えや、今の自分のすべてが変わったといっても過言ではないんです!

ストックとフロー…。
もう十分なくらいストックがあるように思いますが、さらにフローされるとはTT

本当に嬉しい限りです。まじ応援してます^^
ですが、リアルお忙しくなったらそっちメインでがんばってくださいね!

では!
  • 2006-07-12
  • 淺川
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

過去記事の再編について

もう気づいてる人がたくさんいると思いますが、受験勉強法Blogでは完全に新しい記事を作成するだけでなく、定期的に過去の記事の改良も行っています。最近では地理の参考書の記事を再編しました。

私自身としては、このBlogを単に毎日いい記事を更新するだけのものにはしたくはありません。日々書き綴っていた記事が組み合わせてひとつの勉強法の流れを作るのも目標です。ですから、随時過去記事に修正をかけながらBlog全体としての情報の質を高めようとしているのです。

ところで、「flow(フロー)」と「stock(ストック)」という相対する概念をご存知でしょうか。本来、これを一行で説明するのは不可能なのですが、正確さを無視して強引に言えば、フローとは「流れ」であり、ストックとは「全体量」です。ホームページでたとえるなら、フローは更新される情報の価値であり、ストックはサイト全体としての情報の価値であるといえます。

そして、Blogという形式は一般的にフロー面ではすばらしい働きをします。毎日新鮮な記事に触れられるという点でBlogは単に情報が載っているサイトより魅力的です。しかし、逆にストック面が軽視されがちなのも事実でしょう。ニュースBlogなどが典型例で、1年前の情報に価値はありませんから、いくらフローを頑張ってもストックは全く増えないわけです。更新をやめた瞬間にそのBlogの価値はなくなってしまうわけです。

そして、私はストックを増やしていけるフローをしたいと考えています。フローのためのフローは嫌なんです。つまり「将来、忙しくなったときに更新がなくなってしまっても(flowがなくなってしまっても)、蓄積した情報自体に価値があり(stockとして価値があり )、Blogに費やした時間が無駄ではなかったと感じることができること」を目指しているのです。企業にたとえるなら「ただ今の収益を上げる」ことを目指すのではなく「企業として価値のある資産を増やす」ことを目指すといった感じでしょうか(余計わかりにくいですねw)。

ですから、記事の再編も暖かく見守ってほしいです。新しい記事を書く必要性も強く認識していますが、それより大事なことがあるのです。ちなみに今週は地理の再編を終えたいと思っています。

あと、以上のようなフローとストックの考え方は当然受験勉強にも応用できます。フローは日々の勉強で得た知識、ストックはそれまでの勉強で得た全体の知識です。そして、言うまでもなく、合否を決めるのはストックです。確かにストックを増やすには日々のフローが必要ですが、フローにとらわれすぎて、「今日は全然出来なかった・・・」とおちこんだり、「最近、たくさん勉強したもんね」と油断するのは本末転倒です。

合格点をとるために(ストック)、最適な地道な努力(フロー)を続けていきましょう!!!

今日は意味不明な長文ですいませんでした。3位転落。。。→人気blogランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/270-2ee1d538

0件のトラックバック

3件のコメント

[C3063]

少し大げさすぎる気もしますが
更新のがんばりはすばらしいです。
お小遣い欲しいですからねワラ
  • 2006-07-14
  • もも
  • URL
  • 編集

[C3045]

>淺川さん

>自分はこのサイトに出会って受験や勉強に対する考えや、今の自分のすべてが変わったといっても過言ではないんです!

こういっていただけると本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。


>もう十分なくらいストックがあるように思いますが、さらにフローされるとはTT

いえいえ、まだまだです。個人的には「質」「量」ともにまだまだ改善の余地があると思っています(特に質)。


>リアルお忙しくなったらそっちメインでがんばってくださいね!

いえいえ当分は頑張りますよ!時間を作る力が問われますが、とにかく納得いくまではやります。

[C3036] ストックとフロー!

こんばんわ!
自分はこのサイトに出会って受験や勉強に対する考えや、今の自分のすべてが変わったといっても過言ではないんです!

ストックとフロー…。
もう十分なくらいストックがあるように思いますが、さらにフローされるとはTT

本当に嬉しい限りです。まじ応援してます^^
ですが、リアルお忙しくなったらそっちメインでがんばってくださいね!

では!
  • 2006-07-12
  • 淺川
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
