Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/27-0379920d

-件のトラックバック

[T50] 英単語

英単語の補強をしなければと思い、システム英単語を買ってきましたミニマルフレーズで思えると一見無駄が多いように思えますが、実際は単語のイメージと一緒に覚えられるのでとても覚えやすいです下のサイトに使用法が詳しく述べられてるので是非参考にしてみてくださ...

-件のコメント

[C8505]

覚え方が悪いんじゃないの?

[C8503] フレーズで覚えたら通用しない

フレーズで覚えたら通用しない
フレーズの形で意味を覚えてしまっている
だから別の文の繋がりで単語が出てきたら意味が出てこなくなる
例えば、日本語でいうと「鉛筆は長い」
このフレーズを覚えてしまっていると、
「最も長いのはスカイツリーだ」
この文の「長い」の意味がとれなくなる
鉛筆は長いで覚えてしまっているから
入試には通用しませんでした
  • 2013-02-19
  • フレーズで覚えたら通用しない
  • URL
  • 編集

[C8484] 質問です

システム英単語のに出てくる語の関連語(同意語、反意語、名詞形など)は無理に覚えなくても大丈夫でしょうか? 筑波大学志望のものです。
  • 2012-12-26
  • マール
  • URL
  • 編集

[C8380]

色々な単語集を使いましたが、この本はとても使いやすかったと自分もおもいます。しかし、単語を覚えても長文は読めないので、ある程度量がある単語集ならなんでもいいんではないかと思いました。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8066] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8044]

>この場合ベーシックとバージョン2どちらを買うべきですか??

本屋に行って、比べてみるといいです。

ベーシックを見てみて、知っている単語が多かったら、バージョン2にするといいです。

[C8043] お返事お願いします

質問です
今高校2年で一応
受験勉強を始めています
今塾でもらった単語帳を
やっていますが不評だし
私自身やりずらいと感じています
本屋で参考書を一通り見てシステム英単語が
自分にあっていると感じました。
志望大学は国公立で
二次は総合問題です
センターの英語は
7.5割とりたいと思ってます。
この場合ベーシックとバージョン2どちらを買うべきですか??
  • 2011-01-05
  • 現在高2
  • URL
  • 編集

[C7756] 質問です

今年受験生のものです。

看護系私大志望です。
最終目標は兵庫医療大辺りを狙っています。

システム英単語はBasicとvol.2がありますよね。
どちらをすればいいでしょうか?

お答えいただけるとうれしいです。
  • 2010-04-25
  • ともにゃん
  • URL
  • 編集

[C7735]

コメントをどうぞv-38v-153

[C7539] 質問

初めてコメントします

ミニマル・フレーズを暗記するだけだ
って書いてあったのですが、ミニマルフレーズだけでいいのですか??

派生語とかはいいんでしょうか???
  • 2009-10-12
  • 山ちゃんまん
  • URL
  • 編集

[C7424] 速単との併用

こんにちは。現在高校3年生で美大を目指している者です。
学校のリーディングの授業で、「速単」を利用した小テストを週一回行っていますが、一向に単語が入ってきません。小テスト直後には抜けてしまいます。
単語帳はそろそろ一冊に絞るべきかと考えましたが、状況が不安なのでシステム英単語との併用を検討しています。(普段のテストでも単語や熟語でけつまずくタイプです。)
これは、速単の勉強方法を変えて一本に絞るべきでしょうか?それともシステムとの併用のほうがいいのでしょうか。ご意見をお願い致します。
  • 2009-05-23
  • mikeco
  • URL
  • 編集

[C7031]

シス単には見出し語の下に派生語などが書かれていますよね
それは覚える必要はないと思いますか?
派生語の部分が大変覚え辛いので困っています
ポイントチェッカーというものがありますが
~の名詞系は何?といった感じの覚え方が非常にやりにくいのです

[C6871]

C-3さん

私はミニマルフレーズでした。
  • 2009-01-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6868]

シス単を暗記カードにする際、ミニマルフレーズごと書くのでしょうか?
それとも単語と意味だけですか?
人それぞれだと思われるかもしれませんがG戦士さんの意見を参考にしたいのでお願いします。

[C6529] ミニフレについて

シス単のミニマルフレーズ(以下ミニフレ)だけを何度もやってみたところ、日本語の文章を覚えているだけという感じになってしまいました。
他の参考書の英文でシス単でやった単語が出ても意味が分からないのに、シス単のミニフレの日本語訳をハガキで隠してみても簡単に答えられるんです。
ミニフレの訳を隠すだけでは一度見た日本語訳を記憶して、文章から意味を推測して・・・答えやすくなってるだけだと感じました。
ミニフレに2つか3つほど○がついた後はミニフレの下にある単語の原型のリストの意味を答えていって、ミニフレの英語のほうを隠しながら日本語訳をもとにホワイトボードやノートなどに綴りを書いていく、というのがいいと思います。
ポイントチェッカーの(名?)などの形で書かれている単語と、ミニフレに採用されている熟語は暗記カードに書いていくと更にいいと思います。
面倒くさそうですが1日に20個の単語をミニフレ→原型リスト→綴り、とやっても20分くらいですね。
綴りがいらないなら省いてもいいかもしれませんが、英作文などが怖いので・・・。
語法などが書いてある原型のリストは注目する機会を増やしたほうがいいと思います。

[C6426]

ぽぽさん、

そうです。
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6417]

ここでいう覚えたというのは、単語を見てミニマムフレーズが出ると言うことですか?
  • 2008-10-01
  • ぽぽ
  • URL
  • 編集

[C6393]

高1です。
システム英単語Ver.2をやっているのですが、1週するのにどれぐらいの期間・ペースでやればいいのでしょうか?
また、その単語の意味がわかるだけでなく日本語を見て単語が書ける(言える)ようにもならなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。

[C5665]

にちゃんから来てませんさん、

これは明らかに間違いでしたね。申し訳ありません。
受験生の誤解をとくために、訂正しておきました。

以前にも何度か間違いを指摘されていたのですが、すっかり直し忘れていました。怠惰な更新を反省いたします。

他の方にもお願いなのですが、こういった間違いがあればぜひコメントで報告をお願いいたします。これほど初歩的なミスを犯していたわけですから、多分他にもありそうなので。笑
  • 2008-06-27
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5661]

>英作文を書く際に「a advice」や

ていうかこれは論外だろ 母音の前はanの法則的に考えて…
中1からやりなおしだな
  • 2008-06-27
  • にちゃんから来てません
  • URL
  • 編集

[C5499]

ラフメイカーさん、

志望校のレベルから見るにBasicをまずやってみることを勧めます。システム英単語を全て完璧にするほどの単語力は基本的には要りません。むしろ読解や文法と上手くバランスをとることに意識をおくほうがいいかもしれません。

  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5451] 質問です。

シス単のBasicに載ってる単語はVer2のほうにどれくらい載ってますか?全部載ってますか?
今Ver2やってますがBasicからの方がいいか迷ってます。けどあまり時間がないので。
ちなみに大学は私立の中堅で低いとこなんですが神戸学院大学希望です。
  • 2008-05-29
  • ラフメイカー
  • URL
  • 編集

[C5414]

>梨杏さん

最後のほうのページでも分かる単語ばかりでしょうか? だとしたら、わざわざ単語帳でやる必要はないでしょう。

[C5392]

私の学校でもシス単を使っている人がいますが、単語のレベルが低いとよく聞きます。
実際、手にとってみると知っている単語ばかりで知らない単語が10ページに1つ有るか無いか。
そのような単語帳でも意味はありますか?
  • 2008-05-25
  • 梨杏
  • URL
  • 編集

[C5303] シス単の勉強法

昨日シス単を購入した高2です。

ミニマムフレーズ以外の派生語についてですが、ミニマムフレーズを覚えた後確認する程度で大丈夫ですか?
それともフレーズと同じようにはっきり覚えるべきでしょうか?
  • 2008-05-01
  • 片羽の妖精
  • URL
  • 編集

[C5273]

ねとねとさん、

申し訳ないのですがなんともいえませんね。状況がよくわからないので。

今言えるとしたら、とりあえず両方やってみて、時間的にきついようだったら、速単だけで踏ん張るべき、ということくらいです。

勉強がんばってください。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5265] 質問です。

現高3の総人志望の者です。
速単必修が学校で配布されたので一年間使用しましたが、
語彙力が相当足りないと判断して、思い切ってシステムを購入しました。
ですが速単の小テストが学校でしばらく続くようなので、
システムとどう両立させるか迷っています。
速単はまだ完璧には覚えていませんが、語呂あわせを書いたりして使い込んだので、
やめてしまうには勿体無く思われます。
システムはとても良い!と思ったのですが、高3で新たに始めて間に合うかも不安です。
どちらを主体としてどのように両立させていくべきでしょうか?
もしくは思い切ってどちらかを切るべきでしょうか?
  • 2008-04-16
  • ねとねと
  • URL
  • 編集

[C4964] システム英単語

システム英単語で(まれ)と書いてある日本語訳は
覚えておく必要があるのでしょうか

京大レベルだとシステム英単語を端から端まで覚える必要があるのですか

京大志望

[C4951] 単語帳の選択

初めて書き込ませてもらう高2の国立理系志望のものです。河合の模試で59くらいです。今やっている単語帳は学校で配られたシステム英単語で結構やれば頭に残っているんですが、難関大学に受かった姉は、ターゲットでやれといい、またともだちにもターゲットで毎日テストしようぜっといわれたので、かってみたんですが、ぼくはどれか一冊にきめたほうがいいとおもっています、でもどっちにしようかまよっているのでぜひアドバイスしていただけませんか?しかもべつのともだちには、速単にしろよともいわれてます。実際やりたいのはそくたんですが、他の教科があるのでじかんがありません、どうぞよろしくおねがいします!!
  • 2008-01-05
  • C.C
  • URL
  • 編集

[C4910]

初めてかきます!
お聞きしたいのですが
システム英単語と
それのBasicはどちらが良いのでしょうか?
ちなみに目指しているのは偏差値60くらいのとこで
正直センターでも点がとれません。
こんな私におすすめなのはどちらでしょうか??
  • 2007-11-20
  • なみ
  • URL
  • 編集

[C4899]

the advice は普通にあり得る表現.

[C4864]

the adviceと書けます

[C4774]

はじめまして、
ターゲット1900ではどうも暗記しずらくなったので
シスタンに乗り換えてみたのですが・・
これは勉強法のミニマムフレーズをひたすら○×法でやれってふうに書いてあるのですが・・
これだと
赤文字部分だけを優先的に覚えて青文字黒文字でかかれてるところは後回しでいいんでしょうか?
  • 2007-08-03
  • シスコン
  • URL
  • 編集

[C4654]

>G戦士さん

返答ありがとうございます。
がんばっていきます。
  • 2007-05-29
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4653]

>夏の夢さん

やるべきだと思います。早稲田であれば、最終的には必須になってきます。ただし、当然ながら、最初のほうや多義語を優先するべきではあります。
  • 2007-05-29
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4650] 質問

現在高校3年で最近システム英単語を使い始めた者です。
G戦士さんの記事を見て始めたのですが今まで挫折してきた私ですがなんだかどんどん進めます^^
いいおすすめをありがとうございます。

そこで質問なのですが
私は今単語力はほとんどなく偏差値は50くらいです。
早稲田大学教育学部数学科志望なのですが第4章Final Stageはやるべきでしょうか?

ご指導よろしくおねがいします。
  • 2007-05-27
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4534]

コメントありがとうございます!
早速やってみます^^
  • 2007-04-08
  • ヘーゾウ
  • URL
  • 編集

[C4532]

単語は早ければ早いほどいいですよ

[C4531] はじめまして!

はじめまして!高1になりたてのものです。
中学校時代は英語は得意なほうだったのですが、
さすがに高校レベルの英単語はサッパリです。
そこで質問です。英単語の勉強はいつごろから始めたほうがいいのでしょうか?
単語帳として「システム英単語」を購入したのですが、
まだなにもやっていません・・・。
今のうちから始めたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

長々とすみませんでした。
  • 2007-04-08
  • ヘーゾウ
  • URL
  • 編集

[C4400] GO!

システム英単語の使い方として、G戦士さんのお勧め通り
ミニマルフレーズを覚えていってるんですが、
1ページにつき平均単語が5個ぐらいありますよね?
それってどのぐらいのペースでやってけばいいんですか?
要するに、1ページ何分のペースでやれば効率いいんですかね?

[C4334] 質問です

現在高一で英語偏差値45の東大理Ⅰ志望です
システム英単語を使ってるんですが、G戦士さんがいう「ミニマル・フレーズを覚える」とは「ミニマル・フレーズの中の赤い文字だけ覚える」と「ミニマル・フレーズの文章を全部覚える」のどちらの意味なのでしょうか?
  • 2007-02-12
  • トウ
  • URL
  • 編集

[C4315]

国立理系志望の現在高2です。
シス単のベーシックをやろうか、
ver2をやろうか迷っております。

ベーシックだけでは絶対に足りないですよね?
ver2なら一冊だけでよいという事なんですが・・・。
  • 2007-02-10
  • kikurin
  • URL
  • 編集

[C3842]

少なくともa adviceは無いでしょう。せめてan advice。
それに不可算でも定冠詞はつけられたはず。

[C3352]

こんにちは。
ミニマルフレーズを暗記する、というのは
ミニマルフレーズを見て意味を言えるようにするという意味でしょうか?それとも、ミニマルフレーズ自体を暗誦例文のように覚えるという意味でしょうか?

[C3339] 疑問

不加算名詞って定冠詞つけられるんじゃないですか?
上の「the advice」
  • 2006-09-01
  • みく
  • URL
  • 編集

[C3192]

多義語は絶対全部やってください。他のPARTが多少疎かになってもです。それくらい重要です。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3184]

□「多義語」の章は必読

[C3180] 多義語の章

失礼します、質問です。

シス単の多義語の章なんですが、単語を見てすべての意味が浮かぶまで訓練した方が良いですか?
頻度順なので、一番上の意味だけ覚えればいいとも聞いたことがあるんですが・・。
今1200までしか覚えてないので、そこまで時間はかけてられないなというのが本音なのですが。。(ちょっと受験勉強の開始が遅かったと反省してます。)

上から1~2個覚えればいいよ。と言ってくださると助かります・・・なんて。笑
  • 2006-07-24
  • ありす
  • URL
  • 編集

[C3149]

>windさん

はい 十分かと。
というか、必要語彙数とか定義するのは少しナンセンスだと思いますね。結局は総合力勝負なので、あくまでその一要素として語彙をとらえるべきです。
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3143] 質問

現在高2で京大志望の者です。
京大合格に必要な語彙力は6000語と伺ったのですが、
京大も「システム英単語 Ver.2」のミニマルフレーズを
4章まで完全暗記すれば単語はそれでいいのでしょうか。

[C3132] うむ

シス単のあとに速単をやれば効果倍増
  • 2006-07-20
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C2902]

>高橋s
過去の書き込みを確認しましょう。

[C2896]

質問なんですが、覚えるときにミニマルフレーズを隠して覚えるのと、和訳を隠して覚えるのとではどっちのほうが良いでしょうか?
  • 2006-07-02
  • 高橋
  • URL
  • 編集

[C2745]

熟語はどのぐらい覚えた方がいいでしょうか?熟語集を買った方がいいのですか??あと、古文でまくらことばとかかけことばは覚えた方がいいのですか??
  • 2006-06-05
  • たみ☆
  • URL
  • 編集

[C2712] 高1

いま高1なんですが、システム英単語を買おうと思っています。それで、質問なんですがベーシックを買うほうが良いのでしょうか?ベーシック→Ver2でやるべきなんでしょうか?G戦士さんの意見を聞かせてください。
  • 2006-06-01
  • トール子
  • URL
  • 編集

[C2676]

こんにちは、今一章終わったところです。
ミニマルフレーズは完璧に覚えたほうがいいのですか?なんか単語だけ覚えて繰り返しやるほうが良く思えてきました、、ミニマルフレーズを完璧に覚えるのは時間がかかるような気がしてきて、、ミニマルフレーズは例文感覚で単語のイメージをつかむために利用して単語をとにかく覚える!っていう利用法はどうですか?

[C2626]

>単語オンリーというより、とにかく、ミニマル・フレーズを暗記していけば良いのですか?

それでいいと思います。そこにこの単語集のメリットがあるので。どうしても不安であれば、直前期にターゲットとかで大まかに確認すればよいでしょう。

[C2613] こんにちは

僕は、高三なのですが、最近シスタンをやって、3週間になります。この参考書の効率的使い方は、単語オンリーというより、とにかく、ミニマル・フレーズを暗記していけば良いのですか?
  • 2006-05-20
  • 静大志望の者
  • URL
  • 編集

[C2443]

>足りますそうですかね?

十分だと思います。


>ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか

構文は特化して勉強するというより長文の中でやっていくといいと思います。

偏差値50以下ということですか?もしそうなら、まずは構文とか以前に基本単語、文法と長文読解をするのを勧めます。

[C2441] ジーニアス2500との併用

>無理して併用する必要はないと思います。単語集はあくまで補助教材なので。
>どうしても使うなら、ミニマルフレーズだけでいいと思います。

お答えありがとうございます。
ジーニアスでは、何が重要なものかわかりにくいんです。(システムでは形?などが、青字で書いてあるのを見れば重要と思えるのですが。)
なので、「単語の意味」のみジーニアスで覚える気なのです。

そのような場合では、やはりミニマルフレーズだけでなく、熟語・名詞などもシステムで補うべきですよね?

基本的に、英単語を覚えるときに何をどこまで覚えれば良いのか(熟語はいいのか、その単語につく前置詞は覚えなくて良いのか)がわかってないんですよね^^;

(高3理系・マーチくらいか、国公立志望です。)
  • 2006-04-22
  • おこげ
  • URL
  • 編集

[C2438] はじめまして

今年高三で総人志望のものなんですが、単語集は最初にDUOである程度覚えてからシステム英単語で穴を埋めるって感じで、熟語はDUOだけって感じなんですが、足りますそうですかね? 
ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか?
  • 2006-04-22
  • しちロー
  • URL
  • 編集

[C2423]

>こういう状況でのシステム英単語の利用法なのですが、意味はジーニアスで補うとして、ミニマル・フレーズを主に覚えていく形がいいのでしょうか?

無理して併用する必要はないと思います。単語集はあくまで補助教材なので。
どうしても使うなら、ミニマルフレーズだけでいいと思います。

[C2407] ジーニアス2500との併用

はじめまして、高3の受験生です。質問があります。

私はシステム英単語を買い、はじめようとしていたのですが、最近行き始めた塾で「ジーニアス2500」を渡されて、意味を覚えるように言われています。
毎回テストもあり、無視すると言うことはできないのでそれをやっていて、案外順調に覚えています。

こういう状況でのシステム英単語の利用法なのですが、意味はジーニアスで補うとして、ミニマル・フレーズを主に覚えていく形がいいのでしょうか?(もちろん、それが終わったあとは重要な派生などもやりますが。)

併用するときのアドバイスをください。
  • 2006-04-19
  • おこげ
  • URL
  • 編集

[C2377]

コメントありがとうございました。
  • 2006-04-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2375]

>①についてですが、ミニマル以外の語、例えばfollowならfollowing(次の、以下のような)、は
シス単を◎○×法でやる上では無視して良いということですよね?

はい。まあ理想をいえば無視しないほうがいいでしょうけど、効率性や継続性、大学入試の難易度から考えてフレーズだけで十分かと思います。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2361]

フレーズが「意味を覚える」ことに効率的なのはわかりますが
初見のような「単語を覚える」ことではどうなのでしょう?
フレーズを覚える作業上、一単語より意味に意識がいってるので
フレーズの骨格は頭に残ってもそこに入る単語が全く意識に残らないんですよ。

文脈で覚える単語帳で単語に比重を置いて進めるのも
どうなのかなぁ、と思い苦慮してます。
単語を覚えるコトに限っては、
ターゲットを高速で繰り返すのが良い様な気がしてきました・・・。

[C2350] はじめまして

今年高三で総人志望のものなんですが、単語集は最初にDUOである程度覚えてからシステム英単語で穴を埋めるって感じで、熟語はDUOだけって感じなんですが、足りますそうですかね? 
ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか?

  • 2006-04-08
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2343]

①シス単Ver2②熟語③構文についてですが、確認のために、以下にコメントを勝手にまとめてみました。

①覚えるのはミニマルフレーズだけで良い。
②国公立の場合、ネクステ等よりは英作文の表現を覚える方が効果的。
③基礎があればドラゴンイングリッシュ等の例文集で。

ここで質問です。
①についてですが、ミニマル以外の語、例えばfollowならfollowing(次の、以下のような)、は
シス単を◎○×法でやる上では無視して良いということですよね?言い換えれば、
ミニマル以外全く見なくて良いと言う事ですよね?
②③についてはまだメドがたってないのでまたの機会にお願いします。志望校は京大です。
  • 2006-04-07
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2238]

>シス単Basicのミニマル・フレーズを完璧に暗記すれば語彙は充分でしょうか?

語彙面では大丈夫です。ただ、もちろん単語力もまた英語能力の一要素にすぎないので、保証できるものではありませんが。

[C2220]

センター英語のみで8割狙いなら、シス単Basicのミニマル・フレーズを完璧に暗記すれば語彙は充分でしょうか?
  • 2006-03-27
  • JUN
  • URL
  • 編集

[C2190]

わかりました、とりあえずこの方法でシス単制覇します。
地理のほうもあわせてありがとうございました。
  • 2006-03-23
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2161]

>バフェットさん

最初はその暗記で十分ですよ。具体的に単語のイメージもつかめますしね。どうしても不安であれば、ミニマルフレーズだけではなく、単語ひとつずつでも暗記していけばいいかと。

[C2147]

シス単を始めてもう4週目になるんですが、ときどき意味の無い暗記をしているように思えるときがあります。
例えば“retreat to a safe distance”というフレーズについて、retreatという単語の意味を覚えていないとします。
しかし、to safe distanceから「安全な距離まで」という訳語を思いつき、そこから「安全な距離まで退く」という訳語がどこかにあったのを思い出し、retreatの意味がわかってしまうんです。
今のところこれも○をつけてるんですが、もし長文の中でretreatが出てきたとしても意味がわかるようには思えません。G戦士さんはどう思いますか?
  • 2006-03-19
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2031]

どもです^^

[C2022]

>Arigさん

>日本語の部分を隠し、英語を見ただけで意味がきちんと理解できる

基本的にはこっちがいいでしょう。ただ、基本単語については逆もできる必要があります。

[C2001]

初めまして、僕は高二の東大志望の者です。
英語はサボリっぱなしで、最近ようやく英単語の重要さと
自分の単語の記憶量の少なさに気付き、シス単に手をつけ始めました。

質問なんですが、シス単のミニマルフレーズを勉強する際には
「日本語の部分を隠し、英語を見ただけで意味がきちんと理解できる」又は
「英語の部分を隠し、日本語を見ただけで英語がスラスラ出てくる」
という2つのうち、効率と確実性の両面を考えた場合に
どちらの状態に持っていったほうが良いのでしょうか?
(できれば早く仕上げたいのですが・・・)

それともう一つ。
僕は早く暗記をするために語呂合わせ(?)を使うのですが
(例:こう言えばargue(ああ言う))
こういう覚え方は避けるべきでしょうか?

コメントお願いします。

[C1964]

>システム英単語にはCDもあるのですがこれはDuoのように睡眠学習に使えませんか?

余裕で使えると思いますよ。まあ、あくまで補助的利用ですけど、気楽にできて継続しやすいのが強みです。

[C1954]

初めまして、よろしくお願いします。
現在高校2年生の者です。
システム英単語にはCDもあるのですがこれはDuoのように睡眠学習に使えませんか?
「単語⇒英語フレーズ⇒日本語⇒英語フレーズ⇒英語フレーズと3度も英語を繰り返すことにより、記憶の定着を狙っています。」
だそうです。
よろしければ返事お願いします。
  • 2006-02-21
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C1944]

>シス単での◎○×法というのも初見の状態でやればいいんですか?

基本的にはそれでいいかと。


>シス単とDuoのどちらかを買うか迷っています。
どちらが良いでしょうか?

申し訳ないですが、安易に断言できません。コメント、勉強法相談のルールをご覧になってみてください。

[C1935] 質問です

はじめまして 
1浪決定で来年は早稲田へ行きたいと考えています。
(英語偏差値は45~52付近ですが…)
シス単での◎○×法というのも初見の状態でやればいいんですか?
それとも、1度単語を書くなり読んだりしてからミニマルフレーズでチェックして◎○×をつけていけばいいんでしょうか?

[C1933] シス単とDuo

シス単とDuoのどちらかを買うか迷っています。
どちらが良いでしょうか?
理系の国公立志望の高1です
英語は偏差値60前後です
  • 2006-02-19
  • Useless Name
  • URL
  • 編集

[C1856]

よくわかりました!ありがとうございました!!!

[C1835]

[C1823]

はじめまして!現在中3で、今度高校生になる
者ですが、◎○×法とは、完全にできるものに◎。
一応できるけれど完璧ではないものに○。
まったく駄目なものに×ということでいいのですか?
よろしくお願いします!

[C1680]

>ソールさん

>本当にそれで長文が読めるようになるんですか??

長文を読むにはいろいろな要素が必要です。単語も一要素にすぎません。ですから、一概には言えません。

ただ、単語は基本的にはひとつの意味で十分です。問題は単語を見てたくさんの意味を言えることではなく、長文の中で瞬時に意味をとれることです。あと、対策が必要な多義語については、しっかり対策するようにBlog中でも述べています。


>英単語は数が多い(2000ほど)ので暗記カードを作るのはあまり効率はよくないですよね??

そんなことは全然ないと思います。2000個全部作らなければいけない状況ならそうでしょうが、あくまで覚えていないものをカード化するので。


>ぷうさん

>G戦士さん的には単語王どう思われますか?

カードになってるバージョンのやつですかね。特に問題はないかと。ターゲットのような使い方が好ましいと思います。

>自分の兄も相当のG戦士です

私の場合、あくまでネタということでお願いしますw


>杜甫さん

>シス単はセンターだけならやってもあまり効果がないのですか?
 
そんなことはないと思いますが。まあ、状況次第なので、一概には言えないです。

[C1678] 質問

自分は英語はセンターのみ使うのですが、シス単はセンターだけならやってもあまり効果がないのですか?
  • 2006-01-30
  • 杜甫
  • URL
  • 編集

[C1677] 単語帳

こんばんは。G戦士さんはDuo3.0は受験英単語の網羅性が悪いっておっしゃってましたよね、でも覚えやすそうなので買おうか迷っています。前は単語王をやろうとおもっていたのですが、G戦士さん的には単語王どう思われますか?もしご存じだったら教えてください。
それでシステム英単語は兄からもらったのがあります。Duoとシス単を並行してやるっていうのはどう思われますか?速単は学校で使わされているのですが、あわなかったんです。バラバラした質問になってしまってすみません。

どうでもいい話になるのですが、G戦士さんのGは○コンからきているって書かれていましたよね、私が考えているので合っていれば自分の兄も相当のG戦士です!
  • 2006-01-29
  • ぷう
  • URL
  • 編集

[C1667] シス単

シス単を買いました。さっそくやってますが、
G戦士さんは基本のフレーズだけでよくて多義語なども特には必要ないと思います  みたいなことをおっしゃっていますが、本当にそれで長文が読めるようになるんですか??
中には多義語と入っても推測できるぐらいのものもありますが、そうでないものも意外とたくさんあります。
なので質問してみたんですが。。

それともう一つ。
英単語は数が多い(2000ほど)ので暗記カードを作るのはあまり効率はよくないですよね??
それでも、確実にマスターしたければ
暗記カードで3BOXでやるべきですか?
  • 2006-01-29
  • ソール
  • URL
  • 編集

[C1665]

>これに載ってる熟語や成句もしっかり覚えながら進めた方がいいのですか?

基本的にはフレーズ暗記だけでいいかと。

[C1656] シス単

来年受験を控える高2のjinyoです。
いままでターゲットを使ってて、挫折したのでシス単を買ったのですが、これに載ってる熟語や成句もしっかり覚えながら進めた方がいいのですか?

[C1028]

センターだけを考えるならシステム英単語をやる必要性自体がなくなってきます。速読必修などだけでも十分センターは乗り切れます。

ただ、目標とする点数によってもこれは違ってきます。九割以上目指すならシステム英単語を多義語を含めて全部暗記する必要があるでしょう。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1019]

センターのみで英語を使う場合、シス単は何章までやるのが最もコストパフォーマンスが高いでしょうか?また5章(多義語)はどうでしょうか?

[C329] bi

わかりました、ありがとうございます。
継続してこれを使って、◎○×を駆使して早めに終え、違うものにしようと思います。

[C326] >biさん

>違うものに変えた方がいいでしょうか。

周りの評判ではなく、ご自身が「やりにくい」と感じたのであればすぐに変えたほうがいいでしょう。


> Basicから始めたほうがいいでしょうか。

Basicをまず見てみてください。9割がたわかるようならVer2からでよいと思います。分からないようなら、まずBasicからがいいでしょう。

[C323] 英単語

私は学校指定で買ったデータベース1700http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342012308/qid=1130500701/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-2917515-1054746を使っていて、レベルは低いそうですが私にはレベル的にあっているような気がします、、、が、あまり評判のよくないものなので、違うものに変えた方がいいでしょうか。
あと、ここで紹介しているのは Ver.2 ですが、 Basicから始めたほうがいいでしょうか。

[C221] あ!

すいません、さっき変なとこ押しちゃったみたいで・・・G戦士さんにしかみえなくなっちゃいました^^;
ありがとうございました!!高1なんで中間試験が終わったら一通りさっとやってみよっかなあぁっておもいます。

[C220] >たけぞうさん & ↓の質問をされた方

>たけぞうさん

熟語に関することはターゲットのページのコメントで答えているのでそちらを参考にしてください。http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-22.html
構文については、特にお勧めできるものはないですね。というか、たけぞうさんの学年と学力によって構文を単独でやるべきかどうかは変わってきます。以下は高3もしくは浪人と仮定して答えますが、ある程度基礎がある(高1レベルの基礎がある)ならば、構文はドラゴンイングリッシュのような例文集か、和訳形式のもので覚えていくほうが効率はよいと思います。

>↓の質問をされた方

あまり考えずに follow her advice の意味を覚えていくだけでいいかと思います。結果として、followを見たときにフレーズを思い出すことが多いかとは思いますが、それが目的ではなく、あくまでfollowの意味のニュアンスをしっかり理解することが目的なので・・・

以上ややこしく言いましたが、とにかくミニマル・フレーズを覚えるってことです。

>たけぞうさん & ↓の質問をされた方

それではがんばって勉強して、システム英単語をマスターしちゃってください!!!


[C218] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C215] シス単

シス単をやってます(◎○×)
今、二章までほとんど終わって三章と多義語が半分くらいです。
単語はシス単オンリーでやるつもりなんですが、熟語と構文が不安です。なにかおすすめな物ありますか?
理系国公立志望です(1筑波・2千葉・3新潟)
  • 2005-10-09
  • たけぞう
  • URL
  • 編集

[C198] ありがとうございます!

大変参考になります!ありがとうございました。
  • 2005-10-05
  • サガ
  • URL
  • 編集

[C197]

>掻揚蕎麦 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>この単語帳についてるCDはどのように使えばベストだと思われますか?

正直言えば、システム英単語に関してはCDを使う必要はあまりないと感じています。リスニング対策にはならないような形式ですし、なにか「単語集にはCDをつける」という風潮にのっかっただけのような気もしますし。他にCD付の教材を持っていないなら、使っても良いとは思いますが…。

答えになってなくて、すいません。お勧めできない方法には責任を持って答えられないのでどうかご勘弁を…。


>サガ さん

こちらこそはじめまして。

>二つ以上意味のある単語はきちんと個別に覚えた方がよいのでしょうか。

基本的には一つの意味で十分です。

理由はふたつ

① 普通、単語にはたくさんの意味があるので、どれを覚えるべきか判別するのが非常に難しい

② たとえ時間をかけて判別できたとしても、それをただ暗記しても効果が薄い。
↑valueを例に出して説明しますと、valueには 価値 という意味と 価値観 という意味があります。しかし、 value=価値、価値観 と覚えたとしても、実際の試験でそれを使いこなすには、必ず最低一回は実際の文章でそれを判別する訓練をつんでいないと、厳しいというのが現状です。もちろん、知っているのと知っていないのとでは大きな違いですが、どれが重要か載っている場合はともかく、多義語として覚えたもの以外は、実際の長文の中で出会った時に覚えた方が効率的です。

以上、長文となりましたが、私の見解です。それでは勉強頑張ってください。

[C193] 質問です

はじめまして。
最近システム英単語を使い始めたのですが、ミニマル・フレーズだと一つの意味しか暗記できないので、二つ以上意味のある単語はきちんと個別に覚えた方がよいのでしょうか。
  • 2005-10-04
  • サガ
  • URL
  • 編集

[C192]

はじめまして。前からちょくちょくこのサイトを見ておりましたが、初めての投稿です。

書店で単語帳を見比べてシス単のBASICの方を購入しました。
現高1なんですけど、この単語帳についてるCDはどのように使えばベストだと思われますか?
一回赤シートで◎○×を付けてからCDを聞くとか色々あると思うんですけど…どうもどれが一番効果的なのか自分でも分からなくて…
  • 2005-10-04
  • 掻揚蕎麦
  • URL
  • 編集

[C7]

システム英単語はとにかくミニマム・フレーズを覚えることに尽きます。◎○×方法にてしっかり覚えてください。それさえできれば後の部分は個人の自由だと思います。

あと高二の段階では完璧にすることよりも量に触れることが大事です。よく一日一個でもいいから単語を覚えろとかいいますが、高二で完璧に覚えたことも入試の段階では確実に忘れています。とにかく高3の後半に初見の単語を一生懸命覚えようとするような効率の悪い勉強をしないためにたくさんの単語の残像を頭の中に残しましょう。

ただし覚えているふりになっているのは最悪なので、参考書を一通り三日以内で終わらすイメージを持ちながらもしっかり◎○×法でチェックしておいてください。

[C6] 質問

現在高2の者です。
システム英単語はどのように使われましたか?
DUO3.0は好きなのですが、DUOと同じように例文を覚えていかれましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

システム英単語


こんな人にお奨め


・単語集は一冊だけを完璧にこなしたい人
・一つの単語に対して何個も訳を覚えようとしてしまっている人
・ミニマル・フレーズで覚える方法が合う人



意味の連なり「ミニマル・フレーズ」


ターゲットは覚えにくい。Duoは網羅性が悪い。速読英単語は時間がかかる・・・・・・それらの弱点を全てなくしたのがこのシステム英単語。そして、その最大の特徴は何といっても…ミニマル・フレーズ!

ミニマル・フレーズとは単語を単独で覚えるのではなく、連語で覚えるということですが、これが本当にすばらしい。覚えやすく、実践的だ。例を出して説明してみよう。

普通の英単語集なら  chronic  慢性的な   と覚えるところを・・・

システム英単語では…   chronic diseases  慢性的な 病気  と覚えます。

こうすることで三つのメリットがでてきます↓

① 慢性的な と 病気 というふたつの単語の意味のつながりが暗記をしやすくしている←実際に使用すると本当に「覚えやすい!」と実感できる
② 慢性的な という言葉のニュアンスが 病気 という単語とつなげることでより理解しやすくなっている。
③ 例文より短く、暗記がしやすいため、覚えた使用法を英作文などで安全に使用できる。


「多義語」の章は必読


さらに、システム英単語は、大手予備校の経験値をフルに発揮して網羅性を高め、多義語にまで手を出してくれている。英単語に力を入れている人であっても、「今日は20個も覚えた。この調子で明日も覚えていこう」と覚えた英単語数にばかり目がいっている人は多いが、これは非常にナンセンスだ。実際の試験で問われるのは「マニアックな単語をいくつ知っているか」ではない。「基本的な単語をしっかり理解できているか」ということが徹底的に問われるのだ。

このBlogを読んでいる人のほとんどは「advice」という英単語の意味が「忠告、助言」だと知っているだろう。しかし、「advice」が不可算名詞であることを知らなかった人はある程度いるのではないだろうか。英作文を解く際に「some advices」などと書いてはいないだろうか。意味を知っているからといって安易に暗記に走るのはよくない。合否を決めるのはまさにこのような基本単語をしっかり理解することなのだ。

まだシステム英単語の多義語の章を見たことがない人は、書店で一回通して見てみることを勧める。なんかスーッと頭の中で英単語が整理されていくのを感じるはずだ。



「一冊」を極める


そして、まだシステム英単語には、一番すばらしい特長が残っている。それは・・・これ一冊だけでOKということだ。

ターゲット1900やDuo3.0はどうしてもひとつだけで「語彙はこれでOK」というわけにはいかない。ターゲットは暗記一辺倒でなかなか実際の試験で生かすまではいかないし、Duo3.0は受験英語で頻出する単語に漏れがある。しかし、システム英単語なら、一冊で本当に十分な内容。たとえ東大志望でも大丈夫だ。単語数も十分だし、実際に頻出する形で覚えるから実際の試験ですぐに点につながる。

たくさんの参考書を買いすぎて、いつもどっちつかずになってしまう人はシステム英単語一冊だけをやりこむといい。語彙が原因で不合格になることは必ずなくなるはずだ。



具体的勉強法


勉強法はいたって単純。ひたすらミニマル・フレーズを◎○×勉強法で暗記するだけだ。8割がた覚えたら、覚えていない単語を暗記カードにして、3BOX暗記カード勉強法で完璧にする。かなり短時間で制覇できるはずだ。


英単語参考書の比較:前 英語語彙メニュー 次:速読英単語
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/27-0379920d

1件のトラックバック

[T50] 英単語

英単語の補強をしなければと思い、システム英単語を買ってきましたミニマルフレーズで思えると一見無駄が多いように思えますが、実際は単語のイメージと一緒に覚えられるのでとても覚えやすいです下のサイトに使用法が詳しく述べられてるので是非参考にしてみてくださ...

105件のコメント

[C8505]

覚え方が悪いんじゃないの?

[C8503] フレーズで覚えたら通用しない

フレーズで覚えたら通用しない
フレーズの形で意味を覚えてしまっている
だから別の文の繋がりで単語が出てきたら意味が出てこなくなる
例えば、日本語でいうと「鉛筆は長い」
このフレーズを覚えてしまっていると、
「最も長いのはスカイツリーだ」
この文の「長い」の意味がとれなくなる
鉛筆は長いで覚えてしまっているから
入試には通用しませんでした
  • 2013-02-19
  • フレーズで覚えたら通用しない
  • URL
  • 編集

[C8484] 質問です

システム英単語のに出てくる語の関連語(同意語、反意語、名詞形など)は無理に覚えなくても大丈夫でしょうか? 筑波大学志望のものです。
  • 2012-12-26
  • マール
  • URL
  • 編集

[C8380]

色々な単語集を使いましたが、この本はとても使いやすかったと自分もおもいます。しかし、単語を覚えても長文は読めないので、ある程度量がある単語集ならなんでもいいんではないかと思いました。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8066] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8044]

>この場合ベーシックとバージョン2どちらを買うべきですか??

本屋に行って、比べてみるといいです。

ベーシックを見てみて、知っている単語が多かったら、バージョン2にするといいです。

[C8043] お返事お願いします

質問です
今高校2年で一応
受験勉強を始めています
今塾でもらった単語帳を
やっていますが不評だし
私自身やりずらいと感じています
本屋で参考書を一通り見てシステム英単語が
自分にあっていると感じました。
志望大学は国公立で
二次は総合問題です
センターの英語は
7.5割とりたいと思ってます。
この場合ベーシックとバージョン2どちらを買うべきですか??
  • 2011-01-05
  • 現在高2
  • URL
  • 編集

[C7756] 質問です

今年受験生のものです。

看護系私大志望です。
最終目標は兵庫医療大辺りを狙っています。

システム英単語はBasicとvol.2がありますよね。
どちらをすればいいでしょうか?

お答えいただけるとうれしいです。
  • 2010-04-25
  • ともにゃん
  • URL
  • 編集

[C7735]

コメントをどうぞv-38v-153

[C7539] 質問

初めてコメントします

ミニマル・フレーズを暗記するだけだ
って書いてあったのですが、ミニマルフレーズだけでいいのですか??

派生語とかはいいんでしょうか???
  • 2009-10-12
  • 山ちゃんまん
  • URL
  • 編集

[C7424] 速単との併用

こんにちは。現在高校3年生で美大を目指している者です。
学校のリーディングの授業で、「速単」を利用した小テストを週一回行っていますが、一向に単語が入ってきません。小テスト直後には抜けてしまいます。
単語帳はそろそろ一冊に絞るべきかと考えましたが、状況が不安なのでシステム英単語との併用を検討しています。(普段のテストでも単語や熟語でけつまずくタイプです。)
これは、速単の勉強方法を変えて一本に絞るべきでしょうか?それともシステムとの併用のほうがいいのでしょうか。ご意見をお願い致します。
  • 2009-05-23
  • mikeco
  • URL
  • 編集

[C7031]

シス単には見出し語の下に派生語などが書かれていますよね
それは覚える必要はないと思いますか?
派生語の部分が大変覚え辛いので困っています
ポイントチェッカーというものがありますが
~の名詞系は何?といった感じの覚え方が非常にやりにくいのです

[C6871]

C-3さん

私はミニマルフレーズでした。
  • 2009-01-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6868]

シス単を暗記カードにする際、ミニマルフレーズごと書くのでしょうか?
それとも単語と意味だけですか?
人それぞれだと思われるかもしれませんがG戦士さんの意見を参考にしたいのでお願いします。

[C6529] ミニフレについて

シス単のミニマルフレーズ(以下ミニフレ)だけを何度もやってみたところ、日本語の文章を覚えているだけという感じになってしまいました。
他の参考書の英文でシス単でやった単語が出ても意味が分からないのに、シス単のミニフレの日本語訳をハガキで隠してみても簡単に答えられるんです。
ミニフレの訳を隠すだけでは一度見た日本語訳を記憶して、文章から意味を推測して・・・答えやすくなってるだけだと感じました。
ミニフレに2つか3つほど○がついた後はミニフレの下にある単語の原型のリストの意味を答えていって、ミニフレの英語のほうを隠しながら日本語訳をもとにホワイトボードやノートなどに綴りを書いていく、というのがいいと思います。
ポイントチェッカーの(名?)などの形で書かれている単語と、ミニフレに採用されている熟語は暗記カードに書いていくと更にいいと思います。
面倒くさそうですが1日に20個の単語をミニフレ→原型リスト→綴り、とやっても20分くらいですね。
綴りがいらないなら省いてもいいかもしれませんが、英作文などが怖いので・・・。
語法などが書いてある原型のリストは注目する機会を増やしたほうがいいと思います。

[C6426]

ぽぽさん、

そうです。
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6417]

ここでいう覚えたというのは、単語を見てミニマムフレーズが出ると言うことですか?
  • 2008-10-01
  • ぽぽ
  • URL
  • 編集

[C6393]

高1です。
システム英単語Ver.2をやっているのですが、1週するのにどれぐらいの期間・ペースでやればいいのでしょうか?
また、その単語の意味がわかるだけでなく日本語を見て単語が書ける(言える)ようにもならなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。

[C5665]

にちゃんから来てませんさん、

これは明らかに間違いでしたね。申し訳ありません。
受験生の誤解をとくために、訂正しておきました。

以前にも何度か間違いを指摘されていたのですが、すっかり直し忘れていました。怠惰な更新を反省いたします。

他の方にもお願いなのですが、こういった間違いがあればぜひコメントで報告をお願いいたします。これほど初歩的なミスを犯していたわけですから、多分他にもありそうなので。笑
  • 2008-06-27
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5661]

>英作文を書く際に「a advice」や

ていうかこれは論外だろ 母音の前はanの法則的に考えて…
中1からやりなおしだな
  • 2008-06-27
  • にちゃんから来てません
  • URL
  • 編集

[C5499]

ラフメイカーさん、

志望校のレベルから見るにBasicをまずやってみることを勧めます。システム英単語を全て完璧にするほどの単語力は基本的には要りません。むしろ読解や文法と上手くバランスをとることに意識をおくほうがいいかもしれません。

  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5451] 質問です。

シス単のBasicに載ってる単語はVer2のほうにどれくらい載ってますか?全部載ってますか?
今Ver2やってますがBasicからの方がいいか迷ってます。けどあまり時間がないので。
ちなみに大学は私立の中堅で低いとこなんですが神戸学院大学希望です。
  • 2008-05-29
  • ラフメイカー
  • URL
  • 編集

[C5414]

>梨杏さん

最後のほうのページでも分かる単語ばかりでしょうか? だとしたら、わざわざ単語帳でやる必要はないでしょう。

[C5392]

私の学校でもシス単を使っている人がいますが、単語のレベルが低いとよく聞きます。
実際、手にとってみると知っている単語ばかりで知らない単語が10ページに1つ有るか無いか。
そのような単語帳でも意味はありますか?
  • 2008-05-25
  • 梨杏
  • URL
  • 編集

[C5303] シス単の勉強法

昨日シス単を購入した高2です。

ミニマムフレーズ以外の派生語についてですが、ミニマムフレーズを覚えた後確認する程度で大丈夫ですか?
それともフレーズと同じようにはっきり覚えるべきでしょうか?
  • 2008-05-01
  • 片羽の妖精
  • URL
  • 編集

[C5273]

ねとねとさん、

申し訳ないのですがなんともいえませんね。状況がよくわからないので。

今言えるとしたら、とりあえず両方やってみて、時間的にきついようだったら、速単だけで踏ん張るべき、ということくらいです。

勉強がんばってください。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5265] 質問です。

現高3の総人志望の者です。
速単必修が学校で配布されたので一年間使用しましたが、
語彙力が相当足りないと判断して、思い切ってシステムを購入しました。
ですが速単の小テストが学校でしばらく続くようなので、
システムとどう両立させるか迷っています。
速単はまだ完璧には覚えていませんが、語呂あわせを書いたりして使い込んだので、
やめてしまうには勿体無く思われます。
システムはとても良い!と思ったのですが、高3で新たに始めて間に合うかも不安です。
どちらを主体としてどのように両立させていくべきでしょうか?
もしくは思い切ってどちらかを切るべきでしょうか?
  • 2008-04-16
  • ねとねと
  • URL
  • 編集

[C4964] システム英単語

システム英単語で(まれ)と書いてある日本語訳は
覚えておく必要があるのでしょうか

京大レベルだとシステム英単語を端から端まで覚える必要があるのですか

京大志望

[C4951] 単語帳の選択

初めて書き込ませてもらう高2の国立理系志望のものです。河合の模試で59くらいです。今やっている単語帳は学校で配られたシステム英単語で結構やれば頭に残っているんですが、難関大学に受かった姉は、ターゲットでやれといい、またともだちにもターゲットで毎日テストしようぜっといわれたので、かってみたんですが、ぼくはどれか一冊にきめたほうがいいとおもっています、でもどっちにしようかまよっているのでぜひアドバイスしていただけませんか?しかもべつのともだちには、速単にしろよともいわれてます。実際やりたいのはそくたんですが、他の教科があるのでじかんがありません、どうぞよろしくおねがいします!!
  • 2008-01-05
  • C.C
  • URL
  • 編集

[C4910]

初めてかきます!
お聞きしたいのですが
システム英単語と
それのBasicはどちらが良いのでしょうか?
ちなみに目指しているのは偏差値60くらいのとこで
正直センターでも点がとれません。
こんな私におすすめなのはどちらでしょうか??
  • 2007-11-20
  • なみ
  • URL
  • 編集

[C4899]

the advice は普通にあり得る表現.

[C4864]

the adviceと書けます

[C4774]

はじめまして、
ターゲット1900ではどうも暗記しずらくなったので
シスタンに乗り換えてみたのですが・・
これは勉強法のミニマムフレーズをひたすら○×法でやれってふうに書いてあるのですが・・
これだと
赤文字部分だけを優先的に覚えて青文字黒文字でかかれてるところは後回しでいいんでしょうか?
  • 2007-08-03
  • シスコン
  • URL
  • 編集

[C4654]

>G戦士さん

返答ありがとうございます。
がんばっていきます。
  • 2007-05-29
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4653]

>夏の夢さん

やるべきだと思います。早稲田であれば、最終的には必須になってきます。ただし、当然ながら、最初のほうや多義語を優先するべきではあります。
  • 2007-05-29
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4650] 質問

現在高校3年で最近システム英単語を使い始めた者です。
G戦士さんの記事を見て始めたのですが今まで挫折してきた私ですがなんだかどんどん進めます^^
いいおすすめをありがとうございます。

そこで質問なのですが
私は今単語力はほとんどなく偏差値は50くらいです。
早稲田大学教育学部数学科志望なのですが第4章Final Stageはやるべきでしょうか?

ご指導よろしくおねがいします。
  • 2007-05-27
  • 夏の夢
  • URL
  • 編集

[C4534]

コメントありがとうございます!
早速やってみます^^
  • 2007-04-08
  • ヘーゾウ
  • URL
  • 編集

[C4532]

単語は早ければ早いほどいいですよ

[C4531] はじめまして!

はじめまして!高1になりたてのものです。
中学校時代は英語は得意なほうだったのですが、
さすがに高校レベルの英単語はサッパリです。
そこで質問です。英単語の勉強はいつごろから始めたほうがいいのでしょうか?
単語帳として「システム英単語」を購入したのですが、
まだなにもやっていません・・・。
今のうちから始めたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします!

長々とすみませんでした。
  • 2007-04-08
  • ヘーゾウ
  • URL
  • 編集

[C4400] GO!

システム英単語の使い方として、G戦士さんのお勧め通り
ミニマルフレーズを覚えていってるんですが、
1ページにつき平均単語が5個ぐらいありますよね?
それってどのぐらいのペースでやってけばいいんですか?
要するに、1ページ何分のペースでやれば効率いいんですかね?

[C4334] 質問です

現在高一で英語偏差値45の東大理Ⅰ志望です
システム英単語を使ってるんですが、G戦士さんがいう「ミニマル・フレーズを覚える」とは「ミニマル・フレーズの中の赤い文字だけ覚える」と「ミニマル・フレーズの文章を全部覚える」のどちらの意味なのでしょうか?
  • 2007-02-12
  • トウ
  • URL
  • 編集

[C4315]

国立理系志望の現在高2です。
シス単のベーシックをやろうか、
ver2をやろうか迷っております。

ベーシックだけでは絶対に足りないですよね?
ver2なら一冊だけでよいという事なんですが・・・。
  • 2007-02-10
  • kikurin
  • URL
  • 編集

[C3842]

少なくともa adviceは無いでしょう。せめてan advice。
それに不可算でも定冠詞はつけられたはず。

[C3352]

こんにちは。
ミニマルフレーズを暗記する、というのは
ミニマルフレーズを見て意味を言えるようにするという意味でしょうか?それとも、ミニマルフレーズ自体を暗誦例文のように覚えるという意味でしょうか?

[C3339] 疑問

不加算名詞って定冠詞つけられるんじゃないですか?
上の「the advice」
  • 2006-09-01
  • みく
  • URL
  • 編集

[C3192]

多義語は絶対全部やってください。他のPARTが多少疎かになってもです。それくらい重要です。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3184]

□「多義語」の章は必読

[C3180] 多義語の章

失礼します、質問です。

シス単の多義語の章なんですが、単語を見てすべての意味が浮かぶまで訓練した方が良いですか?
頻度順なので、一番上の意味だけ覚えればいいとも聞いたことがあるんですが・・。
今1200までしか覚えてないので、そこまで時間はかけてられないなというのが本音なのですが。。(ちょっと受験勉強の開始が遅かったと反省してます。)

上から1~2個覚えればいいよ。と言ってくださると助かります・・・なんて。笑
  • 2006-07-24
  • ありす
  • URL
  • 編集

[C3149]

>windさん

はい 十分かと。
というか、必要語彙数とか定義するのは少しナンセンスだと思いますね。結局は総合力勝負なので、あくまでその一要素として語彙をとらえるべきです。
  • 2006-07-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3143] 質問

現在高2で京大志望の者です。
京大合格に必要な語彙力は6000語と伺ったのですが、
京大も「システム英単語 Ver.2」のミニマルフレーズを
4章まで完全暗記すれば単語はそれでいいのでしょうか。

[C3132] うむ

シス単のあとに速単をやれば効果倍増
  • 2006-07-20
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C2902]

>高橋s
過去の書き込みを確認しましょう。

[C2896]

質問なんですが、覚えるときにミニマルフレーズを隠して覚えるのと、和訳を隠して覚えるのとではどっちのほうが良いでしょうか?
  • 2006-07-02
  • 高橋
  • URL
  • 編集

[C2745]

熟語はどのぐらい覚えた方がいいでしょうか?熟語集を買った方がいいのですか??あと、古文でまくらことばとかかけことばは覚えた方がいいのですか??
  • 2006-06-05
  • たみ☆
  • URL
  • 編集

[C2712] 高1

いま高1なんですが、システム英単語を買おうと思っています。それで、質問なんですがベーシックを買うほうが良いのでしょうか?ベーシック→Ver2でやるべきなんでしょうか?G戦士さんの意見を聞かせてください。
  • 2006-06-01
  • トール子
  • URL
  • 編集

[C2676]

こんにちは、今一章終わったところです。
ミニマルフレーズは完璧に覚えたほうがいいのですか?なんか単語だけ覚えて繰り返しやるほうが良く思えてきました、、ミニマルフレーズを完璧に覚えるのは時間がかかるような気がしてきて、、ミニマルフレーズは例文感覚で単語のイメージをつかむために利用して単語をとにかく覚える!っていう利用法はどうですか?

[C2626]

>単語オンリーというより、とにかく、ミニマル・フレーズを暗記していけば良いのですか?

それでいいと思います。そこにこの単語集のメリットがあるので。どうしても不安であれば、直前期にターゲットとかで大まかに確認すればよいでしょう。

[C2613] こんにちは

僕は、高三なのですが、最近シスタンをやって、3週間になります。この参考書の効率的使い方は、単語オンリーというより、とにかく、ミニマル・フレーズを暗記していけば良いのですか?
  • 2006-05-20
  • 静大志望の者
  • URL
  • 編集

[C2443]

>足りますそうですかね?

十分だと思います。


>ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか

構文は特化して勉強するというより長文の中でやっていくといいと思います。

偏差値50以下ということですか?もしそうなら、まずは構文とか以前に基本単語、文法と長文読解をするのを勧めます。

[C2441] ジーニアス2500との併用

>無理して併用する必要はないと思います。単語集はあくまで補助教材なので。
>どうしても使うなら、ミニマルフレーズだけでいいと思います。

お答えありがとうございます。
ジーニアスでは、何が重要なものかわかりにくいんです。(システムでは形?などが、青字で書いてあるのを見れば重要と思えるのですが。)
なので、「単語の意味」のみジーニアスで覚える気なのです。

そのような場合では、やはりミニマルフレーズだけでなく、熟語・名詞などもシステムで補うべきですよね?

基本的に、英単語を覚えるときに何をどこまで覚えれば良いのか(熟語はいいのか、その単語につく前置詞は覚えなくて良いのか)がわかってないんですよね^^;

(高3理系・マーチくらいか、国公立志望です。)
  • 2006-04-22
  • おこげ
  • URL
  • 編集

[C2438] はじめまして

今年高三で総人志望のものなんですが、単語集は最初にDUOである程度覚えてからシステム英単語で穴を埋めるって感じで、熟語はDUOだけって感じなんですが、足りますそうですかね? 
ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか?
  • 2006-04-22
  • しちロー
  • URL
  • 編集

[C2423]

>こういう状況でのシステム英単語の利用法なのですが、意味はジーニアスで補うとして、ミニマル・フレーズを主に覚えていく形がいいのでしょうか?

無理して併用する必要はないと思います。単語集はあくまで補助教材なので。
どうしても使うなら、ミニマルフレーズだけでいいと思います。

[C2407] ジーニアス2500との併用

はじめまして、高3の受験生です。質問があります。

私はシステム英単語を買い、はじめようとしていたのですが、最近行き始めた塾で「ジーニアス2500」を渡されて、意味を覚えるように言われています。
毎回テストもあり、無視すると言うことはできないのでそれをやっていて、案外順調に覚えています。

こういう状況でのシステム英単語の利用法なのですが、意味はジーニアスで補うとして、ミニマル・フレーズを主に覚えていく形がいいのでしょうか?(もちろん、それが終わったあとは重要な派生などもやりますが。)

併用するときのアドバイスをください。
  • 2006-04-19
  • おこげ
  • URL
  • 編集

[C2377]

コメントありがとうございました。
  • 2006-04-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2375]

>①についてですが、ミニマル以外の語、例えばfollowならfollowing(次の、以下のような)、は
シス単を◎○×法でやる上では無視して良いということですよね?

はい。まあ理想をいえば無視しないほうがいいでしょうけど、効率性や継続性、大学入試の難易度から考えてフレーズだけで十分かと思います。
  • 2006-04-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2361]

フレーズが「意味を覚える」ことに効率的なのはわかりますが
初見のような「単語を覚える」ことではどうなのでしょう?
フレーズを覚える作業上、一単語より意味に意識がいってるので
フレーズの骨格は頭に残ってもそこに入る単語が全く意識に残らないんですよ。

文脈で覚える単語帳で単語に比重を置いて進めるのも
どうなのかなぁ、と思い苦慮してます。
単語を覚えるコトに限っては、
ターゲットを高速で繰り返すのが良い様な気がしてきました・・・。

[C2350] はじめまして

今年高三で総人志望のものなんですが、単語集は最初にDUOである程度覚えてからシステム英単語で穴を埋めるって感じで、熟語はDUOだけって感じなんですが、足りますそうですかね? 
ちなみに、実力は現在普通(50)以下なのですが、構文等はどのようにやっていくべきでしょうか?

  • 2006-04-08
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2343]

①シス単Ver2②熟語③構文についてですが、確認のために、以下にコメントを勝手にまとめてみました。

①覚えるのはミニマルフレーズだけで良い。
②国公立の場合、ネクステ等よりは英作文の表現を覚える方が効果的。
③基礎があればドラゴンイングリッシュ等の例文集で。

ここで質問です。
①についてですが、ミニマル以外の語、例えばfollowならfollowing(次の、以下のような)、は
シス単を◎○×法でやる上では無視して良いということですよね?言い換えれば、
ミニマル以外全く見なくて良いと言う事ですよね?
②③についてはまだメドがたってないのでまたの機会にお願いします。志望校は京大です。
  • 2006-04-07
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2238]

>シス単Basicのミニマル・フレーズを完璧に暗記すれば語彙は充分でしょうか?

語彙面では大丈夫です。ただ、もちろん単語力もまた英語能力の一要素にすぎないので、保証できるものではありませんが。

[C2220]

センター英語のみで8割狙いなら、シス単Basicのミニマル・フレーズを完璧に暗記すれば語彙は充分でしょうか?
  • 2006-03-27
  • JUN
  • URL
  • 編集

[C2190]

わかりました、とりあえずこの方法でシス単制覇します。
地理のほうもあわせてありがとうございました。
  • 2006-03-23
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2161]

>バフェットさん

最初はその暗記で十分ですよ。具体的に単語のイメージもつかめますしね。どうしても不安であれば、ミニマルフレーズだけではなく、単語ひとつずつでも暗記していけばいいかと。

[C2147]

シス単を始めてもう4週目になるんですが、ときどき意味の無い暗記をしているように思えるときがあります。
例えば“retreat to a safe distance”というフレーズについて、retreatという単語の意味を覚えていないとします。
しかし、to safe distanceから「安全な距離まで」という訳語を思いつき、そこから「安全な距離まで退く」という訳語がどこかにあったのを思い出し、retreatの意味がわかってしまうんです。
今のところこれも○をつけてるんですが、もし長文の中でretreatが出てきたとしても意味がわかるようには思えません。G戦士さんはどう思いますか?
  • 2006-03-19
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2031]

どもです^^

[C2022]

>Arigさん

>日本語の部分を隠し、英語を見ただけで意味がきちんと理解できる

基本的にはこっちがいいでしょう。ただ、基本単語については逆もできる必要があります。

[C2001]

初めまして、僕は高二の東大志望の者です。
英語はサボリっぱなしで、最近ようやく英単語の重要さと
自分の単語の記憶量の少なさに気付き、シス単に手をつけ始めました。

質問なんですが、シス単のミニマルフレーズを勉強する際には
「日本語の部分を隠し、英語を見ただけで意味がきちんと理解できる」又は
「英語の部分を隠し、日本語を見ただけで英語がスラスラ出てくる」
という2つのうち、効率と確実性の両面を考えた場合に
どちらの状態に持っていったほうが良いのでしょうか?
(できれば早く仕上げたいのですが・・・)

それともう一つ。
僕は早く暗記をするために語呂合わせ(?)を使うのですが
(例:こう言えばargue(ああ言う))
こういう覚え方は避けるべきでしょうか?

コメントお願いします。

[C1964]

>システム英単語にはCDもあるのですがこれはDuoのように睡眠学習に使えませんか?

余裕で使えると思いますよ。まあ、あくまで補助的利用ですけど、気楽にできて継続しやすいのが強みです。

[C1954]

初めまして、よろしくお願いします。
現在高校2年生の者です。
システム英単語にはCDもあるのですがこれはDuoのように睡眠学習に使えませんか?
「単語⇒英語フレーズ⇒日本語⇒英語フレーズ⇒英語フレーズと3度も英語を繰り返すことにより、記憶の定着を狙っています。」
だそうです。
よろしければ返事お願いします。
  • 2006-02-21
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C1944]

>シス単での◎○×法というのも初見の状態でやればいいんですか?

基本的にはそれでいいかと。


>シス単とDuoのどちらかを買うか迷っています。
どちらが良いでしょうか?

申し訳ないですが、安易に断言できません。コメント、勉強法相談のルールをご覧になってみてください。

[C1935] 質問です

はじめまして 
1浪決定で来年は早稲田へ行きたいと考えています。
(英語偏差値は45~52付近ですが…)
シス単での◎○×法というのも初見の状態でやればいいんですか?
それとも、1度単語を書くなり読んだりしてからミニマルフレーズでチェックして◎○×をつけていけばいいんでしょうか?

[C1933] シス単とDuo

シス単とDuoのどちらかを買うか迷っています。
どちらが良いでしょうか?
理系の国公立志望の高1です
英語は偏差値60前後です
  • 2006-02-19
  • Useless Name
  • URL
  • 編集

[C1856]

よくわかりました!ありがとうございました!!!

[C1835]

[C1823]

はじめまして!現在中3で、今度高校生になる
者ですが、◎○×法とは、完全にできるものに◎。
一応できるけれど完璧ではないものに○。
まったく駄目なものに×ということでいいのですか?
よろしくお願いします!

[C1680]

>ソールさん

>本当にそれで長文が読めるようになるんですか??

長文を読むにはいろいろな要素が必要です。単語も一要素にすぎません。ですから、一概には言えません。

ただ、単語は基本的にはひとつの意味で十分です。問題は単語を見てたくさんの意味を言えることではなく、長文の中で瞬時に意味をとれることです。あと、対策が必要な多義語については、しっかり対策するようにBlog中でも述べています。


>英単語は数が多い(2000ほど)ので暗記カードを作るのはあまり効率はよくないですよね??

そんなことは全然ないと思います。2000個全部作らなければいけない状況ならそうでしょうが、あくまで覚えていないものをカード化するので。


>ぷうさん

>G戦士さん的には単語王どう思われますか?

カードになってるバージョンのやつですかね。特に問題はないかと。ターゲットのような使い方が好ましいと思います。

>自分の兄も相当のG戦士です

私の場合、あくまでネタということでお願いしますw


>杜甫さん

>シス単はセンターだけならやってもあまり効果がないのですか?
 
そんなことはないと思いますが。まあ、状況次第なので、一概には言えないです。

[C1678] 質問

自分は英語はセンターのみ使うのですが、シス単はセンターだけならやってもあまり効果がないのですか?
  • 2006-01-30
  • 杜甫
  • URL
  • 編集

[C1677] 単語帳

こんばんは。G戦士さんはDuo3.0は受験英単語の網羅性が悪いっておっしゃってましたよね、でも覚えやすそうなので買おうか迷っています。前は単語王をやろうとおもっていたのですが、G戦士さん的には単語王どう思われますか?もしご存じだったら教えてください。
それでシステム英単語は兄からもらったのがあります。Duoとシス単を並行してやるっていうのはどう思われますか?速単は学校で使わされているのですが、あわなかったんです。バラバラした質問になってしまってすみません。

どうでもいい話になるのですが、G戦士さんのGは○コンからきているって書かれていましたよね、私が考えているので合っていれば自分の兄も相当のG戦士です!
  • 2006-01-29
  • ぷう
  • URL
  • 編集

[C1667] シス単

シス単を買いました。さっそくやってますが、
G戦士さんは基本のフレーズだけでよくて多義語なども特には必要ないと思います  みたいなことをおっしゃっていますが、本当にそれで長文が読めるようになるんですか??
中には多義語と入っても推測できるぐらいのものもありますが、そうでないものも意外とたくさんあります。
なので質問してみたんですが。。

それともう一つ。
英単語は数が多い(2000ほど)ので暗記カードを作るのはあまり効率はよくないですよね??
それでも、確実にマスターしたければ
暗記カードで3BOXでやるべきですか?
  • 2006-01-29
  • ソール
  • URL
  • 編集

[C1665]

>これに載ってる熟語や成句もしっかり覚えながら進めた方がいいのですか?

基本的にはフレーズ暗記だけでいいかと。

[C1656] シス単

来年受験を控える高2のjinyoです。
いままでターゲットを使ってて、挫折したのでシス単を買ったのですが、これに載ってる熟語や成句もしっかり覚えながら進めた方がいいのですか?

[C1028]

センターだけを考えるならシステム英単語をやる必要性自体がなくなってきます。速読必修などだけでも十分センターは乗り切れます。

ただ、目標とする点数によってもこれは違ってきます。九割以上目指すならシステム英単語を多義語を含めて全部暗記する必要があるでしょう。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1019]

センターのみで英語を使う場合、シス単は何章までやるのが最もコストパフォーマンスが高いでしょうか?また5章(多義語)はどうでしょうか?

[C329] bi

わかりました、ありがとうございます。
継続してこれを使って、◎○×を駆使して早めに終え、違うものにしようと思います。

[C326] >biさん

>違うものに変えた方がいいでしょうか。

周りの評判ではなく、ご自身が「やりにくい」と感じたのであればすぐに変えたほうがいいでしょう。


> Basicから始めたほうがいいでしょうか。

Basicをまず見てみてください。9割がたわかるようならVer2からでよいと思います。分からないようなら、まずBasicからがいいでしょう。

[C323] 英単語

私は学校指定で買ったデータベース1700http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4342012308/qid=1130500701/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-2917515-1054746を使っていて、レベルは低いそうですが私にはレベル的にあっているような気がします、、、が、あまり評判のよくないものなので、違うものに変えた方がいいでしょうか。
あと、ここで紹介しているのは Ver.2 ですが、 Basicから始めたほうがいいでしょうか。

[C221] あ!

すいません、さっき変なとこ押しちゃったみたいで・・・G戦士さんにしかみえなくなっちゃいました^^;
ありがとうございました!!高1なんで中間試験が終わったら一通りさっとやってみよっかなあぁっておもいます。

[C220] >たけぞうさん & ↓の質問をされた方

>たけぞうさん

熟語に関することはターゲットのページのコメントで答えているのでそちらを参考にしてください。http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-22.html
構文については、特にお勧めできるものはないですね。というか、たけぞうさんの学年と学力によって構文を単独でやるべきかどうかは変わってきます。以下は高3もしくは浪人と仮定して答えますが、ある程度基礎がある(高1レベルの基礎がある)ならば、構文はドラゴンイングリッシュのような例文集か、和訳形式のもので覚えていくほうが効率はよいと思います。

>↓の質問をされた方

あまり考えずに follow her advice の意味を覚えていくだけでいいかと思います。結果として、followを見たときにフレーズを思い出すことが多いかとは思いますが、それが目的ではなく、あくまでfollowの意味のニュアンスをしっかり理解することが目的なので・・・

以上ややこしく言いましたが、とにかくミニマル・フレーズを覚えるってことです。

>たけぞうさん & ↓の質問をされた方

それではがんばって勉強して、システム英単語をマスターしちゃってください!!!


[C218] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C215] シス単

シス単をやってます(◎○×)
今、二章までほとんど終わって三章と多義語が半分くらいです。
単語はシス単オンリーでやるつもりなんですが、熟語と構文が不安です。なにかおすすめな物ありますか?
理系国公立志望です(1筑波・2千葉・3新潟)
  • 2005-10-09
  • たけぞう
  • URL
  • 編集

[C198] ありがとうございます!

大変参考になります!ありがとうございました。
  • 2005-10-05
  • サガ
  • URL
  • 編集

[C197]

>掻揚蕎麦 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>この単語帳についてるCDはどのように使えばベストだと思われますか?

正直言えば、システム英単語に関してはCDを使う必要はあまりないと感じています。リスニング対策にはならないような形式ですし、なにか「単語集にはCDをつける」という風潮にのっかっただけのような気もしますし。他にCD付の教材を持っていないなら、使っても良いとは思いますが…。

答えになってなくて、すいません。お勧めできない方法には責任を持って答えられないのでどうかご勘弁を…。


>サガ さん

こちらこそはじめまして。

>二つ以上意味のある単語はきちんと個別に覚えた方がよいのでしょうか。

基本的には一つの意味で十分です。

理由はふたつ

① 普通、単語にはたくさんの意味があるので、どれを覚えるべきか判別するのが非常に難しい

② たとえ時間をかけて判別できたとしても、それをただ暗記しても効果が薄い。
↑valueを例に出して説明しますと、valueには 価値 という意味と 価値観 という意味があります。しかし、 value=価値、価値観 と覚えたとしても、実際の試験でそれを使いこなすには、必ず最低一回は実際の文章でそれを判別する訓練をつんでいないと、厳しいというのが現状です。もちろん、知っているのと知っていないのとでは大きな違いですが、どれが重要か載っている場合はともかく、多義語として覚えたもの以外は、実際の長文の中で出会った時に覚えた方が効率的です。

以上、長文となりましたが、私の見解です。それでは勉強頑張ってください。

[C193] 質問です

はじめまして。
最近システム英単語を使い始めたのですが、ミニマル・フレーズだと一つの意味しか暗記できないので、二つ以上意味のある単語はきちんと個別に覚えた方がよいのでしょうか。
  • 2005-10-04
  • サガ
  • URL
  • 編集

[C192]

はじめまして。前からちょくちょくこのサイトを見ておりましたが、初めての投稿です。

書店で単語帳を見比べてシス単のBASICの方を購入しました。
現高1なんですけど、この単語帳についてるCDはどのように使えばベストだと思われますか?
一回赤シートで◎○×を付けてからCDを聞くとか色々あると思うんですけど…どうもどれが一番効果的なのか自分でも分からなくて…
  • 2005-10-04
  • 掻揚蕎麦
  • URL
  • 編集

[C7]

システム英単語はとにかくミニマム・フレーズを覚えることに尽きます。◎○×方法にてしっかり覚えてください。それさえできれば後の部分は個人の自由だと思います。

あと高二の段階では完璧にすることよりも量に触れることが大事です。よく一日一個でもいいから単語を覚えろとかいいますが、高二で完璧に覚えたことも入試の段階では確実に忘れています。とにかく高3の後半に初見の単語を一生懸命覚えようとするような効率の悪い勉強をしないためにたくさんの単語の残像を頭の中に残しましょう。

ただし覚えているふりになっているのは最悪なので、参考書を一通り三日以内で終わらすイメージを持ちながらもしっかり◎○×法でチェックしておいてください。

[C6] 質問

現在高2の者です。
システム英単語はどのように使われましたか?
DUO3.0は好きなのですが、DUOと同じように例文を覚えていかれましたか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
