Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/269-24650c2a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8537]

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

勉強計画について質問です。
センター試験過去問10年分くらいか、
竹岡広信センター試験英語[読解]の点数が面白いほどとれる本+過去問5年分くらいかを悩んでいます。

現在の状況は、代ゼミ西きょうじ先生の『これからstart楽しい英語』を通年でそろそろ終えて、冬期講習をこれから受ける予定です。

立命館アジア環太平洋大学志望で、
夏休み終わりから必死に勉強をして、二科目受験の世界史と英語がそれぞれ71点、159点で偏差値60ちょっとでした。

センター利用を目指しているので八割取れればおそらく余裕を持って通れるので目標としています。

アドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

[C8376]

センター試験英語面白いほど点数がとれる本を使ってましたがやっても損じゃない本だと僕も思います。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C3369]

面白いほどとれる本に書かれている原則は暗記カード等にまとめたほうがいいのでしょうか?
  • 2006-09-25
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C3061]

>G戦士さんはいつぐらいからセンター対策をはじめられたんですか?

センターオンリーにしたのは1月からです。
センターの問題は当然最初から少しづつやっていました。(二次形式に比べるとほんの少しだけですけど)

[C3055]

G戦士さんはいつぐらいからセンター対策をはじめられたんですか?
  • 2006-07-14
  • マッチ
  • URL
  • 編集

[C3044]

>kimさん

有効だと思います。ただ、やはりこれだけだとレベル的にきついので、「基本を作る」くらいの意識でやらないと危険だと思います。


>Suzuさん

あくまで個人的意見ですが、面白いほどとれる本のほうが断然優れていると思います。参考程度にお願いします。


>ZoNoーticさん

やらなきゃいけない参考書など皆無です。私は即戦ゼミ系は全くやってません(というか挫折)が、京大の英語で文法面で苦労することはほとんどありませんでしたし。

>あと英語はあまりとくいじゃないのでとくに京大にこの本はおすすめみたいな問題集ありますか(>Д<;)

苦手意識があるならまずは「書、読、文法」を基礎からやるべきです。そのあとからでも個別対策は遅くはないですし、むしろ背伸びしても実力はつきません。

[C3040]

京都大学の工学部をうけようとおもってるのですが……即戦ゼミやったほうがいいですかね?(゜^゜;)?
あと英語はあまりとくいじゃないのでとくに京大にこの本はおすすめみたいな問題集ありますか(>Д<;)
  • 2006-07-12
  • ZoNoーtic
  • URL
  • 編集

[C3035]

Z会の「解決!センター」シリーズとどっちがいいのか迷うのですが、そこの所はどうなのでしょうか?

[C3033]

東大では大問で一つ文法問題が出ますが、この本はそれに有効だと思われますか?

[C3031]

>たまこさん

ありがとうございます。マメな更新が継続できるように頑張ります!
  • 2006-07-11
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3024] たまこ

最近の質問を反映するような記事・・そしてマメな更新。ほんとにいいブログだなぁと思います。。(感動)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験英語の点数が面白いほどとれる本

決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
竹岡 広信

中経出版 2010-09-10
売り上げランキング : 38026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★★★☆☆
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★★☆


こんな人にお奨め


・センター英語で高得点が必要な人
・二次に文法問題は出ないが文法の基礎を勉強したい人


センター英語の決定版


全体の構成はいたってシンプルで「原則」と「問題」と「解説」からなっている。「原則」では問題を解くための知識が簡潔にまとめてあり、「問題」ではその原則が本当に分かっているかを問う問題があり、「解説」ではその問題の解説をしている。いたって普通の構成だ。

しかし、その3つ全てにおいて「質」が半端ない。「原則」は激選されており無駄なものはない。しかも、漏れもなく、センターで必要な使える英語の知識が網羅されている。「問題」もただ丸暗記させたり、変に繰り返させたりするようなものではなく、「本当に理解しているか、本当に使えるようになっているか」を問う本質的なものになっている。そして、何より「解説」がすばらしい。変に冗長に解説せず、核心だけをズバッと提示してあり、非常に分かりやすい。

市販されているセンター英語のための参考書で本書に勝るものはないと思う。


二次に文法問題が出ない人へ


英語の勉強で「文法」は避けては通れない。必須であると断言できる。しかし、Neststageや桐原の英頻などの分厚い文法問題集をただひたすらにやるような作業が必須かというとそんなことは絶対にない。

確かに、マニアックな文法問題が出るような私立大学や、二次でも文法問題だけの大問があるような国立大学を受けるなら、それらの問題集をやる必要はあるかもしれない。しかし、文法問題がほとんど出題されない大学を志望しているなら当然話は変わってくる。求められる文法力が「文法のための文法」ではなく「読解のための文法」「英作文のための文法」であるからだ。

そこで、二次に文法問題が出ないような大学を志望する人にぜひセンター試験英語〈文法・語句整序・リスニング〉の点数が面白いほどとれる本をやりこむことを勧める。この本の文法問題は「ツカエル」文法を身につけることに特化しているため、読解や英作文に必要な文法の基礎を習得するには最適なのだ。


会話問題を極める


新出題傾向対応版 センター試験英語「発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング」の点数が面白いほどとれる本新出題傾向対応版 センター試験英語「発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング」の点数が面白いほどとれる本
竹岡 広信

中経出版 2007-12
売り上げランキング : 36958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

センターの長文は二次や私大の英文を読んできている人にとってそれほど特別な対策が必要なものではない。マークや選択肢の選び方に慣れればすぐに解けるようになる。

問題は「会話」だ。これらはセンター独特の形式であるため、それに特化した対策が必要になる。そして、それに最適なのが↑の 〔発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング〕バージョンだ。


具体的勉強法


構成がシンプルだから勉強法も単純明快だ。

① 原則を読む
② 問題を解く
③ 解説を読む
④ ◎○×勉強法で②と③を繰り返す。適宜①もする。


センター試験2006 英語:Ⅰ、Ⅱ:前 英語メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/269-24650c2a

0件のトラックバック

11件のコメント

[C8537]

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

勉強計画について質問です。
センター試験過去問10年分くらいか、
竹岡広信センター試験英語[読解]の点数が面白いほどとれる本+過去問5年分くらいかを悩んでいます。

現在の状況は、代ゼミ西きょうじ先生の『これからstart楽しい英語』を通年でそろそろ終えて、冬期講習をこれから受ける予定です。

立命館アジア環太平洋大学志望で、
夏休み終わりから必死に勉強をして、二科目受験の世界史と英語がそれぞれ71点、159点で偏差値60ちょっとでした。

センター利用を目指しているので八割取れればおそらく余裕を持って通れるので目標としています。

アドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

[C8376]

センター試験英語面白いほど点数がとれる本を使ってましたがやっても損じゃない本だと僕も思います。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C3369]

面白いほどとれる本に書かれている原則は暗記カード等にまとめたほうがいいのでしょうか?
  • 2006-09-25
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C3061]

>G戦士さんはいつぐらいからセンター対策をはじめられたんですか?

センターオンリーにしたのは1月からです。
センターの問題は当然最初から少しづつやっていました。(二次形式に比べるとほんの少しだけですけど)

[C3055]

G戦士さんはいつぐらいからセンター対策をはじめられたんですか?
  • 2006-07-14
  • マッチ
  • URL
  • 編集

[C3044]

>kimさん

有効だと思います。ただ、やはりこれだけだとレベル的にきついので、「基本を作る」くらいの意識でやらないと危険だと思います。


>Suzuさん

あくまで個人的意見ですが、面白いほどとれる本のほうが断然優れていると思います。参考程度にお願いします。


>ZoNoーticさん

やらなきゃいけない参考書など皆無です。私は即戦ゼミ系は全くやってません(というか挫折)が、京大の英語で文法面で苦労することはほとんどありませんでしたし。

>あと英語はあまりとくいじゃないのでとくに京大にこの本はおすすめみたいな問題集ありますか(>Д<;)

苦手意識があるならまずは「書、読、文法」を基礎からやるべきです。そのあとからでも個別対策は遅くはないですし、むしろ背伸びしても実力はつきません。

[C3040]

京都大学の工学部をうけようとおもってるのですが……即戦ゼミやったほうがいいですかね?(゜^゜;)?
あと英語はあまりとくいじゃないのでとくに京大にこの本はおすすめみたいな問題集ありますか(>Д<;)
  • 2006-07-12
  • ZoNoーtic
  • URL
  • 編集

[C3035]

Z会の「解決!センター」シリーズとどっちがいいのか迷うのですが、そこの所はどうなのでしょうか?

[C3033]

東大では大問で一つ文法問題が出ますが、この本はそれに有効だと思われますか?

[C3031]

>たまこさん

ありがとうございます。マメな更新が継続できるように頑張ります!
  • 2006-07-11
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3024] たまこ

最近の質問を反映するような記事・・そしてマメな更新。ほんとにいいブログだなぁと思います。。(感動)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
