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[C8476] 管理人のみ閲覧できます

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[C8472]

こんなにわかりやすく丁寧に参考書を進めてくれるサイトみたことない
参考書選びの参考書を出してください

[C8125] 管理人のみ閲覧できます

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[C8124] 東京農工大学志望

はじめまして。記事をいつも参考にさせてもらっています。新高校二年生のかめろーと申します。
数学の進め方について質問、というか相談があります。
志望校の通りに理系志望…なんですが
1年生最後の数学模試、簡単と言われてる進研模試にて偏差値60程度の58点しか取れませんでした。
進級し、受験もそろそろ視界にいれて勉強に力を入れていこうと思うわけです。
参考書ではマセマを中心にこなしていこうかと思い
手始めに元気が出るをやったんですけどほとんどばつばかりでした。
そうなるとやはりスバラシク面白いと評判の初めから始めるからすすめたほうが良いでしょうか。
文系のG戦士さんに相談するのもおかしいかもしれません。
お手数をおかけしますがよかったらメールに返事いただけますと嬉しいです。
長文失礼しました。

[C8009] 数学

はじめまして。今、私立高2なのですが何故か数学に苦手意識を持っています。駿台模試では偏差値は77ぐらいなのですが、どうしても苦手意識がなくなりません。今、1対1対応をやっているのですが、大丈夫でしょうか。
  • 2010-12-14
  • インテルシー
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[C7672] 一橋大学志望

今年浪人して一橋を目指そうという者です。

G戦士さんは約半年で合格されたようなので、時期的な目標や計画が春から勉強していく人とはズレると思うんです。(約半年ですからおそらく詰め詰めだったのでしょう…)
自分の場合数学が苦手でG戦士さんのおっしゃる方法で勉強してゆこうと思うのですが、最低いつまでにという期限などが見当たらないのが気になったのです。早ければ早いほうが良いでしょう。その期限を守れないことに焦り、着実に階段を上ることを忘れさせない工夫なのかもしれません。
しかし遅ければ遅いほど入試は近付きます。もちろん自分は理解が及ぶまで次の段階には進まないつもりですが、例えば「青チャートをいつまでに終わらせるのがベスト」などの、おおまかで構いません。時期的な設定をいただけたらなと思います。


あとZ会の記事も読んだのですが、解法暗記を8月31日まで行うとして9月からZ会に入会するという計画はどうでしょうか。3月から本気で本質を理解し直さないといけないと思っているのですが。。
  • 2010-02-09
  • D戦士
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[C7658] 教科書との対応

自分は教科書を中心に基礎から学習したいと思っているのですが、教科書と教科書ガイドを使い章末問題まで徹底学習した場合、この数学の体系でいうとどのくらいの段階まで到達したことになるでしょうか?
また、教科書でなくこの記事にあるようにマセマの参考書などで勉強していった場合でも教科書の内容を章末問題までカバーできるのでしょうか?また教科書より理解しやすいのでしょうか?

[C7533] 管理人のみ閲覧できます

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[C6939]

G戦士さんはチャート式はどれくらいで終わりましたか?
また、1日にどれくらいやっていましたか?
  • 2009-02-04
  • すいみ
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[C6615]

ありがとうございます 

[C6608]

Komさん

もっとレベルは低いです。教科書レベルの問題の解答をみて完全に理解できる、という水準です。自分で解ける!とまではいきません。
  • 2008-12-09
  • G戦士
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[C6602] 基本事項の理解とは

基本事項の理解とはどの程度でしょうか?
教科書に載っているような基本的な公式を自分で導ける→基本事項の理解、ということでしょうか?

[C4777] 管理人のみ閲覧できます

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[C4584] 管理人のみ閲覧できます

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[C4142] にゅサンへ

いつも長文を書かれておられますが正直自分のblogでやられるのがいいかと思います。

全く関係ないことをかくのは趣旨に反していると思います。更にだれかが反感をかうような内容はNGですよ。
遠まわしに風刺的ともいえる中傷行為ですよねそれ。
この時期に相応しい有益な情報提供だとも思いません。

ご自分のサイトや日記帳にどうぞ。文句は言いません。
  • 2007-01-12
  • 淺川
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[C4140] ども

今年受験生です。
数学が大の苦手です。理系ですけど。。。。
今からやっても間に合うでしょうか??模試の偏差値はだいたい50前後です。
頑張って60までにはしたいのですが、アドバイスお願いします。まず書いてあったとおり高校でつまずいたところを中学までもどってやってみます。
  • 2007-01-11
  • TALL
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[C3696]

勘違いが多いなぁw

読めば高校までの能力をしっかり整った状態で必死こいてやってれば京大でも受かるって事を言ってるのに、あなたは天才じゃないでしょ?これで下がった子居ないわよ?って気持ち悪^^;

もう一回このブログ読んでから出直しなさいw

[C3695]

私なりの勉強方法かきますね。専門学校、短大ようのやる気のない似たような問題がいっぱいられつされた参考書を2、3冊かってきます。それらをゴリゴリとくのですが、そのとき階段をイメージします。普通一段一段のぼるでしょ。レベルの低いやる気のなさそうな参考書ってよく見ると(見える人がみると)階段になってるんですよ!後は階段をのぼるんです。この方法には色々メリットあります。まず階段になってるから自分の一番手前の弱点がわかります。先生にきけばたいていすぐわかります。こうやって階段をのぼっていけば成績はあがるはずです。弱点が減るんだから。無駄もないはずです。傾向なんて関係ないはずですよ、専門短大レベルですから。基本とその簡単な応用です。分からなくて苦しむことも減りませんかね、一番手前の弱点なら教えるのが下手な教師でもかがやきます。自分にとっても一番分かる可能性が高い。
馬場先生とは何度もお話させてもらいました。なつかしいな。予備校って短時間に教えられない量を無理やりできると言い張って教えるところでしょ?参考書って会社の商品でしょ?どちらもね、売れなきゃいけないんです。都合のいいこと、購買を誘発するようなネーミングかくんですよ。馬場先生が言えないこと、彼は経営者ですからありますよ。効率はね効率から入ったらだめなんだよ。量をこなす以外に質をあげる方法なんてじつはないんだ。あげられると思い込んでるひとは大勢いるけどね。(これは私の意見です)
ちなみに上記の方法で学習した人のうち偏差値が60切った人は、私の知る限りいませんでした。効率を考えることが、実は一番効率が悪いことなのかもしれませんよ。成功者はいつの時代も長時間働く。あなたはきっと天才ではないはずです。まずは長時間勉強することです。きっとこれ、あなたはできてないでしょ?
  • 2006-11-02
  • にゅ
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[C3317]

>3279

新課程になってからは知りませんが、数学1のほうが格段に簡単でしたよ。平均点が低いのはそれだけ母集団のレベルが低いわけで。数学1を選択するのをすすめます。

[C3283]

初めまして。
現時点で私は総合的な偏差値(進研記述)で60前後
数学は58程度で横浜国立の経済を目指しています。
チャートを活用して見ようと思っているんですが、
黄色チャートだけで足りるでしょうか?

[C3280] ぐは!

すいません不十分でした
数学は(数1、数2、数1A、数2B)から二科目選択です…。
配点は一科目50点、数学自体は50+50であらわされます…。長々と申し訳ないですorz
  • 2006-08-01
  • 淺川
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[C3279] 質問があります…

こんばんわ。いつもお世話になってます!
実は質問があるのですが、お忙しければするーしてください!


私の希望する大学は文型で、二次は国英のみです。

それで、センターの配点が全教科2分の1(理一科目を除く)
で、今回は数学の選択科目についてお聞きしたくて書き込みしてます!

というのは、数Ⅰ、数Ⅱ、数1A、数2Bが選択できるんです。

数学が苦手な私は、数Ⅰ、数Ⅱのみを選んで、ノルマ七割目標八割を狙う方針でいこうと思っているのですが、(学校で数Bが無い)私から、科目について質問です。


・センター数2・数1と、数1A数2Bを選択するのでは、
 どちらが対策をとるのが大変なんでしょうか…。
・また、内容もⅠだけだと応用問題が出たりして、難問になったりするのでしょうか…

過去門をみたのですが、数Ⅱは全く判断できず、平均点が1A・2Bのほうが1・2より高くなっていました…。
また、重複する 部分などがあって、数学1・2だけやるのは非効率的だったり、根本的に無理だったりするのだろうか…?などなど思いましてorz
二次対策として、古典と英語に重点を置きたいので、なるべく数学を早期に完成させたいと思い書き込みしました。

もしよろしければ解答お願いしますorz

[C3278]

少し前に返事いただいたのに遅れてすみません。
数学の解法暗記(青チャートや1対1、マセマの元気、合格のレベル)の方法について聞きたいのですが
ノートに計算式まで書くべきかどうかってことです。
解法を暗記するだけだからすべて書かずにここはこうして次はこうするみたいなことを頭で描くだけか
解法のポイントをノートに書くか
計算式も含めすべてノートに書くなどやり方はいろいろあると思いますが
G戦士さんは受験生の時どうされていたのですか?
解法暗記していく上で解法自体はあっていたけど途中計算間違えをしたという場合G戦士さんは再度解きなおされていましたか?

[C3277]

数学の復習に関してです。
代ゼミの本科に通ってるんですけど、本科のテキストが難しくて復習がうまく進みません。
そこで、マセマを部分的に投入したいのですがどのシリーズがよいでしょうか?偏差値は50後半です・・・
確率、ベクトル、数列が苦手です。
あと、直前期の演習は過去のオープン模試5回分あれば十分ですよね?
  • 2006-07-31
  • 一橋法志望
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[C3276] センター数学とマセマについて

僕は神戸大法学部志望の高校3年です。
マセマの参考書でも『センター』とか『元気が出る』とか『合格』とかいろいろなシリーズがありますよね?センター取らないとどうにもならないのでまずはセンター重視でと担任には言われてます。
そこで、神戸大文系の数学は標準的なレベルだと言われているのですが、この夏にやるのに最適なのは『合格』『元気が出る』『センター』のどれだと思われますか?進研模試偏差値は、6月模試でⅠA55、ⅡB50くらいです。アドバイスをお願いします。

[C3275]

>>管理人さん
今日ジュンク堂に行ってきました。
初めから、元気、合格をけっこうじっくり見た結果
初めからと合格は合わないと思いやめました。。
結局管理人さんが薦めてくださった元気を見たところ一番合うなと思い一気にⅢCまで4冊購入してきました。
それにしてもやはりジュンク堂は品揃えが良くてついつい長居してしまいました笑

わがままを聞いてもらったのに申し訳ないのですがあと2点だけお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
申し遅れましたが京都大学人間総合学部or理学部志望の高3です。
(早く決めなければならないのですがどうしても決めれません。
このblogの総合人間の記事を見ると自然科学は理学部はちっちゃくなったようなものと
書いてあったため理学部にかなり傾いています。)

まず1つ目なのですが今日ジュンク堂でALL IN ONEという本を購入しました。
以前DUO3.0の購入を考えたのですが当時英語が苦手だった私には書店で3文ほど見ただけで苦痛であったため断念しました。
去年の4月からターゲットを学校で購入させられやっていたのですが
このblogに出会いターゲットは辞書的利用が向いているというのを知り
時間が無いながらも違う単語帳をやろうと思いました。
(ターゲットの1~800は完璧で801~1000は50%ぐらいは記憶できています)
しかし時間があまりにも無い単語+熟語は載っていることを最低限の条件とし
さらにできれば文法・語法・リスニングなんかも一緒に学べる本を探していたら
今日かなり条件に一致するALL IN ONE 3rdという本を見つけたのですが知っておられるでしょうか?
知っておられたら管理人さんならどういった使い方をなさるか、
大学受験用として使えるかどうかなど教えていただけないでしょうか?

2つめなのですが何度も繰り返している通り時間があまりにも無いため
(今までサボり放題だったので仕方のないことですが・・・)
またこのページの記事では青チャートと1対1が同じ段階で紹介されているので
マセマの元気の後に1対1へ直接つなぎたいのですが厳しいのでしょうか?
(青チャートと1対1は同じ段階で紹介されていますがやはり1対1のほうが難しいのでしょうか?
それとも青チャートの例題すべてか1対1をやるとすると同じ段階に位置付けできるのでしょうか?)
自分としては青チャートの基本例題と元気の絶対暗記問題は同レベルぐらいかなという印象を受けました。
そのため元気の後に直接1対1が無理だとしても
元気→青チャートの重要例題→1対1ぐらいで思っているのですが接続するには厳しいでしょうか?
やはり元気→青チャート基本+重要例題→1対1でないと厳しいでしょうか?
一応元気を完璧にした後青チャートの基本例題をやり元気で見たことがあるものは確認程度
ないものは解法暗記しその後で1対1
というのも考えとしては持っています。
元気以外のマセマは使用しない方向で考えていますので
できれば元気、青チャート、1対1で管理人さんの意見お聞かせください。
回答は元気→青チャート重要例題→1対1や
元気→青チャート例題は元気で出たものは確認程度出てないものは暗記→1対1のように簡潔でかまいません。
今はとっとと元気を終わらせて終わった後でできそうかどうかを確かめればいいとは思うのですが
計画をたてる上である程度の目安がほしいのでよければ返事いただけないでしょうか。
もちろんやっていく段階で自分なりのやり方も見つけれるなら見つけていきたいです。

かなり長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
  • 2006-07-31
  • アリ
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[C3271]

>>管理人さん
わがまま聞いていただきありがとうございました。
感謝しています。
本当にありがとうございました!
  • 2006-07-31
  • アリ
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[C3270]

>アリさん

>数ⅢCが必要という条件で現段階として最適なマセマ本は初めから・元気・合格のどれになるかだけでよいので教えてください。

責任は持てませんが、以上の条件を見る限り、元気が出るシリーズが適すると思います。
  • 2006-07-31
  • 管理人G戦士
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[C3265]

明日ジュンク堂に行くのでできればはやめに返事もらえないでしょうか?
無理なお願いだとは思いますがよろしくお願いします。
  • 2006-07-30
  • アリ
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[C3253]

返事ありがとうございます。
つまり解説丁寧なほうが良い人はマセマで進めていくほうが良いということですか?
ちょっと書き忘れたのですが偏差値50というのは記述模試の結果でありまして
マーク模試では数ⅠAは58ⅡBは56なのですが
やはり初めから始めるの方が良いでしょうか?
(センター換算では数ⅠA79数ⅡB68でした)
ちなみに理系で数ⅢCがいります。

青チャートは使いたくないのでマセマシリーズと1対1でいきたいのですが
もし上の質問で始めから始めるを管理人さんが薦めてくださった場合
初めから→1対1って厳しいでしょうか?
もし元気を薦めてくださった場合
元気→1対1って厳しいでしょうか?
やはり1対1への接続は初めから→元気→合格→1対1(元気からの場合は初めからは除く)
の過程でないと厳しいでしょうか?

いっぱい返事するのめんどくさいと思われたなら
記述模試偏差値50マーク模試偏差値数ⅠA58ⅡB56(センター換算得点では数ⅠA79点数ⅡB68点)
数ⅢCが必要という条件で現段階として最適なマセマ本は初めから・元気・合格のどれになるかだけでよいので教えてください。
よろしくお願いします。

  • 2006-07-30
  • アリ
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[C3240] 青チャートをする前に

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学と
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学は
両方する方がいいのでしょうか?
それともどっちかレベルがあう方をするだけで
十分なのですか?
どっちも本屋で買うとけっこうするので、
受験生としては安上がりのほうがいいのですが。
  • 2006-07-28
  • 迷える子執事
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[C3208]

>広告を信じて合格を買ったほうが良いのでしょうか?

個人的には偏差値50あたりの人は初めからをお勧めします。

>初めから始める、元気が出るのどちらか一方だけやった場合でも青チャートに接続するのは厳しくないでしょうか?

大丈夫かと思いますが、マセマ好きの人は青チャートの解説の簡潔さが合わないことがあるので注意が必要です。
  • 2006-07-26
  • 管理人G戦士
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[C3199]

現在数学の偏差値が全統で50ぐらいの高3です。
昨日書店でマセマの本をみていたら
マセマの本にマセマシリーズの本を紹介している広告みたいなものがはさんでありました。
偏差値40前後なら初めから始める、
45以上50未満なら元気が出る、
50以上なら合格!と書いてあったので合格を買おうかと思ったのですが
ここのblogを見ている限り偏差値50で合格を使用するのは厳しい気がするのですが
どう思われますか?

初めから始めると元気が出るの記事拝見しましたが
おすすめ学力レベルを見ていると偏差値50では両方とも★が五つついているのですが
どちらのほうがいいのでしょうか?
それとも広告を信じて合格を買ったほうが良いのでしょうか?

あともうひとつだけ質問なのですが初めから始める、元気が出るのどちらか一方だけやった場合でも青チャートに接続するのは厳しくないでしょうか?
  • 2006-07-25
  • アリ
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[C3176] 段階について

進研模試で偏差値が数学IAで50.7、数学ⅡBで59の理系で千葉大工学部志望の者です。

今はマセマの合格数学IAを進めているところですが、基礎を重視して元気が出る数学IAを先にやるべきか悩んでいます。
合格IAで理解はできています。元気がでるIAをパラパラみたところ、できる問題ばかりでしたが全部完璧に分かるかどうかは自信ありません。
  • 2006-07-23
  • ドットコム
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[C3043]

>かなださん

>「2.基本事項の完全理解」のステップではある程度簡単な問題集を平行して進めるべきでしょうか?

その段階で紹介している参考書はどれもしっかり例題がついていますから、まずはそれを使って理解していけば十分かと思います。

[C3041]

「2.基本事項の完全理解」のステップではある程度簡単な問題集を平行して進めるべきでしょうか?
また、その場合お勧めの問題集があったら教えてください。
よろしくお願いします。

[C3038] 管理人のみ閲覧できます

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[C3032]

今、3年で旧帝大志望なんですが青チャートを完成させたあとに1対1はやるべきですか? 何がベターか教えて下さい。
  • 2006-07-12
  • 陸楽
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[C3030]

>nimselさん

わざわざコメントありがとうございます。意見もすごく参考になります。これからもよろしくお願いします。



>・数1Aと数2Bは基本的にやり方は同じでよいでしょうか?

はい。


>・数1Aと数2Bは上記の勉強方法1~4を同時進行でするのでしょうか?

基本的にはそうですね。ただ、学校の進度に合わせてやる場合はひとつずつになりますが。
  • 2006-07-11
  • 管理人G戦士
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[C3027] 数ⅡB ・ 数ⅠA について

はじめまして!
いつもこのサイトを見ながら勉強している者です!

今中学の数学を完璧にした高校2年の者なんですが、一つ質問があります。

・数1Aと数2Bは基本的にやり方は同じでよいでしょうか?
・数1Aと数2Bは上記の勉強方法1~4を同時進行でするのでしょうか?それとも5の段階まで数1Aをやってから数2bをやっていくのがよいのでしょうか...。

即出だったら申し訳ないです。
また、聞くような質問でないかもしれませんが、
お勧めの順番などがあれば、
もしよければ返答お願いします!

失礼しました!
  • 2006-07-11
  • 淺川
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[C3025]

こういう風のはとてもわかりやすくて役に立ちます。よければ、地理や英語などもやってくれればありがたいです。

[C3023]

やはり、ちゃんと書店などで下調べをした上で記事を書かれているのですね。その努力を見習わねば・・・。
  • 2006-07-11
  • アージー@勉強は技術だ
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[C3021]

中学数学を今から始め旧帝の文系数学を目指す場合、夏休みが終わるまでにどの段階にいるのが望ましいでしょうか?

[C3020]

迷惑をかけたようで申し訳ないです。ウチのほうにも書き込みがありました。

G戦士さんが書かれた上の流れは当然のことなので、僕のみの考えであるとは毛頭思いません。

気になることがあるとすれば、細野は上のタイミングでは苦手対策として使えないんじゃないかな~ということぐらいです。

これからもよろしくお願いします。

[C3018]

>ままーさん

最初はいたずらかと思っていたのですが、少し問題になっているようなので真面目にレスします。

とりあえず指摘については何のことだか私にはさっぱり分かりません。この体系はジュンク堂に行った際にマセマの参考書を見てできたものです。マセマシリーズを詳しく見るほどに「ひとつひとつの参考書もすばらしいが、全体の体系性がすごく考えられている」と感動し、同時にそれが何故なのか疑問に思いました。ひとつひとつの参考書の果たす役割を自ら考え、それをある程度時間をかけて練り上げてこの記事の雛形を作りました。そして、今家庭教師をしている生徒の現状に合わせて、数学の勉強法を提案した後で、それをさらにまとまった形で残したいという思いもあり、要点をまとめ、記事にするにいたったのです。ですから、この記事は完全なオリジナルであると確信をもっていえます。「パクリだ!」と単なる憶測で言われるのは大変腹立たしいです。

とはいえ、nimselさんのBlogは、教育関連の意見などを書いておられるほうしか詳しく見たことがなく、受験のほうは最近復活したのを知ったくらいでしたので「もしかしたらかぶっているのか?」と思い、おおまかではありますがBlogの数学の部分を見てみました。しかし、タイトルに「体系」というtermが使われている点と紹介している参考書が多少かぶっているという点しか共通点はないように思えました。他の大切な部分は全く違うアプローチであると思います。

「パクリだ!」とおっしゃる方は根拠を提示してください。そうでないと、否定されたとしか感じず、「何を変えればよいのか、どこがいけなかったのか」が全く分かりません。

とりあえず個人的には「タイトルが気に障っている人が多いのではないか」としか思えなかったので、一時的にタイトルは変えておきます。
  • 2006-07-10
  • 管理人G戦士
  • URL
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[C3015]

nimselのモロパクリ(笑)

[C3014]

ほんとありがとう。

めっちゃ助かります^^

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数学勉強法のアウトライン

アウトライン


1. 中学レベルの数学を完璧にする
2. 基本事項を完全に理解する
3. 基本的な解法を完全に暗記する
4. 理解の足りない苦手分野を補う
5. 受験数学の解法を網羅する
6. 入試問題で演習を積み、応用力をつける

この記事の内容は受験勉強法Blogの数学の記事を読む上で必須となる。これを理解しない限り、数学勉強法の全体図が把握できず、些細なことにとらわれて最も大切なことを見失うおそれがある。必ず一回、できれば複数回この記事を読み、数学受験勉強の方向性を定めてほしい。それでは、このアウトラインの各段階について、具体的に使用する参考書をあげながら詳しく述べていく。


1.中学レベル


この段階の必要性については中学数学は全ての基本で、詳しく説明した。数学に苦手意識が少しでもある人は必ずチェックテストを実施して 、自分が中学レベルまで戻る必要があるのかどうか判断してほしい。


2.基本事項の完全理解


数学は理解なしには絶対に点はとれるようにならない。具体的に解法を身につける前に必ずその前提となる「基本事項の理解」をする必要がある。それがない限り、いくら解法暗記をしても、暗記と忘却の繰り返しが待っているだけである。

また、この段階で使用する参考書は授業と並行して進めていくのが望ましい。基本的な定義や難解な部分は授業が補足してくれるし、分からない部分をすぐに先生や友達に聞けるので、基本事項の理解する作業がかなりスムーズになる。ただ、もちろん自分で進めていっても全く問題はない。この段階を飛ばしてしまうことの方がよほど問題である。

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A (Part1)スバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A (Part1)
馬場 敬之


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市販されている「基本事項を理解するため」の参考書の中でも、分かりやすさは最高レベル。この段階で使用する参考書で一番お勧めだ。詳しい使用法は個別記事を見てほしい。

2.基本事項の理解に向く他の参考書
高校これでわかる数学I+A―基礎からのシグマベスト
カリスマ東大生が教える やばい! 数学IA (2)図形と論理


3.基本解法の暗記


より厳密には、「問題を見ただけで自然に手が動く」「無意識的に適する解法を選択している」という状態にするのを目的とした段階である。具体的には「接線を解く問題の際に無意識的に接点X=tとおけるようになる」ようなことを指す。

また、この段階の参考書は定期テスト対策模試対策として使用するのが望ましい。それほど難易度の高くない定期試験ではかなりの効果が期待でき、モチベーションにいい影響を与える。なお、この段階でセンター対策をかねて勉強するのが、レベル的にも推奨できる。

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学B―新課程スバラシク強くなると評判の元気が出る数学B―新課程
馬場 敬之 久池井 茂


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1.基本事項の理解と同じくマセマの参考書が一番のお勧めだ。ただ、以下にあげるセンター対策本もこの段階ではかなり使える。センターの配点が高い志望校の人はそちらをやるのを勧める。

2.基本解法の暗記に向くほかの参考書
センター試験 数学IAの点数が面白いほどとれる本
山本俊郎のセンター数学IIB頻出パターン36
センター試験突破問題集数学I・A―元センター試験作問委員がズバリ予想する!


4.苦手分野の補強


「2.基本事項の理解」と「3.基本解法の暗記」の段階を経ても「大体はクリアしたが、確率だけはちょっと・・・」というように、いくつか苦手な分野が出てくることがよくある。これは人間誰しも得意不得意があるから仕方ないのだが、しっかり目を向けて補強しないといけない。これを怠ると、前提となる理解がないため、次の段階に入っても効率よく解法を身につけていくことが出来ない。

この段階で使用する参考書は一気に仕上げる意識を持ち、短期間で終わらせる必要がある。当然、大事なのは総合的な得点UPなのだから、苦手といえ、膨大な時間を費やすのはかえって勉強効率を悪くしてしまう。

細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本―数I・II細野真宏の数と式〈整数問題〉が本当によくわかる本―数I・II
細野 真宏

細野真宏の確率が本当によくわかる本―数I・A 細野真宏の微分が本当によくわかる本―数III 細野真宏の数学が本当によくわかる本 2次関数と指数・対数関数が本当によくわかる本 細野真宏のベクトル〈平面図形〉が本当によくわかる本―数B 細野真宏の ベクトル〈空間図形〉が本当によくわかる本  1週間集中講義シリーズ

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新装版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)新装版 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)
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分野別なら↑の細野シリーズと面白いほどシリーズが断然お勧めだ。解説が詳しく非常に分かりやすい。苦手分野だけでいいから、ぜひ書店で手にとってみてほしい。


5.解法の網羅


網羅性の高い参考書、問題集を使用して、大学入試に必要な解法のほとんどを自分のものにしていく。ただ、やるべき問題量が半端ないだけに、解説が冗長なものは避けるべきだ。なるべく簡潔なものを使って短時間で量をこなしていく意識をもつのだ。また、志望校のレベル、得意不得意に合わせて適する問題集を探すのも大事である。

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1対1対応の演習/数学II―大学への数学 大学への数学 1対1対応の演習 数学A 新課程版 1対1対応の演習/数学I―大学への数学 1対1対応の演習/数学III―大学への数学 1対1対応の演習/数学C―大学への数学

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↑の2つ、青チャートシリーズ1対1シリーズはかなり有名だが、他にもこの段階に適するものは数多い。あまり先入観や情報に惑わされず、自分自身で適する参考書を選んでほしい。

4.解法の網羅に向くほかの参考書
チャート式 解法と演習数学1+A 改訂版
数学 I+A ―新課程チャート式
馬場・高杉の合格!数学2・B
本質の研究数学I・A―Lectures on mathematics
大学への数学A


6.実践演習


大きく分けて「センター対策」と「二次、私大対策」の二つに分けられるが、「センター対策」については1~4の段階をこなしたら、安定して8割以上を取る力がついているはずだ。単に過去問や実践問題集を繰り返せばよい。

「二次、私大対策」についてはできれば大学別模試の過去問を利用するのがベストだ。ない場合はよく似た難易度の問題集を探してそれを繰り返し解く。この段階に来る前に「基礎事項の理解」「基本解法の暗記」「解法の網羅」が大まかとはいえできているはずだから、もはや参考書の選択にこだわりすぎる必要はない。「実践」を重視すればよい。

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47件のコメント

[C8476] 管理人のみ閲覧できます

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[C8472]

こんなにわかりやすく丁寧に参考書を進めてくれるサイトみたことない
参考書選びの参考書を出してください

[C8125] 管理人のみ閲覧できます

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[C8124] 東京農工大学志望

はじめまして。記事をいつも参考にさせてもらっています。新高校二年生のかめろーと申します。
数学の進め方について質問、というか相談があります。
志望校の通りに理系志望…なんですが
1年生最後の数学模試、簡単と言われてる進研模試にて偏差値60程度の58点しか取れませんでした。
進級し、受験もそろそろ視界にいれて勉強に力を入れていこうと思うわけです。
参考書ではマセマを中心にこなしていこうかと思い
手始めに元気が出るをやったんですけどほとんどばつばかりでした。
そうなるとやはりスバラシク面白いと評判の初めから始めるからすすめたほうが良いでしょうか。
文系のG戦士さんに相談するのもおかしいかもしれません。
お手数をおかけしますがよかったらメールに返事いただけますと嬉しいです。
長文失礼しました。

[C8009] 数学

はじめまして。今、私立高2なのですが何故か数学に苦手意識を持っています。駿台模試では偏差値は77ぐらいなのですが、どうしても苦手意識がなくなりません。今、1対1対応をやっているのですが、大丈夫でしょうか。
  • 2010-12-14
  • インテルシー
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[C7672] 一橋大学志望

今年浪人して一橋を目指そうという者です。

G戦士さんは約半年で合格されたようなので、時期的な目標や計画が春から勉強していく人とはズレると思うんです。(約半年ですからおそらく詰め詰めだったのでしょう…)
自分の場合数学が苦手でG戦士さんのおっしゃる方法で勉強してゆこうと思うのですが、最低いつまでにという期限などが見当たらないのが気になったのです。早ければ早いほうが良いでしょう。その期限を守れないことに焦り、着実に階段を上ることを忘れさせない工夫なのかもしれません。
しかし遅ければ遅いほど入試は近付きます。もちろん自分は理解が及ぶまで次の段階には進まないつもりですが、例えば「青チャートをいつまでに終わらせるのがベスト」などの、おおまかで構いません。時期的な設定をいただけたらなと思います。


あとZ会の記事も読んだのですが、解法暗記を8月31日まで行うとして9月からZ会に入会するという計画はどうでしょうか。3月から本気で本質を理解し直さないといけないと思っているのですが。。
  • 2010-02-09
  • D戦士
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[C7658] 教科書との対応

自分は教科書を中心に基礎から学習したいと思っているのですが、教科書と教科書ガイドを使い章末問題まで徹底学習した場合、この数学の体系でいうとどのくらいの段階まで到達したことになるでしょうか?
また、教科書でなくこの記事にあるようにマセマの参考書などで勉強していった場合でも教科書の内容を章末問題までカバーできるのでしょうか?また教科書より理解しやすいのでしょうか?

[C7533] 管理人のみ閲覧できます

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[C6939]

G戦士さんはチャート式はどれくらいで終わりましたか?
また、1日にどれくらいやっていましたか?
  • 2009-02-04
  • すいみ
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[C6615]

ありがとうございます 

[C6608]

Komさん

もっとレベルは低いです。教科書レベルの問題の解答をみて完全に理解できる、という水準です。自分で解ける!とまではいきません。
  • 2008-12-09
  • G戦士
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[C6602] 基本事項の理解とは

基本事項の理解とはどの程度でしょうか?
教科書に載っているような基本的な公式を自分で導ける→基本事項の理解、ということでしょうか?

[C4777] 管理人のみ閲覧できます

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[C4584] 管理人のみ閲覧できます

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[C4142] にゅサンへ

いつも長文を書かれておられますが正直自分のblogでやられるのがいいかと思います。

全く関係ないことをかくのは趣旨に反していると思います。更にだれかが反感をかうような内容はNGですよ。
遠まわしに風刺的ともいえる中傷行為ですよねそれ。
この時期に相応しい有益な情報提供だとも思いません。

ご自分のサイトや日記帳にどうぞ。文句は言いません。
  • 2007-01-12
  • 淺川
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[C4140] ども

今年受験生です。
数学が大の苦手です。理系ですけど。。。。
今からやっても間に合うでしょうか??模試の偏差値はだいたい50前後です。
頑張って60までにはしたいのですが、アドバイスお願いします。まず書いてあったとおり高校でつまずいたところを中学までもどってやってみます。
  • 2007-01-11
  • TALL
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[C3696]

勘違いが多いなぁw

読めば高校までの能力をしっかり整った状態で必死こいてやってれば京大でも受かるって事を言ってるのに、あなたは天才じゃないでしょ?これで下がった子居ないわよ?って気持ち悪^^;

もう一回このブログ読んでから出直しなさいw

[C3695]

私なりの勉強方法かきますね。専門学校、短大ようのやる気のない似たような問題がいっぱいられつされた参考書を2、3冊かってきます。それらをゴリゴリとくのですが、そのとき階段をイメージします。普通一段一段のぼるでしょ。レベルの低いやる気のなさそうな参考書ってよく見ると(見える人がみると)階段になってるんですよ!後は階段をのぼるんです。この方法には色々メリットあります。まず階段になってるから自分の一番手前の弱点がわかります。先生にきけばたいていすぐわかります。こうやって階段をのぼっていけば成績はあがるはずです。弱点が減るんだから。無駄もないはずです。傾向なんて関係ないはずですよ、専門短大レベルですから。基本とその簡単な応用です。分からなくて苦しむことも減りませんかね、一番手前の弱点なら教えるのが下手な教師でもかがやきます。自分にとっても一番分かる可能性が高い。
馬場先生とは何度もお話させてもらいました。なつかしいな。予備校って短時間に教えられない量を無理やりできると言い張って教えるところでしょ?参考書って会社の商品でしょ?どちらもね、売れなきゃいけないんです。都合のいいこと、購買を誘発するようなネーミングかくんですよ。馬場先生が言えないこと、彼は経営者ですからありますよ。効率はね効率から入ったらだめなんだよ。量をこなす以外に質をあげる方法なんてじつはないんだ。あげられると思い込んでるひとは大勢いるけどね。(これは私の意見です)
ちなみに上記の方法で学習した人のうち偏差値が60切った人は、私の知る限りいませんでした。効率を考えることが、実は一番効率が悪いことなのかもしれませんよ。成功者はいつの時代も長時間働く。あなたはきっと天才ではないはずです。まずは長時間勉強することです。きっとこれ、あなたはできてないでしょ?
  • 2006-11-02
  • にゅ
  • URL
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[C3317]

>3279

新課程になってからは知りませんが、数学1のほうが格段に簡単でしたよ。平均点が低いのはそれだけ母集団のレベルが低いわけで。数学1を選択するのをすすめます。

[C3283]

初めまして。
現時点で私は総合的な偏差値(進研記述)で60前後
数学は58程度で横浜国立の経済を目指しています。
チャートを活用して見ようと思っているんですが、
黄色チャートだけで足りるでしょうか?

[C3280] ぐは!

すいません不十分でした
数学は(数1、数2、数1A、数2B)から二科目選択です…。
配点は一科目50点、数学自体は50+50であらわされます…。長々と申し訳ないですorz
  • 2006-08-01
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3279] 質問があります…

こんばんわ。いつもお世話になってます!
実は質問があるのですが、お忙しければするーしてください!


私の希望する大学は文型で、二次は国英のみです。

それで、センターの配点が全教科2分の1(理一科目を除く)
で、今回は数学の選択科目についてお聞きしたくて書き込みしてます!

というのは、数Ⅰ、数Ⅱ、数1A、数2Bが選択できるんです。

数学が苦手な私は、数Ⅰ、数Ⅱのみを選んで、ノルマ七割目標八割を狙う方針でいこうと思っているのですが、(学校で数Bが無い)私から、科目について質問です。


・センター数2・数1と、数1A数2Bを選択するのでは、
 どちらが対策をとるのが大変なんでしょうか…。
・また、内容もⅠだけだと応用問題が出たりして、難問になったりするのでしょうか…

過去門をみたのですが、数Ⅱは全く判断できず、平均点が1A・2Bのほうが1・2より高くなっていました…。
また、重複する 部分などがあって、数学1・2だけやるのは非効率的だったり、根本的に無理だったりするのだろうか…?などなど思いましてorz
二次対策として、古典と英語に重点を置きたいので、なるべく数学を早期に完成させたいと思い書き込みしました。

もしよろしければ解答お願いしますorz

[C3278]

少し前に返事いただいたのに遅れてすみません。
数学の解法暗記(青チャートや1対1、マセマの元気、合格のレベル)の方法について聞きたいのですが
ノートに計算式まで書くべきかどうかってことです。
解法を暗記するだけだからすべて書かずにここはこうして次はこうするみたいなことを頭で描くだけか
解法のポイントをノートに書くか
計算式も含めすべてノートに書くなどやり方はいろいろあると思いますが
G戦士さんは受験生の時どうされていたのですか?
解法暗記していく上で解法自体はあっていたけど途中計算間違えをしたという場合G戦士さんは再度解きなおされていましたか?

[C3277]

数学の復習に関してです。
代ゼミの本科に通ってるんですけど、本科のテキストが難しくて復習がうまく進みません。
そこで、マセマを部分的に投入したいのですがどのシリーズがよいでしょうか?偏差値は50後半です・・・
確率、ベクトル、数列が苦手です。
あと、直前期の演習は過去のオープン模試5回分あれば十分ですよね?
  • 2006-07-31
  • 一橋法志望
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[C3276] センター数学とマセマについて

僕は神戸大法学部志望の高校3年です。
マセマの参考書でも『センター』とか『元気が出る』とか『合格』とかいろいろなシリーズがありますよね?センター取らないとどうにもならないのでまずはセンター重視でと担任には言われてます。
そこで、神戸大文系の数学は標準的なレベルだと言われているのですが、この夏にやるのに最適なのは『合格』『元気が出る』『センター』のどれだと思われますか?進研模試偏差値は、6月模試でⅠA55、ⅡB50くらいです。アドバイスをお願いします。

[C3275]

>>管理人さん
今日ジュンク堂に行ってきました。
初めから、元気、合格をけっこうじっくり見た結果
初めからと合格は合わないと思いやめました。。
結局管理人さんが薦めてくださった元気を見たところ一番合うなと思い一気にⅢCまで4冊購入してきました。
それにしてもやはりジュンク堂は品揃えが良くてついつい長居してしまいました笑

わがままを聞いてもらったのに申し訳ないのですがあと2点だけお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
申し遅れましたが京都大学人間総合学部or理学部志望の高3です。
(早く決めなければならないのですがどうしても決めれません。
このblogの総合人間の記事を見ると自然科学は理学部はちっちゃくなったようなものと
書いてあったため理学部にかなり傾いています。)

まず1つ目なのですが今日ジュンク堂でALL IN ONEという本を購入しました。
以前DUO3.0の購入を考えたのですが当時英語が苦手だった私には書店で3文ほど見ただけで苦痛であったため断念しました。
去年の4月からターゲットを学校で購入させられやっていたのですが
このblogに出会いターゲットは辞書的利用が向いているというのを知り
時間が無いながらも違う単語帳をやろうと思いました。
(ターゲットの1~800は完璧で801~1000は50%ぐらいは記憶できています)
しかし時間があまりにも無い単語+熟語は載っていることを最低限の条件とし
さらにできれば文法・語法・リスニングなんかも一緒に学べる本を探していたら
今日かなり条件に一致するALL IN ONE 3rdという本を見つけたのですが知っておられるでしょうか?
知っておられたら管理人さんならどういった使い方をなさるか、
大学受験用として使えるかどうかなど教えていただけないでしょうか?

2つめなのですが何度も繰り返している通り時間があまりにも無いため
(今までサボり放題だったので仕方のないことですが・・・)
またこのページの記事では青チャートと1対1が同じ段階で紹介されているので
マセマの元気の後に1対1へ直接つなぎたいのですが厳しいのでしょうか?
(青チャートと1対1は同じ段階で紹介されていますがやはり1対1のほうが難しいのでしょうか?
それとも青チャートの例題すべてか1対1をやるとすると同じ段階に位置付けできるのでしょうか?)
自分としては青チャートの基本例題と元気の絶対暗記問題は同レベルぐらいかなという印象を受けました。
そのため元気の後に直接1対1が無理だとしても
元気→青チャートの重要例題→1対1ぐらいで思っているのですが接続するには厳しいでしょうか?
やはり元気→青チャート基本+重要例題→1対1でないと厳しいでしょうか?
一応元気を完璧にした後青チャートの基本例題をやり元気で見たことがあるものは確認程度
ないものは解法暗記しその後で1対1
というのも考えとしては持っています。
元気以外のマセマは使用しない方向で考えていますので
できれば元気、青チャート、1対1で管理人さんの意見お聞かせください。
回答は元気→青チャート重要例題→1対1や
元気→青チャート例題は元気で出たものは確認程度出てないものは暗記→1対1のように簡潔でかまいません。
今はとっとと元気を終わらせて終わった後でできそうかどうかを確かめればいいとは思うのですが
計画をたてる上である程度の目安がほしいのでよければ返事いただけないでしょうか。
もちろんやっていく段階で自分なりのやり方も見つけれるなら見つけていきたいです。

かなり長文になり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
  • 2006-07-31
  • アリ
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[C3271]

>>管理人さん
わがまま聞いていただきありがとうございました。
感謝しています。
本当にありがとうございました!
  • 2006-07-31
  • アリ
  • URL
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[C3270]

>アリさん

>数ⅢCが必要という条件で現段階として最適なマセマ本は初めから・元気・合格のどれになるかだけでよいので教えてください。

責任は持てませんが、以上の条件を見る限り、元気が出るシリーズが適すると思います。
  • 2006-07-31
  • 管理人G戦士
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[C3265]

明日ジュンク堂に行くのでできればはやめに返事もらえないでしょうか?
無理なお願いだとは思いますがよろしくお願いします。
  • 2006-07-30
  • アリ
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[C3253]

返事ありがとうございます。
つまり解説丁寧なほうが良い人はマセマで進めていくほうが良いということですか?
ちょっと書き忘れたのですが偏差値50というのは記述模試の結果でありまして
マーク模試では数ⅠAは58ⅡBは56なのですが
やはり初めから始めるの方が良いでしょうか?
(センター換算では数ⅠA79数ⅡB68でした)
ちなみに理系で数ⅢCがいります。

青チャートは使いたくないのでマセマシリーズと1対1でいきたいのですが
もし上の質問で始めから始めるを管理人さんが薦めてくださった場合
初めから→1対1って厳しいでしょうか?
もし元気を薦めてくださった場合
元気→1対1って厳しいでしょうか?
やはり1対1への接続は初めから→元気→合格→1対1(元気からの場合は初めからは除く)
の過程でないと厳しいでしょうか?

いっぱい返事するのめんどくさいと思われたなら
記述模試偏差値50マーク模試偏差値数ⅠA58ⅡB56(センター換算得点では数ⅠA79点数ⅡB68点)
数ⅢCが必要という条件で現段階として最適なマセマ本は初めから・元気・合格のどれになるかだけでよいので教えてください。
よろしくお願いします。

  • 2006-07-30
  • アリ
  • URL
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[C3240] 青チャートをする前に

スバラシク強くなると評判の元気が出る数学と
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学は
両方する方がいいのでしょうか?
それともどっちかレベルがあう方をするだけで
十分なのですか?
どっちも本屋で買うとけっこうするので、
受験生としては安上がりのほうがいいのですが。
  • 2006-07-28
  • 迷える子執事
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[C3208]

>広告を信じて合格を買ったほうが良いのでしょうか?

個人的には偏差値50あたりの人は初めからをお勧めします。

>初めから始める、元気が出るのどちらか一方だけやった場合でも青チャートに接続するのは厳しくないでしょうか?

大丈夫かと思いますが、マセマ好きの人は青チャートの解説の簡潔さが合わないことがあるので注意が必要です。
  • 2006-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3199]

現在数学の偏差値が全統で50ぐらいの高3です。
昨日書店でマセマの本をみていたら
マセマの本にマセマシリーズの本を紹介している広告みたいなものがはさんでありました。
偏差値40前後なら初めから始める、
45以上50未満なら元気が出る、
50以上なら合格!と書いてあったので合格を買おうかと思ったのですが
ここのblogを見ている限り偏差値50で合格を使用するのは厳しい気がするのですが
どう思われますか?

初めから始めると元気が出るの記事拝見しましたが
おすすめ学力レベルを見ていると偏差値50では両方とも★が五つついているのですが
どちらのほうがいいのでしょうか?
それとも広告を信じて合格を買ったほうが良いのでしょうか?

あともうひとつだけ質問なのですが初めから始める、元気が出るのどちらか一方だけやった場合でも青チャートに接続するのは厳しくないでしょうか?
  • 2006-07-25
  • アリ
  • URL
  • 編集

[C3176] 段階について

進研模試で偏差値が数学IAで50.7、数学ⅡBで59の理系で千葉大工学部志望の者です。

今はマセマの合格数学IAを進めているところですが、基礎を重視して元気が出る数学IAを先にやるべきか悩んでいます。
合格IAで理解はできています。元気がでるIAをパラパラみたところ、できる問題ばかりでしたが全部完璧に分かるかどうかは自信ありません。
  • 2006-07-23
  • ドットコム
  • URL
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[C3043]

>かなださん

>「2.基本事項の完全理解」のステップではある程度簡単な問題集を平行して進めるべきでしょうか?

その段階で紹介している参考書はどれもしっかり例題がついていますから、まずはそれを使って理解していけば十分かと思います。

[C3041]

「2.基本事項の完全理解」のステップではある程度簡単な問題集を平行して進めるべきでしょうか?
また、その場合お勧めの問題集があったら教えてください。
よろしくお願いします。

[C3038] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3032]

今、3年で旧帝大志望なんですが青チャートを完成させたあとに1対1はやるべきですか? 何がベターか教えて下さい。
  • 2006-07-12
  • 陸楽
  • URL
  • 編集

[C3030]

>nimselさん

わざわざコメントありがとうございます。意見もすごく参考になります。これからもよろしくお願いします。



>・数1Aと数2Bは基本的にやり方は同じでよいでしょうか?

はい。


>・数1Aと数2Bは上記の勉強方法1~4を同時進行でするのでしょうか?

基本的にはそうですね。ただ、学校の進度に合わせてやる場合はひとつずつになりますが。
  • 2006-07-11
  • 管理人G戦士
  • URL
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[C3027] 数ⅡB ・ 数ⅠA について

はじめまして!
いつもこのサイトを見ながら勉強している者です!

今中学の数学を完璧にした高校2年の者なんですが、一つ質問があります。

・数1Aと数2Bは基本的にやり方は同じでよいでしょうか?
・数1Aと数2Bは上記の勉強方法1~4を同時進行でするのでしょうか?それとも5の段階まで数1Aをやってから数2bをやっていくのがよいのでしょうか...。

即出だったら申し訳ないです。
また、聞くような質問でないかもしれませんが、
お勧めの順番などがあれば、
もしよければ返答お願いします!

失礼しました!
  • 2006-07-11
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3025]

こういう風のはとてもわかりやすくて役に立ちます。よければ、地理や英語などもやってくれればありがたいです。

[C3023]

やはり、ちゃんと書店などで下調べをした上で記事を書かれているのですね。その努力を見習わねば・・・。
  • 2006-07-11
  • アージー@勉強は技術だ
  • URL
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[C3021]

中学数学を今から始め旧帝の文系数学を目指す場合、夏休みが終わるまでにどの段階にいるのが望ましいでしょうか?

[C3020]

迷惑をかけたようで申し訳ないです。ウチのほうにも書き込みがありました。

G戦士さんが書かれた上の流れは当然のことなので、僕のみの考えであるとは毛頭思いません。

気になることがあるとすれば、細野は上のタイミングでは苦手対策として使えないんじゃないかな~ということぐらいです。

これからもよろしくお願いします。

[C3018]

>ままーさん

最初はいたずらかと思っていたのですが、少し問題になっているようなので真面目にレスします。

とりあえず指摘については何のことだか私にはさっぱり分かりません。この体系はジュンク堂に行った際にマセマの参考書を見てできたものです。マセマシリーズを詳しく見るほどに「ひとつひとつの参考書もすばらしいが、全体の体系性がすごく考えられている」と感動し、同時にそれが何故なのか疑問に思いました。ひとつひとつの参考書の果たす役割を自ら考え、それをある程度時間をかけて練り上げてこの記事の雛形を作りました。そして、今家庭教師をしている生徒の現状に合わせて、数学の勉強法を提案した後で、それをさらにまとまった形で残したいという思いもあり、要点をまとめ、記事にするにいたったのです。ですから、この記事は完全なオリジナルであると確信をもっていえます。「パクリだ!」と単なる憶測で言われるのは大変腹立たしいです。

とはいえ、nimselさんのBlogは、教育関連の意見などを書いておられるほうしか詳しく見たことがなく、受験のほうは最近復活したのを知ったくらいでしたので「もしかしたらかぶっているのか?」と思い、おおまかではありますがBlogの数学の部分を見てみました。しかし、タイトルに「体系」というtermが使われている点と紹介している参考書が多少かぶっているという点しか共通点はないように思えました。他の大切な部分は全く違うアプローチであると思います。

「パクリだ!」とおっしゃる方は根拠を提示してください。そうでないと、否定されたとしか感じず、「何を変えればよいのか、どこがいけなかったのか」が全く分かりません。

とりあえず個人的には「タイトルが気に障っている人が多いのではないか」としか思えなかったので、一時的にタイトルは変えておきます。
  • 2006-07-10
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3015]

nimselのモロパクリ(笑)

[C3014]

ほんとありがとう。

めっちゃ助かります^^

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プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

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