FC2ブログ

ジュンク堂で参考書をあさってみた inBAL



今日はBAL(京都、心斎橋、神戸にあるファッションビル)へ行ってきました。ここの5~8階のジュンク堂書店は洋書の品揃えが半端ないんで、洋書を探すときは必ずここです。

が、残念ながら探していた雑誌はなく、前から気になっていたThe World Is Flat: A Brief History Of The Twenty-First Centuryが目に付いたので購入。こんな超メジャーな本、別にBALまでいかなくても買えるんのに orz。

そして、最上階にあるMORRIS CAFEで軽くお茶した後は、時間もあるんで、参考書コーナーへ。コメントでリクエストがあったものや、書店が宣伝に力を入れているものを中心にいろいろ見て回りました。前回よりは時間をかけたので、ひとつひとつを詳しく見ることができて非常に参考になりました。

数学はマセマシリーズや大学への数学シリーズを中心に見て、「数学の体系的な勉強法」が結構頭の中でまとまってきました。詳しくは個別記事で述べようと思いますが「理解→解法暗記→演習」が具体的な形で示せそうな感じです。

英語は読解系の参考書をチェック。特に詳しく見たのは旺文社の精講シリーズ、ビジュアル英文解釈、センターの参考書を数冊。あとは、リクエストが多かったリンガメタリカをチェック。実は受験生時代にやったんですが、結構新鮮でした。新ためて良書だなと実感しました。

国語はZ会の古文上達、最強の古文、古文解釈の方法を。新たに基礎編が増えていて、そちらを中心に見ました。個別記事書く予定ですので、お楽しみに。

BALは結構よく来るので、また時間があれば今日見れなかった参考書もチェックしたいと思います。やはり受験情報というのはある程度Fresh、新しい情報であることが求められると思うので、サイトを更新する限りは今現在の受験生の視点に合わせて、ちょこちょこ書店に行きます!

また「これはレビューしてほしい」という参考書があればコメント欄にお願いします。特に複数の方がリクエストしたものを優先しますので、他の方が以前にリクエストされたものを希望すると高確率でレビューまでいくと思います。

1位まであと少し。→人気blogランキングへ

コメント

ども

中経出版の「一問一答まる覚え化学Ⅰ」お願いしますm(u_u)m

ジ・ダン

富田一彦先生の参考書の数々についてもお願いします

-

「情報構造で読む英語長文」お願いします
西 きょうじが著書です

管理人G戦士

>dreaさん

そうですね。いくらお勧めできるものを紹介しているにしても短所は必ずありますからね。一応、「こういう場合は使わないで」という記述をこころがけてはいるんですが、意見が偏りがちでした・・・

貴重なご意見ありがとうございました

drea

このサイト、いつも参考にさせてもらっています。
ただ、リクエストなんですが、レビューをもう少し辛口にしてほしいです。その本の長所だけでなく、短所もうまく指摘してほしいと思っています。

城里

ディスコースマーカー
お願いします!

MOKI

いつもさりげなく見させていただいています。
BALって参考書の宝庫なんですね~
近くなので行ってみたいと思います。
一位までもう少しですね!応援してます。

http://www.shigeoki.com/study/

ショー

化学
僕は問題集は今、旧課程のリードαを使ってますが、中堅以上(筑波、千葉、早慶上智等)の大学は理系標準問題集と化学の新演習のどちらの問題集を使った方がいいでしょうか?

たっちゃん

理解しやすい数学2B、1Aよろしくおねがいします<(_ _*)>

サザン

化学の問題集について
化学の演習にはどの問題集がいいでしょうか?
今の所「化学重要問題集」「化学I・IIの新演習」で迷ってます。 ほかにお勧めの問題集があれば教えてください。お願いします

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

富井をセンター対策でつかってるからお願いします

伊藤さんの息子

富井先生が個人的に好きなので『最強の~』からレビューして欲しいです

まさる

ってか管理人様がやった参考書を参考に
ここに書いてほしい
その中にまだレビューされてないやつからレビューしてほしい

ロザン

お疲れ様です!!
レビューお待ちしています。
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ