Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/265-fb460e20

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4565] l

結局のところ、英語の最大の対策法は毎日赤本読むって言うのが王道ですよね。半月毎日読むだけの泥臭いことやっていても半月後の自分は明らかに生まれ変わっている。赤本読まないやつほどよく落ちる。

[C3255] やばい!英語長文。

ちょうど一通り読みつづけました!

正直なところ一日やらなかった日があるだけであとは継続して終えることができました。

実感というか英語の長文が以前よりも読めるようになったのは確かです。

これから二回目に入ります。設問がないのでもうひとつ違う長文書を読むべきですかね??
  • 2006-07-30
  • かずま
  • URL
  • 編集

[C3005]

>橋朦挑さん

>100語程度の自由作文があったので大矢実況もやろうと思ってるんですがPART3だけでいいでしょうか?

よほど高いレベルで限りレベル1もやることを勧めます。やるだけの価値はあるすばらしい解説です。

[C2989]

質問があります。英作文を勉強しようと思いドラゴンイングリッシュを始めたんですが、志望大学の過去問を見たところ100語程度の自由作文があったので大矢実況もやろうと思ってるんですがPART3だけでいいでしょうか?PART1はドラゴンイングリッシュと被ってることも多いのでとばそうと思ってるんですが。
  • 2006-07-09
  • 橋朦挑
  • URL
  • 編集

[C2980]

な、なるほど…名前が魅力的だったので買ったんですが、
大切なのは継続して実行することなんですね!

この1コ上のレベルの「やばい!英語長文ハイパー」には
設問もあるようです。。
  • 2006-07-08
  • ナテリバァ~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カリスマ慶応生が教える やばい!英語長文

カリスマ慶応生が教える  やばい!英語長文カリスマ慶応生が教える やばい!英語長文
梶田 洋平


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★☆
偏差値70  ★☆☆☆☆


こんな人にお奨め


・文体のやわらかい解説が好きな人
・地道な作業をこつこつできる人
・読解の基礎体力をつけたい人
・基礎文法が1通りできた人


「本質」を突く


「カリスマ慶応生が教える やばい!英語長文」という名前だが、構成はいたって普通だ。多種多様な長文参考書が並ぶ今日では、むしろ古典的とさえ感じる。設問はなく、ただひたする英文を読んでいくのだ。

英文の質はいいが、特筆すべきほどではないし、解説も良くも悪くもない。最も特徴的なのは内容ではなく、参考書の名前といってもいいだろう。本書に「あっと驚くような勉強法」や帯にあるような「偏差値が一ヶ月で10上がるような奥の手」を求めてはいけない。正直言って全然「やばく」ない。何の変哲もない長文集だ。

しかし、この普通の参考書は同時に英語学習の本質もしっかり突いている。というのも、英語力を伸ばすのに一番必要なものは「分かりやすい解説のある参考書」でも「質の高い英文と設問」でもないのだ。それらがあったら多少ははかどるかもしれないが、もっと大事なことがある。本書は「毎日継続してこつこつ繰り返し長文を読んでいくこと」しかないという一見当たり前とも思えることをそのシンプルな構成を通して受験生に訴えているのだ。


体育会系勉強法


先に述べたが、本書の長文には設問が一切ない。ただひたすら長文を読んでいくだけだ。かなり単調な地道な作業になる。同じことを何度も繰り返すことを苦にしない根気のよさが必要となる。「自分は飽きっぽい」という自覚症状がある人は手を出さない方が無難だ。解説も最初から懇切丁寧に教えるわけではないので、苦手意識が強い人がいきなり手をだすのもきついだろう。

しかし、本書のメリットもまたこのシンプルな構成の中にある。網羅していない解説が生み出すのは何も悪いことだけではない。その簡潔さゆえに、ある程度の実力者であれば、解説の冗長さにストレスを感じることなくスムーズに進んでいくことが出来る。また、変に解説の詳しさや単語の意味用法にこだわらず、あくまで地道な読解をベースとしているので、書き込むスペースがあったり、全訳がすぐ隣のページにあったりするなど、構成がシンプルな勉強法をするのにちょうどいい。音読などで復習する際に非常に効率が非常にいいのだ。


具体的勉強法


先にも述べたが、本書のメリットは「地道に繰り返し読む」ことなしには享受できない。1通り解き終えただけで使用をやめるならこれほど非効率な参考書はないだろう。必ず何度も復習すること前提で使用を開始してほしい。

あとは、参考書に書いてある通りに実施してみて適宜自分風に多少改良していけばよいだろう。何度も言うが、本書は「どう使うか」よりも「地道にやれるか」が大事なのだ。


和訳技術を磨け:前 英語読解メニュー 次:英語長文ハイパートレーニング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/265-fb460e20

0件のトラックバック

5件のコメント

[C4565] l

結局のところ、英語の最大の対策法は毎日赤本読むって言うのが王道ですよね。半月毎日読むだけの泥臭いことやっていても半月後の自分は明らかに生まれ変わっている。赤本読まないやつほどよく落ちる。

[C3255] やばい!英語長文。

ちょうど一通り読みつづけました!

正直なところ一日やらなかった日があるだけであとは継続して終えることができました。

実感というか英語の長文が以前よりも読めるようになったのは確かです。

これから二回目に入ります。設問がないのでもうひとつ違う長文書を読むべきですかね??
  • 2006-07-30
  • かずま
  • URL
  • 編集

[C3005]

>橋朦挑さん

>100語程度の自由作文があったので大矢実況もやろうと思ってるんですがPART3だけでいいでしょうか?

よほど高いレベルで限りレベル1もやることを勧めます。やるだけの価値はあるすばらしい解説です。

[C2989]

質問があります。英作文を勉強しようと思いドラゴンイングリッシュを始めたんですが、志望大学の過去問を見たところ100語程度の自由作文があったので大矢実況もやろうと思ってるんですがPART3だけでいいでしょうか?PART1はドラゴンイングリッシュと被ってることも多いのでとばそうと思ってるんですが。
  • 2006-07-09
  • 橋朦挑
  • URL
  • 編集

[C2980]

な、なるほど…名前が魅力的だったので買ったんですが、
大切なのは継続して実行することなんですね!

この1コ上のレベルの「やばい!英語長文ハイパー」には
設問もあるようです。。
  • 2006-07-08
  • ナテリバァ~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
