Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/261-186d0288

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3069]

>ユメミドリさんはじめ皆様へ

リクエストは確かに承りました。これからもどしどしリクエストくださって結構です。「今現在の受験生にニーズがあるもの」をレビューしていくことは大変有意義なことだと考えています。


ただし、やはり限界はあります。書店で熟読しない限りレビューはしないという姿勢でやっておりますから、全部するわけにもいきません。また、いたづらに参考書レビューが増えたところで受験生の役に立つことはないでしょう。むしろ害にすらなると思ってます。

ですから、「レビューされればいいな」くらいの気持ちでお願いします。大変申し訳ないのですが、ご理解ください。

[C3062]

参考書解説希望、もう締め切ってしまったでしょうか?
もし時間があれば、きめる!センター地理Bをよろしくお願いしますm(__)m
  • 2006-07-14
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2983]

ビジュアル英文解釈もできたらお願いします
  • 2006-07-08
  • 蘇生
  • URL
  • 編集

[C2961]

たくさんのリクエストありがとうございます。全ては無理ですが、なるべくご要望にこたえられるようレビューしていこうと思います。

[C2956]

リンガメタリカお願いします
  • 2006-07-06
  • mr.child
  • URL
  • 編集

[C2955]

ハイレベル理系数学お願いします
  • 2006-07-06
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C2951]

元井太郎の「古文読解が面白いほど~」のレビューをお願いします。

[C2950] マセマの合格!数学ⅡB

マセマの合格!数学ⅡB希望です。
  • 2006-07-05
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C2949] いつも参考にさせてもらってます。

マセマの「元気が出る」シリーズより上レベルと
出口系以外の現代文の参考書(河合出版とか)が気になります。
抽象的なコメントですみません。
  • 2006-07-05
  • ロザン
  • URL
  • 編集

[C2948]

僕もやばいシリーズに一票。
この、英語の著者の方のブログをいつも拝見させていただけに、興味があります

[C2947] たまこ

やばいシリーズをお願いします。

[C2943]

>あなたは理系数学について書く力があるのですか?
難問題の系統どころか、エッセンスについて書く学力さえあるのですか?

正直言って学力とレビューはあまり関係ないと思っています。また、数学ができる大学教授や解法テクニックをよく知っている予備校講師とは違った観点からとらえた内容を書いているつもりです。


>文系で模試程度でAも出せないで、勉強法について書く力があるのですか?

こちらも同様です。名選手が名監督たりえるとは思えません。また、名監督が名戦術家たりえるとも思えません。

あと、特にBlogではいわゆる「実績」とか「実力」を基準にして情報を判断するのは危険だと思いますよ。いくらでもウソは書けるわけですから。難しいですが、内容で判断するしかないと思います。


>都合の悪い書き込みをすべて消していらっしゃるようですが

当然ですが、明らかに荒らしであるものは削除しています。普通の批判にはしっかり返信しています。
また、どうしても完全に否定したい場合でも、TBで述べるか、他所でするのが礼儀だと思います。


最後に・・・凄い実力を持った人の言うことを信じる(数学が凄くできる人の言うことを信じる)という考えを否定するつもりはありません。私の考えを押しつけるつもりはありません。
ただ、もしそういう考えをお持ちであれば、このBlogに来る必要はないはずです。著名な予備校や大学教授が書いた本を読むのがベストだと思います。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2942]

船口現代文 読と解のストラテジー
Z会 記述式のトレーニング

よろしくおねがいします。

[C2941]

自分が理系というのもありますが
数学、化学あたりをお願いしたいです(><)
とくに数学で、チャートとかでわからなくなったときとか。

これからも楽しみにしています(*^ー^*)

[C2938]

はじめまして。以前からこのブログ参考にさせてもらってました。
ぼくもやばい!シリーズのレビューをお願いします。

[C2937]

Z会の古文道場・漢文道場・チェックアンドリピード(数学)をお願いします

あと青チャートとチェックアンドリピードを比較したG千志さんの意見を聞きたいです
  • 2006-07-05
  • tower rec
  • URL
  • 編集

[C2936]

あなたは理系数学について書く力があるのですか?
難問題の系統どころか、エッセンスについて書く学力さえあるのですか?
文系で模試程度でAも出せないで、勉強法について書く力があるのですか?
ここまで参考書と逆転できる勉強法を叫ぶのであれば、E判定から京大・東大に合格させた生徒がいるのですよね?
都合の悪い書き込みをすべて消していらっしゃるようですが、あまりに酷いので書かせていただきました。
  • 2006-07-05
  • いわせてください
  • URL
  • 編集

[C2924]

ポレポレ英文読解と佐々木和彦の英語長文が面白いほどをお願いします。
  • 2006-07-05
  • ミッキー
  • URL
  • 編集

[C2921] やる気が出た

まだ全部は拝見させてもらってませんがすごいです!!!!考え方が和田先生にそっくりで和田Jrって感じです。ちょうど自分は現役生なのに何をすれば良いのか悩んでいたのでとても参考になりました。

[C2920] やばい!数学に一票

著者に興味があるので。
  • 2006-07-04
  • ソロモン
  • URL
  • 編集

[C2919]

マセマ出版の数学参考書シリーズ、政経のセンター対策本。
お願いします。

[C2918]

新しい参考書より、今目次であるやつで
レビューがないやつを書いてほしいです。
物理入門とか。理科をもっと充実させてください!!
  • 2006-07-04
  • はるき
  • URL
  • 編集

[C2917] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2916]

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題、DO3部作(鎌田理論・有機、福間無機)、名問の森、物理のエッセンス
あたりお願いします。

[C2915]

Z会の古文上達、最強の古文

[C2914]

Z会のリンガメタリカ・古文上達・最強の古文・漢文道場が希望です

[C2913]

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題、名問の森物理、有機化学演習などをお願いします。

[C2911] 文系?

今、現代文は出口をやってます……ただ私には理解できない。なにか別な問題集ないでしょうか?

あと、いままでとりあげられてなかったんですけど、日本史についてもコメントがほしいのですが…

[C2909]

リンガメタリカ推します

[C2908] リンガメタリカ

Z会の単語集のリンガメタリカ(7月に改訂版がでるらしい)について宜しくお願いします!!
  • 2006-07-04
  • 大宮
  • URL
  • 編集

[C2907]

化学I・IIの新研究や化学I・II重要問題集や赤チャートなどお願いします
  • 2006-07-04
  • 蘇生
  • URL
  • 編集

[C2906]

数学の参考書で、マセマシリーズって
どうなんでしょうか?
「頻出レベル文系理系数学」や「ハイレベル文系理系数学」とか気になるのですが…。

[C2905] やばい!シリーズ

最近発売された
「カリスマ東大生が教えるやばい!数学」
「カリスマ慶応生が教えるやばい!英語長文」
「カリスマ早大生が教えるやばい!速読現代文」
っていうゴマブックスの「やばい」シリーズのレビューを
してほしいです。著者たちはそれぞれ、
開成から東大理Ⅲ、一浪で偏差値50上げて慶応、
三ヶ月の受験勉強で早稲田と一ツ橋受かったって人たちです。かなり自信あるみたいなんですごそうですよ!
  • 2006-07-04
  • ナテリバァ~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新しい参考書

そういや最近、新しい参考書のレビューとか全然してないわ・・・

今年の抱負が「常に自己変革すること」なくせに、全然行動に現れてないやん。うーん、あかんなあ、こんなんやと。

・・・てことで、近いうちに四条のジュンク堂書店に行って新しい参考書レビューすることにします。「これしてほしい!」とか「これの内容と特徴教えてほしい」とかあったらこの記事のコメント欄へお願いします。希望多いヤツ優先でやるんでどしどしコメントください。(とはいえ、ちゃんと自分の中で噛み砕いてしっかりレビューしたいのである程度の時間は待ってくださいね)

1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/261-186d0288

0件のトラックバック

33件のコメント

[C3069]

>ユメミドリさんはじめ皆様へ

リクエストは確かに承りました。これからもどしどしリクエストくださって結構です。「今現在の受験生にニーズがあるもの」をレビューしていくことは大変有意義なことだと考えています。


ただし、やはり限界はあります。書店で熟読しない限りレビューはしないという姿勢でやっておりますから、全部するわけにもいきません。また、いたづらに参考書レビューが増えたところで受験生の役に立つことはないでしょう。むしろ害にすらなると思ってます。

ですから、「レビューされればいいな」くらいの気持ちでお願いします。大変申し訳ないのですが、ご理解ください。

[C3062]

参考書解説希望、もう締め切ってしまったでしょうか?
もし時間があれば、きめる!センター地理Bをよろしくお願いしますm(__)m
  • 2006-07-14
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2983]

ビジュアル英文解釈もできたらお願いします
  • 2006-07-08
  • 蘇生
  • URL
  • 編集

[C2961]

たくさんのリクエストありがとうございます。全ては無理ですが、なるべくご要望にこたえられるようレビューしていこうと思います。

[C2956]

リンガメタリカお願いします
  • 2006-07-06
  • mr.child
  • URL
  • 編集

[C2955]

ハイレベル理系数学お願いします
  • 2006-07-06
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C2951]

元井太郎の「古文読解が面白いほど~」のレビューをお願いします。

[C2950] マセマの合格!数学ⅡB

マセマの合格!数学ⅡB希望です。
  • 2006-07-05
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C2949] いつも参考にさせてもらってます。

マセマの「元気が出る」シリーズより上レベルと
出口系以外の現代文の参考書(河合出版とか)が気になります。
抽象的なコメントですみません。
  • 2006-07-05
  • ロザン
  • URL
  • 編集

[C2948]

僕もやばいシリーズに一票。
この、英語の著者の方のブログをいつも拝見させていただけに、興味があります

[C2947] たまこ

やばいシリーズをお願いします。

[C2943]

>あなたは理系数学について書く力があるのですか?
難問題の系統どころか、エッセンスについて書く学力さえあるのですか?

正直言って学力とレビューはあまり関係ないと思っています。また、数学ができる大学教授や解法テクニックをよく知っている予備校講師とは違った観点からとらえた内容を書いているつもりです。


>文系で模試程度でAも出せないで、勉強法について書く力があるのですか?

こちらも同様です。名選手が名監督たりえるとは思えません。また、名監督が名戦術家たりえるとも思えません。

あと、特にBlogではいわゆる「実績」とか「実力」を基準にして情報を判断するのは危険だと思いますよ。いくらでもウソは書けるわけですから。難しいですが、内容で判断するしかないと思います。


>都合の悪い書き込みをすべて消していらっしゃるようですが

当然ですが、明らかに荒らしであるものは削除しています。普通の批判にはしっかり返信しています。
また、どうしても完全に否定したい場合でも、TBで述べるか、他所でするのが礼儀だと思います。


最後に・・・凄い実力を持った人の言うことを信じる(数学が凄くできる人の言うことを信じる)という考えを否定するつもりはありません。私の考えを押しつけるつもりはありません。
ただ、もしそういう考えをお持ちであれば、このBlogに来る必要はないはずです。著名な予備校や大学教授が書いた本を読むのがベストだと思います。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2942]

船口現代文 読と解のストラテジー
Z会 記述式のトレーニング

よろしくおねがいします。

[C2941]

自分が理系というのもありますが
数学、化学あたりをお願いしたいです(><)
とくに数学で、チャートとかでわからなくなったときとか。

これからも楽しみにしています(*^ー^*)

[C2938]

はじめまして。以前からこのブログ参考にさせてもらってました。
ぼくもやばい!シリーズのレビューをお願いします。

[C2937]

Z会の古文道場・漢文道場・チェックアンドリピード(数学)をお願いします

あと青チャートとチェックアンドリピードを比較したG千志さんの意見を聞きたいです
  • 2006-07-05
  • tower rec
  • URL
  • 編集

[C2936]

あなたは理系数学について書く力があるのですか?
難問題の系統どころか、エッセンスについて書く学力さえあるのですか?
文系で模試程度でAも出せないで、勉強法について書く力があるのですか?
ここまで参考書と逆転できる勉強法を叫ぶのであれば、E判定から京大・東大に合格させた生徒がいるのですよね?
都合の悪い書き込みをすべて消していらっしゃるようですが、あまりに酷いので書かせていただきました。
  • 2006-07-05
  • いわせてください
  • URL
  • 編集

[C2924]

ポレポレ英文読解と佐々木和彦の英語長文が面白いほどをお願いします。
  • 2006-07-05
  • ミッキー
  • URL
  • 編集

[C2921] やる気が出た

まだ全部は拝見させてもらってませんがすごいです!!!!考え方が和田先生にそっくりで和田Jrって感じです。ちょうど自分は現役生なのに何をすれば良いのか悩んでいたのでとても参考になりました。

[C2920] やばい!数学に一票

著者に興味があるので。
  • 2006-07-04
  • ソロモン
  • URL
  • 編集

[C2919]

マセマ出版の数学参考書シリーズ、政経のセンター対策本。
お願いします。

[C2918]

新しい参考書より、今目次であるやつで
レビューがないやつを書いてほしいです。
物理入門とか。理科をもっと充実させてください!!
  • 2006-07-04
  • はるき
  • URL
  • 編集

[C2917] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2916]

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題、DO3部作(鎌田理論・有機、福間無機)、名問の森、物理のエッセンス
あたりお願いします。

[C2915]

Z会の古文上達、最強の古文

[C2914]

Z会のリンガメタリカ・古文上達・最強の古文・漢文道場が希望です

[C2913]

化学Ⅰ・Ⅱ重要問題、名問の森物理、有機化学演習などをお願いします。

[C2911] 文系?

今、現代文は出口をやってます……ただ私には理解できない。なにか別な問題集ないでしょうか?

あと、いままでとりあげられてなかったんですけど、日本史についてもコメントがほしいのですが…

[C2909]

リンガメタリカ推します

[C2908] リンガメタリカ

Z会の単語集のリンガメタリカ(7月に改訂版がでるらしい)について宜しくお願いします!!
  • 2006-07-04
  • 大宮
  • URL
  • 編集

[C2907]

化学I・IIの新研究や化学I・II重要問題集や赤チャートなどお願いします
  • 2006-07-04
  • 蘇生
  • URL
  • 編集

[C2906]

数学の参考書で、マセマシリーズって
どうなんでしょうか?
「頻出レベル文系理系数学」や「ハイレベル文系理系数学」とか気になるのですが…。

[C2905] やばい!シリーズ

最近発売された
「カリスマ東大生が教えるやばい!数学」
「カリスマ慶応生が教えるやばい!英語長文」
「カリスマ早大生が教えるやばい!速読現代文」
っていうゴマブックスの「やばい」シリーズのレビューを
してほしいです。著者たちはそれぞれ、
開成から東大理Ⅲ、一浪で偏差値50上げて慶応、
三ヶ月の受験勉強で早稲田と一ツ橋受かったって人たちです。かなり自信あるみたいなんですごそうですよ!
  • 2006-07-04
  • ナテリバァ~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
