Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/260-bc2224c3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6476]

チーターさん

志望大学を知らないのでなんともいえませんが、問題集については傾向に合ったものならば何でもよいです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6469]

すいませんまた質問です。
数学で実践演習にもうそろそろ入りたいと思うのですが、自分の志望するところの大学別模試の過去問がないので、傾向が近いところの大学のをやるのか、それともマセマの合格プラスなどをやればいいのか迷っています。またそのほかにも実践演習に合うものがあれば教えていただきたいです。
  • 2008-10-21
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C6467]

そうですか。わかりました。
倫理がおもしろいほど~を使って用語を調べるのに不便だったらまた検討してみます。
ありがとうございました。
  • 2008-10-21
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C6465]

チーターさん

私は用語集は必要ないと考えています。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6458] 質問です。

倫理は、出てくる思想家や人物毎の代表的な用語をしっかり理解できてなくてはいけないと聞いたんですが、やはり用語を調べるときのために用語集を買った方がいいのでしょうか?それともセンター倫理の点数が面白いほどとれる本で確認するだけでよいのでしょうか?コメントお願いします。
  • 2008-10-20
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C5298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5296]

にしこさん、

文型なのか、理系なのか。二次で世界史いるのか、いらないのか。配点はどうなのか。そもそも暗記系は得意なのか。・・・などなど、実に様々な要素が、倫理を選択すべきかどうかを決める際にかかわってきます。よって、ここで私が結論めいたことをアドバイスはできません。ご自分で「悩むのではなく」、「分析をするように」、書き出すなりなんなりして決めるのがよいかと。

[C5291] アドバイスください

私は今年から浪人生です。今年のセンターは世界史が55点という悲惨な結果になってしまったので倫理に変えようと思っているのですが、やっぱり毎日「センター倫理の点数が~」の本を読むべきですかね?お勧めのマーク問題集とかあったら教えてほしいです。
  • 2008-04-27
  • にしこ
  • URL
  • 編集

[C5270]

mmmさん、

本当に独学で倫理受験をすることを決定したのであれば、内職すべきです。そうでないなら、そのまま現代社会をやっておくほうが成功確率は高いと思います。あくまで一般論ですが。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5261] 質問なんですが

倫理を独学でやろうと思っている高3生です
質問なんですが
学校の公民の時間に倫理を扱っておらず、強制的に現代社会を受けなければならないのですが、このような場合、現代社会は切り捨て(授業中に内職、定期考査で一夜漬け等)ても良いのでしょうか?それとも真面目に受けるべきでしょうか?

[C3398] 質問です。

G戦士さんは挙げられてる教材とこの方法で、
何点ぐらい採れると考えてますか?

[C2904] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

倫理勉強法のアウトライン

アウトライン


絶対に「穴埋めができるようになれば、用語を暗記すれば、必ず伸びる」と思ってはいけない。過去問を解けば分かるが、単に知識を丸暗記しておいて解けるような出題では決してない。

倫理を勉強する上で目標となるのは

Q.「世界は一回的ではなく今この生この瞬間がまったく同じに永劫繰り返される、という世界観のことをなんと言う?」
A.「永劫回帰説」

と、巷のクイズ番組のような穴埋めに答えられるようになることでは決してない。その知識はあくまで前提だ。

Q.「ニーチェの思想って何?」
A.「うーん、ニーチェといえば、とりあえずニヒリズムだね。んで超人を目指した。その超人つうのは永劫回帰の中でルサンチマンを超越して、自分の意志で、つまり力への意志を持って行動する人なんだよね。ああ、力への意志といえば、ニーチェはキリスト批判もしてたなあ。神は死んだっていう有名な言葉も残してたっけ。」

完璧でなくてもいいから、自力で頭の中でしっかり整理して考えを述べることができるようになること・・・これこそが倫理学習の目標である。

だから、わたしは倫理学習において暗記カードを作るように勧めているが、それは表に単語、裏に説明といったような丸暗記カードを作ることを意味しているわけではない。↑で述べたような本来の目標を達成するためには、マインドマップのように単語を並べて、自分の頭の中の理解の図式と全く同じような構成を書く必要がある。そして、表の単語を見て、頭の中で思考しながら正確なOUTPUTができるように繰り返すのである。


基礎知識INPUT期


とはいえ、基礎知識のINPUTなしに上記のような状態になれないのは明らかだ。長い時間をかけてはいけないが、とりあえず一回は基礎知識をINPUTしなければならない。 センター倫理の点数が面白いほどとれる本のような分かりやすい講義形式の参考書を使って一気に1通り通読する。この参考書は知識と理解のベースになり、あとから暗記カードを作るときにも役立つ。だから、一回目で完璧にしようとは思わず、とりあえず基礎知識をOUTPUTするときに「ああ、こんなのあったな、そういや」と思えるくらいの状態さえ作り出せれば十分。短期間で終えるのが肝要だ。


基礎知識OUTPUT期


現代の倫理ノートのようなドリル形式のものを使用して、INPUT期で一回入れた知識を確実に記憶に残していく。また、OUTPUT期とはいえ、INPUT期に暗記していない知識も大量にあるため、必要に応じて講義形式の参考書に戻ってINPUTも並行して行う。


演習期


実践問題集や過去問をやり採点し、漏れがあった知識はセンター倫理の点数が面白いほどとれる本に戻って確認する。その際、今までの基礎知識をフル活用して、記事の最初に述べたような暗記カードを作成する。暗記カードの裏面は、文章にしたり、単に用語の箇条書きにするのではなく、つながりを重視した図式にして暗記と理解を促進する。

また、この演習期は3つの中で一番長い。基礎知識にとらわれすぎず、早めに演習期に移って、必要に応じてINPUTとOUTPUTを付け加えていく形が望ましいだろう。


倫理を勉強する前に:前 倫理メニュー 次:センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/260-bc2224c3

0件のトラックバック

12件のコメント

[C6476]

チーターさん

志望大学を知らないのでなんともいえませんが、問題集については傾向に合ったものならば何でもよいです。
  • 2008-10-29
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6469]

すいませんまた質問です。
数学で実践演習にもうそろそろ入りたいと思うのですが、自分の志望するところの大学別模試の過去問がないので、傾向が近いところの大学のをやるのか、それともマセマの合格プラスなどをやればいいのか迷っています。またそのほかにも実践演習に合うものがあれば教えていただきたいです。
  • 2008-10-21
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C6467]

そうですか。わかりました。
倫理がおもしろいほど~を使って用語を調べるのに不便だったらまた検討してみます。
ありがとうございました。
  • 2008-10-21
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C6465]

チーターさん

私は用語集は必要ないと考えています。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6458] 質問です。

倫理は、出てくる思想家や人物毎の代表的な用語をしっかり理解できてなくてはいけないと聞いたんですが、やはり用語を調べるときのために用語集を買った方がいいのでしょうか?それともセンター倫理の点数が面白いほどとれる本で確認するだけでよいのでしょうか?コメントお願いします。
  • 2008-10-20
  • チーター
  • URL
  • 編集

[C5298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5296]

にしこさん、

文型なのか、理系なのか。二次で世界史いるのか、いらないのか。配点はどうなのか。そもそも暗記系は得意なのか。・・・などなど、実に様々な要素が、倫理を選択すべきかどうかを決める際にかかわってきます。よって、ここで私が結論めいたことをアドバイスはできません。ご自分で「悩むのではなく」、「分析をするように」、書き出すなりなんなりして決めるのがよいかと。

[C5291] アドバイスください

私は今年から浪人生です。今年のセンターは世界史が55点という悲惨な結果になってしまったので倫理に変えようと思っているのですが、やっぱり毎日「センター倫理の点数が~」の本を読むべきですかね?お勧めのマーク問題集とかあったら教えてほしいです。
  • 2008-04-27
  • にしこ
  • URL
  • 編集

[C5270]

mmmさん、

本当に独学で倫理受験をすることを決定したのであれば、内職すべきです。そうでないなら、そのまま現代社会をやっておくほうが成功確率は高いと思います。あくまで一般論ですが。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5261] 質問なんですが

倫理を独学でやろうと思っている高3生です
質問なんですが
学校の公民の時間に倫理を扱っておらず、強制的に現代社会を受けなければならないのですが、このような場合、現代社会は切り捨て(授業中に内職、定期考査で一夜漬け等)ても良いのでしょうか?それとも真面目に受けるべきでしょうか?

[C3398] 質問です。

G戦士さんは挙げられてる教材とこの方法で、
何点ぐらい採れると考えてますか?

[C2904] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
