Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/257-af01ed9d

-件のトラックバック

[T54] 不合格体験記

入試や資格試験などでよく見かけるものに“合格体験記”があります。ところが、“不合格体験記”というのはほとんど(全く?)見たことがありません。当然と言えば当然です。全国の皆様に恥をさらすようなものですから。(笑)でも、私は思うのです。合格体....

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

不合格体験記



不合格体験記


Z会無料資料請求特典である不合格体験記を入手しました。「TOPにリンクを載せているものを私自身が見たことがないのはちょっとおかしいんじゃないか?そして、受験界に長らくその名を轟かせているZ会が今何を考え、何を訴えているのだろう?」と思ったので、レビューすることにします。

しかし、あくまで資料請求特典なので、読んで実力が上がるというものではありません。「読む必要があるか?」と聞かれたら、おそらく「特に。読みたいなら請求すればいいんじゃない?」と答えます。その程度のものです。ただ、受験で最も大切なものを学び取るきっかけになると思ったので、紹介するに至りました。


内容、構成


東大、京大、東工大、阪大、慶応、立命館に実際に現役不合格から逆転合格を果たした人の生の声が載っています。内容は大きく分けてふたつ。「デビュー戦」と称した現役時代の失敗の理由と、「リベンジマッチ」と称した浪人時代の勝利の法則です。それぞれ二つから三つの理由と法則がものすごい具体的な数字や行動と一緒に書かれています。


敗北の理由


敗北の理由は人によって様々です。「E判定でもポジティブだった」とか「買うだけで満足した参考書」とか「ゲームをやりすぎた」とか本当に人それぞれです。

ただし、これらの理由にはあるひとつの共通点があります。彼らは皆「受験をなめてる」という点で一致しているのです。こう言うと「そんなの当たり前じゃないか」と思うかもしれませんが、そのことに気づいていない、あるいは気づいていても大して問題視していない受験生がかなり多いのです。勉強法うんぬん以前に「受験をなめきっていること」こそ真の問題であると生の声が強く物語っているのです。


勝利の法則


これも本当に人それぞれで、「生活パターンを改めろ」とか「自分のペースに合った勉強法を」とか様々なことが具体例と共に述べられています。

そして、ここにもあるひとつの共通点があります。「受験に対する高い意識」です。様々な戦略がとられていますが、現役時の失敗を強く反省し、ひとつひとつの物事を見直す前に、受験というものに対する意識が劇的に変わっているのです。


結論


↑の内容を見ても分かるように、不合格体験記全体としての主張(要約)は、本当に一般的なことです。このBlogを読んでいる全員が頭の中では完全に理解していることでしょう。しかし、それが勉強という行動という形で現れている人が果たして何人いるでしょうか。

「失敗例」というのは成功例の影に隠れるものです。G戦士もかっては根拠もなく「自分は大学にいけるものだ」と受験をなめて、挫折を経験しました。京大合格は過去の失敗を反省し、自己否定をした結果なのです。

この不合格体験記は本当に具体的で、ちょっと言いすぎだろというくらい生々しいです。過去の自分をこれでもかというくらい否定しています。だから、ただ具体例を読んで「ふーん」となるだけで終わってはいけません。生々しい彼らの失敗からの逆転合格から受験に対する意識の変化を読み取り、今の自分を見つめるきっかけにするのです。絶えず自己否定を繰り返し「受験への高い意識」を持つために。

資料請求は↓から
Z会不合格体験記無料プレゼント中
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/257-af01ed9d

1件のトラックバック

[T54] 不合格体験記

入試や資格試験などでよく見かけるものに“合格体験記”があります。ところが、“不合格体験記”というのはほとんど(全く?)見たことがありません。当然と言えば当然です。全国の皆様に恥をさらすようなものですから。(笑)でも、私は思うのです。合格体....

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
