Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/256-ba2f12bb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3007]

>大学は夏期休暇中ですか?もし休暇中でも見学は可能ですか?

休み中ですね。あいてるかどうかは微妙ですが、おそらくあいてるかと。自信ないので大学の教務に直接問い合わせるなどしてみてください。

[C2985]

度々すみません。
9月11日に見に行こうと考えているのですが、大学は夏期休暇中ですか?もし休暇中でも見学は可能ですか?
  • 2006-07-08
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2974]

G戦士さん

ありがとうございました!わざわざ仙台から行くので参考にしてしっかり見てこようと思います。

今後も色々と参考にさせていただきたいと思います。更新頑張ってください!
  • 2006-07-07
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2963]

>vega0828さん

>さて、質問なのですが、今度キャンパスを見に行こうと思っています。もし見学する際のポイント(ここを見たほうが良い等)がありましたら教えて下さい!

そうですね・・・やっぱ総人志望の方なら、南キャンパスに入ってすぐ左手の総人棟を見ておくといいでしょう。専門の授業は大半がそこで行われるので、学生の雰囲気がつかめると思います。

あとは「ルネ」とか「カンフォーラ」とかで食事をしてみるといいと思います。サークルで集まっている人たちとかがいるので、勉強以外の学生生活も想像しやすいかと思います。

[C2959] 京大見学

初めまして。京大総人志望の高1です。いつも読ませて頂いています。とても参考になります。

さて、質問なのですが、今度キャンパスを見に行こうと思っています。もし見学する際のポイント(ここを見たほうが良い等)がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします
  • 2006-07-06
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2893] 偏差値は参考になる?

G戦士さんありがとうございます。
なるほど経済のほうがいいですか。

そもそも偏差値でどちらの学部が難関か
というのはそれぞれの母集団が違うので
分からないと思うのですが。
どうなのでしょうか?

僕は考えすぎですかね?
総人か経済、どちらかにしたから落ちた
ということはないですかね?

バフェットさんも親切にありがとうございます。
リスニングの有無というのも重要な情報ですよね。
ありがとうございます。
  • 2006-07-02
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2890]

>pink floyd さん

経済をメインにしたいと決めているなら経済学部を断然勧めます。総人に経済系でいい先生は少ないです。経済は経済でも思想とか歴史よりになるんで。

[C2882]

ありがとうございます。
やっぱりそれなりに経済も自由な感じなんですね。

>pink floydさん
参考にならないかもしれませんが、
駿台のランキングでは総人のほうが上でしたよ。
ただ数学に関しては経済のほうが高かったと思います。
あと総人のほうは二次でリスニングがありますよね。
  • 2006-06-30
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2881] 経済は難しい気がするのですが

ありがとうございます。

経済学部は法学部と並んで文系では2トップで
難しいという印象なのですが違うのでしょうか?

今現在は経済学について興味がありますが
総人と経済学部で迷っています。

経済を極めたいと思ったら経済学部でしょうか?

色んな分野を学際的にやりたい!
だったら総人という感じでしょうか?
  • 2006-06-30
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2876]

>バフェットさん

経済もかなり自由ですよ。ただ、さすがに総人よりは制約がありますね。


>かっきーさん

すいません。よく知りません。


>pink floydさん

うーん、年度によるんじゃないですかね。
文学部か経済学部が簡単な年が多いんじゃないかとは思いますが。まあそれもわたしの主観ですし。配点の違いもありますし。

まあ予備校のHP見るのがいいんじゃないかと。
  • 2006-06-28
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2869] 怒られるかもしれませんが

付け足しなんですが

私立大学のように
複数学部併願できれば
よいのですが一発勝負なので
あまり大きく出れないので。
  • 2006-06-26
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2868] 怒られるかもしれませんが

怒られるかもしれませんが

京都大学の文系で1番入りやすい
学部はどこなのでしょうか?

すみません、こんな質問
自分に絶対の自信がないもので・・・。
  • 2006-06-26
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2864] 初めてカキコします

東北大農志望の高3です。いつも参考にさせてもらっています。
あの~京大の数学の二次には教科書にのっていない微分方程式が出ると聞いたことがあるんですが、理系から総合人間を受ける場合にその対策ってどうとるんでしょうか??
G戦士さんは文系からの受験ですのでお答えづらいかと思いますが教えてください!お願いしますm(__)m
  • 2006-06-25
  • かっきー
  • URL
  • 編集

[C2863] 経済学部

経済学部も「パラダイス経済」というぐらい自由な学部だと聞いているのですが、そのへんについてはどうなんですか?

はっきり言ってまだやりたい事が決まってないので、できるだけ自由な感じの学部に入ってやりたいことを探しつつ、いろんなことに取り組んで行こうと思っているんですが。

他学部の質問なので、わからないかもしれませんが、できれば何か教えてもらえるとありがたいです。
  • 2006-06-25
  • バフェット
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

総合人間学部について

「G戦士さんの行かれている総合人間学部について教えてください」というコメントが非常に多かったので、記事にして詳しく述べたいと思います。ただ、この記事はあくまで「わたしが感じる」ことであり、他の学部生は違った考え方を持っているかもしれませんし、学部の先生達はそんなつもりは毛頭ないかもしれません。そのことを念頭に置きつつお読みください。


学系


京都大学総合人間学部は5つの学系に分かれています。

1.人間科学
2.国際文明
3.文化環境
4.認知情報
5.自然科学

詳しくは総合人間学部のHPを見てほしいのですが、そこでは伝わってこないそれぞれの学系の自分勝手な印象をこの記事で少し述べたいと思います。

人間科学は「文学部」的な要素が一番強い印象があります。哲学系の人もいますし。
国際文明は「文学部」と「経済学部」と「法学部」が全部一緒になった感じです。社会学もやれば、経済学もやれば、法学もやります。かなり中途半端になるので、「専攻したい!」という意識でくるときついかも。
文化環境は一番少人数になることが多いです。文明一般を研究してるようですが、いまいちよく分かりません(笑
認知情報は神経科学や脳科学、医療系科学、もしくは数学とプログラミングをやります。文型からでもいってる人が多いようです。
自然科学は理学部がちっちゃくなった感じですね。理学部とも結構授業がかぶるみたいです。まあ中途半端感は否めませんが、文型の学問との融合という点ではいいんでしょう、多分。


講義


京大の講義に対しては一般的に期待しない方がいいと思いますが、総合人間学部もその例外ではないです。9割の生徒は講義の質が悪いと感じていると思います。準備をあまりしない教授、話すのが極端に下手な教授、そもそもヤル気がない教授などなど不満をいったらキリがないです。もちろんすばらしい講義をする先生もいるのですが、全般的にあまり面白くないというのは覚悟していたほうがいいでしょう。


環境


とりあえず単位が楽ですから、暇です。「ひまそうじん」という呼び方もよく使われます。学校に行ってさえいれば単位で困ることはないでしょう。ただ、学校の講義だけだと「大学で何を得たんだろ」という状態になりかねないと思います。興味がわいた分野には自主的に勉強する姿勢が求められます。「自由」をモットーとする京大の中でも最も「自由(放任)」であるので、ある意味一番京大らしい学部といえるかもしれません。

あと、多種多様な人間が集まってくるので、変人が多いですね。専攻が違う人と仲良くなるので、広い視野が身につくと思います。ただ、他の専門性の高い学部に比べて刺激が少ないかもしれません。


こんな人はぜひ!


・専攻が決められない人(ただ、決めようという意志がない人は大学来ても決められないよ。)
・自主的に努力できる人(学生時代に勉強は宿題だけって人は絶対に来ない方がいいよ。というか、宿題はやらないけど、興味のわいたことには徹底的に自主勉強する人に合っているね。)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/256-ba2f12bb

0件のトラックバック

14件のコメント

[C3007]

>大学は夏期休暇中ですか?もし休暇中でも見学は可能ですか?

休み中ですね。あいてるかどうかは微妙ですが、おそらくあいてるかと。自信ないので大学の教務に直接問い合わせるなどしてみてください。

[C2985]

度々すみません。
9月11日に見に行こうと考えているのですが、大学は夏期休暇中ですか?もし休暇中でも見学は可能ですか?
  • 2006-07-08
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2974]

G戦士さん

ありがとうございました!わざわざ仙台から行くので参考にしてしっかり見てこようと思います。

今後も色々と参考にさせていただきたいと思います。更新頑張ってください!
  • 2006-07-07
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2963]

>vega0828さん

>さて、質問なのですが、今度キャンパスを見に行こうと思っています。もし見学する際のポイント(ここを見たほうが良い等)がありましたら教えて下さい!

そうですね・・・やっぱ総人志望の方なら、南キャンパスに入ってすぐ左手の総人棟を見ておくといいでしょう。専門の授業は大半がそこで行われるので、学生の雰囲気がつかめると思います。

あとは「ルネ」とか「カンフォーラ」とかで食事をしてみるといいと思います。サークルで集まっている人たちとかがいるので、勉強以外の学生生活も想像しやすいかと思います。

[C2959] 京大見学

初めまして。京大総人志望の高1です。いつも読ませて頂いています。とても参考になります。

さて、質問なのですが、今度キャンパスを見に行こうと思っています。もし見学する際のポイント(ここを見たほうが良い等)がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします
  • 2006-07-06
  • vega0828
  • URL
  • 編集

[C2893] 偏差値は参考になる?

G戦士さんありがとうございます。
なるほど経済のほうがいいですか。

そもそも偏差値でどちらの学部が難関か
というのはそれぞれの母集団が違うので
分からないと思うのですが。
どうなのでしょうか?

僕は考えすぎですかね?
総人か経済、どちらかにしたから落ちた
ということはないですかね?

バフェットさんも親切にありがとうございます。
リスニングの有無というのも重要な情報ですよね。
ありがとうございます。
  • 2006-07-02
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2890]

>pink floyd さん

経済をメインにしたいと決めているなら経済学部を断然勧めます。総人に経済系でいい先生は少ないです。経済は経済でも思想とか歴史よりになるんで。

[C2882]

ありがとうございます。
やっぱりそれなりに経済も自由な感じなんですね。

>pink floydさん
参考にならないかもしれませんが、
駿台のランキングでは総人のほうが上でしたよ。
ただ数学に関しては経済のほうが高かったと思います。
あと総人のほうは二次でリスニングがありますよね。
  • 2006-06-30
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C2881] 経済は難しい気がするのですが

ありがとうございます。

経済学部は法学部と並んで文系では2トップで
難しいという印象なのですが違うのでしょうか?

今現在は経済学について興味がありますが
総人と経済学部で迷っています。

経済を極めたいと思ったら経済学部でしょうか?

色んな分野を学際的にやりたい!
だったら総人という感じでしょうか?
  • 2006-06-30
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2876]

>バフェットさん

経済もかなり自由ですよ。ただ、さすがに総人よりは制約がありますね。


>かっきーさん

すいません。よく知りません。


>pink floydさん

うーん、年度によるんじゃないですかね。
文学部か経済学部が簡単な年が多いんじゃないかとは思いますが。まあそれもわたしの主観ですし。配点の違いもありますし。

まあ予備校のHP見るのがいいんじゃないかと。
  • 2006-06-28
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2869] 怒られるかもしれませんが

付け足しなんですが

私立大学のように
複数学部併願できれば
よいのですが一発勝負なので
あまり大きく出れないので。
  • 2006-06-26
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2868] 怒られるかもしれませんが

怒られるかもしれませんが

京都大学の文系で1番入りやすい
学部はどこなのでしょうか?

すみません、こんな質問
自分に絶対の自信がないもので・・・。
  • 2006-06-26
  • pink floyd
  • URL
  • 編集

[C2864] 初めてカキコします

東北大農志望の高3です。いつも参考にさせてもらっています。
あの~京大の数学の二次には教科書にのっていない微分方程式が出ると聞いたことがあるんですが、理系から総合人間を受ける場合にその対策ってどうとるんでしょうか??
G戦士さんは文系からの受験ですのでお答えづらいかと思いますが教えてください!お願いしますm(__)m
  • 2006-06-25
  • かっきー
  • URL
  • 編集

[C2863] 経済学部

経済学部も「パラダイス経済」というぐらい自由な学部だと聞いているのですが、そのへんについてはどうなんですか?

はっきり言ってまだやりたい事が決まってないので、できるだけ自由な感じの学部に入ってやりたいことを探しつつ、いろんなことに取り組んで行こうと思っているんですが。

他学部の質問なので、わからないかもしれませんが、できれば何か教えてもらえるとありがたいです。
  • 2006-06-25
  • バフェット
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
