Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/251-014fc778

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8427]

がんばりかたは?

[C8178]


こんにちわ^0^

ただいま高2で、はずかしながら
東大理2をめざしてます!

理系に進みたいと思ってる割に
数学があんまできないんです;;

中学から高1の定期テストはほとんど100点で
教科書傍用問題集も、必ず全部できるようにしてきました

なのに、応用がだめなんです
これは何が原因なのでしょうか?

私的には中学のときはほとんど勉強していなくて
テスト3日前とかからしかやってなかったので
定期テストの点はうわべだけで
じつは基礎はまったくついてナインぢゃないかなと・・・

中学レベルからやり直したほうがいいとおもいますか?

長文失礼しました;;

[C6965]

Sさん

前者です。
  • 2009-02-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6964]

中学数学は高校数学の基礎を理解するために必要なんですか?
それとも中学の問題がいろいろ解ければ高校の問題も解けるんですか?

[C6956] センター試験の数学

こんにちは。いつもこのサイトにはお世話になってます。僕は高1で千葉大志望です

僕は小学校の頃数学が嫌いで授業を全然聞いてなかったので
数学がだめだめで小学校レベルの問題もわかりません 小1レベルの問題を完璧に解けるかも疑問です・・・。
文系志望ですが センターの数学は避けられないので・・・。
 こんな僕におすすめの参考書はありますか?
小学校レベルからやり直したほうが良いのでしょうか。



  • 2009-02-09
  • 小松
  • URL
  • 編集

[C4538]

前に学力調査があって、あまり良くない点数で、中学の勉強できるか不安です・・・・・
  • 2007-04-10
  • 不安人
  • URL
  • 編集

[C3374]

>次:中学の数学[数式]を5時間で攻略する本

書きかけですか?ちょっと気になるw

[C2815] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中学数学は全ての基本

自分の「実力」を理解せよ


高校が進学校でない人にとって逆転合格は事実上かなり厳しい。しかし、何も学力的に差がありすぎて追いつくのが無理というわけではない。賢明かつ懸命に勉強すれば絶対に無理ということはない。ただ、「現時点の自分の実力を理解できない」という点で、効率的に勉強をすることが難しいのだ。

中学数学の簡単な方程式を完璧に理解していない人がいくら高校数学を一生懸命勉強してもただ「俺(私)勉強したなあ」という自己満足だけが残る。無駄な時間が過ぎるだけだ。

受験生の多くは自分の実力不足を漠然としか理解していない。ただ「まだまだだな。もっと基礎からやらなければ。」と思うだけである。しかし、効率的に勉強をするにはそれだけではいけない。具体的にどこまで自分が分かっているのかを知らない限り、特に数学のような積み上げ科目はいっこうに伸びてくれないのだ。


中学レベルをなめてはいけない


中学校である程度勉強したという自覚がある人なら「せめて高校の最初からだろ。中学まで戻るなんてちょっと・・・。」と思うことだろう。しかし、もう一度だけ自らにこう問いかけてほしい。
「中学の数学のテストで満点ばかりとれていたか?基礎的な計算でミスが多くなかったか?高校受験の数学で苦労しなかったか?」

上記の質問に全て「NO」と強く言い切れる人がどれ程いるだろうか。少しでも思い当たるふしがあるなら、もう一度中学数学をさらっと復習してみてほしい。どこでつまづいたのかが明確に分かり、今後の数学の勉強の道筋が一気に見えてくるはずだ。そんなに時間はかからないから、ぜひ一度やってみることを勧める。


中学レベルが完璧な人は・・・


今までさんざん「中学まで戻れ」と言い続けてきたが、当然そこまでする必要のない人はいる。特に高校数学の授業が簡単に思える人なら間違いなく中学レベルに戻る必要はない。そもそも高校数学の内容は中学レベルの知識を前提としており、中学数学ができない人にとって当然高校数学の理解は難しいものになる。そして、逆に、高校数学が簡単に理解できるならば、中学レベルがしっかりしていると思って間違いない。

中学数学に戻る必要がないならば、これから勉強する高校数学でつまづかないようにする。高校二年の数学は一年の数学を前提としているし、三年の数学は二年の数学を前提としている。分からないところを飛ばして理解するのはほとんど不可能だし、時間的にも非効率な方法だ。疑問点は先生や友達にすぐ質問して、絶対に分からない部分を残さないようにするべきだ。


:前 数学基礎メニュー 次:中学の数学[数式]を5時間で攻略する本
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/251-014fc778

0件のトラックバック

8件のコメント

[C8427]

がんばりかたは?

[C8178]


こんにちわ^0^

ただいま高2で、はずかしながら
東大理2をめざしてます!

理系に進みたいと思ってる割に
数学があんまできないんです;;

中学から高1の定期テストはほとんど100点で
教科書傍用問題集も、必ず全部できるようにしてきました

なのに、応用がだめなんです
これは何が原因なのでしょうか?

私的には中学のときはほとんど勉強していなくて
テスト3日前とかからしかやってなかったので
定期テストの点はうわべだけで
じつは基礎はまったくついてナインぢゃないかなと・・・

中学レベルからやり直したほうがいいとおもいますか?

長文失礼しました;;

[C6965]

Sさん

前者です。
  • 2009-02-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6964]

中学数学は高校数学の基礎を理解するために必要なんですか?
それとも中学の問題がいろいろ解ければ高校の問題も解けるんですか?

[C6956] センター試験の数学

こんにちは。いつもこのサイトにはお世話になってます。僕は高1で千葉大志望です

僕は小学校の頃数学が嫌いで授業を全然聞いてなかったので
数学がだめだめで小学校レベルの問題もわかりません 小1レベルの問題を完璧に解けるかも疑問です・・・。
文系志望ですが センターの数学は避けられないので・・・。
 こんな僕におすすめの参考書はありますか?
小学校レベルからやり直したほうが良いのでしょうか。



  • 2009-02-09
  • 小松
  • URL
  • 編集

[C4538]

前に学力調査があって、あまり良くない点数で、中学の勉強できるか不安です・・・・・
  • 2007-04-10
  • 不安人
  • URL
  • 編集

[C3374]

>次:中学の数学[数式]を5時間で攻略する本

書きかけですか?ちょっと気になるw

[C2815] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
