Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/25-ff817b7b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8344] 質問

関関同立に合格するは、読英単語必修編だけで十分ですか?
  • 2011-12-04
  • タロウ
  • URL
  • 編集

[C8264]

入門編、
なめちゃいけませんよ。

[C7722]

速読英熟語を買ったので質問なのですが、熟語は英語から日本語だけでなく日本語から英語にできなければなりませんかね?
  • 2010-03-17
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C7498] はじめまして

はじめまして~
私は阪大文学部を受験しようと考えている高③です。

現時点で速単をやってないのはかなり遅れてるかもしれませんが・・・英文精講や解釈100をやっていて、まだ手をつけていません。(100はやり方を参考にさせていただきます~^^教えていただき、ありがとうございます!!)
これからやっていこうと思っているのですが、上級編もやる必要はあるでしょうか?
単語帳としては、シス単を全部3回はやりました~←学校のおかげですが・・・
なので、完全に「速読すること」だけに重点を置いて、単語は勉強せず、本文の方だけをやろうかとも思っているのですが、どうでしょうか?

助言いただけたらうれしいです~
乱文で失礼いたしました。
  • 2009-08-24
  • 白ねずみ
  • URL
  • 編集

[C7379] はじめまして

私は英語独学中サラリーマンです。
速読英単語の評判から検索したどり着きました。
参考にさせていただきました。

[C7149] 初めまして[e:734]

速読英単語の◎○×を付ける時についてですが、青で囲まれたのだけでよろしいのでしょうか?それとも同義語なども◎○×をつけたほうがいいのでしょうか?
  • 2009-03-09
  • タナカ
  • URL
  • 編集

[C6837] Re: はじめまして


> つまり、上記の勉強法=「読解用に利用する」といった意味で。

そうです。



> そこで、これからは単語帳はDUOにいち早く切り替え、
> DUOに抜けのある単語には速単で補うといった方法に切り替えた方が良いでしょうか。
> システム英単語をかなり推されているようなので、
> いっそのこと速単を捨てて、
> システム英単語&DUOコンビで進めた方が良いのか
> 少し不安になっております。

書店ででもいいので、実際に暗記作業をやってみてください。それで合ったほうが正解です。

> 就職活動ご苦労様でした。
> 更新を停止されるようなのですが、
> どうかサイトだけは絶対に残しておいて欲しいです。

シュウカツはもう遠い昔って感じですね(笑)
残しておきますよ。コメント欄はどうなるかわかりませんが。荒らしも多いので。
  • 2009-01-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6835] はじめまして

現在高2で今年高3になる国公立志望の者です。

G戦士さんは読解用に速単を利用されていたとおっしゃっていますが、
それは具体的にどういった方法で利用されていたのですか。
上記の様な「具体的勉強法」のそのままの形でやられていたのですか。
つまり、上記の勉強法=「読解用に利用する」といった意味で。

僕は今まで単語集は速単を使ってきて、
赤シートで隠せる単語のみならず、派生語や、
記載されている熟語まで覚えようとしていたのですが(現時点で暗記量は全体の6割程度)、
このブログを読んで、自分の効率の悪さに気づかせてもらいました。
そこで、これからは単語帳はDUOにいち早く切り替え、
DUOに抜けのある単語には速単で補うといった方法に切り替えた方が良いでしょうか。
システム英単語をかなり推されているようなので、
いっそのこと速単を捨てて、
システム英単語&DUOコンビで進めた方が良いのか
少し不安になっております。

いつもこのブログを参考に、
今の自分の勉強法を改善させてもらっているので、
G戦士さんには本当に感謝しています。
就職活動ご苦労様でした。
更新を停止されるようなのですが、
どうかサイトだけは絶対に残しておいて欲しいです。

[C6816] Re: 改訂版

> 速読必修編を最近購入したのですが、3月になんと第5版が出るようです。やはり英単語集は最新版を購入したほうがいいでしょうか?

まあ大差はないでしょうが、どうしても気になるようなら買ったほうがいいでしょう。
  • 2009-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6808] 改訂版

速読必修編を最近購入したのですが、3月になんと第5版が出るようです。やはり英単語集は最新版を購入したほうがいいでしょうか?
  • 2009-01-13
  • MLB
  • URL
  • 編集

[C6667] 速読~

はじめまして。
看護大学を目指す受験生です。
このサイトにはホントにホント、お世話になっています。


えっと、自分も今『速読英単語(必修編)』を毎日こなしつつありますが。
今日は本屋で、『速読古文単語』と言うのを発見しました。
もうセンタ-まで1月を切った今ですし、私は『ゴロゴ古文読解』「を12月前に買ッたので、それで行こうと思ってるんですが、
『速読古文単語』自体はG戦士サンから見て、どうなんでしょうか?
と言うか、『ゴロゴ古文読解』もどうなんでしょうか?
  • 2008-12-21
  • きの
  • URL
  • 編集

[C6654]

# 一歩さん

長文をいちいち戻らずに読めていますか? そうでないなら、スラッシュなどを使って読む練習をしてみてはどうでしょう。ハイパートレーニングなんかがおすすめです。blogにも記事があります。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6640]

後、一つ質問なんですけど速単は名前のとうり早く読むことを意識してやった方が効率はいいのですか?G戦士さんのやり方を参考にさせていただいてるのですが私は読むのが遅く、どうしても精読するように、かなり内容は頭に入ってくるのですが、センターなどの長い長文が読めるようになりたいためそこが心配です。何かいい方法はありますか?かなりいいかげんな文になりましたが、回答お願いします。
  • 2008-12-16
  • 一歩
  • URL
  • 編集

[C6637]

解答ありがとうございます。入門編でがんばっていきます。文法は面白いシリーズを通したのでこれでがんばります。
  • 2008-12-15
  • 魔裟斗
  • URL
  • 編集

[C6630]

一歩さん

6割5分狙いなら必修編レベルは必ずしも要るとはいえません。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6625]

速単の入門編のみでセンターの単語&長文読解を乗り切ろうと思っているのですが、それは可能でしょうか?僕の受ける大学はセンターがかなり重視され、二次の英語はありません。一応最低6割5分が目標です。やはり必修編ぐらいの長文が読めていないと厳しいでしょうか?参考にさせていただきたいので、解答お願いします。
  • 2008-12-14
  • 一歩
  • URL
  • 編集

[C6505]

ドラえもんさん、

確かに私は短期で上がりました。しかし尋常ではない集中力で一気にやりきった結果であり、今もう一度やれといわれても絶対にできないです^^
ですからあまり私のケースを自分にも対応させようとしないほうが得策かと思います。基本と理論に忠実にこつこつ積み上げていくのが王道です。
  • 2008-11-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6503] この本で

G戦士さんは、この本で読解になれたと書いてありましたがセンターレベルの長文を読めたと実感してきたのは読解の勉強を始めてどのくらいたったときでしたか?参考にさせてください。英語は時間がかかると聞いたんですが、G戦士さんは短期間でかなり上がっているので気になります。
  • 2008-11-10
  • ドラえもん
  • URL
  • 編集

[C6471] どーもです。

G戦士さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、長文はいろいろ調べて取っ付きやすそうな問題集を買ってトライすることにしてみます。
  • 2008-10-23
  • xsakurax
  • URL
  • 編集

[C6466]

xsakuraxさん

システム英単語を持っておられるなら、新たに単語暗記目的のものは必要ありません。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6460] 入門編で

センターでどのくらい期待できますか?それと必修編ではどうですか?(速単を読解メインで使った場合どのていどセンターの長文が読めると思いますか?)教えてください
  • 2008-10-20
  • ワーオ
  • URL
  • 編集

[C6459] はじめまして。

はじめまして。先日このサイトを見つけていろいろと拝見させていただいていますが大変参考になります。
さて、質問なんですが速読英単語は単語帳として考えて別に読解用の問題集を購入して演習するのかそれとも速読英単語を本格的な読解用として読んでいってもよいのでしょうか?
模試等で読解のスピードが遅く、ぜんぜん間に合わないので読解速度を上げるとともにより正確に読めたらと思っています。
学年は高2文型、偏差値は模試によって基準が違うので一応英検準2級は取得済みということで、志望はまだ2年なので結構漠然としていますが京大・阪大・神大、でやっと本腰いれて受験勉強始めようかなというとこです。学校の授業をふつーに受けていたぐらいなのでまだ何も手をつけてない状態といった感じです。唯一やってたといえば夏休み以前からちょいちょいやっていたシステム英単語で一応一周は終了。
何かアドバイスお願いします。
  • 2008-10-20
  • xsakurax
  • URL
  • 編集

[C6446]

たけちゃんsan

先輩はある意味正しいと思います。そういう使い方もありえる本です。
  • 2008-10-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6441]

先輩に、「これを使うなら長文を読む練習用に仕え。単語を覚えようとするな」と言われたのですが、管理人さんはどのように考えますか?
  • 2008-10-09
  • たけちゃん
  • URL
  • 編集

[C3884]

私の感覚から言って英検準2級取得前の使用には難易度が高すぎると思います。私は2級取得後に使用しましたが、それでも挫折しDUOに切り替えました。
速単必修未満の単語が完璧であれば、おそらく準2級は受かります。
とりあえず学校で配られた単語集を先取りしてすべて一通りやってみて下さい。
  • 2006-12-13
  • 強欲な壺
  • URL
  • 編集

[C3269]

初めまして☆
私は高01で速読英単語必修編をやってます☆
何で高01から必修編かと言うと、学校で速読じゃない簡単な英単語集(中学復習~高校中級)貰ってて・・・英語も得意だったから思い切って必修編にしました。
やっぱ早すぎますかね???><。
でも今のうちから入試を意識していきたかったのです。
それと速読は英検の対策できますか?
準2級取りたいんですけど。

[C2987]

貴重なご意見ありがとうございました。^^
  • 2006-07-08
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2930]

>いちろーさん

推測しかないですね、それは。まあどんなにがんばってもわからない単語が含まれている確率は高いので、そういう力も養う必要があると思います。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2898]

そうですか^^ありがとうございます。長文読解ですか。やっぱり必修や熟語よりも上級編のが文のレベルも高いですもんね。読解やリスニング用で考えてみます。
ただ、和訳で単語を訳せないと、文に穴ができて、得点が大幅に下がる。みたいな感じになりそうで、心配なんですが、そのへんは管理人さんはどういうふうに乗り切られましたか?教えていただけると非常に参考になります。
  • 2006-07-03
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2892]

>いちろーさん


>京大は結構マニアックな単語が出ると聞いたのですが、記事にも外大以外必要なしとかかれておりましたし、実際に京大を受験された管理人さんの視点から見てどうでしょうか?

単語に関してはいらないと思います。ただ、上級変レベルの長文読解はできるようにならないと話になららないと思うので、読解メインで使うならアリだとは思います。


[C2889]

こんにちは。高3で総人志望のものです。シス単などを終えたあとに速読英単語の上級編をやろうと思っているんですが、必要ないでしょうか?京大は結構マニアックな単語が出ると聞いたのですが、記事にも外大以外必要なしとかかれておりましたし、実際に京大を受験された管理人さんの視点から見てどうでしょうか?
  • 2006-07-01
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C1567]

>速読英熟語

微妙ですね。あくまで読解用でしょうね。熟語も覚えられたらいいな程度でやるならばいい参考書かと思います。

[C1552] 熟語

速読英熟語についてはどう思われますか。

[C1040] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1025] >ゴンさん

理想をいえば覚えるほうがいいんでしょうけど、現実的にそこまで復習するのは難しいので、特に暗記しようとは考えなくていいでしょう。特に速読英単語は単語の意味の数や類語の数が半端なく多いので見出しがついているものだけでいいでしょう。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1014]

お初です。よろしくお願いします。
私は現在高1で、速単の入門編をやっています。
単語自体はほとんど分かるのですが、単語の下にちょこっと書いてある熟語がわからないことがあります。
これはしっかり覚えたほうがいいのでしょうか?
それとも熟語は熟語集に任せたほうがいいのでしょうか?
何か助言をいただけたら幸いです。
  • 2006-01-02
  • ゴン
  • URL
  • 編集

[C578] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

速読英単語

速読英単語1 必修編
速読英単語1 必修編
posted with amazlet at 05.08.19
風早 寛
Z会 (2004/11)
売り上げランキング: 268,102

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★★☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★☆☆


こんな人におすすめ


・長文の中で覚えていくのが好きな人(単語集が嫌いな人)
・センターレベル以上の英文がすらすら読めない人


どんな人が使うべきか


速読英単語は最も売れている参考書のひとつだ。Z会書籍が置いてある書店は限られるが、置いてあるところでは必ずといっていいほど参考書の売り上げ上位だ。しかし、そんなに速読英単語ってすごいのだろうか?

結論から言えば、「まあまあすごい」である。←中途半端でごめんなさい。
確かに、良質の文章と選び抜かれた単語(コンピューターで分析)は「すばらしい」の一言。しかし、こんなに売れているのはおかしいと思う。確かに、長文を読んで読解力をつけるにはすばらしい参考書だが、「単語を覚える」という点では他の参考書にかなり劣っている。また、細かいところだが、英単語の日本語訳ももうすこし激選してほしかった。辞書の延長のようなたくさんの数の訳は正直無味乾燥なものだ。

以上から、結論付けるに、速読英単語を使うのは「読解力が不足しており、なおかつ志望校の英語長文の問題量が多く、速読する必要がある人」だ。逆にそれ以外の人は使うメリットはそう多くない。人気のある参考書がいいっていう方には速読英単語ではなく、システム英単語を強く勧める。


具体的勉強法


① まず一回読む。この時和訳は見ない。

② もう一回読む。分からない部分は和訳を見る。

③ もう一回読む。今度は新出の単語が分かるかチェックする。

④ 今度は音読する。さっきチェックした単語を忘れていないか確かめる。忘れていたら、次ページでチェック。

⑤ 今度は次のページに行き、日本語訳をかくして、英単語を見て、意味を口で言う。言うまでもなくわかるものには◎、普通に言えたものには○、分からないものには×をつける。

⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。

⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。

⑦ 今度は次のページに行き、日本語訳をかくして、英単語を見て、意味を口で言う。言うまでもなくわかるものには◎、普通に言えたものには○、分からないものには×をつける。この時、既に◎がついているものはやらない。○が三連続したら、◎にする。

これを繰り返し、大体全部◎になったら、本番一ヶ月前まで封印する。

一番大事なのは一課あたり時間をかけすぎないこと。集中してできるだけ短時間で一課を終わらすようにする。


システム英単語:前 英語語彙メニュー 次: Duo3.0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/25-ff817b7b

0件のトラックバック

37件のコメント

[C8344] 質問

関関同立に合格するは、読英単語必修編だけで十分ですか?
  • 2011-12-04
  • タロウ
  • URL
  • 編集

[C8264]

入門編、
なめちゃいけませんよ。

[C7722]

速読英熟語を買ったので質問なのですが、熟語は英語から日本語だけでなく日本語から英語にできなければなりませんかね?
  • 2010-03-17
  • みかん
  • URL
  • 編集

[C7498] はじめまして

はじめまして~
私は阪大文学部を受験しようと考えている高③です。

現時点で速単をやってないのはかなり遅れてるかもしれませんが・・・英文精講や解釈100をやっていて、まだ手をつけていません。(100はやり方を参考にさせていただきます~^^教えていただき、ありがとうございます!!)
これからやっていこうと思っているのですが、上級編もやる必要はあるでしょうか?
単語帳としては、シス単を全部3回はやりました~←学校のおかげですが・・・
なので、完全に「速読すること」だけに重点を置いて、単語は勉強せず、本文の方だけをやろうかとも思っているのですが、どうでしょうか?

助言いただけたらうれしいです~
乱文で失礼いたしました。
  • 2009-08-24
  • 白ねずみ
  • URL
  • 編集

[C7379] はじめまして

私は英語独学中サラリーマンです。
速読英単語の評判から検索したどり着きました。
参考にさせていただきました。

[C7149] 初めまして[e:734]

速読英単語の◎○×を付ける時についてですが、青で囲まれたのだけでよろしいのでしょうか?それとも同義語なども◎○×をつけたほうがいいのでしょうか?
  • 2009-03-09
  • タナカ
  • URL
  • 編集

[C6837] Re: はじめまして


> つまり、上記の勉強法=「読解用に利用する」といった意味で。

そうです。



> そこで、これからは単語帳はDUOにいち早く切り替え、
> DUOに抜けのある単語には速単で補うといった方法に切り替えた方が良いでしょうか。
> システム英単語をかなり推されているようなので、
> いっそのこと速単を捨てて、
> システム英単語&DUOコンビで進めた方が良いのか
> 少し不安になっております。

書店ででもいいので、実際に暗記作業をやってみてください。それで合ったほうが正解です。

> 就職活動ご苦労様でした。
> 更新を停止されるようなのですが、
> どうかサイトだけは絶対に残しておいて欲しいです。

シュウカツはもう遠い昔って感じですね(笑)
残しておきますよ。コメント欄はどうなるかわかりませんが。荒らしも多いので。
  • 2009-01-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6835] はじめまして

現在高2で今年高3になる国公立志望の者です。

G戦士さんは読解用に速単を利用されていたとおっしゃっていますが、
それは具体的にどういった方法で利用されていたのですか。
上記の様な「具体的勉強法」のそのままの形でやられていたのですか。
つまり、上記の勉強法=「読解用に利用する」といった意味で。

僕は今まで単語集は速単を使ってきて、
赤シートで隠せる単語のみならず、派生語や、
記載されている熟語まで覚えようとしていたのですが(現時点で暗記量は全体の6割程度)、
このブログを読んで、自分の効率の悪さに気づかせてもらいました。
そこで、これからは単語帳はDUOにいち早く切り替え、
DUOに抜けのある単語には速単で補うといった方法に切り替えた方が良いでしょうか。
システム英単語をかなり推されているようなので、
いっそのこと速単を捨てて、
システム英単語&DUOコンビで進めた方が良いのか
少し不安になっております。

いつもこのブログを参考に、
今の自分の勉強法を改善させてもらっているので、
G戦士さんには本当に感謝しています。
就職活動ご苦労様でした。
更新を停止されるようなのですが、
どうかサイトだけは絶対に残しておいて欲しいです。

[C6816] Re: 改訂版

> 速読必修編を最近購入したのですが、3月になんと第5版が出るようです。やはり英単語集は最新版を購入したほうがいいでしょうか?

まあ大差はないでしょうが、どうしても気になるようなら買ったほうがいいでしょう。
  • 2009-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6808] 改訂版

速読必修編を最近購入したのですが、3月になんと第5版が出るようです。やはり英単語集は最新版を購入したほうがいいでしょうか?
  • 2009-01-13
  • MLB
  • URL
  • 編集

[C6667] 速読~

はじめまして。
看護大学を目指す受験生です。
このサイトにはホントにホント、お世話になっています。


えっと、自分も今『速読英単語(必修編)』を毎日こなしつつありますが。
今日は本屋で、『速読古文単語』と言うのを発見しました。
もうセンタ-まで1月を切った今ですし、私は『ゴロゴ古文読解』「を12月前に買ッたので、それで行こうと思ってるんですが、
『速読古文単語』自体はG戦士サンから見て、どうなんでしょうか?
と言うか、『ゴロゴ古文読解』もどうなんでしょうか?
  • 2008-12-21
  • きの
  • URL
  • 編集

[C6654]

# 一歩さん

長文をいちいち戻らずに読めていますか? そうでないなら、スラッシュなどを使って読む練習をしてみてはどうでしょう。ハイパートレーニングなんかがおすすめです。blogにも記事があります。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6640]

後、一つ質問なんですけど速単は名前のとうり早く読むことを意識してやった方が効率はいいのですか?G戦士さんのやり方を参考にさせていただいてるのですが私は読むのが遅く、どうしても精読するように、かなり内容は頭に入ってくるのですが、センターなどの長い長文が読めるようになりたいためそこが心配です。何かいい方法はありますか?かなりいいかげんな文になりましたが、回答お願いします。
  • 2008-12-16
  • 一歩
  • URL
  • 編集

[C6637]

解答ありがとうございます。入門編でがんばっていきます。文法は面白いシリーズを通したのでこれでがんばります。
  • 2008-12-15
  • 魔裟斗
  • URL
  • 編集

[C6630]

一歩さん

6割5分狙いなら必修編レベルは必ずしも要るとはいえません。
  • 2008-12-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6625]

速単の入門編のみでセンターの単語&長文読解を乗り切ろうと思っているのですが、それは可能でしょうか?僕の受ける大学はセンターがかなり重視され、二次の英語はありません。一応最低6割5分が目標です。やはり必修編ぐらいの長文が読めていないと厳しいでしょうか?参考にさせていただきたいので、解答お願いします。
  • 2008-12-14
  • 一歩
  • URL
  • 編集

[C6505]

ドラえもんさん、

確かに私は短期で上がりました。しかし尋常ではない集中力で一気にやりきった結果であり、今もう一度やれといわれても絶対にできないです^^
ですからあまり私のケースを自分にも対応させようとしないほうが得策かと思います。基本と理論に忠実にこつこつ積み上げていくのが王道です。
  • 2008-11-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6503] この本で

G戦士さんは、この本で読解になれたと書いてありましたがセンターレベルの長文を読めたと実感してきたのは読解の勉強を始めてどのくらいたったときでしたか?参考にさせてください。英語は時間がかかると聞いたんですが、G戦士さんは短期間でかなり上がっているので気になります。
  • 2008-11-10
  • ドラえもん
  • URL
  • 編集

[C6471] どーもです。

G戦士さん、回答ありがとうございます。
とりあえず、長文はいろいろ調べて取っ付きやすそうな問題集を買ってトライすることにしてみます。
  • 2008-10-23
  • xsakurax
  • URL
  • 編集

[C6466]

xsakuraxさん

システム英単語を持っておられるなら、新たに単語暗記目的のものは必要ありません。
  • 2008-10-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6460] 入門編で

センターでどのくらい期待できますか?それと必修編ではどうですか?(速単を読解メインで使った場合どのていどセンターの長文が読めると思いますか?)教えてください
  • 2008-10-20
  • ワーオ
  • URL
  • 編集

[C6459] はじめまして。

はじめまして。先日このサイトを見つけていろいろと拝見させていただいていますが大変参考になります。
さて、質問なんですが速読英単語は単語帳として考えて別に読解用の問題集を購入して演習するのかそれとも速読英単語を本格的な読解用として読んでいってもよいのでしょうか?
模試等で読解のスピードが遅く、ぜんぜん間に合わないので読解速度を上げるとともにより正確に読めたらと思っています。
学年は高2文型、偏差値は模試によって基準が違うので一応英検準2級は取得済みということで、志望はまだ2年なので結構漠然としていますが京大・阪大・神大、でやっと本腰いれて受験勉強始めようかなというとこです。学校の授業をふつーに受けていたぐらいなのでまだ何も手をつけてない状態といった感じです。唯一やってたといえば夏休み以前からちょいちょいやっていたシステム英単語で一応一周は終了。
何かアドバイスお願いします。
  • 2008-10-20
  • xsakurax
  • URL
  • 編集

[C6446]

たけちゃんsan

先輩はある意味正しいと思います。そういう使い方もありえる本です。
  • 2008-10-12
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6441]

先輩に、「これを使うなら長文を読む練習用に仕え。単語を覚えようとするな」と言われたのですが、管理人さんはどのように考えますか?
  • 2008-10-09
  • たけちゃん
  • URL
  • 編集

[C3884]

私の感覚から言って英検準2級取得前の使用には難易度が高すぎると思います。私は2級取得後に使用しましたが、それでも挫折しDUOに切り替えました。
速単必修未満の単語が完璧であれば、おそらく準2級は受かります。
とりあえず学校で配られた単語集を先取りしてすべて一通りやってみて下さい。
  • 2006-12-13
  • 強欲な壺
  • URL
  • 編集

[C3269]

初めまして☆
私は高01で速読英単語必修編をやってます☆
何で高01から必修編かと言うと、学校で速読じゃない簡単な英単語集(中学復習~高校中級)貰ってて・・・英語も得意だったから思い切って必修編にしました。
やっぱ早すぎますかね???><。
でも今のうちから入試を意識していきたかったのです。
それと速読は英検の対策できますか?
準2級取りたいんですけど。

[C2987]

貴重なご意見ありがとうございました。^^
  • 2006-07-08
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2930]

>いちろーさん

推測しかないですね、それは。まあどんなにがんばってもわからない単語が含まれている確率は高いので、そういう力も養う必要があると思います。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2898]

そうですか^^ありがとうございます。長文読解ですか。やっぱり必修や熟語よりも上級編のが文のレベルも高いですもんね。読解やリスニング用で考えてみます。
ただ、和訳で単語を訳せないと、文に穴ができて、得点が大幅に下がる。みたいな感じになりそうで、心配なんですが、そのへんは管理人さんはどういうふうに乗り切られましたか?教えていただけると非常に参考になります。
  • 2006-07-03
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C2892]

>いちろーさん


>京大は結構マニアックな単語が出ると聞いたのですが、記事にも外大以外必要なしとかかれておりましたし、実際に京大を受験された管理人さんの視点から見てどうでしょうか?

単語に関してはいらないと思います。ただ、上級変レベルの長文読解はできるようにならないと話になららないと思うので、読解メインで使うならアリだとは思います。


[C2889]

こんにちは。高3で総人志望のものです。シス単などを終えたあとに速読英単語の上級編をやろうと思っているんですが、必要ないでしょうか?京大は結構マニアックな単語が出ると聞いたのですが、記事にも外大以外必要なしとかかれておりましたし、実際に京大を受験された管理人さんの視点から見てどうでしょうか?
  • 2006-07-01
  • いちろー
  • URL
  • 編集

[C1567]

>速読英熟語

微妙ですね。あくまで読解用でしょうね。熟語も覚えられたらいいな程度でやるならばいい参考書かと思います。

[C1552] 熟語

速読英熟語についてはどう思われますか。

[C1040] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1025] >ゴンさん

理想をいえば覚えるほうがいいんでしょうけど、現実的にそこまで復習するのは難しいので、特に暗記しようとは考えなくていいでしょう。特に速読英単語は単語の意味の数や類語の数が半端なく多いので見出しがついているものだけでいいでしょう。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1014]

お初です。よろしくお願いします。
私は現在高1で、速単の入門編をやっています。
単語自体はほとんど分かるのですが、単語の下にちょこっと書いてある熟語がわからないことがあります。
これはしっかり覚えたほうがいいのでしょうか?
それとも熟語は熟語集に任せたほうがいいのでしょうか?
何か助言をいただけたら幸いです。
  • 2006-01-02
  • ゴン
  • URL
  • 編集

[C578] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。