Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/247-b063c77e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

村上ファンド

Yahoo Newsより

東京地検特捜部は5日、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕し、証券取引等監視委員会と合同で関係先を家宅捜索した。ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで04年11月~05年1月、同放送株193万余株を違法に買い付けた疑い。LD前社長、堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=に続き、証券市場を騒がせた「時代の寵児(ちょうじ)」の刑事責任が問われる事態に発展した。

非常に遺憾。この一言に尽きる。

ホリエモン事件で一気に「格差社会」に対する批判が広がったと思った矢先に、村上氏までもインサイダー。悪意のものか善意のもかは私には分からないが、明らかに重過失。あってはならないことだ。

以前、Gyaoのビジネス系の番組で、証券取引の未来、日本の会社の未来について熱く語っていた村上氏を見た。年寄り連中が「額に汗せずにちょこっと取引しただけでお金儲けするとはけしからん」とほざいていたのが滑稽に思えるほどの「志」を私はその時確かに感じた。

それだけに本当に残念だ。真相は今後明らかになるだろうが、次のことだけは確かである。日本企業の株主利益に全く責任を持とうとしない体質を徹底的に追及した「物言う株主」である村上氏はもう存在しないのだ。

今後の日本において、「やはり株式投資は悪だ。普通に預金するのがいい。」とか「彼らのやっていたことはしょせん虚業だ。」とか、マスコミを中心に騒がれるのは間違いないだろう。しかし、それに踊らされるような人々に私が言うことは何もない。事実だけを見つめて、自分の頭でしっかり考えれば、村上ファンドやホリエモンの事件だけでこれらの報道が真実だと証明することはできないとわかるはずだ。

今読者の皆さんは必死に受験勉強をしていると思うが、日々の単調な作業に疲れて「思考停止」してしまうことだけは避けてほしい。マスコミの報道や本に書いてあることを何も考えずに受け入れてはいけない。もちろんこのBlogの記事についてもそうだし、コメントについてもそうである。毎日超スピードで変化を遂げている21世紀という時代において、最も重要なことは「自分で考える」ことに他ならないのだ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/247-b063c77e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。