Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/246-94ee0a0b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2753] 訂正

危機感があれば。の間違いでした
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2752]

僕は荒らす気は無いですが、疑問があれば質問をしているだけです。少し言葉遣いは荒かったような気がします。反省。
ただここでも疑問が浮上したのですが、荒れているコメントがあれば受験生達は、やる気が失せるのでしょうか?それは勉強を始める前に問題があるのではないでしょうか?将来やりたい事がある→大学に行かなければならない→勉強しなければならない。この三段論法ががっちりしていたり、管理人さんのように危機感がなけれればやる気は失せないと思うのですが?意見求む。
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2751] みなさんへ

このブログで現在批判的なコメントを出して、荒れた雰囲気を作っている方がいますが、いちいちコメントし返してもおさまりそうもありません。

いやな雰囲気を作っている人には悪いけど、その人を無視しましょう。

それはこのサイトのためです。荒れっぱなしじゃ、ここを参考にしている受験生のやる気も失せます。

みんなのためにも、G戦士さんのためにも、そして自分自身のためにも私はその行動に移りたいと思います。

みなさんも宜しく御願いします。

[C2750]

つーか、自分で考えられるんだったら、質問する必要があるのかな?
意見求む。
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2748]

だったらお前も勝手にまとめるな(笑)
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2741]

んー、勝手にまとめないで欲しいな。

「議論もいいと思いますが、Blogの趣旨からずれているものが多いので、今後は意見のぶつけ合いはなるべく控えましょう。」
とあるように議論はBlogの趣旨から外れていないものであれば
OKということじゃないのかな?そうだとしたならば
「というか、ここに来てコメントを書き込んでいる受験生達は、管理人さんとかの返答が絶対に正しいと思っているのでしょうか?疑問を感じることは一つも無いのでしょうか?無いのなら別だか、無いとは言い切れ無いはずだ。
疑問があるからこそ議論が生まれる。」
この議論は別に許されることじゃないだろうか?

それと「議論はこれで終わりにしようか、無意味だしね。」は
2737さんの言う通りに「無意味な議論」という意味。
誤解を招いてすまない。

あと、あげ足を取るようで悪いが2739の
「コメント蘭:×」は「コメント欄:○」かと。

最近、勉強と関係の無い議論やすぐに調べれば分かるような質問が
数多く見られたので、管理人さんがコメントを停止してしまわないか
ということが心配で、口調荒く議論を交わしていましたが、
僕も受験生なんで時間が惜しいのでコメントは今後控えます。

僕から言うのも何なんですが、コメントは考えてして下さい。
管理人さんの返信を頼りにしている者の代表として勝手ながらお願いさせてもらいます。
  • 2006-06-05
  • not 2737 but 2735
  • URL
  • 編集

[C2740]

荒れてるね。残念だけどコメント消したほうがいいっぽい。。
  • 2006-06-05
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2739]

というか、ここに来てコメントを書き込んでいる受験生達は、管理人さんとかの返答が絶対に正しいと思っているのでしょうか?疑問を感じることは一つも無いのでしょうか?無いのなら別だか、無いとは言い切れ無いはずだ。
疑問があるからこそ議論が生まれる。
悪い例で、下の人はコメントで、「以上」とくくっているのは、議論を要求していないことになる。つまり、単なる自己中心的な発言にしか留まらない。
コメント蘭は、議論があってこそ意味があるのだと思う。
よって僕個人の意見は、管理人さんその他の人達も議論を要求していないのであれば、コメント蘭を廃止すべきだ!
  • 2006-06-05
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2738]

コメントとか見てたら議論してる事多いんですけど。
議論は無意味なんですか?て聞いたのは、下の文章は明らかに主語述語関係が議論は無意味になってたから質問してみたのですが・・・。
頭を使う前にちゃんと文章を読みましょう。
  • 2006-06-05
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2737] TO 匿名係さん

その前提にここは議論をするサイトではありません。
あと、議論は無意味、じゃなく
無意味な議論、ということだと思いますよ。
もうちょっと、頭を使いましょう。以上。

[C2736] 質問なんですけど・・・

議論は無意味なんですか?
  • 2006-06-04
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2735]

管理人さんにはメンツがあるから、
管理人さんが言いたいであろうことを
ストレートに代弁しただけなんだがな。

それにこれ以上くだらない質問が増えると
コメント停止するらしいからね。

議論はこれで終わりにしようか、無意味だしね。

[C2734] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2733]

ていうか、お前(↓)も中傷しすぎだろ。
あんたは、おバカ以上のものを発揮してないか?
あーくだらねぇ。こんな議論やってらんねぇー
  • 2006-06-04
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2732]

>キューピーさん
悔しい気持ちは分かるが意地を張らずに素直になろう。
君の今の態度は「オバカ」にしか見えないよ。
大学は名大だけじゃないんだからさ。

[C2730]

↓の奴のコメントを中傷というのでは?
ていうか、管理人さんは予言者ですか?
  • 2006-06-03
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2729]

コメントが荒れている中本当に返してくれてありがとうございます。嬉しいです。おれはこのブログで変われたと思っています。先生にはとても感謝しています。

まだ相互扶助の意味も知らない子達がコメントを荒らしていますが、どうか気にしないで頑張ってください^^

にしても9割5部ですか・・確かに情報が少なすぎたと思うのでもう少し補充してみます。

数学以外の偏差値は代ゼミのマーク式模試で

国語72英語62地歴63です。

この結果には先生のお陰であがったと全幅の信頼をしています。

志望校の過去問題では英語と数学の記述、小論文があるのですが、
英語は英作文を勉強したお陰で、得点源となり現時点で5~6割は正解を取れています。

数学は1・A 2.Bの分野からの複合問題が出題です。

現時点では簡単な数1.Aと微積分の分野でしか点を取れていません。よって1割未満の正解率です。

英語分野では残りの時間をリスニングと読解にまわせるれので、夏が終わる頃には演習練習も含め8割に手が届きそうです。

数学は和田さんの本を読み、暗記数学を面白い程で実践し、センターは質問をした日から現時点で6割までもってきました。しかしまだ志望校過去問に1度も完答した事がありません。

これらの情報をふまえて、先生の主観で見た成功率を教えてやってください。
良い意味でも悪い意味でも励みになると思うので。
  • 2006-06-03
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C2728]

返信ありがとうございます。助かりました。
これからも頑張ってください。お願いしますm(_ _)m
  • 2006-06-03
  • バルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コメントへの返信

コメントを大分ためてしまったので、この記事で一気に答えます。なお、ルールに著しく反しているコメントについてはスルーなので、そこはご理解お願いします。


>「Adsense復活」と「更新やめるかも」の記事のコメントについて

少しコメントが荒れ気味ですね。議論もいいと思いますが、Blogの趣旨からずれているものが多いので、今後は意見のぶつけ合いはなるべく控えましょう。あまり制限はしたくないので、宣伝や中傷以外は削除しませんが、管理人としてコメント返信はしません。



>ななしさん

>ミニマルフレーズは完璧に覚えたほうがいいのですか?なんか単語だけ覚えて繰り返しやるほうが良く思えてきました、、ミニマルフレーズを完璧に覚えるのは時間がかかるような気がしてきて、、ミニマルフレーズは例文感覚で単語のイメージをつかむために利用して単語をとにかく覚える!っていう利用法はどうですか?

実際やっていただけるとわかると思うのですが、フレーズで暗記するほうが大概は早く覚えることができます。フレーズを使わないなら他の単語集を使えばいいわけで・・・。私としてはフレーズで暗記をお勧めします。


>T野郎さん

>そこでZ会の「入試傾向と対策」だけで、英数国の
傾向を確認し、英数国の過去問は演習用にしても大丈夫ですか?

はい。いいと思いますよ。


>m(__)mさん

>いつもblog拝見させてもらってます!突然ですが合格体験記のstay hungry,stayfoolishの意味を教えて下さい!

簡単に言えば「貪欲であれ、馬鹿であれ」という意味ですね。ただ、英語と日本語は根本的に言語なので、完全に対応した訳は存在しないと思います。英英辞典などを見ればより正しい解釈ができるかと。


>キューピーさん

>先生の主観から見て、名大法学部の2次に間に合うのか会わないのか、またはなんとか間に合わせるとしたら、
参考書は何を使うのがお勧めなのか、そこらへんをお教え頂きたいです(TT)

キューピーさんのことを全く知らないので、あくまで一般論で答えますが、その成績では9割5分で間に合わないと思います。もちろん死ぬ気でやれば間に合うんでしょうが、それができない人がほとんどだと思うので。


>バルクさん

>「1.理論化学の基本を完全理解する 2.有機、無機を暗記する」のを全て
「化学の最重点照井式解法カード」のシリーズでこなすのはどうでしょうか?

いいと思います。お勧めです。まあ今のレベルによる部分はありますが。


>T野郎さん

>「現代文の勉強とは「論理力の向上」に他ならない。単に新しい知識を知るのではなく、その根底にあるロジカルな考え方を身につける。具体的には、「テーマの理解(何を言えば答えになるのか)」「What so?(なぜそのように言えるのか?)」や「So what?(結局どのように言えるのか)」などを正しく理解するのだ。」

の部分がいまいちよくわかりません
具体的な勉強の仕方を教えてください

うーん、確かT野郎さんは高校受験の方でしたよね?いきなりこれを理解しろといってもきついのかもしれません。「ロジカルシンキング」や「考える技術」といった大人向けの本に詳しくこの考え方が載っているので、気になるのであれば見てみるとしっかり理解できると思います。
具体的勉強法については、他のページや参考書でお願いします。




ふー疲れた。こういう風にするとわかりやすいかもしれませんが、コメント返信だけでもかなりの時間がかかります。自分で分かることは自分でやるのが基本でお願いします。今後も自己中心的な質問(答えようがないものや自分で考えることができるもの)が増えるようであれば、コメント停止もありうるので。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/246-94ee0a0b

0件のトラックバック

18件のコメント

[C2753] 訂正

危機感があれば。の間違いでした
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2752]

僕は荒らす気は無いですが、疑問があれば質問をしているだけです。少し言葉遣いは荒かったような気がします。反省。
ただここでも疑問が浮上したのですが、荒れているコメントがあれば受験生達は、やる気が失せるのでしょうか?それは勉強を始める前に問題があるのではないでしょうか?将来やりたい事がある→大学に行かなければならない→勉強しなければならない。この三段論法ががっちりしていたり、管理人さんのように危機感がなけれればやる気は失せないと思うのですが?意見求む。
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2751] みなさんへ

このブログで現在批判的なコメントを出して、荒れた雰囲気を作っている方がいますが、いちいちコメントし返してもおさまりそうもありません。

いやな雰囲気を作っている人には悪いけど、その人を無視しましょう。

それはこのサイトのためです。荒れっぱなしじゃ、ここを参考にしている受験生のやる気も失せます。

みんなのためにも、G戦士さんのためにも、そして自分自身のためにも私はその行動に移りたいと思います。

みなさんも宜しく御願いします。

[C2750]

つーか、自分で考えられるんだったら、質問する必要があるのかな?
意見求む。
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2748]

だったらお前も勝手にまとめるな(笑)
  • 2006-06-06
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2741]

んー、勝手にまとめないで欲しいな。

「議論もいいと思いますが、Blogの趣旨からずれているものが多いので、今後は意見のぶつけ合いはなるべく控えましょう。」
とあるように議論はBlogの趣旨から外れていないものであれば
OKということじゃないのかな?そうだとしたならば
「というか、ここに来てコメントを書き込んでいる受験生達は、管理人さんとかの返答が絶対に正しいと思っているのでしょうか?疑問を感じることは一つも無いのでしょうか?無いのなら別だか、無いとは言い切れ無いはずだ。
疑問があるからこそ議論が生まれる。」
この議論は別に許されることじゃないだろうか?

それと「議論はこれで終わりにしようか、無意味だしね。」は
2737さんの言う通りに「無意味な議論」という意味。
誤解を招いてすまない。

あと、あげ足を取るようで悪いが2739の
「コメント蘭:×」は「コメント欄:○」かと。

最近、勉強と関係の無い議論やすぐに調べれば分かるような質問が
数多く見られたので、管理人さんがコメントを停止してしまわないか
ということが心配で、口調荒く議論を交わしていましたが、
僕も受験生なんで時間が惜しいのでコメントは今後控えます。

僕から言うのも何なんですが、コメントは考えてして下さい。
管理人さんの返信を頼りにしている者の代表として勝手ながらお願いさせてもらいます。
  • 2006-06-05
  • not 2737 but 2735
  • URL
  • 編集

[C2740]

荒れてるね。残念だけどコメント消したほうがいいっぽい。。
  • 2006-06-05
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2739]

というか、ここに来てコメントを書き込んでいる受験生達は、管理人さんとかの返答が絶対に正しいと思っているのでしょうか?疑問を感じることは一つも無いのでしょうか?無いのなら別だか、無いとは言い切れ無いはずだ。
疑問があるからこそ議論が生まれる。
悪い例で、下の人はコメントで、「以上」とくくっているのは、議論を要求していないことになる。つまり、単なる自己中心的な発言にしか留まらない。
コメント蘭は、議論があってこそ意味があるのだと思う。
よって僕個人の意見は、管理人さんその他の人達も議論を要求していないのであれば、コメント蘭を廃止すべきだ!
  • 2006-06-05
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2738]

コメントとか見てたら議論してる事多いんですけど。
議論は無意味なんですか?て聞いたのは、下の文章は明らかに主語述語関係が議論は無意味になってたから質問してみたのですが・・・。
頭を使う前にちゃんと文章を読みましょう。
  • 2006-06-05
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2737] TO 匿名係さん

その前提にここは議論をするサイトではありません。
あと、議論は無意味、じゃなく
無意味な議論、ということだと思いますよ。
もうちょっと、頭を使いましょう。以上。

[C2736] 質問なんですけど・・・

議論は無意味なんですか?
  • 2006-06-04
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2735]

管理人さんにはメンツがあるから、
管理人さんが言いたいであろうことを
ストレートに代弁しただけなんだがな。

それにこれ以上くだらない質問が増えると
コメント停止するらしいからね。

議論はこれで終わりにしようか、無意味だしね。

[C2734] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2733]

ていうか、お前(↓)も中傷しすぎだろ。
あんたは、おバカ以上のものを発揮してないか?
あーくだらねぇ。こんな議論やってらんねぇー
  • 2006-06-04
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2732]

>キューピーさん
悔しい気持ちは分かるが意地を張らずに素直になろう。
君の今の態度は「オバカ」にしか見えないよ。
大学は名大だけじゃないんだからさ。

[C2730]

↓の奴のコメントを中傷というのでは?
ていうか、管理人さんは予言者ですか?
  • 2006-06-03
  • 匿名係
  • URL
  • 編集

[C2729]

コメントが荒れている中本当に返してくれてありがとうございます。嬉しいです。おれはこのブログで変われたと思っています。先生にはとても感謝しています。

まだ相互扶助の意味も知らない子達がコメントを荒らしていますが、どうか気にしないで頑張ってください^^

にしても9割5部ですか・・確かに情報が少なすぎたと思うのでもう少し補充してみます。

数学以外の偏差値は代ゼミのマーク式模試で

国語72英語62地歴63です。

この結果には先生のお陰であがったと全幅の信頼をしています。

志望校の過去問題では英語と数学の記述、小論文があるのですが、
英語は英作文を勉強したお陰で、得点源となり現時点で5~6割は正解を取れています。

数学は1・A 2.Bの分野からの複合問題が出題です。

現時点では簡単な数1.Aと微積分の分野でしか点を取れていません。よって1割未満の正解率です。

英語分野では残りの時間をリスニングと読解にまわせるれので、夏が終わる頃には演習練習も含め8割に手が届きそうです。

数学は和田さんの本を読み、暗記数学を面白い程で実践し、センターは質問をした日から現時点で6割までもってきました。しかしまだ志望校過去問に1度も完答した事がありません。

これらの情報をふまえて、先生の主観で見た成功率を教えてやってください。
良い意味でも悪い意味でも励みになると思うので。
  • 2006-06-03
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C2728]

返信ありがとうございます。助かりました。
これからも頑張ってください。お願いしますm(_ _)m
  • 2006-06-03
  • バルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
