Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/241-2891b8aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8445]

「自分にとって要領のいい方法でも、人によっては苦痛で続けられないかもしれない。自分にとって、実行するのがカンタンなことでも、人によってはどうしても実行不可能かもしれない。」・・・常にこう思って記事を書いています。

上のような文言によって

「私が勉強を実行に移せないのは
勉強法が自分にあってないからだ」

このように考える人が増えてしまうと思います。
これはかなり問題だと思います。

なぜなら
このような思考回路を持った人は自分にあった勉強法、すなわち、自分が実行しやすい勉強法を延々と探し続けることになるからです。
あなたが一番危惧している「勉強法マニア」的な人がこの記事によって続出すると思われます。

「私が勉強を実行に移せないのは
勉強法が自分にあってないからだ」

これは大きな勘違いです。

勉強が実行に移せない大半の理由はその人自身に受験にたいするやる気、モチベーションが足りないことが原因です。

ここの勉強法は確かに、素晴らしく効率的です。
そして、ある程度勉強法の基礎的な部分は必要だと思っています。基礎的な部分とは、たとえば
暗記ではアウトプットをしなければならないこと
または
英語や古文は単語をある程度覚える必要がある
といったようなことです。

勉強法の基礎的な部分は必要だと思うけど
勉強法なんてある程度細かい部分はどうでもいいのではないかなぁと思います。

超効率的な勉強法で実行量が人より少なくなるくらいなら
ちょっと効率が悪い勉強法でたくさん実行したほうが勝つ確率は高いのではないかと僕個人的には思います。

[C7795] C戦士

人に頼るな。自分で考えて戦略を立てろ。このブログにたどり着いた時点でお前は他の受験生より多少優位にたてたんだよ

[C7794]

とりあえず、勉強するしかないよ
結構時間かかると思うけど

[C7792] 管理人G戦士さんへ

こんばんは。
高校二年生のゆうとんです
管理人G戦士さんに質問があります。
このサイトにはいろいろな勉強方法が載っており素晴しいとは思うんですが、今の自分に何が必要なのかわかりません(記事がありすぎて・・・)
具体的にはなにをしていいかわかりません。
僕は偏差値40代でほんとにこまっています。
正しい勉強法がわかりません。
何かアドバイス下さい。

[C2681] >G戦士様

お褒めにあずかり光栄です。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

応援ぽちっと。

PS.リンク貼らせていただきました。

[C2649]

>アージーさん

サイト拝見しました。合格してからの短期間でこの完成度はすごいですね。私は最近更新がだれているので、結構刺激になりました。ありがとうございます。

勉強法は個人個人で異なる・・・それを踏まえたうえである程度具体的な勉強法を述べる・・・難しいですが、できるだけ頑張ってみようと思います。

それでは今後ともよろしく、

[C2644] はじめまして。私も京大生です。

「英語の鬼」の青谷先生ですね。授業をとろうかとも思ったのですが、つい躊躇してしまいました(苦笑

「勉強法も一人一人違う」私もまったく同意見です。世の勉強本の多くが「自分の勉強法が絶対に正しい」というスタンスで書かれていることは嘆かわしいことだと思います。

私も勉強法のブログをやっているのですが、そこにおいても一番最初に「他人の意見を鵜呑みにするな」ということを言っております。
 G戦士さんのコメントを見て、再びそれに勇気付けられたという感じです。

それでは長文になりましたが、ありがとうございました。

応援ぽちっと。


  • 2006-05-24
  • アージー@勉強は技術だ!
  • URL
  • 編集

[C2633] Blogstation

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

勉強法で一番大切なこと

私の通っている京都大学には、青谷正妥助教授という先生がおられます。京大の先生でありながら金髪でスケボーというとてもファンタスティックな方です。

元々アメリカで数学やら物理やらの研究をされていた理系の先生なのですが、英語教育のプロフェッショナルでもあります。その著書で、非常に体系的かつ理論的に英語学習を説明されている「英語勉強力」があるのですが、その最後にあるすばらしい記述を少し拝借して、勉強をする上で最も大切なことを言いたいと思います。


学習者は、一人ずつみんな違うし、先生だって一人一人違うのが当たり前で、勉強法でも、問題点でも、他の人と同じというわけにはいかないのが普通です。このBlogでは、そのうちごく一般的なことがらについて、ごく一般的な解釈や問題を挙げたに過ぎません。あなたの適性や才能を一番よく知っているのはあなたであって、G戦士は何ひとつ知らないということをどうぞ忘れないでいただきたいのです。



G戦士が合格できたのは「効率的な勉強法の発見」があったからでは決してありません。どんな勉強法も完全ではなく、野球のバッターのフォームがそれぞれ全然異なるように、最高の勉強法とは個人個人で全く異なるものです。

私は自分自身の勉強法に自信があります。しかし、それはあくまで「自分にとって」の話。このBlogを見ている人たち一人一人の性質や学習環境なんて知る由もありません。「あなたの勉強法をそのまま実行すれば、全ての人が成績が上がると思いますか?」と聞かれたら、迷わず「No!」と答えます。

「自分にとって要領のいい方法でも、人によっては苦痛で続けられないかもしれない。自分にとって、実行するのがカンタンなことでも、人によってはどうしても実行不可能かもしれない。」・・・常にこう思って記事を書いています。

ただそれを実行するだけで効果が出る完璧な勉強法なんて存在しません。私は「先生や親の言うことを鵜呑みにしないで、自分にとって一番最適な勉強法を考えようとした姿勢」こそが京大合格の一番の要因だったと確信しています。

今やっている自分自身の勉強法を疑おう。周りが言う勉強法を疑おう。その上で、素直な心で、本当にいいと思ったものはどんどん取り入れよう。

何をやっていいかさえ全然分からないなら情報を集めよう。その際に受験勉強法Blogがその一助になれば光栄です。 最後に・・・強い心で実践あるのみ!


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/241-2891b8aa

0件のトラックバック

8件のコメント

[C8445]

「自分にとって要領のいい方法でも、人によっては苦痛で続けられないかもしれない。自分にとって、実行するのがカンタンなことでも、人によってはどうしても実行不可能かもしれない。」・・・常にこう思って記事を書いています。

上のような文言によって

「私が勉強を実行に移せないのは
勉強法が自分にあってないからだ」

このように考える人が増えてしまうと思います。
これはかなり問題だと思います。

なぜなら
このような思考回路を持った人は自分にあった勉強法、すなわち、自分が実行しやすい勉強法を延々と探し続けることになるからです。
あなたが一番危惧している「勉強法マニア」的な人がこの記事によって続出すると思われます。

「私が勉強を実行に移せないのは
勉強法が自分にあってないからだ」

これは大きな勘違いです。

勉強が実行に移せない大半の理由はその人自身に受験にたいするやる気、モチベーションが足りないことが原因です。

ここの勉強法は確かに、素晴らしく効率的です。
そして、ある程度勉強法の基礎的な部分は必要だと思っています。基礎的な部分とは、たとえば
暗記ではアウトプットをしなければならないこと
または
英語や古文は単語をある程度覚える必要がある
といったようなことです。

勉強法の基礎的な部分は必要だと思うけど
勉強法なんてある程度細かい部分はどうでもいいのではないかなぁと思います。

超効率的な勉強法で実行量が人より少なくなるくらいなら
ちょっと効率が悪い勉強法でたくさん実行したほうが勝つ確率は高いのではないかと僕個人的には思います。

[C7795] C戦士

人に頼るな。自分で考えて戦略を立てろ。このブログにたどり着いた時点でお前は他の受験生より多少優位にたてたんだよ

[C7794]

とりあえず、勉強するしかないよ
結構時間かかると思うけど

[C7792] 管理人G戦士さんへ

こんばんは。
高校二年生のゆうとんです
管理人G戦士さんに質問があります。
このサイトにはいろいろな勉強方法が載っており素晴しいとは思うんですが、今の自分に何が必要なのかわかりません(記事がありすぎて・・・)
具体的にはなにをしていいかわかりません。
僕は偏差値40代でほんとにこまっています。
正しい勉強法がわかりません。
何かアドバイス下さい。

[C2681] >G戦士様

お褒めにあずかり光栄です。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

応援ぽちっと。

PS.リンク貼らせていただきました。

[C2649]

>アージーさん

サイト拝見しました。合格してからの短期間でこの完成度はすごいですね。私は最近更新がだれているので、結構刺激になりました。ありがとうございます。

勉強法は個人個人で異なる・・・それを踏まえたうえである程度具体的な勉強法を述べる・・・難しいですが、できるだけ頑張ってみようと思います。

それでは今後ともよろしく、

[C2644] はじめまして。私も京大生です。

「英語の鬼」の青谷先生ですね。授業をとろうかとも思ったのですが、つい躊躇してしまいました(苦笑

「勉強法も一人一人違う」私もまったく同意見です。世の勉強本の多くが「自分の勉強法が絶対に正しい」というスタンスで書かれていることは嘆かわしいことだと思います。

私も勉強法のブログをやっているのですが、そこにおいても一番最初に「他人の意見を鵜呑みにするな」ということを言っております。
 G戦士さんのコメントを見て、再びそれに勇気付けられたという感じです。

それでは長文になりましたが、ありがとうございました。

応援ぽちっと。


  • 2006-05-24
  • アージー@勉強は技術だ!
  • URL
  • 編集

[C2633] Blogstation

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
