FC2ブログ

修正:G戦士的合格体験記

受験勉強法Blogのコンテンツの中でも一番人気があるのがG戦士的合格体験記です。今日は久しぶりに読み返していました。もう二年前にもなるわけですが、もう何年も前のような感じがして、ものすごく懐かしい気持ちになりました。

そして、誤字脱字を直したり、より適切な表現に変更したり、より読み進めやすいように構成を変えたりしました。特に、リンクを修正したり新たに追加したりしたので、次のページにかなり行きやすくなったと思います。

知らぬ間にキムタツ先生との間に越えられない壁が…→人気blogランキングへ

コメント

管理人G戦士

>ユメミドリさん

>G戦士さんは宅浪だったのにどうやって
モチベーションを維持して
一年間勉強をやり遂げられたんですか?

もちろん調子の悪い日もありました。一日中何もしない日もありました。自己嫌悪にも陥りました。

そんなときは環境を変えて勉強しました。図書館にいったり、カフェに行ったりして。

それでもダメで机に向かう気にどうしてもならないなら、暗記カードを持って電車に乗って延々とめくりながら山手線を1周していました。

ユメミドリさんも「何故できないんだろう」とあまり深く考え込まないほうがいいと思います。「どうやって勉強してしまうような環境を作り出すか」を自分なりに考えてみるといいでしょう。

ユメミドリ

宅浪生のモチベーション維持
毎回読んでて思うのですが、
G戦士さんは宅浪だったのにどうやって
モチベーションを維持して
一年間勉強をやり遂げられたんですか?
私は最近、
集中力が持たない→一日のノルマが消化できない→自己嫌悪の繰り返しです。
現役で追い込まれてるときは一日中勉強できたのに何故でしょう?
金銭的に予備校にはあまりお世話になりたくないのに、
「宅浪なのがいけないのかな・・・」
と最近考えてしまっています。
G戦士さん、宅浪の先輩として、モチベーション維持(とか集中力とか・・・)のアドバイスお願いします><
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ