Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/238-f0363797

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8120] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8119] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8014] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7938] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7797]

この記事を読んで今受験生で、現状に置かれている時にとても役に立つことが書かれていたのでコメントしました

  • 2010-05-27
  • たくや
  • URL
  • 編集

[C7549] 記事が・・・

記事が全部消えてませんか?

[C7429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7325] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7104]

こんにちは、以前コメントさせていただいた者です。
戦士さんのブログは見てて楽しいです。戦士さんの記事を読んでると、ああ、勉強したい!と思えてきます。
僕はもうすぐ高2になりますが、受験生になるまでの一年を有効に使い,戦士さんのブログを見ながら、受験対策をしようと思います。
こんなに見てて楽しいブログははじめてです!!
  • 2009-03-02
  • 勇介
  • URL
  • 編集

[C6717] Re: はじめまして☆

ちぃさん

> でもこのブログでやるべき事が分かって、この前の駿台?模試で49→58まであげることができました☆

おめでとうございます。決して私のおかげではなく、自身の努力の成果ですよ。この調子でがんばってください。

あと一つアドバイスするなら、まだまだ基礎中心の勉強をすべき時期ですので、あせらないでくださいね。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6708] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6653]

ようちゃんさん

大学に期待せず、他のことに時間を当てたいならば、ひまそうじん。そうでないならパラダイス経済。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6644] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6583] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6547]

たーぼさん、

質問にまず答えますと、京大生で間違いありません。今現在四回生で、来年3月に卒業します。

しかし本名が載った証明書をUPする気は全くありませんので、「嘘じゃないのか」という批判を100%違うと証明することはできません。まあ、京大生なら知ってるよねってことには大体答えられるとは思いますが(折田先生像とか左翼が演説してる場所とか)。

更に言えば、「京大生だから信用する」「東大生が書いたものだから信用する」というのは危険かと思います。京大でも変な人・たまたま受かった人はたくさんいますし、そもそもネット上で情報の裏づけを完全に取ることはかなり困難ですから。
  • 2008-11-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6544] 高3中堅私立生です

あなたは本当に京大生なのでしょうか?
是非答えて欲しいと思います
愚問かもしれませんが、しかし(ネットには信憑性に問題が付き物ですが)そこがはっきりしないと参考にしにくいのです
  • 2008-11-25
  • たーぼ
  • URL
  • 編集

[C6541] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6401]

G fighter さんと自分を比べると・・・。
あなた見たいな人がいることが、嬉しい。
自分、受験勉強ですが、交通事故で死ぬかもしれないと考えると、怖くなる。
自分の悪いとこは、臆病なこと、すぐ逃げること、卑怯なこと。
あなたのしてることは、無償行為なのに。
自分は今 ラララ。
  • 2008-09-20
  • スノーハスキー
  • URL
  • 編集

[C5623] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5333]

このブログすごいですね。google検索で「受験」でトップですし、私がやってるブログとは大違いですw
なにより、ためになりますし、来年の受験に備えて活用させてもらってます。

[C5039] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4464] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4308]

化学がとても苦手で物理を一から始めようと思っています。二次に必要がなく、センター教科だけだったら、来年のセンターまでに間に合うでしょうか?ちなみに、本当に化学はチンプンカンプンで、偏差値40前後です。
それとも化学を続けたほうがよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

[C4189] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3800] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3740]

とても参考になりました。
ありがとうございます。

[C3713]

>tamaさん

あくまで私のやり方ですが。

①とりあえず現状を知る
人間関係が大切なので、中学生や高校生視点に立って、まず信頼関係を気づけるように会話を弾ませます。簡単な口答テストを雑談まじりでさせて学力を測ります。さらに生活習慣(自宅学習や授業の受け方)をあくまでフランクな会話から探ります。

②問題はどこにあるか分析する
大体①だけで初回と第二回はとられるので、第三回の前に「どこが問題か」を分析していきます。特に国数英に致命的な欠陥がある場合、それを最優先させるようにします。また、授業の受け方、ノートのとり方などはかなりきいてくる部分なので、そこの対応策をしっかり考えます。

③対応策を実施する

実際にやらせます。大体いつも授業の受け方をまず指導することが多いです。ただ、自分のやり方を押し付けるのでなく、相手に質問して解決策を考えさせ、誘導していくのが肝です。でないと、よほど素直な生徒でない限り結局やらずじまいになるようです。

④検証の繰り返し

適宜これでやり方はいいのか考えてやってその都度修正していくのがいいでしょう。マンネリだけは避けたいところです。「勉強が楽しい」とまではいかなくとも、「試験で点をとるのが楽しい」「指導時間が楽しい」など、効率性以外の要素も考慮していくと、一気に伸びると思います。

番外・参考書、問題集を決める
大体、教科書レベルがなってないことが多いのですが、ある程度高レベルな学生の場合は、問題集を選びます。一緒に書店に行って選ぶのがいいと思います。

ちょっと長くなりましたが、以上です。参考程度にどうぞ。
  • 2006-11-05
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3707]

G戦士さんは家庭教師をされているんですよね?
家庭教師を始める時に何か参考のした書籍などありますか??
私は家庭教師をしようと思っているのですが、
正直なにからしていいかわかりません。
なにからすればいいのかがわかりません。
そこのところのアドバイスがほしいです。

[C3340] 無題

すばらしい考え方ですね。
この基本設計があればこそ!
他の事にも応用が利くメソッドだと思うし
とても勉強になりました。

[C3181] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3111] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2981] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

管理人のプロフィール

名前 G戦士
年齢 27歳(2013年1月時点)
大学 京都大学
学部 総合人間学部
血液型 O型
受験 宅浪1回
趣味 映画鑑賞、1人旅、読書
座右の銘 Stay foolish.
スポーツ サッカー、テニス 性格・信条 大雑把、八方美人
功利、現実主義
人生の目標 周りの人を幸せにする。
欲望に素直になる。
現職 某米系ファーム(アメリカ本社勤務)


 2004年8月下旬、私は京大合格に向けて受験勉強を始めました。あまりにも遅いスタートでした。予備校に通って毎日頑張っても到底無理だと判断した私は、自宅浪人という道を選択しました。そして既存の勉強法を根本から疑い、少しでも効率的な勉強法を追求し、更にそれを毎日地道に実践しました。結果、夢は叶いました。京都大学に合格したのです。(詳しくはG戦士的合格体験記へ)

 一流大学に合格することに何かすばらしい意味があるのか? それはよく分かりませんし、実際に私はただ汚い欲望のために受験勉強をしました。京大というブランドを手に入れるため、そして当時の暗い日々に終止符を打つため。……ただそれだけのために、毎日ひたすら問題を解き続けました。

 もちろん、就職活動や大学院入試に学歴は多少役に立ち、周りの学生がある程度優秀なのは認めます。しかしこのBlogを見ている全員に向かって、「自分は正しかった!」と、胸を張って言うことはできません。正直を言えば、勉強よりも学歴よりも楽しいこと、そして大切なことはたくさんあると思います。

 ただ、ひとつだけ自信を持って言えることがあります。「今やるべきと思うことを必死にやること……それは必ず将来につながる」ということです。自分のフリーター宅浪が最善の選択だったかどうかは分かりませんが、賢明に自分と向き合い、悩み苦しみながら必死に勉強したことで、今の自分が進むべきと思う道を見つけられた。そう確信しています。

 このBlogを読んでいるあなたが、もし「志望校に合格することこそ今私がすべきこと」だと思っているならば、自分自身を信じて、賢明に努力して合格を掴み取ってください。もがき苦しんだ時間は、必ずあなたの進むべき道を照らし出してくれるはずです。

 この受験勉強法Blogは、あなたが懸命にがんばる時間を助ける一ツールに過ぎません。しかしたとえ少しでもあなたの大切な時間を作るのに貢献できたならば、これほどうれしいことはありません。

 Blogへのご意見ご感想はこちらからどうぞ

 また、Twitterも行っています。フォローしてみてください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/238-f0363797

0件のトラックバック

34件のコメント

[C8120] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8119] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C8014] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7938] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7797]

この記事を読んで今受験生で、現状に置かれている時にとても役に立つことが書かれていたのでコメントしました

  • 2010-05-27
  • たくや
  • URL
  • 編集

[C7549] 記事が・・・

記事が全部消えてませんか?

[C7429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7325] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7104]

こんにちは、以前コメントさせていただいた者です。
戦士さんのブログは見てて楽しいです。戦士さんの記事を読んでると、ああ、勉強したい!と思えてきます。
僕はもうすぐ高2になりますが、受験生になるまでの一年を有効に使い,戦士さんのブログを見ながら、受験対策をしようと思います。
こんなに見てて楽しいブログははじめてです!!
  • 2009-03-02
  • 勇介
  • URL
  • 編集

[C6717] Re: はじめまして☆

ちぃさん

> でもこのブログでやるべき事が分かって、この前の駿台?模試で49→58まであげることができました☆

おめでとうございます。決して私のおかげではなく、自身の努力の成果ですよ。この調子でがんばってください。

あと一つアドバイスするなら、まだまだ基礎中心の勉強をすべき時期ですので、あせらないでくださいね。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6708] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6653]

ようちゃんさん

大学に期待せず、他のことに時間を当てたいならば、ひまそうじん。そうでないならパラダイス経済。
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6644] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6583] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6547]

たーぼさん、

質問にまず答えますと、京大生で間違いありません。今現在四回生で、来年3月に卒業します。

しかし本名が載った証明書をUPする気は全くありませんので、「嘘じゃないのか」という批判を100%違うと証明することはできません。まあ、京大生なら知ってるよねってことには大体答えられるとは思いますが(折田先生像とか左翼が演説してる場所とか)。

更に言えば、「京大生だから信用する」「東大生が書いたものだから信用する」というのは危険かと思います。京大でも変な人・たまたま受かった人はたくさんいますし、そもそもネット上で情報の裏づけを完全に取ることはかなり困難ですから。
  • 2008-11-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6544] 高3中堅私立生です

あなたは本当に京大生なのでしょうか?
是非答えて欲しいと思います
愚問かもしれませんが、しかし(ネットには信憑性に問題が付き物ですが)そこがはっきりしないと参考にしにくいのです
  • 2008-11-25
  • たーぼ
  • URL
  • 編集

[C6541] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6401]

G fighter さんと自分を比べると・・・。
あなた見たいな人がいることが、嬉しい。
自分、受験勉強ですが、交通事故で死ぬかもしれないと考えると、怖くなる。
自分の悪いとこは、臆病なこと、すぐ逃げること、卑怯なこと。
あなたのしてることは、無償行為なのに。
自分は今 ラララ。
  • 2008-09-20
  • スノーハスキー
  • URL
  • 編集

[C5623] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5333]

このブログすごいですね。google検索で「受験」でトップですし、私がやってるブログとは大違いですw
なにより、ためになりますし、来年の受験に備えて活用させてもらってます。

[C5039] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4464] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4308]

化学がとても苦手で物理を一から始めようと思っています。二次に必要がなく、センター教科だけだったら、来年のセンターまでに間に合うでしょうか?ちなみに、本当に化学はチンプンカンプンで、偏差値40前後です。
それとも化学を続けたほうがよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

[C4189] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3800] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3740]

とても参考になりました。
ありがとうございます。

[C3713]

>tamaさん

あくまで私のやり方ですが。

①とりあえず現状を知る
人間関係が大切なので、中学生や高校生視点に立って、まず信頼関係を気づけるように会話を弾ませます。簡単な口答テストを雑談まじりでさせて学力を測ります。さらに生活習慣(自宅学習や授業の受け方)をあくまでフランクな会話から探ります。

②問題はどこにあるか分析する
大体①だけで初回と第二回はとられるので、第三回の前に「どこが問題か」を分析していきます。特に国数英に致命的な欠陥がある場合、それを最優先させるようにします。また、授業の受け方、ノートのとり方などはかなりきいてくる部分なので、そこの対応策をしっかり考えます。

③対応策を実施する

実際にやらせます。大体いつも授業の受け方をまず指導することが多いです。ただ、自分のやり方を押し付けるのでなく、相手に質問して解決策を考えさせ、誘導していくのが肝です。でないと、よほど素直な生徒でない限り結局やらずじまいになるようです。

④検証の繰り返し

適宜これでやり方はいいのか考えてやってその都度修正していくのがいいでしょう。マンネリだけは避けたいところです。「勉強が楽しい」とまではいかなくとも、「試験で点をとるのが楽しい」「指導時間が楽しい」など、効率性以外の要素も考慮していくと、一気に伸びると思います。

番外・参考書、問題集を決める
大体、教科書レベルがなってないことが多いのですが、ある程度高レベルな学生の場合は、問題集を選びます。一緒に書店に行って選ぶのがいいと思います。

ちょっと長くなりましたが、以上です。参考程度にどうぞ。
  • 2006-11-05
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3707]

G戦士さんは家庭教師をされているんですよね?
家庭教師を始める時に何か参考のした書籍などありますか??
私は家庭教師をしようと思っているのですが、
正直なにからしていいかわかりません。
なにからすればいいのかがわかりません。
そこのところのアドバイスがほしいです。

[C3340] 無題

すばらしい考え方ですね。
この基本設計があればこそ!
他の事にも応用が利くメソッドだと思うし
とても勉強になりました。

[C3181] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3111] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2981] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
