Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/237-326801a7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4857] 謝辞

ご回答 誠にありがとうございました。やはり
必勝マニュアルはレベルが高そうですね
代々木ゼミの白本に進む予定です。

[C4854]

>Rさん

マニュアルは、もう少し実力がついてからがいいでしょう。白本でもいいですが、80点を上回らないうちは橋元流などの解法を説明した本を完璧にするほうを優先するのもアリかとおもいます。
  • 2007-10-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4852] 初めて投稿いたします

こんばんは 高3の受験生です。センター試験で物理1
で受験予定です。 代々木ライブラリーの
センターマーク標準問題集物理1を1回どおり(苦手な
問題は二回どおり)終らせました。しかしセンター物
理の模擬テストの成績はおおよそ60点~65点の間で
す。東京出版のセンター物理1必勝マニュアルに進も
うか? 代々木ライブラリーの白本に進もうか迷って
いますが アドバイスお願いいたします。本番で80点
を狙っています。


[C2664]

>物理化学をⅠの範囲だけをセンターで高得点取るまでに出来ると思いますか?しかも未修です

申し訳ないですが、次のようにしかいえません。

「できる人はできる。できない人はできない。」

趣旨のページを見てみてください。私はあなたのことを何も知りません。ここで断言することは不可能です。一言加えるならば「勉強すればするだけできる可能性は高くなる」ということだけです。すいませんが、ご理解ください。

[C2653] 浪人生です。

今から物理化学をⅠの範囲だけをセンターで高得点取るまでに出来ると思いますか?しかも未修です・・・。高校は一応県立の進学校に行ってましたがあまり勉強してませんでした。しても効率が悪いのか、なかなか成績が上がらなかったり、全然理解できませんでした。もともと理科がすきだったのに、勉強が分からなくなってから嫌いになってしまいました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター試験必勝マニュアル物理I

センター試験必勝マニュアル物理Iセンター試験必勝マニュアル物理I
東京出版編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★☆☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★★★


こんな人にお奨め


・センター物理で満点を目指す人
・センターは楽勝に思えて直前まであまり対策していなかった人
・あとはミスによる失点を防ぐだけという人


「もう1問」を取りきる


物理が得意な人にとって正直センターの問題は物足りなく感じるだろう。模試で満点をとったことのある人も多いはずだ。しかし、「何故このようなミスを…」と思うようなところでミスをしてしまったり、センター独特の問題に足元をすくわれてしまって、あと一歩というところで高得点を逃している場合もよくある。

このような「基本がしっかりできている人」にとって、ただひたすら過去問を解くことは勧められない。おそらく8割以上の問題がすぐに解法が思いついてしまうような楽勝問題になってしまうからだ。

そこで、二次試験の勉強で既に完璧になったような問題は解かずに、「ミスが出やすい問題」や「物理が得意な人が足元をすくわれやすい問題」を重点的に勉強する。そして、その時に重宝するのがこの「センター試験必勝マニュアル物理I」だ。


具体的勉強法


問題集的な利用は勧めない。なぜなら、本書を使うような受験生はセンター試験レベルの問題は既に楽勝になっているはずだからだ。「選択肢を消去する方法」や「センター独特の問題」が例題と共に紹介されているので、基本的にはその部分だけをやりこむだけでよい。それだけでもかなり安定感がついてくるはずだ。


センター物理:傾向と対策:前 物理メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/237-326801a7

0件のトラックバック

5件のコメント

[C4857] 謝辞

ご回答 誠にありがとうございました。やはり
必勝マニュアルはレベルが高そうですね
代々木ゼミの白本に進む予定です。

[C4854]

>Rさん

マニュアルは、もう少し実力がついてからがいいでしょう。白本でもいいですが、80点を上回らないうちは橋元流などの解法を説明した本を完璧にするほうを優先するのもアリかとおもいます。
  • 2007-10-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4852] 初めて投稿いたします

こんばんは 高3の受験生です。センター試験で物理1
で受験予定です。 代々木ライブラリーの
センターマーク標準問題集物理1を1回どおり(苦手な
問題は二回どおり)終らせました。しかしセンター物
理の模擬テストの成績はおおよそ60点~65点の間で
す。東京出版のセンター物理1必勝マニュアルに進も
うか? 代々木ライブラリーの白本に進もうか迷って
いますが アドバイスお願いいたします。本番で80点
を狙っています。


[C2664]

>物理化学をⅠの範囲だけをセンターで高得点取るまでに出来ると思いますか?しかも未修です

申し訳ないですが、次のようにしかいえません。

「できる人はできる。できない人はできない。」

趣旨のページを見てみてください。私はあなたのことを何も知りません。ここで断言することは不可能です。一言加えるならば「勉強すればするだけできる可能性は高くなる」ということだけです。すいませんが、ご理解ください。

[C2653] 浪人生です。

今から物理化学をⅠの範囲だけをセンターで高得点取るまでに出来ると思いますか?しかも未修です・・・。高校は一応県立の進学校に行ってましたがあまり勉強してませんでした。しても効率が悪いのか、なかなか成績が上がらなかったり、全然理解できませんでした。もともと理科がすきだったのに、勉強が分からなくなってから嫌いになってしまいました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
