Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/232-513035c3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8384]

本当にやさしくない数学でした

[C8123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3331]

現在宅浪中の者です。
数学は苦手だったのでマセマの合格!!から初めて、それを3週して大体頭に入ってるのですが、合格!!→やさ理の間に1対1などを入れたほうがいいでしょうか(^_^;)?

[C3140] ありがとうございます

ありがとうございます。
とりあえず例題だけで1周してみます。
これからも更新頑張ってください。
  • 2006-07-20
  • 吉良
  • URL
  • 編集

[C3137]

>吉良さん

>このまま続けても大丈夫でしょうか?
ちなみに、解答見れば理解はできます。

おそらく大丈夫かと思います。


>もう1つ質問なのですが、例題、演習を共にこなすか、例題だけで1周して、2周目から演習もやるかを悩んでるのですが、どちらが良いでしょうか?

うーん、どちらでもいいとは思いますが、難しく感じておられるなら、まずは例題だけ一周してみてはどうでしょう?
  • 2006-07-20
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3127] 難しい

現在高3で京大工学部めざしてる者です。
数学は黄チャート、クリアー受験編をこなし、センターでは8割から9割、進研模試では偏差値70ぐらいなのです。
やさ理をやり始めて3日目なのですが、例題10問やって3問ぐらいしか正解できず、不安になっています。このまま続けても大丈夫でしょうか?
ちなみに、解答見れば理解はできます。

もう1つ質問なのですが、例題、演習を共にこなすか、例題だけで1周して、2周目から演習もやるかを悩んでるのですが、どちらが良いでしょうか?
  • 2006-07-19
  • 吉良
  • URL
  • 編集

[C2785]

青→やさ理はきついよ
  • 2006-06-10
  • かな
  • URL
  • 編集

[C2659] 青チャートの後にする参考書について

私は理系なんですが青チャートが終わったら次は何をするべきなんでしょうか?一応、旧帝大を狙っています。
とりあえず1対1対応の演習かやさしい理系数学にしようと思っています。どちらがスムーズに接続できるんでしょうか?
この他にも何かオススメがあったら教えてください!!

[C2583]

>一対一も例題のみやりましたか?

はい

[C2573]

一対一も例題のみやりましたか?
  • 2006-05-11
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

[C2566]

>管理人さんは青チャートの例題だけやったとのことですが基本例題・重要例題・補充例題とありますがすべての例題をやられたのでしょうか?

正直言うと覚えてないです。すいません。ただ、1ページまるごと使って問題と解説があるやつは全部やったと思います。

[C2543]

管理人さんは青チャートの例題だけやったとのことですが基本例題・重要例題・補充例題とありますがすべての例題をやられたのでしょうか?
  • 2006-05-06
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2538]

>管理人のみ閲覧できるコメントは禁止だったんじゃないのか?

禁止ではないです。ただ、返信はしないってだけです。


>管理人さんは青チャートは例題だけやりましたか?
それともすべてをやりましたか?

例題だけです。


>G戦士さんは、毎日全教科してはりましたか??
それとも、1日3~4科目みたいにしてはりましたか??

うーん、どっちの場合もありましたねえ。大矢英作文なんかは集中力がもったんで1日中やって速攻終わらせましたが、青チャートなんかは毎日ちょびちょびでしたし。

ただ、複数教科やってる日のほうが多いですね、断然。


>アタシもチャート式は結局「ツン読」に終わりました.rL

そういうケース多いですよね。青チャートはいい参考書ですけど、使う人も選ぶので要注意ですな。

[C2531] たろー

管理人のみ閲覧できるコメントは禁止だったんじゃないのか?

[C2526]

青チャートの質問です。
管理人さんは青チャートは例題だけやりましたか?
それともすべてをやりましたか?
  • 2006-05-03
  • たんな
  • URL
  • 編集

[C2523]

お久しぶりです。
数学とは違う質問なんですが…
G戦士さんは、毎日全教科してはりましたか??
それとも、1日3~4科目みたいにしてはりましたか??
  • 2006-05-02
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C2520] 納得

アタシもチャート式は結局「ツン読」に終わりました.rL

[C2518] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2513] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2504] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やさしい理系数学

やさしい理系数学やさしい理系数学
三ツ矢 和弘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★☆☆


こんな人にお奨め


・学校の授業や宿題のために自習に時間を多く割けない人
・数学の問題集が必要だが、何を選べばいいかさっぱり分からない人
・夏や秋など、比較的遅い時期に問題集を購入しようとしている人


現実的プラン


チャートやニューアクション、1対1演習…解法暗記をするのに非常に 有効な参考書だ。これらを完璧にこなすことができればもう数学の受験勉強は終わったも同然である。

しかし、あくまでそれは「こなすことができれば」の話。中途半端に少しだけやって、本棚の隅においてあるだけでは当然効果はない。

特に学校や塾が忙しい人は注意してほしい。「評判がいいから」という理由だけで、量の多い問題集を選ぶと痛い目を見る。時間がとれないので、途方もない問題量を考えてすぐに挫折してしまうのだ。そうすると、モチベーションも下がり、何もしないままの月日が流れてしまう。最悪としか言いようがない。

そこで、1Aとか2Bとかのくくりがない総合型の演習書の出番となる。問題量はさほど多くないので、学校や塾の宿題を考慮しても十分やり切れる。確かに網羅性はそれほど優れていないが、他の教材でも演習を積んでいるはずなので、合格点に十分到達できる。


「やさしい」わけないやろ!


やさしい理系数学…一見簡単そうな問題集に見える。しかし、これは真っ赤なウソだ。「難しい」は言い過ぎにしても、「標準」くらいのレベルは確実にある。題名にだまされて数学が苦手な人が購入すると、本当に全く解けない状態になるだろう。最低青チャートをこなせるくらいの実力はないと使用してはいけない。


具体的勉強法


ひたすら◎○×勉強法で問題を解く。分からない問題はあまり考え込まずに、マークしておいて後で先生や友達に聞くといい。

「自分にはまだ早い」と感じたなら、無理せず使用をやめて、講義形式の参考書を挟むといい。ある程度実力がついてからでも十分間に合う。


1対1対応の演習:前 解法暗記メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/232-513035c3

0件のトラックバック

20件のコメント

[C8384]

本当にやさしくない数学でした

[C8123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3331]

現在宅浪中の者です。
数学は苦手だったのでマセマの合格!!から初めて、それを3週して大体頭に入ってるのですが、合格!!→やさ理の間に1対1などを入れたほうがいいでしょうか(^_^;)?

[C3140] ありがとうございます

ありがとうございます。
とりあえず例題だけで1周してみます。
これからも更新頑張ってください。
  • 2006-07-20
  • 吉良
  • URL
  • 編集

[C3137]

>吉良さん

>このまま続けても大丈夫でしょうか?
ちなみに、解答見れば理解はできます。

おそらく大丈夫かと思います。


>もう1つ質問なのですが、例題、演習を共にこなすか、例題だけで1周して、2周目から演習もやるかを悩んでるのですが、どちらが良いでしょうか?

うーん、どちらでもいいとは思いますが、難しく感じておられるなら、まずは例題だけ一周してみてはどうでしょう?
  • 2006-07-20
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3127] 難しい

現在高3で京大工学部めざしてる者です。
数学は黄チャート、クリアー受験編をこなし、センターでは8割から9割、進研模試では偏差値70ぐらいなのです。
やさ理をやり始めて3日目なのですが、例題10問やって3問ぐらいしか正解できず、不安になっています。このまま続けても大丈夫でしょうか?
ちなみに、解答見れば理解はできます。

もう1つ質問なのですが、例題、演習を共にこなすか、例題だけで1周して、2周目から演習もやるかを悩んでるのですが、どちらが良いでしょうか?
  • 2006-07-19
  • 吉良
  • URL
  • 編集

[C2785]

青→やさ理はきついよ
  • 2006-06-10
  • かな
  • URL
  • 編集

[C2659] 青チャートの後にする参考書について

私は理系なんですが青チャートが終わったら次は何をするべきなんでしょうか?一応、旧帝大を狙っています。
とりあえず1対1対応の演習かやさしい理系数学にしようと思っています。どちらがスムーズに接続できるんでしょうか?
この他にも何かオススメがあったら教えてください!!

[C2583]

>一対一も例題のみやりましたか?

はい

[C2573]

一対一も例題のみやりましたか?
  • 2006-05-11
  • ゆうき
  • URL
  • 編集

[C2566]

>管理人さんは青チャートの例題だけやったとのことですが基本例題・重要例題・補充例題とありますがすべての例題をやられたのでしょうか?

正直言うと覚えてないです。すいません。ただ、1ページまるごと使って問題と解説があるやつは全部やったと思います。

[C2543]

管理人さんは青チャートの例題だけやったとのことですが基本例題・重要例題・補充例題とありますがすべての例題をやられたのでしょうか?
  • 2006-05-06
  • sunshine
  • URL
  • 編集

[C2538]

>管理人のみ閲覧できるコメントは禁止だったんじゃないのか?

禁止ではないです。ただ、返信はしないってだけです。


>管理人さんは青チャートは例題だけやりましたか?
それともすべてをやりましたか?

例題だけです。


>G戦士さんは、毎日全教科してはりましたか??
それとも、1日3~4科目みたいにしてはりましたか??

うーん、どっちの場合もありましたねえ。大矢英作文なんかは集中力がもったんで1日中やって速攻終わらせましたが、青チャートなんかは毎日ちょびちょびでしたし。

ただ、複数教科やってる日のほうが多いですね、断然。


>アタシもチャート式は結局「ツン読」に終わりました.rL

そういうケース多いですよね。青チャートはいい参考書ですけど、使う人も選ぶので要注意ですな。

[C2531] たろー

管理人のみ閲覧できるコメントは禁止だったんじゃないのか?

[C2526]

青チャートの質問です。
管理人さんは青チャートは例題だけやりましたか?
それともすべてをやりましたか?
  • 2006-05-03
  • たんな
  • URL
  • 編集

[C2523]

お久しぶりです。
数学とは違う質問なんですが…
G戦士さんは、毎日全教科してはりましたか??
それとも、1日3~4科目みたいにしてはりましたか??
  • 2006-05-02
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C2520] 納得

アタシもチャート式は結局「ツン読」に終わりました.rL

[C2518] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2513] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2504] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
