Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/226-893edfe0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2439]

我々読者は「受験生」という立場なのだから
受験に関係ないものに熱くなる必要はない。そもそも、
議論はその場に論理が無ければ成り立たない。
批判も同じで、ただの感情論になってしまう。
しかし、ここは相手の顔が見えない世界。
誰がどんな書き込みをしようと責任問われる事はない。
だからこそ、そういう書き込みが多いわけで。そう、
ネット上では自然現象なわけだ。
雨が降ろうが地震になろうが荒らしが来ようが差別発言が来ようが論理も根拠もない感情論が来ようが、
全て自然現象。
間違いなくスルーでしょ。まぁ、
俺に言わせて見れば、
論理性がない発言など聞くに値しないし、その上、
顔の見えん奴の発言なんて雑音に等しいんだがね。
どうやら、この問題の論点は
「雑音を管理人様に消して頂くか我々が耳栓をするか」
という事に成りつつあるみたいだけど、
自然現象ということで解決に持って行きませんか?
自然現象と思えばいいじゃないですか、おととい雨降ったのと同じで。まぁ、あまりに荒らしが酷くなればなんらかの対策が必要かもしれませんが・・・。
そんなちっぽけなことより、管理人様には
記事作成に一番力を注いで頂きたいし。
僕としてはね・・。
立場、受験生ですから。
過激でごめんなさい。
  • 2006-04-22
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2437] 荒らしへの対応について

前からちょっと思っていたのですが、
荒らしとか批判とかのコメントは読者はスルーしましょうよ。
ここはG戦士さんのブログなんですから、
そういったコメントへの処理は読者が行うべきではないと思うのです。議論をしても進みません。
そもそも、そういったコメントを残す人はたいてい戻ってこない言い逃げなので、対応しても無駄です。
ですから、対応はG戦士さんに任せて、読者は反論したくてもぐっとこらえましょう。
それが無駄な議論を省き公共の場として、誰でも見られ、コメントを残すことのできるネット上では治安を保つ唯一の方法ではないでしょうか?
  • 2006-04-22
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2436]

>反吐が出るような奇麗事、偽善。
>キモタツが汚い人間だという証拠は既にあがってんだから、いくら偽善を吐いてもわかる人にはわかります。

前に、管理人さんもおっしゃられていましたけど、顔の見えないこの世界じゃ何だっていえるわけです。責任だってめったに追及されないし。

ただ、偽善だとかいう言葉を平気で使用している方に問いたい。その基準はどこにあるのかと。何が正しいとか正しくないかとか、ひとつもはっきりとわかっていることはないじゃないか。
もしその価値基準が、自分自身の経験などに基づくものであるとすれば、人間性を疑う。
かつ、対面しての会話なりそういったものなら記憶への蓄積はないかもしれないけど、ネットの世界は文字が残る。

そういったことを考えての上なら、私はあなたに感服しますよ。
  • 2006-04-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2435]

批判する方って、なぜ口調が強くなるのでしょうか?

今、実際やっている人間はG戦士さんが言いたいことを充分理解していますよ。

僕は毎日一度は不安に襲われますから(汗)
  • 2006-04-22
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2433] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2425]

「分かってるけど、実は意識できていないんじゃないか?行動に移せていないんじゃないか?」という趣旨で記事を書きました。

合格のために勉強しているのは誰もが分かっていることだけど、知らず知らずのうちに日々の予習が目的化していたりすることって意外とよくあるはずです。そういう状態に無意識的になっている人に対して、「本当は分かってるはずだよ!」て言ってる訳です。

批判は真摯に受け止めます。ただ、別に読者を馬鹿にして当たり前なことを言ってるわけではないってことは分かってほしかったので…

[C2414]

G戦士さんには更新頻度よりも内容で勝負して欲しいですね。
キモタツなんかと一緒になっちゃダメです。
キモタツなんて、所詮は更新頻度高いだけで毎回同じような事言ってるだけでしょ。反吐が出るような奇麗事、偽善。
キモタツが汚い人間だという証拠は既にあがってんだから、いくら偽善を吐いてもわかる人にはわかります。

まあ、更新頻度が高ければブログに人が集まるって風潮が問題なんですけどね。
  • 2006-04-20
  • 屋良内科
  • URL
  • 編集

[C2413]

甘えてますが、何か?
  • 2006-04-20
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2412]

>切っ掛けを与えるのがこのサイトの主旨ではないのですか?
>背中押されて、出来るときもあるんです。

だから今回のコメントが出てるんじゃないの?
甘えてんじゃないの。

[C2411]

切っ掛けを与えるのがこのサイトの主旨ではないのですか?
勉強の仕方から意義まで、今受験勉強してる人は皆、揺れてますよ。

「意中の大学に入りたいから勉強する」という簡単な命題にさえ真偽が付けられなくなるときもあります。

背中押されて、出来るときもあるんです。
  • 2006-04-20
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2410]

わかってるけど行動に移す事が難しいんですよ。
G戦士さんは勇気や希望、アドバイスを与える事が役目で、後は自分次第と言いたいのではないでしょうか。
  • 2006-04-20
  • 海人
  • URL
  • 編集

[C2409]

小学生じゃないんだから、
あんたに言われなくてもみんなわかってると思うよ。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

切り替え

受験勉強法Blogの読者の中には、今年は残念ながら不合格になりもう一年受験勉強をすることになった人も結構いると思う。

不合格直後の時期はものすごく落ち込む。

「なんで俺が…」
「あんなにがんばったのに…」
「もう俺なんてダメだ…」

どうしてもこんなふうに感じてしまう。それは感情を持つ人間なら仕方がない。ただ、今何月何日ですかね。もう4月も後半。予備校の講義もとっくに始まっている。

浪人という暗い現実に苦悩する気持ちはよく分かる。「浪人もいい経験になる」とか綺麗事は言わない。ほとんどの人にとって肉体的にも精神的にもかなりつらい一年になるだろう。

この現実から絶対に目を背けてはいけない。気持ちを切り替え、現実を受け止め、その上で「今やるべきこと」をひとつずつ実践する。落込んでいる暇なんてない…現状と向き合えば絶対に分かるはず。

不合格という現実から目を背け、ただ漠然と予備校に行って講義を聴いているだけじゃ結果は絶対に変わらない。「何故不合格になったのか」「何故今勉強しているのか」…君ならすぐに気づくはずだ。

2位に転落。キムタツ先生とか上位のBlogの更新頻度すごい…見習わなきゃね→人気blogランキングへ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/226-893edfe0

0件のトラックバック

12件のコメント

[C2439]

我々読者は「受験生」という立場なのだから
受験に関係ないものに熱くなる必要はない。そもそも、
議論はその場に論理が無ければ成り立たない。
批判も同じで、ただの感情論になってしまう。
しかし、ここは相手の顔が見えない世界。
誰がどんな書き込みをしようと責任問われる事はない。
だからこそ、そういう書き込みが多いわけで。そう、
ネット上では自然現象なわけだ。
雨が降ろうが地震になろうが荒らしが来ようが差別発言が来ようが論理も根拠もない感情論が来ようが、
全て自然現象。
間違いなくスルーでしょ。まぁ、
俺に言わせて見れば、
論理性がない発言など聞くに値しないし、その上、
顔の見えん奴の発言なんて雑音に等しいんだがね。
どうやら、この問題の論点は
「雑音を管理人様に消して頂くか我々が耳栓をするか」
という事に成りつつあるみたいだけど、
自然現象ということで解決に持って行きませんか?
自然現象と思えばいいじゃないですか、おととい雨降ったのと同じで。まぁ、あまりに荒らしが酷くなればなんらかの対策が必要かもしれませんが・・・。
そんなちっぽけなことより、管理人様には
記事作成に一番力を注いで頂きたいし。
僕としてはね・・。
立場、受験生ですから。
過激でごめんなさい。
  • 2006-04-22
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2437] 荒らしへの対応について

前からちょっと思っていたのですが、
荒らしとか批判とかのコメントは読者はスルーしましょうよ。
ここはG戦士さんのブログなんですから、
そういったコメントへの処理は読者が行うべきではないと思うのです。議論をしても進みません。
そもそも、そういったコメントを残す人はたいてい戻ってこない言い逃げなので、対応しても無駄です。
ですから、対応はG戦士さんに任せて、読者は反論したくてもぐっとこらえましょう。
それが無駄な議論を省き公共の場として、誰でも見られ、コメントを残すことのできるネット上では治安を保つ唯一の方法ではないでしょうか?
  • 2006-04-22
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2436]

>反吐が出るような奇麗事、偽善。
>キモタツが汚い人間だという証拠は既にあがってんだから、いくら偽善を吐いてもわかる人にはわかります。

前に、管理人さんもおっしゃられていましたけど、顔の見えないこの世界じゃ何だっていえるわけです。責任だってめったに追及されないし。

ただ、偽善だとかいう言葉を平気で使用している方に問いたい。その基準はどこにあるのかと。何が正しいとか正しくないかとか、ひとつもはっきりとわかっていることはないじゃないか。
もしその価値基準が、自分自身の経験などに基づくものであるとすれば、人間性を疑う。
かつ、対面しての会話なりそういったものなら記憶への蓄積はないかもしれないけど、ネットの世界は文字が残る。

そういったことを考えての上なら、私はあなたに感服しますよ。
  • 2006-04-22
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2435]

批判する方って、なぜ口調が強くなるのでしょうか?

今、実際やっている人間はG戦士さんが言いたいことを充分理解していますよ。

僕は毎日一度は不安に襲われますから(汗)
  • 2006-04-22
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2433] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2425]

「分かってるけど、実は意識できていないんじゃないか?行動に移せていないんじゃないか?」という趣旨で記事を書きました。

合格のために勉強しているのは誰もが分かっていることだけど、知らず知らずのうちに日々の予習が目的化していたりすることって意外とよくあるはずです。そういう状態に無意識的になっている人に対して、「本当は分かってるはずだよ!」て言ってる訳です。

批判は真摯に受け止めます。ただ、別に読者を馬鹿にして当たり前なことを言ってるわけではないってことは分かってほしかったので…

[C2414]

G戦士さんには更新頻度よりも内容で勝負して欲しいですね。
キモタツなんかと一緒になっちゃダメです。
キモタツなんて、所詮は更新頻度高いだけで毎回同じような事言ってるだけでしょ。反吐が出るような奇麗事、偽善。
キモタツが汚い人間だという証拠は既にあがってんだから、いくら偽善を吐いてもわかる人にはわかります。

まあ、更新頻度が高ければブログに人が集まるって風潮が問題なんですけどね。
  • 2006-04-20
  • 屋良内科
  • URL
  • 編集

[C2413]

甘えてますが、何か?
  • 2006-04-20
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2412]

>切っ掛けを与えるのがこのサイトの主旨ではないのですか?
>背中押されて、出来るときもあるんです。

だから今回のコメントが出てるんじゃないの?
甘えてんじゃないの。

[C2411]

切っ掛けを与えるのがこのサイトの主旨ではないのですか?
勉強の仕方から意義まで、今受験勉強してる人は皆、揺れてますよ。

「意中の大学に入りたいから勉強する」という簡単な命題にさえ真偽が付けられなくなるときもあります。

背中押されて、出来るときもあるんです。
  • 2006-04-20
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C2410]

わかってるけど行動に移す事が難しいんですよ。
G戦士さんは勇気や希望、アドバイスを与える事が役目で、後は自分次第と言いたいのではないでしょうか。
  • 2006-04-20
  • 海人
  • URL
  • 編集

[C2409]

小学生じゃないんだから、
あんたに言われなくてもみんなわかってると思うよ。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
