Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/225-f638d8ca

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2537] 電子辞書は、どれがお勧めですか

電子辞書は、どれがお勧めですか?社会人になっても使いたいと思ってるんですけどね。
  • 2006-05-06
  • shinran
  • URL
  • 編集

[C2536]

矢印やマイナスは可能だと思います。化学記号は自作すれば何とかなるでしょう。

[C2519]

メモリボに化学反応式を入れるのは可能ですか?(矢印やプラス、マイナス等)

[C2403]

メモリボ、単語スペル間違えて入力したら終わりですね。(ex.memolibo)。 スペルチェックなんて機能もあるんでしょうかねー?

[C2400]

メモリボ持ってますけどあんまり使いませんねぇ・・・
やっぱり手書きのほうが覚えるかもなんて思っちゃう。
それに打つだけだと機械的になっちゃうから
あんまりよくないかも。
使い方をマスターすればコンパクトでしかもたくさんはいっていいんですけどね。
なにかいい使い道を教えてください・・・

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メモリボを使ってみた PC操作編

KOKUYO 電子暗記カード memoribo  ホワイト NS-DA1WKOKUYO 電子暗記カード memoribo ホワイト NS-DA1W


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メモリボレビュー


先日コクヨの電子暗記カードmemoriboを購入した。このBlogでも少し触れていたのだが、覚えているだろうか?引越などの諸々の事情のためPC環境がなかなか整わずレビューが遅れてしまったが、今日からG戦士が自ら使用して、述べていきたいと思う。


まず、memoriboのすばらしいところは「いつでもどこでも簡単に勉強できる」という点だ。通常の暗記カードに比べて格段にコンパクトだから電車やバスの中でもスマートに勉強できる。

だが、PC上でその暗記カード自体を作成しないことには意味がない。つまりPC上での操作がめんどくさかったり、理解しにくいものであるなら、memoriboはそのメリットを発揮することさえできないのだ。というわけで、まず今日はPC上での作業についてレビューしていくことにしよう。


softmemoribo


      
↑基本画面(左) 暗記モード(右)

PC上ではsoftmemoriboというソフトを使い、↑のような画面上で暗記カードを製作管理する。画面構成はいたってシンプル。説明書を全く読まずに直感的に操作しても特に不自由は感じない。また、元から入っているターゲット1900のデータで暗記モードでためしに暗記をしてみるが、これも感覚で操作可能。まあPC上で暗記するのはめんどくさくて使えなさそうな機能ではあるんだが。



↑作成モード

単語カードを作成する画面もいたってシンプル。「次」を押せば連続して作成できるので便利。ただ、キーボードを打つのが苦手な受験生にとってはかなりストレスがある作業になるかもしれない。ブラインドタッチとまでいかなくても、ある程度すらすらと文字入力できる能力がない人にはmemoriboは不向きだろう。
:前 各種勉強法メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/225-f638d8ca

0件のトラックバック

5件のコメント

[C2537] 電子辞書は、どれがお勧めですか

電子辞書は、どれがお勧めですか?社会人になっても使いたいと思ってるんですけどね。
  • 2006-05-06
  • shinran
  • URL
  • 編集

[C2536]

矢印やマイナスは可能だと思います。化学記号は自作すれば何とかなるでしょう。

[C2519]

メモリボに化学反応式を入れるのは可能ですか?(矢印やプラス、マイナス等)

[C2403]

メモリボ、単語スペル間違えて入力したら終わりですね。(ex.memolibo)。 スペルチェックなんて機能もあるんでしょうかねー?

[C2400]

メモリボ持ってますけどあんまり使いませんねぇ・・・
やっぱり手書きのほうが覚えるかもなんて思っちゃう。
それに打つだけだと機械的になっちゃうから
あんまりよくないかも。
使い方をマスターすればコンパクトでしかもたくさんはいっていいんですけどね。
なにかいい使い道を教えてください・・・

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
