FC2ブログ

継続してますか?

受験勉強法Blogでは主に「効率性」に重点を置いて記事を書いている。「いかに短時間でより得点力をつけるか」を意識している。しかし、実はそれ以上に大事なものがある。「継続性」だ。いくら効率的な学習であっても10日と続かなければほとんど効果はない。逆に無駄が多い勉強法であっても1年以上継続できればゆるぎない実力がつく。そして、その「継続性」は決してただの根性論ではない。「継続性」はとは耐え忍んで何とかするものではなく、工夫して自ら作っていくものだ。

たとえば辞書を引く際にもあまりにも真面目になりすぎるのはよくない。「めんどくせえ!」と思っているなら必要最低限でかまわない。そんなことが原因で勉強を継続できなくなってしまうほうがよほどたちが悪いからだ。

英語のディクテーション(書き取り)にしても同じだ。確かに効果はすばらしいが、細かい作業になるので「だるい・・・」と思う人も少なからずいるだろう(←私自身そうだった)。そんなときに無理にディクテーションにこだわる必要はない。自分が継続しやすい形に変えればいい。



継続してますか?

2位に転落。応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

コメント

管理人G戦士

>こんな状況の中偶然このブログに出会いまた一年間がんばってべんきょうしてみようかなと思ってます。

そういっていただけると嬉しい限りです。その気持ちが継続できるようがんばってください。

二浪の男

今年京都大学工学部に二年連続で落ち二浪が決定しました。今親にはあきれられ全く勉強する気がなくバイトしたり遊びまくってます。こんな状況の中偶然このブログに出会いまた一年間がんばってべんきょうしてみようかなと思ってます。来年こそは受かるので合格オフ会は来年も開いてください

ハングリー

あ・・・
三行目訂正
そういえばブログの更新で勉強が継続できていませんでした

ハングリー

あ・・・
中学生です たまに参考にさせていただいています

そういえばブログの更新で継続してませんでした

やりたくない勉強ばかりやっていました

たぶんそれでやる気をなくしていたのか・・・

ありがとうございますw今の自分の状況を把握できました
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ