Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/220-26cbdca7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8391]

一日で二日分終わらしていき

一週間で終わらすという手もありますよね。
  • 2012-02-25
  • アキラ
  • URL
  • 編集

[C7205]

この参考書も◎○×勉強法をつかったほうがいいのでしょうか

はい。
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7201]

この参考書も◎○×勉強法をつかったほうがいいのでしょうか

[C6864]

返事ありがとうございます。がんばります。
  • 2009-01-24
  • ヤーバーババイ
  • URL
  • 編集

[C6862] Re: タイトルなし

> 基礎事項の確認なら「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」と教科書どちらから始めた方がよいのですか?

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学がいいと思います。
  • 2009-01-24
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6859]

僕は来年センターを受ける高2ですが、今年のセンターを解いてみるとⅠAが六割、ⅡBが四割でした。来年本番のセンターでは満点を狙っています。このブログで基本の大事さを学んだので最初に戻ってみようと思うのですが、基礎事項の確認なら「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」と教科書どちらから始めた方がよいのですか?一応どちらかが終わったら面白いほどの数学に進む予定です。アドバイス宜しく頼みます。
  • 2009-01-23
  • ヤーバーババイ
  • URL
  • 編集

[C6325]

お忙しい中返答有り難うございました。

[C6227]

Xさん

当たり前のことですが、私の勧める参考書はあくまで一握りで(他にも良書はある)あり、そして万人に合うものなどありません。ご自身が白チャートが分かりにくいと感じることがなく、レベル的にもちょうどいいと思っているのだとすれば、現状維持でOKです。
  • 2008-08-30
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6189]

初めまして管理人G戦士さん私はXと申します。宜しくお願い致します。
 現在、私は高校一年で学校の方から入学の時に白チャートかってやっておりますが、学校のテストでは入学のお迎えテストで70点台でしたが、その後の3回のテスト(白チャートや学校の問題集と問題同じ)では満点とまでは行かなくても、85点以下を今のところとったことがありません(一番良いのは満点なんでしょうけど)。
しかし、夏に行われた(7月ぐらいだったと思います。)では、計算問題が掛けたぐらい(自己採点をしても5問中2問くらいしか合っていませんでした。)で、文章題②③④は全く解けませんでした。
今、この状態で学校で入学時に買った白チャートを完成させるべきなのか、管理人G戦士さんがおすすめになられている参考書と同時にやっていった方が良いのか迷っています。
お忙しい中恐縮ですが、返答宜しくお願い致します。

[C3183]

早稲田の教育学部の数学専攻を志望しています。しかし数学が全然できません。やてっても時間だけがどんどんすぎていってしまいます。数学をどうしてものばしたいんです。どうやって勉強したらいいでしょうか。あと物理もできないのです。苦手意識が強くてなかなか手につかないし伸びません。物理の勉強法も教えてください。絶対に早稲田にうかりたいんです。そのきもちだけは、誰にも負けません。

[C3175]

早稲田の政治・経済学部志望です!!
初めから始める数学をやったあとに、シグマトライ又は黄色チャート、・・・入れるなら青チャートに入りたいのですが、

ちなみに河合の模試が46くらいです><
数学が凄い苦手で、夏が終わるまでに60まであげたいのですが・・・。

早稲田の文系学部は、青チャートまで解けないとやはり厳しいでしょうか??

ちなみに今この偏差値から早稲田を目指しているのはとても厳しいでしょうか??
私大専願です!!

返信よろしくお願いいたします☆

[C3170]

返事ありがとうございます。
マセマでつないでいくというのは1対1につなげるまではマセマということですか?
マセマでつないでいくということは初めから、元気が出る、合格の3つともやったほうがいいということでしょうか?

[C3169]

>スバラシク面白いと評判の初めから始める数学をやったあとにいきなり1対1は厳しいでしょうか?

はい。厳しいかと。


>やはり青チャートなどの網羅タイプの参考書をやってからのほうがいいでしょうか?

そうですね。ただ偏差値50であればマサマシリーズでつないでいくほうがいいかと思いますが。


>それとも初めから始めるは偏差値50では簡単すぎるのでしょうか?

全くありません。むしろ適当だと思います
  • 2006-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3154]

京大理学部志望の高3です。
恥ずかしい話なのですが全統模試などで数学以外は偏差値70~80ほどで
センターもだいたい8割~満点、いくら悪くても7割程度なのです。
しかし数学だけ偏差値50程度でセンターは5割ほどしかありません。
それに参考書数学に限って1冊も終わらせていません。
学校の授業では数ⅢCは4月頭に終わっており1学期の間は演習ばっかやっていましたがさっぱりでした。

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学をやったあとにいきなり1対1は厳しいでしょうか?
やはり青チャートなどの網羅タイプの参考書をやってからのほうがいいでしょうか?
それとも初めから始めるは偏差値50では簡単すぎるのでしょうか?
書店で少し見た程度なのですがマセマシリーズが良く見えたので初めはマセマの本を使いたいので
偏差値50ぐらいに適するマセマの本を教えていただけませんか?
自分が見たマセマは初めから始める、元気が出る、合格の3つのシリーズです。
ちなみに初めから始める→元気が出る→1対1のようにマセマを2つやることも考えています。
またG戦士さんのオススメのマセマの後なら1対1が厳しいかどうかも教えていただけるとありがたいです。

多少付け加えるなら偏差値50ですが苦手分野と得意分野はかなりの差があいているような気がします。
まぁ偏差値50程度なので得意分野も対したことはありませんが・・・
数Aの平面図形・確率・論証、数Ⅱの図形と方程式、数Bの数列、ベクトル、数Ⅲの極限、数Cの媒介変数表示
あたりはかなり苦手です。
どうも数ABCに苦手が集中しているみたいです。
しかし中学レベルならほぼ完璧だと思います。

乱文ですがよろしくお願いします。

[C2844]

高校これでわかる数学とどっちがイイですか?

[C2419]

>俺は坂田さんの本を使ってるんですがどうなんでしょう?これにうつったほうがいいんでしょうか?

別に坂田さんのものでも同じ利用法は可能だと思いますよ。

[C2389] かず

なるほど。。
俺は坂田さんの本を使ってるんですがどうなんでしょう?これにうつったほうがいいんでしょうか?
現時点で青チャの例題がちょっときつく感じてます。

[C2359]

この参考賞の具体的解き方を教えてください。

[C2339]

こんばんは。
ぼくも高校時代に馬場先生の本を使っていました。
学校の授業のと併用するといいですね。
文系で数学が超苦手な生徒にもおすすめです♪
  • 2006-04-07
  • 受験界の策士(?)カズマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A (Part1)
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A (Part1)馬場 敬之


おすすめ平均 star
starわかりやすい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★★★★★
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★☆
偏差値70  ★☆☆☆☆


こんな人にお奨め


・青チャートなどの解説がよく理解できないことがある人
・中学数学の基本はできていたが、高校に入ってからはさっぱりという人
・堅苦しい解説が苦手な人
・いわゆる数学が苦手な人


丁寧な解説


青チャートや1対1対応の演習などの解法暗記用参考書は網羅性があるので入試までにぜひ完成させて得点力をつけたいが、その分解説はあまり詳しくない。教科書レベルがやっとという人にとっていきなり解法暗記本に移るのは正直きつい。解説を読んでも理解できない箇所が多く、スムーズに進めることができないのだ。

一方、「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」は網羅性こそ欠くものの、一題に対する解説の詳しさ、丁寧さは半端ではなく、かなり分かりやすいのものになっている。特に数学がそんなに得意ではない人への配慮がすばらしく、青チャートの解説に手間取っていた人にも楽に理解できる。


解法暗記へのつなぎ


もちろん解法暗記本には解法暗記本なりのよさがある。解説が簡潔であるものの、無駄な記述も少ないため復習が短時間で行える。網羅性もあるため、「これ一冊やっておけば安心!」という安定感がつく。

そこで、解法暗記本をスムーズに進めるための準備として「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」を使う。中学数学がしっかりできている人なら容易に理解できるはずだ。そして、1通り高校数学の基礎がついて青チャートの解説を理解するための土台ができてから解法暗記本へ移るのだ。



高校これでわかる数学:前 数学基礎メニュー 次:細野真宏の本当によくわかる本
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/220-26cbdca7

0件のトラックバック

19件のコメント

[C8391]

一日で二日分終わらしていき

一週間で終わらすという手もありますよね。
  • 2012-02-25
  • アキラ
  • URL
  • 編集

[C7205]

この参考書も◎○×勉強法をつかったほうがいいのでしょうか

はい。
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7201]

この参考書も◎○×勉強法をつかったほうがいいのでしょうか

[C6864]

返事ありがとうございます。がんばります。
  • 2009-01-24
  • ヤーバーババイ
  • URL
  • 編集

[C6862] Re: タイトルなし

> 基礎事項の確認なら「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」と教科書どちらから始めた方がよいのですか?

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学がいいと思います。
  • 2009-01-24
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6859]

僕は来年センターを受ける高2ですが、今年のセンターを解いてみるとⅠAが六割、ⅡBが四割でした。来年本番のセンターでは満点を狙っています。このブログで基本の大事さを学んだので最初に戻ってみようと思うのですが、基礎事項の確認なら「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学」と教科書どちらから始めた方がよいのですか?一応どちらかが終わったら面白いほどの数学に進む予定です。アドバイス宜しく頼みます。
  • 2009-01-23
  • ヤーバーババイ
  • URL
  • 編集

[C6325]

お忙しい中返答有り難うございました。

[C6227]

Xさん

当たり前のことですが、私の勧める参考書はあくまで一握りで(他にも良書はある)あり、そして万人に合うものなどありません。ご自身が白チャートが分かりにくいと感じることがなく、レベル的にもちょうどいいと思っているのだとすれば、現状維持でOKです。
  • 2008-08-30
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6189]

初めまして管理人G戦士さん私はXと申します。宜しくお願い致します。
 現在、私は高校一年で学校の方から入学の時に白チャートかってやっておりますが、学校のテストでは入学のお迎えテストで70点台でしたが、その後の3回のテスト(白チャートや学校の問題集と問題同じ)では満点とまでは行かなくても、85点以下を今のところとったことがありません(一番良いのは満点なんでしょうけど)。
しかし、夏に行われた(7月ぐらいだったと思います。)では、計算問題が掛けたぐらい(自己採点をしても5問中2問くらいしか合っていませんでした。)で、文章題②③④は全く解けませんでした。
今、この状態で学校で入学時に買った白チャートを完成させるべきなのか、管理人G戦士さんがおすすめになられている参考書と同時にやっていった方が良いのか迷っています。
お忙しい中恐縮ですが、返答宜しくお願い致します。

[C3183]

早稲田の教育学部の数学専攻を志望しています。しかし数学が全然できません。やてっても時間だけがどんどんすぎていってしまいます。数学をどうしてものばしたいんです。どうやって勉強したらいいでしょうか。あと物理もできないのです。苦手意識が強くてなかなか手につかないし伸びません。物理の勉強法も教えてください。絶対に早稲田にうかりたいんです。そのきもちだけは、誰にも負けません。

[C3175]

早稲田の政治・経済学部志望です!!
初めから始める数学をやったあとに、シグマトライ又は黄色チャート、・・・入れるなら青チャートに入りたいのですが、

ちなみに河合の模試が46くらいです><
数学が凄い苦手で、夏が終わるまでに60まであげたいのですが・・・。

早稲田の文系学部は、青チャートまで解けないとやはり厳しいでしょうか??

ちなみに今この偏差値から早稲田を目指しているのはとても厳しいでしょうか??
私大専願です!!

返信よろしくお願いいたします☆

[C3170]

返事ありがとうございます。
マセマでつないでいくというのは1対1につなげるまではマセマということですか?
マセマでつないでいくということは初めから、元気が出る、合格の3つともやったほうがいいということでしょうか?

[C3169]

>スバラシク面白いと評判の初めから始める数学をやったあとにいきなり1対1は厳しいでしょうか?

はい。厳しいかと。


>やはり青チャートなどの網羅タイプの参考書をやってからのほうがいいでしょうか?

そうですね。ただ偏差値50であればマサマシリーズでつないでいくほうがいいかと思いますが。


>それとも初めから始めるは偏差値50では簡単すぎるのでしょうか?

全くありません。むしろ適当だと思います
  • 2006-07-23
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3154]

京大理学部志望の高3です。
恥ずかしい話なのですが全統模試などで数学以外は偏差値70~80ほどで
センターもだいたい8割~満点、いくら悪くても7割程度なのです。
しかし数学だけ偏差値50程度でセンターは5割ほどしかありません。
それに参考書数学に限って1冊も終わらせていません。
学校の授業では数ⅢCは4月頭に終わっており1学期の間は演習ばっかやっていましたがさっぱりでした。

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学をやったあとにいきなり1対1は厳しいでしょうか?
やはり青チャートなどの網羅タイプの参考書をやってからのほうがいいでしょうか?
それとも初めから始めるは偏差値50では簡単すぎるのでしょうか?
書店で少し見た程度なのですがマセマシリーズが良く見えたので初めはマセマの本を使いたいので
偏差値50ぐらいに適するマセマの本を教えていただけませんか?
自分が見たマセマは初めから始める、元気が出る、合格の3つのシリーズです。
ちなみに初めから始める→元気が出る→1対1のようにマセマを2つやることも考えています。
またG戦士さんのオススメのマセマの後なら1対1が厳しいかどうかも教えていただけるとありがたいです。

多少付け加えるなら偏差値50ですが苦手分野と得意分野はかなりの差があいているような気がします。
まぁ偏差値50程度なので得意分野も対したことはありませんが・・・
数Aの平面図形・確率・論証、数Ⅱの図形と方程式、数Bの数列、ベクトル、数Ⅲの極限、数Cの媒介変数表示
あたりはかなり苦手です。
どうも数ABCに苦手が集中しているみたいです。
しかし中学レベルならほぼ完璧だと思います。

乱文ですがよろしくお願いします。

[C2844]

高校これでわかる数学とどっちがイイですか?

[C2419]

>俺は坂田さんの本を使ってるんですがどうなんでしょう?これにうつったほうがいいんでしょうか?

別に坂田さんのものでも同じ利用法は可能だと思いますよ。

[C2389] かず

なるほど。。
俺は坂田さんの本を使ってるんですがどうなんでしょう?これにうつったほうがいいんでしょうか?
現時点で青チャの例題がちょっときつく感じてます。

[C2359]

この参考賞の具体的解き方を教えてください。

[C2339]

こんばんは。
ぼくも高校時代に馬場先生の本を使っていました。
学校の授業のと併用するといいですね。
文系で数学が超苦手な生徒にもおすすめです♪
  • 2006-04-07
  • 受験界の策士(?)カズマ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
