Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/22-e2c35011

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8263]

完璧な単語帳なんて存在しませんから、それぞれに一長一短があります。
このブログに記載されているようにそれぞれの良い所を汲みとれば、より理解も深まるでしょう。
"こんな単語帳は使えない"と一概に言うのでは無く、好みや適正もありますから、自分の好きなスタイル・学習法で学ぶのがベストだと思います。
  • 2011-08-11
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C7815]

↓その使い方を書き込めばいいのに、何でそうしてくれないの?
  • 2010-07-04
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7814] あふぉがいる

派生できないのは、お前の頭がわるいんじゃない(笑)

全国で一番使われてる(有名校も)実績があるのに、使わないって『単語帳の使い方』もわからないのかよバカ~
  • 2010-07-02
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7813] あふぉがいる

派生できないのは、お前の頭がわるいんじゃない(笑)

全国で一番使われてる(有名校も)実績があるのに、使わないって『単語帳の使い方』もわからないのかよバカ~
  • 2010-07-02
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7809] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7406]

バロスwwwwwwwwwwwwwwwww
テラキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwww

[C3560] 改訂版

ターゲットが改訂されたようです。
本屋で見たら表紙が変わっていましたよ。。

[C2786]

はじめまして。
私は英単語に関するブログをやっています。
英単語ターゲット1900に関しては私も取り上げましたが、辞書としての役割も果たすことができるということに同感です。
よかったら、相互リンクしていただけますか?
是非一度遊びにきてください。

[C109]

熟語はDUO3.0を使用して単語とともに覚えていこうと思っております。今日、近所の本屋に参考書などいろいろ見に行ったら英語参考書の棚の定番のものや売れ筋オススメ欄においてあり、みたところ例文が読みやすく速単よりも覚えやすく効率もいいようにおもわれました。何より速単よりも例文がおもしろい!ついでに1時間半ぐらい参考書等眺めていたんですけど・・・参考書、問題集っておもしろい!!ってことに気付いてしまいました。自分はまだ高1なので時間はたっぷりあると思うのです。(短いと思えば短いのですが管理人さんに比べれば、すいません。。。)特に大矢英作文なんか、画期的でしたのでそちらの方にもコメントさせていただきます。とりあえずDUO、ためしてみます!
  • 2005-09-23
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C107]

>京行 さん

>「ま、京大行くんだったら好きにしろ」と笑いながら言われました。

うちの親もそんな感じでしたよ。ま、うちの場合はハードル低くて「大学いくか、もしくは、ちゃんと働く所みつけるなら、好きにしろ」でしたけど(笑

>これから苦手な数学などたくさん質問させていただくこととおもいますがどうぞよろしくお願いします。

これからも気軽にコメントしてください。出来る限り喜んで答えます!

それでは勉強頑張ってください。まずは一桁台とって周りの反応を楽しんでください(笑

[C102]

早速ご丁寧な返信ありがとうございます。
私は現在とある東京下町の所謂都立進学校に通う
高1生であります。
入学してからは順調に順位を45位から200位に
下げていき大学なんかどうでもいいかなっておもっていたのですが、まわりの人々から馬鹿な目で見られている自分に気がつき、というよりもここから一桁とかとったらおもしろくねぇ?と思っていたら管理人G戦士さんのblogに出会いました。前々から大学どうせいくなら親から離れて一人暮らしがしたいという理由などから京都の同志社でも行こうと思っていたのですが、親は「同志社?はい?東京にいるんだから東京の大学にいきなさい。」と言い返され、「んで同志社じゃだめなんだよ!?じゃぁ、京大でもいってやるよ」と高1のガキが言ったところ「ま、京大行くんだったら好きにしろ」と笑いながら言われました。ということで高1から早いと思うのですが京大目指すことになりました。これから苦手な数学などたくさん質問させていただくこととおもいますがどうぞよろしくお願いします。
  • 2005-09-22
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C98]

>京行 さん

高3の方ですか?時期によってもアドバイスは少々変わってきますので、まず学年を教えてください。

また、一般的に速単とターゲットの二冊をやっているなら、国公立志望者はあまり熟語をやるメリットはないです。というのも、市販の熟語集は、私大の熟語問題を中心に分析して作成されているので、穴埋め問題で出されるような熟語ばかり掲載されるのです。桐原の英頻のイディオム編などまさにこれの典型です。

熟語については、自称参考書知識日本一の私でも国公立志望にも有効な参考書をあまり見たことがありません。英作文の頻出表現を熟語として覚えるほうが、断然費用対コストは高いです。

[C95] 熟語集についてお教えください。

自分も京大めざしているものなんですけど
今は単語については速単とターゲットを併用しちるんですけど熟語についてはターゲットにしようかと
思っているのですがどうすればいいのでしょうか?
  • 2005-09-20
  • 京行
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英単語ターゲット1900


おすすめ学力レベル


なし。全てのレベルに対応している。


こんな人におすすめ


・入試直前に単語を総チェックしたい人
・学校でターゲットを購入させられた人
・辞書代わりに単語集を使う人


辞書的利用


英単語ターゲット1900の巷での評判は最悪だ。多義語に効かない、覚えにくい、例文がクソ、などなど数え上げたらキリがない。

しかし、私に言わせれば、ただそういうことを言う人こそターゲットの使い方を全然分かっていない。おそらく、そういう人はこんな感じで使っているはずだ↓

①まず左の単語を読む ②次に例文を見る ③必死に覚える  

・・・最悪だ。なぜレベル順に並んでいるのか?なぜあえて覚えやすい工夫がされていないのか?ってことを考えてみてほしい。

全ては辞書的に利用するためだ。 レベル順に並べることで、調べている単語が覚えるべきかどうか判別できるし、もともと載っていないものは完全に要らないと分かる。また、覚えやすいようにミニマム・フレーズにしたり、速読のように長文の中に入れず、一番シンプルな形にしているのは、情報量を減らして調べる時間を短縮するためとも取れる。


具体的勉強法


① 分からない単語が出てきたらまずターゲット1900で調べる

② ターゲット1900に載っていたら、電子辞書でも調べる

③ 例文は電子辞書のほうを見る

④ ターゲット1900にチェックを入れる。さらに電子辞書の単語帳機能を利用して電子辞書にもチェックする。

⑤ 定期的に電子辞書の単語帳を見直し、◎○×法で◎になったものは消していく

⑥ 模試の前などにはターゲット1900自体でもチェックしてもよい

□補足 Duo3.0や速読、システム英単語等でより効率的に覚えるのが単語学習の主体となる。それでも漏れた部分をしっかり補強していくのがターゲットの役割だ。だから、そんなに時間をかける必要はないし、それほど完璧主義になる必要もない。→→英語の電子辞書について


Duo 3.0:前 英語語彙メニュー 次: 話題別英単語リンガメタリカ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/22-e2c35011

0件のトラックバック

14件のコメント

[C8263]

完璧な単語帳なんて存在しませんから、それぞれに一長一短があります。
このブログに記載されているようにそれぞれの良い所を汲みとれば、より理解も深まるでしょう。
"こんな単語帳は使えない"と一概に言うのでは無く、好みや適正もありますから、自分の好きなスタイル・学習法で学ぶのがベストだと思います。
  • 2011-08-11
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C7815]

↓その使い方を書き込めばいいのに、何でそうしてくれないの?
  • 2010-07-04
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7814] あふぉがいる

派生できないのは、お前の頭がわるいんじゃない(笑)

全国で一番使われてる(有名校も)実績があるのに、使わないって『単語帳の使い方』もわからないのかよバカ~
  • 2010-07-02
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7813] あふぉがいる

派生できないのは、お前の頭がわるいんじゃない(笑)

全国で一番使われてる(有名校も)実績があるのに、使わないって『単語帳の使い方』もわからないのかよバカ~
  • 2010-07-02
  • 東大生
  • URL
  • 編集

[C7809] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7412] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7406]

バロスwwwwwwwwwwwwwwwww
テラキチガイwwwwwwwwwwwwwwwwww

[C3560] 改訂版

ターゲットが改訂されたようです。
本屋で見たら表紙が変わっていましたよ。。

[C2786]

はじめまして。
私は英単語に関するブログをやっています。
英単語ターゲット1900に関しては私も取り上げましたが、辞書としての役割も果たすことができるということに同感です。
よかったら、相互リンクしていただけますか?
是非一度遊びにきてください。

[C109]

熟語はDUO3.0を使用して単語とともに覚えていこうと思っております。今日、近所の本屋に参考書などいろいろ見に行ったら英語参考書の棚の定番のものや売れ筋オススメ欄においてあり、みたところ例文が読みやすく速単よりも覚えやすく効率もいいようにおもわれました。何より速単よりも例文がおもしろい!ついでに1時間半ぐらい参考書等眺めていたんですけど・・・参考書、問題集っておもしろい!!ってことに気付いてしまいました。自分はまだ高1なので時間はたっぷりあると思うのです。(短いと思えば短いのですが管理人さんに比べれば、すいません。。。)特に大矢英作文なんか、画期的でしたのでそちらの方にもコメントさせていただきます。とりあえずDUO、ためしてみます!
  • 2005-09-23
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C107]

>京行 さん

>「ま、京大行くんだったら好きにしろ」と笑いながら言われました。

うちの親もそんな感じでしたよ。ま、うちの場合はハードル低くて「大学いくか、もしくは、ちゃんと働く所みつけるなら、好きにしろ」でしたけど(笑

>これから苦手な数学などたくさん質問させていただくこととおもいますがどうぞよろしくお願いします。

これからも気軽にコメントしてください。出来る限り喜んで答えます!

それでは勉強頑張ってください。まずは一桁台とって周りの反応を楽しんでください(笑

[C102]

早速ご丁寧な返信ありがとうございます。
私は現在とある東京下町の所謂都立進学校に通う
高1生であります。
入学してからは順調に順位を45位から200位に
下げていき大学なんかどうでもいいかなっておもっていたのですが、まわりの人々から馬鹿な目で見られている自分に気がつき、というよりもここから一桁とかとったらおもしろくねぇ?と思っていたら管理人G戦士さんのblogに出会いました。前々から大学どうせいくなら親から離れて一人暮らしがしたいという理由などから京都の同志社でも行こうと思っていたのですが、親は「同志社?はい?東京にいるんだから東京の大学にいきなさい。」と言い返され、「んで同志社じゃだめなんだよ!?じゃぁ、京大でもいってやるよ」と高1のガキが言ったところ「ま、京大行くんだったら好きにしろ」と笑いながら言われました。ということで高1から早いと思うのですが京大目指すことになりました。これから苦手な数学などたくさん質問させていただくこととおもいますがどうぞよろしくお願いします。
  • 2005-09-22
  • 京行
  • URL
  • 編集

[C98]

>京行 さん

高3の方ですか?時期によってもアドバイスは少々変わってきますので、まず学年を教えてください。

また、一般的に速単とターゲットの二冊をやっているなら、国公立志望者はあまり熟語をやるメリットはないです。というのも、市販の熟語集は、私大の熟語問題を中心に分析して作成されているので、穴埋め問題で出されるような熟語ばかり掲載されるのです。桐原の英頻のイディオム編などまさにこれの典型です。

熟語については、自称参考書知識日本一の私でも国公立志望にも有効な参考書をあまり見たことがありません。英作文の頻出表現を熟語として覚えるほうが、断然費用対コストは高いです。

[C95] 熟語集についてお教えください。

自分も京大めざしているものなんですけど
今は単語については速単とターゲットを併用しちるんですけど熟語についてはターゲットにしようかと
思っているのですがどうすればいいのでしょうか?
  • 2005-09-20
  • 京行
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
