Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/21-760f7678

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8332]

FORMULAはどうなのでしょうか?

[C8262] どうですかね?

桐原書店から出てる、『難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400』はどうでしょうか? 単語王のほうが勝りますか? 慶應志望の高3です。
  • 2011-08-09
  • 英太郎
  • URL
  • 編集

[C7724] 単語帳について

新高3の一橋志望です!
私は高1からターゲット1900を使ってきましたが、やはりとても覚えにくいです・・・それでこのサイトを見つけて、シス単かDUOに変えたいと思ったのですが、もうこの時期から変えるのは危険ですか?覚えにくくてもターゲット1900を貫くべきですか?
また、この時期から変えるならシス単とDUOどっちが効率よいでしょうか?
長文すみません・・・よろしくお願いします!
  • 2010-03-18
  • みさ
  • URL
  • 編集

[C7493]

G戦士さんの言う速単というのは何編ですか?それと速単のCDは買ったほうがよいでしょうか?ちなみに僕もG戦士さんのようにDuoからやろうと思っています。
  • 2009-08-14
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C7316]

早稲田志望なんですけど、
FORMULA1700を繰り返すってのじゃだめですか?

[C7306]

>ドラゴンイングリッシュ1000ってどう思いますか??

すばらしいと思いますよ。ま、大差があるとまでは思いませんが、おすすめできるもののひとつです。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7298]

コンニチハ!単語集なんですが竹岡先生のドラゴンイングリッシュ1000ってどう思いますか??
  • 2009-03-23
  • ラハア
  • URL
  • 編集

[C6867]

僕もシステム英単語使ってました!ただ僕はもっと使いやすくて、凄いな~って思ったものが河合の入試英単語の王道です!あと補助で使うなら早慶上智の英単語です!早慶上智の英単語っていってもそんな難しい英単語がのってるのではなく、類似語とか多義語とか受験生なら誰もがみてほしいもので、僕はこの2冊オススメです!特に入試英単語の王道!
  • 2009-01-25
  • 参考
  • URL
  • 編集

[C6851] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6473]

先ほどの質問ですが、リスニングの所を読んで解決しました

[C6472] 質問

単語を覚える際、発音はどの程度正確に覚えればよいでしょうか。

発音記号をおぼえ正確に読めるようにするか、スペルを見て大体でいいのか。

よろしく御願いしますm(_ _)m

[C6362]

それも良いとは思いますが、速読英単語必修編→同上級編を並行して特に必修は高1で終わらせる。上級は2年のときにできるだけやる。高3までには絶対に完了とすると、模試も楽だと思います。ターゲット1900は合う合わないが激しいです。ちなみに私は学校が速単でワンパターンな1900は挫折しました。ただシステム英熟語も取り入れるべきだと思います。→即ゼミ3英頻
  • 2008-09-10
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C6324]

こんにちは。お初です。現在私が使っている英単語張について質問したく書き込みをさせていただきました。

学年:高2
志望大学:早稲田大学文学部
現在の学力:英語65.国語60.(河合全統模試)
現在使っている教材(英単語):音読英単語必修編(Z会)

使っている単語帳は学校で購入させられたものです。個人で進めていただけあって、もう少しで全部終わるのですが、必修編に次ぐ音読英単語の本が出版されていないのでどれを購入しようか迷っています。

また、帯を見ると、速読英単語(必修編)と同種で並べてあるので速読英単語の代用で済ませたと理解してよろしいでしょうか。

個人的にはDuo 3.0を使おうかと思っているのですが。
アドバイスをいただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。

[C6234]

単語→①速読(必修)→上級
   ②システム英単語
   ③ターゲット1900
熟語→システム
単語力をもっと磨きたいなら英検準1級単語集
  • 2008-08-31
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C5752]

夜分にすみません。質問があります。偏差値50前後の者です。

今私はターゲット1900で単語をやっていて、半分ほど進んでいるのですが、今からでも速読・シスタン・DUO等のものに切り替えるべきでしょうか?志望大は慶応経済学部で現役合格を目標にしています。ご回答よろしくお願いします。
  • 2008-07-05
  • 高3
  • URL
  • 編集

[C5330] 百式英単語

友達に「百式英単語」をすすめられたのですが、内容はどうでしょうか?システム英単語と迷っています。
  • 2008-05-10
  • でり
  • URL
  • 編集

[C5121] んー

網羅性から言うと単語王が一番だと思うけどなー

特に多義語とかは

[C5066]

今年全落ちして浪人することにした者です。
自分は単語帳は速読をやろうと思って必修編を買いました。
で、終わったら上級編をやろうと思っていたのですがそれよりもDUOをやった方がいいのですか?
ちなみに、慶應商学部志望です。
  • 2008-03-03
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C4907]

コメントをどうぞ
  • 2007-11-19
  • ろーじ
  • URL
  • 編集

[C4781] 理Ⅲ

ターゲットはクソだけどシス単は良いらしい。学校でジーニアス2500もらったけど飽きて挫折。塾でやった河合の英単語2001が最高でした~
  • 2007-08-08
  • 住吉くん
  • URL
  • 編集

[C4770]

フォーミュラは挫折したけど、英単語ターゲット1900は結構良いです。

[C4764]

formula1700はいいと思いますか?

[C4740] ありがとうございました^^

ありがとうございました。
明日辺りにデータベース3000買ってきてそちらも完璧にしてみたいと思います。
  • 2007-07-08
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4717]

データベース3000を完璧にするのが良いと思います。
初歩的な単語も多いのでそんな時間もかからないと。
  • 2007-07-02
  • ロケットマン
  • URL
  • 編集

[C4715] すみません

データベース3000には手をつけたことがなくて…
5500をやるよりも3000を全て確認した方がいいでしょうか?
  • 2007-07-01
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4714]

>架依さん

データベース3000レベルには穴がないのでしょうか?
  • 2007-07-01
  • ロケットマン
  • URL
  • 編集

[C4712] はじめまして

初めまして。
慶應商学部希望高校3年です。
恥ずかしいことに英語の偏差値が先日帰ってきた河合記述で55でした。
先生には63全教科揃えば受かるといわれたのですが、英語だけは超えず…
そこで、自分にはやはり単語力がたりないと思い、単語の勉強をやり直そうと思うのですが、
今現在学校で配布されたDATEBASE5500をやっています。
高校2年の時にDATEBASE4500をやって(多分)完璧にはしたのですが、5500は慶応等大学を受験する際完璧にするべきでしょうか?
一部サイトではあそこまで網羅する必要はない、というサイト様もあるのでよろしければ意見をお聞きしたいのですが…
  • 2007-07-01
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4574]

そうですか!以前に速単で挫折していたので、シス単と平行で使ってみたいとおもいます。

丁寧なご解答ありがとうございました。また、何かの際によろしくお願いします!
  • 2007-04-30
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C4569]

>そういう場合は「シス単」で語彙力をつけるの優先でしょうか?それとも記事にあったように速読が必要なので「速単」使うべきでしょうか?

読解も語彙も、並行してやってゆくべきです。他方がないと、もう一方の伸びも悪くなるので。
学校等で長文の演習をしておられるならシステム英単語をオススメしますが、特に何もしておられないなら両方並行してやってゆくほうがいいでしょう。
  • 2007-04-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4563]

ご解答ありがとうございます!

そうですか・・・。意見聞いてすぐに変えたってわけじゃないんですが、「速単」と「シス単」について。私は早稲田が危ういぐらいの読解力で、試験本番では長い文の速読が必要とされてる人間なんですが、単語力もいまいちです。国立の和訳問題とかで単語がかけないことも多々あり・・・。そういう場合は「シス単」で語彙力をつけるの優先でしょうか?それとも記事にあったように速読が必要なので「速単」使うべきでしょうか? アドバイスお願いします。
  • 2007-04-27
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C4558]

>mocchiさん

返信遅れて申し訳ありません。あと、キクタンは実際に使用したことがありませんので、それを考慮しつつ聞いてください。

基本的にはTARGETのような参考書であると思います。「聞く」を意識しているものの、その構造はいたって単純で、キクタンをメインに勉強するというのは少々きついかと思います。

ある程度実力がついてから確認程度にやる。友達といっしょに買って毎日テストして競う。辞書的に使う。…といった使用方法をおすすめします。
  • 2007-04-26
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4556] 「キクタン」について

初めまして!浪人して東大目指してるものです。
何か英単語集をやろうと決めたのですが、本屋で見つけました、「キクタン」。この参考書の利点と欠点についてどう思われますか?ちなみに、ぱらぱらと見た感じでは「Basic」はほとんどわかる単語だったので「Advance」にしようと思うのですが・・・。ご意見ください。
  • 2007-04-21
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C3819] 私も高一ですが。

結局、自分で合うと思ったものが一番良いと思いますよ。ありきたりの意見ですが。
私は学校でDUOを使わされていたのですが、G戦士さんが薦められていたのを見て、影響され、シス単に切り替えたことがあります。
しかし、結局今はDUOに戻りました。
それぞれに短所と長所があり、人それぞれ個性があるので、ネット上のアドバイスで全てを決定するのは危ないところもあるかと思いますが、私個人としては、DUOがシス単に負けている点は網羅性だけだと思ってます。
もちろん、他の単語集でもDUO以上のものは見たこと無いです。(私個人の意見としては。)

P.S 私は、G戦士さんに影響されてシス単を使ったことは時間の無駄でなかったと思っています。シス単を買ったことでDUOの良さを再確認できたからです。
金にケチつけず、DUOに興味があるのなら買ってみてはどうでしょか?
(ちなみに私は相当馬鹿なので、参考程度に。単語集は迷ったことがあるのと、同じ高一の方だったので書いてみただけです。自分で、書店に籠もって吟味するのが一番早道です。と思います。)

[C3818]

今高1の者ですが、英単語集は学校で渡されたCUBE4500発展を使っています。他のサイトを見てもあまり紹介されていない本みたいで、あまり勧められていないようなのですが、DUOに切り替えたほうが効率がいいでしょうか?
  • 2006-11-27
  • なめこ
  • URL
  • 編集

[C3298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3297] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3250]

こんにちは。いつも楽しみに見させてもらっている、高1生です。僕の学校では4月にZ会の音読英単語1、7月に音読英単語2を配布されたのですが、クラスメートは「速読の方がいい。」といってやっていない人がかなりいます。クラスメートが言ってるように音読英単語はあまりよくないのでしょうか?

[C3246]

Y.Aさんのおしゃられてる意見は、別の記事で論理的に説明されてますね。

ターゲットは辞書代わり・出る形、出る意味・覚えやすい単語集・勉強の多様・英語要素の関連等かなり要約

文法の記事が無いのでそれらの追加にも期待しましょう
くわえてもうすぐ追加の英語の参考書のレビューにも期待

[C3239] すいません

間違えてエンターキーを押してしまいました。
それで、率直に言いますと私の尊敬する教師から言われたことなのですが単語帳を使う学習って無駄とは言わないにしても効率が悪いような気がするんです。
単語帳ってすごく単調な暗記作業ですよね。これでモチベーションを維持するのは難しいと思いますし、それに英語に対して変に抵抗感を持たせ、親しみにくくする要因でもあるような気がして疑問でなりません。単語というものは文中で訳せて初めて役にたつものですよね。ならばある程度長い文章の中でわからない単語があったら覚えていくという方法が、頭に定着しやすいですし、文構造など総合的に英語力が上がると思うんです。単語の意味がわかってもその単語のつながり方、使い方がわからないと意味ないですしね。実際に私は単語帳を一切使わずに予備校の教材を何回も復習、音読して単語を覚えそれ+他の要素も身につけ無事に志望校に入りましたし、周りに単語帳を使わなかったと言ってる知人も大勢います。

急に偉そうに出てきてすいません。反対しているわけではなく私の考えを勝手に述べてるだけですから気にしないでください。陰ながらいつも楽しく拝見させてもらっています。失礼しました。
  • 2006-07-28
  • Y.A
  • URL
  • 編集

[C3238] はじめまして

はじめまして。批判というわけではないのですが、単語帳という存在自体に疑問
  • 2006-07-28
  • Y.A
  • URL
  • 編集

[C3013] たまこ

そうですね。どうせセンターでも文法出るし。基礎固めのつもりで取り組んでみたいと思います。お返事ありがとうございました!

[C3006]

>たまこさん

センターオンリーになるんですが、面白いほどできる本はいい出来だと思います。まあ好みが合ったやつでいいと思いますよ。

[C2984] たまこ

お返事ありがとうございます。標準的な文法問題集をやろうと思います。Gさんのお勧めは何かありませんか?

[C2979]

>文法問題が無くても文法の問題集などやったほうがいいでしょうか?

読解に必要な文法はやるべいです。まあ基本はやれってことです。マニアックなイディオムとか些細な文法問題は無視していいでしょう。

[C2973]

いつも拝見させていただいてます。私は九州大学法学部志望で、現在英語の偏差値55くらいです。二次は英作文が200点中60点を占めています。今は大矢英作文と、速読英単語(読解用として)を進めています。二次は文法問題が無いので文法は何の対策もしていないのですが、文法問題が無くても文法の問題集などやったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。
  • 2006-07-07
  • たまこ
  • URL
  • 編集

[C2934]

ご解答ありがとうございます

わかりました。夏休みが始まったら速読にシフトしてみたいと思います
  • 2006-07-05
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2928]

>ターゲット→DUO はターゲット→速読 と比べてどうなんでしょうか?

ターゲットの単語をほとんど覚えているなら単語に関しては全く問題ないと思います。
ですから、読解対策という意味で速読を勧めます。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2895] いつも参考にさせてもらってます

現役生です。京都大学文学部志望です。今、ターゲットを一周とりあえず覚え、現在二周目半ばです。熟語にはまだ手をつけていません。

さすがにターゲットだけでは二次の英語が不安なんで、他の単語集も使おうと思っています。ターゲットみたいな形式は自分にとても合ってると思ったので、夏休みが始まる前ぐらいには9割ぐらいの単語は丸暗記できそうです。
今のところ、ターゲット→速読必修→速読上級 でセンター前までに全暗記する予定でいたのですが、上記に「速読上級は外語大志望以外必要ない」と書いていたので、気になりました。本当でしょうか?その点を詳しくお願いします。

あと、上記の評価を見ていて、DUOがやはり良いとか書かれていたのでDUOを今日見たところいいなぁと感じました。 ターゲット→DUO はターゲット→速読 と比べてどうなんでしょうか?

ご解答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
  • 2006-07-02
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1588]

今システム英単語を買ってきました。
地元の書店にもなく、学校付近の書店にもなく、結局都会まででて計6軒目でやっと手に入れることができました。別売りのCDも買い、ヤル気が沸いてきました。
ありがとうございます。
さっそく今から始めてみたいと思います。
毎回お返事ありがとうございます。
  • 2006-01-23
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1581]

>システム英単語はどのような使用法が効率がいいですか?

システム英単語の記事をご覧ください。

[C1569]

システム英単語ですね。ありがとうございます。
一度書店でチェックしてみます。
システム英単語はどのような使用法が効率がいいですか?
細かいとこまで聞いてすいません。
  • 2006-01-21
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1566]

>1冊で覚えやすく、忘れにくく・・・。というような効率の大変良いものはありませんか?

システム英単語が一番あっているかと思います。

[C1545]

初めまして。単語は早いうちに覚えたほうがいいと学校の先生から伺い、まず兄からもらった「東進出版のセンター単語1500」で100語ほど覚えました。が・・・紙が藁半紙のため雨に濡れたりとボロボロになって(もともとボロボロだったのもあり)しまい、先日「ターゲットの1400」を買い50個ほど覚えました。けど、おっしゃるとおりあまり覚えやすいと思えません。
どの参考書にもそれぞれ長所・短所があるようで、併用して覚えていくのがいいと掲載されていました?が・・・。1冊で覚えやすく、忘れにくく・・・。というような効率の大変良いものはありませんか?
  • 2006-01-20
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1541]

>英単語から日本語訳の方もしっかりやった方がいいですよね?

はい、もちろんです。というか難しい単語はそっちだけでいいです。日本語から英語書くのを覚えても、難しい単語の場合、用法まではどうしても無理なので、実際に使える場面がないです。

[C1531]

そうですか返事ありがとうございます。あと単語の勉強で本当に当然のことで申し訳ないんですが僕は日本語から英単語の勉強しかやってなくてやっぱり英単語から日本語訳の方もしっかりやった方がいいですよね?
  • 2006-01-19
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1501]

>どっちをやった方がいいでしょうか?

その質問自体にはやはり答えは言えません。本当にその人の環境次第でしょう。
私はシステム英単語が好きだとだけ言っておきます。

[C1465]

返答ありがとうございます!ただまだ高1ってこともあるしどちらかやっておきたいんです。目的によっても違うと思いますがやるとしたらどっちをやった方がいいでしょうか?
  • 2006-01-17
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1456]

>どちらがいいでしょうか?

ターゲットが完璧なら新たに英単語参考書はいらないかと・・・。

[C1436] 単語・・

今英単語ターゲットがおわりそうなんで次になにやるか悩んでます とりあえず熟語は速読英熟語をやっているんですが単語はDUO3.0をやるかシス単をやるかなんですが・・・
どちらがいいでしょうか? 一様千葉大あたりの大学を狙っていて偏差値50中盤です



  • 2006-01-16
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1381]

>このシリーズをきちんと暗記できれば大丈夫でしょうか。それとも、他のものに乗り換えたほうが賢明でしょうか。

暗記用というより読解強化の単語集かと思いますが、掲載単語を暗記できればそれで問題はないでしょう。

[C1365]

地方中堅公立高校理系2年(英語の偏差値は40台orz)の者です。お恥ずかしい話ですが、中学校の基礎の基礎である単語に関してようやく完了した状態です。

青チャートに引き続いて質問なのですが、私の学校では「音読英単語」シリーズ2冊(Z会)のを配布されております。一応入試(センター&難関大)に出てくる94%強を網羅していることと、単語→フレーズ→短文と3段階の手順を踏んでいること、短文には前後や過去出ていた単語が何回も出てくることを売りとしているようですが、このシリーズをきちんと暗記できれば大丈夫でしょうか。それとも、他のものに乗り換えたほうが賢明でしょうか。もしよろしければアドバイスください。
  • 2006-01-14
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1303]

>これとあくまで読解力&単語の確認のために速読英単語などをやるのは効率的にわるいでしょうか?

いえ、中途半端にならなければ大丈夫かと。

あと、熟語はDuoがお奨めです。適宜、問題演習の長文中から補足する形で。

[C1293]

あと追加なのですが熟語はどのような本を使っていけばよろしいでしょうか。その辺の指導もできればお願いします。
  • 2006-01-12
  • よした
  • URL
  • 編集

[C1292] おはつです

夜分遅くですが、質問があります。

私は現在高1、東大志望です。英語の偏差値は55とあまり振るいません。
今まで文法はしっかりやってきたつもりなのですが、長文をあまり訓練しておらず、模試などではなかなか点がとれません。
そこで自分なりの分析をしたところ自分は圧倒的に語彙力が不足していることに気づきました。(中学レベルは大丈夫です)
そこでなるべく高校の基本の英単語から復習しようと思っています。そこで
 システムBasic→同Ver.2
といった具合にやろうと思っているのですが、これとあくまで読解力&単語の確認のために速読英単語などをやるのは効率的にわるいでしょうか?(無駄な時間でしょうか?)

最後に、長文になってしまってすいません。
  • 2006-01-12
  • よした
  • URL
  • 編集

[C504] >高1さん

>そこでパソコンには英和辞典の機能がついていることを思い出し早速やってみると、検索スピードの速さが早く、品詞、意味、例文がちゃんとのってとても便利です。それに例文はシステム英単語のようにミニマムフレーズ形式です。

私もALCの英辞郎はよく使っています。調べ物に非常に便利ですよね。

>分からない単語を調べる→意味を知り、覚える→翌日、履歴を見て昨日やったことを覚えているかチェックする、覚えていなかったら別のところに保存してまた明日見る、覚えたものはそのまま→休日に総復習 の繰り返しで覚えていこうと思うのですが、どこか決定的に間違ったているところなどがありましたら、ご指導お願いします。

金銭の伴うことなので強要はできませんが、安いものでいいので電子辞書を買ってはどうでしょうか?
というのも、私は英単語の復習のような勉強はは机(パソコン)に向かってやるのはかえって効率が悪いと思っているのです。むしろ電車の中や休み時間の間等のほうが集中しやすいと思っています。あくまで「私は」ですが、地道な作業は真剣にやれないので・・・。

ただ、全体的にいい勉強法であるとは思うので、別にこのままでもそんなに支障はないでしょうが。

[C499]

2回目の質問になります、回答お願いします。では、本題に入ります。僕は今独学で勉強していて、英語はビジュアル英文解釈Ⅰをつかっています、が、ところどころで分からない単語がでできます。そこで、辞書を使って、品詞、意味を調べますが、なんせ紙のしかないのでかなり時間がかかります。電子辞書といってもうちの経済事情を考えれば、とてもほしいなんていえません。そこでパソコンには英和辞典の機能がついていることを思い出し早速やってみると、検索スピードの速さが早く、品詞、意味、例文がちゃんとのってとても便利です。それに例文はシステム英単語のようにミニマムフレーズ形式です。で、ここからなんですが、あることを思いつきました。それは、分からない単語を調べる→意味を知り、覚える→翌日、履歴を見て昨日やったことを覚えているかチェックする、覚えていなかったら別のところに保存してまた明日見る、覚えたものはそのまま→休日に総復習 の繰り返しで覚えていこうと思うのですが、どこか決定的に間違ったているところなどがありましたら、ご指導お願いします。長文すいません。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英単語の参考書の比較

英単語参考書の組み合わせ


「英単語の参考書はひとつをとことん使いこめ」というのが定説だが、使い方、目的によってはふたつ以上あった方がよい場合も当然ある。何もひとつということにこだわる必要はないのだ。

ちなみにG戦士は「TARGETを辞書代わりに使い、速読英単語は長文読解メインで使い、Duoで基本単語熟語を完全にマスターする」という勉強法をしていた。


英単語ターゲット1900



まずはよく学校で採用されているであろうターゲット。基本的には暗記用ではなく、辞書として使うといい。網羅性はすばらしい。シンプルな構成だから直前期に確認用に使うのもいける。
→この参考書の詳しいレビューと勉強法を見る


Duo


Duo 3.0Duo 3.0
鈴木 陽一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東大生が一番使っている参考書。「覚えやすい」という観点からすれば、間違いなく最高レベル。何回も繰り返し使用してテストで単語を見た瞬間に例文が思い起こされるレベルまで上げるべきだ。ただし、受験専用ではないので、会話的表現が多すぎる感が否めない。受験に頻出の単語に漏れがみられるので、単独での使用は危険。ターゲットや速読との併用が無難だろう。
→この参考書の詳しいレビューと勉強法を見る


速読英単語


速読英単語1 必修編速読英単語1 必修編
風早 寛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Z会の定番英単語集。通常は必修編のみで十分。上級編は外大志望の人だけでいいだろう。また、この参考書は「単語を覚える!」という意識でやってはいけない。はっきりいって単語を覚えるにはかなり非効率な構造だ。ただ、その分良質の英文がたくさん詰まっているので、これを繰り返し読解、音読すれば、かなりの読解力がつくことは間違いない。
→この参考書の詳しいレビューと勉強法を見る


システム英単語



表紙はダサいが、かなり本格派の参考書だ。ミニマム・フレーズと呼ばれる連語で覚えていくが、これが実に覚えやすい。おそらく今出版されている参考書の中で一番の出来だと思う。誰でも効率よく使えるのが最大の魅力であり、G戦士一番のお勧めでもある。また、網羅性もあるのでこれ一冊だけでも十分戦えるのも魅力だ。
→この参考書の詳しいレビューと勉強法を見る


秋葉原や日本橋によく行かれる方へ



ついにもえたんも3までいっちゃいましたか。。。


熟語の重要性:前 英語語彙メニュー 次:システム英単語
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/21-760f7678

0件のトラックバック

68件のコメント

[C8332]

FORMULAはどうなのでしょうか?

[C8262] どうですかね?

桐原書店から出てる、『難関大完全制覇 スーパー英単語・熟語2400』はどうでしょうか? 単語王のほうが勝りますか? 慶應志望の高3です。
  • 2011-08-09
  • 英太郎
  • URL
  • 編集

[C7724] 単語帳について

新高3の一橋志望です!
私は高1からターゲット1900を使ってきましたが、やはりとても覚えにくいです・・・それでこのサイトを見つけて、シス単かDUOに変えたいと思ったのですが、もうこの時期から変えるのは危険ですか?覚えにくくてもターゲット1900を貫くべきですか?
また、この時期から変えるならシス単とDUOどっちが効率よいでしょうか?
長文すみません・・・よろしくお願いします!
  • 2010-03-18
  • みさ
  • URL
  • 編集

[C7493]

G戦士さんの言う速単というのは何編ですか?それと速単のCDは買ったほうがよいでしょうか?ちなみに僕もG戦士さんのようにDuoからやろうと思っています。
  • 2009-08-14
  • 高1
  • URL
  • 編集

[C7316]

早稲田志望なんですけど、
FORMULA1700を繰り返すってのじゃだめですか?

[C7306]

>ドラゴンイングリッシュ1000ってどう思いますか??

すばらしいと思いますよ。ま、大差があるとまでは思いませんが、おすすめできるもののひとつです。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7298]

コンニチハ!単語集なんですが竹岡先生のドラゴンイングリッシュ1000ってどう思いますか??
  • 2009-03-23
  • ラハア
  • URL
  • 編集

[C6867]

僕もシステム英単語使ってました!ただ僕はもっと使いやすくて、凄いな~って思ったものが河合の入試英単語の王道です!あと補助で使うなら早慶上智の英単語です!早慶上智の英単語っていってもそんな難しい英単語がのってるのではなく、類似語とか多義語とか受験生なら誰もがみてほしいもので、僕はこの2冊オススメです!特に入試英単語の王道!
  • 2009-01-25
  • 参考
  • URL
  • 編集

[C6851] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6473]

先ほどの質問ですが、リスニングの所を読んで解決しました

[C6472] 質問

単語を覚える際、発音はどの程度正確に覚えればよいでしょうか。

発音記号をおぼえ正確に読めるようにするか、スペルを見て大体でいいのか。

よろしく御願いしますm(_ _)m

[C6362]

それも良いとは思いますが、速読英単語必修編→同上級編を並行して特に必修は高1で終わらせる。上級は2年のときにできるだけやる。高3までには絶対に完了とすると、模試も楽だと思います。ターゲット1900は合う合わないが激しいです。ちなみに私は学校が速単でワンパターンな1900は挫折しました。ただシステム英熟語も取り入れるべきだと思います。→即ゼミ3英頻
  • 2008-09-10
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C6324]

こんにちは。お初です。現在私が使っている英単語張について質問したく書き込みをさせていただきました。

学年:高2
志望大学:早稲田大学文学部
現在の学力:英語65.国語60.(河合全統模試)
現在使っている教材(英単語):音読英単語必修編(Z会)

使っている単語帳は学校で購入させられたものです。個人で進めていただけあって、もう少しで全部終わるのですが、必修編に次ぐ音読英単語の本が出版されていないのでどれを購入しようか迷っています。

また、帯を見ると、速読英単語(必修編)と同種で並べてあるので速読英単語の代用で済ませたと理解してよろしいでしょうか。

個人的にはDuo 3.0を使おうかと思っているのですが。
アドバイスをいただければ幸いです。

乱文失礼いたしました。

[C6234]

単語→①速読(必修)→上級
   ②システム英単語
   ③ターゲット1900
熟語→システム
単語力をもっと磨きたいなら英検準1級単語集
  • 2008-08-31
  • ニョッキー
  • URL
  • 編集

[C5752]

夜分にすみません。質問があります。偏差値50前後の者です。

今私はターゲット1900で単語をやっていて、半分ほど進んでいるのですが、今からでも速読・シスタン・DUO等のものに切り替えるべきでしょうか?志望大は慶応経済学部で現役合格を目標にしています。ご回答よろしくお願いします。
  • 2008-07-05
  • 高3
  • URL
  • 編集

[C5330] 百式英単語

友達に「百式英単語」をすすめられたのですが、内容はどうでしょうか?システム英単語と迷っています。
  • 2008-05-10
  • でり
  • URL
  • 編集

[C5121] んー

網羅性から言うと単語王が一番だと思うけどなー

特に多義語とかは

[C5066]

今年全落ちして浪人することにした者です。
自分は単語帳は速読をやろうと思って必修編を買いました。
で、終わったら上級編をやろうと思っていたのですがそれよりもDUOをやった方がいいのですか?
ちなみに、慶應商学部志望です。
  • 2008-03-03
  • 浪人
  • URL
  • 編集

[C4907]

コメントをどうぞ
  • 2007-11-19
  • ろーじ
  • URL
  • 編集

[C4781] 理Ⅲ

ターゲットはクソだけどシス単は良いらしい。学校でジーニアス2500もらったけど飽きて挫折。塾でやった河合の英単語2001が最高でした~
  • 2007-08-08
  • 住吉くん
  • URL
  • 編集

[C4770]

フォーミュラは挫折したけど、英単語ターゲット1900は結構良いです。

[C4764]

formula1700はいいと思いますか?

[C4740] ありがとうございました^^

ありがとうございました。
明日辺りにデータベース3000買ってきてそちらも完璧にしてみたいと思います。
  • 2007-07-08
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4717]

データベース3000を完璧にするのが良いと思います。
初歩的な単語も多いのでそんな時間もかからないと。
  • 2007-07-02
  • ロケットマン
  • URL
  • 編集

[C4715] すみません

データベース3000には手をつけたことがなくて…
5500をやるよりも3000を全て確認した方がいいでしょうか?
  • 2007-07-01
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4714]

>架依さん

データベース3000レベルには穴がないのでしょうか?
  • 2007-07-01
  • ロケットマン
  • URL
  • 編集

[C4712] はじめまして

初めまして。
慶應商学部希望高校3年です。
恥ずかしいことに英語の偏差値が先日帰ってきた河合記述で55でした。
先生には63全教科揃えば受かるといわれたのですが、英語だけは超えず…
そこで、自分にはやはり単語力がたりないと思い、単語の勉強をやり直そうと思うのですが、
今現在学校で配布されたDATEBASE5500をやっています。
高校2年の時にDATEBASE4500をやって(多分)完璧にはしたのですが、5500は慶応等大学を受験する際完璧にするべきでしょうか?
一部サイトではあそこまで網羅する必要はない、というサイト様もあるのでよろしければ意見をお聞きしたいのですが…
  • 2007-07-01
  • 架依
  • URL
  • 編集

[C4574]

そうですか!以前に速単で挫折していたので、シス単と平行で使ってみたいとおもいます。

丁寧なご解答ありがとうございました。また、何かの際によろしくお願いします!
  • 2007-04-30
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C4569]

>そういう場合は「シス単」で語彙力をつけるの優先でしょうか?それとも記事にあったように速読が必要なので「速単」使うべきでしょうか?

読解も語彙も、並行してやってゆくべきです。他方がないと、もう一方の伸びも悪くなるので。
学校等で長文の演習をしておられるならシステム英単語をオススメしますが、特に何もしておられないなら両方並行してやってゆくほうがいいでしょう。
  • 2007-04-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4563]

ご解答ありがとうございます!

そうですか・・・。意見聞いてすぐに変えたってわけじゃないんですが、「速単」と「シス単」について。私は早稲田が危ういぐらいの読解力で、試験本番では長い文の速読が必要とされてる人間なんですが、単語力もいまいちです。国立の和訳問題とかで単語がかけないことも多々あり・・・。そういう場合は「シス単」で語彙力をつけるの優先でしょうか?それとも記事にあったように速読が必要なので「速単」使うべきでしょうか? アドバイスお願いします。
  • 2007-04-27
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C4558]

>mocchiさん

返信遅れて申し訳ありません。あと、キクタンは実際に使用したことがありませんので、それを考慮しつつ聞いてください。

基本的にはTARGETのような参考書であると思います。「聞く」を意識しているものの、その構造はいたって単純で、キクタンをメインに勉強するというのは少々きついかと思います。

ある程度実力がついてから確認程度にやる。友達といっしょに買って毎日テストして競う。辞書的に使う。…といった使用方法をおすすめします。
  • 2007-04-26
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4556] 「キクタン」について

初めまして!浪人して東大目指してるものです。
何か英単語集をやろうと決めたのですが、本屋で見つけました、「キクタン」。この参考書の利点と欠点についてどう思われますか?ちなみに、ぱらぱらと見た感じでは「Basic」はほとんどわかる単語だったので「Advance」にしようと思うのですが・・・。ご意見ください。
  • 2007-04-21
  • mocchi
  • URL
  • 編集

[C3819] 私も高一ですが。

結局、自分で合うと思ったものが一番良いと思いますよ。ありきたりの意見ですが。
私は学校でDUOを使わされていたのですが、G戦士さんが薦められていたのを見て、影響され、シス単に切り替えたことがあります。
しかし、結局今はDUOに戻りました。
それぞれに短所と長所があり、人それぞれ個性があるので、ネット上のアドバイスで全てを決定するのは危ないところもあるかと思いますが、私個人としては、DUOがシス単に負けている点は網羅性だけだと思ってます。
もちろん、他の単語集でもDUO以上のものは見たこと無いです。(私個人の意見としては。)

P.S 私は、G戦士さんに影響されてシス単を使ったことは時間の無駄でなかったと思っています。シス単を買ったことでDUOの良さを再確認できたからです。
金にケチつけず、DUOに興味があるのなら買ってみてはどうでしょか?
(ちなみに私は相当馬鹿なので、参考程度に。単語集は迷ったことがあるのと、同じ高一の方だったので書いてみただけです。自分で、書店に籠もって吟味するのが一番早道です。と思います。)

[C3818]

今高1の者ですが、英単語集は学校で渡されたCUBE4500発展を使っています。他のサイトを見てもあまり紹介されていない本みたいで、あまり勧められていないようなのですが、DUOに切り替えたほうが効率がいいでしょうか?
  • 2006-11-27
  • なめこ
  • URL
  • 編集

[C3298] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3297] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3250]

こんにちは。いつも楽しみに見させてもらっている、高1生です。僕の学校では4月にZ会の音読英単語1、7月に音読英単語2を配布されたのですが、クラスメートは「速読の方がいい。」といってやっていない人がかなりいます。クラスメートが言ってるように音読英単語はあまりよくないのでしょうか?

[C3246]

Y.Aさんのおしゃられてる意見は、別の記事で論理的に説明されてますね。

ターゲットは辞書代わり・出る形、出る意味・覚えやすい単語集・勉強の多様・英語要素の関連等かなり要約

文法の記事が無いのでそれらの追加にも期待しましょう
くわえてもうすぐ追加の英語の参考書のレビューにも期待

[C3239] すいません

間違えてエンターキーを押してしまいました。
それで、率直に言いますと私の尊敬する教師から言われたことなのですが単語帳を使う学習って無駄とは言わないにしても効率が悪いような気がするんです。
単語帳ってすごく単調な暗記作業ですよね。これでモチベーションを維持するのは難しいと思いますし、それに英語に対して変に抵抗感を持たせ、親しみにくくする要因でもあるような気がして疑問でなりません。単語というものは文中で訳せて初めて役にたつものですよね。ならばある程度長い文章の中でわからない単語があったら覚えていくという方法が、頭に定着しやすいですし、文構造など総合的に英語力が上がると思うんです。単語の意味がわかってもその単語のつながり方、使い方がわからないと意味ないですしね。実際に私は単語帳を一切使わずに予備校の教材を何回も復習、音読して単語を覚えそれ+他の要素も身につけ無事に志望校に入りましたし、周りに単語帳を使わなかったと言ってる知人も大勢います。

急に偉そうに出てきてすいません。反対しているわけではなく私の考えを勝手に述べてるだけですから気にしないでください。陰ながらいつも楽しく拝見させてもらっています。失礼しました。
  • 2006-07-28
  • Y.A
  • URL
  • 編集

[C3238] はじめまして

はじめまして。批判というわけではないのですが、単語帳という存在自体に疑問
  • 2006-07-28
  • Y.A
  • URL
  • 編集

[C3013] たまこ

そうですね。どうせセンターでも文法出るし。基礎固めのつもりで取り組んでみたいと思います。お返事ありがとうございました!

[C3006]

>たまこさん

センターオンリーになるんですが、面白いほどできる本はいい出来だと思います。まあ好みが合ったやつでいいと思いますよ。

[C2984] たまこ

お返事ありがとうございます。標準的な文法問題集をやろうと思います。Gさんのお勧めは何かありませんか?

[C2979]

>文法問題が無くても文法の問題集などやったほうがいいでしょうか?

読解に必要な文法はやるべいです。まあ基本はやれってことです。マニアックなイディオムとか些細な文法問題は無視していいでしょう。

[C2973]

いつも拝見させていただいてます。私は九州大学法学部志望で、現在英語の偏差値55くらいです。二次は英作文が200点中60点を占めています。今は大矢英作文と、速読英単語(読解用として)を進めています。二次は文法問題が無いので文法は何の対策もしていないのですが、文法問題が無くても文法の問題集などやったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。
  • 2006-07-07
  • たまこ
  • URL
  • 編集

[C2934]

ご解答ありがとうございます

わかりました。夏休みが始まったら速読にシフトしてみたいと思います
  • 2006-07-05
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2928]

>ターゲット→DUO はターゲット→速読 と比べてどうなんでしょうか?

ターゲットの単語をほとんど覚えているなら単語に関しては全く問題ないと思います。
ですから、読解対策という意味で速読を勧めます。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2895] いつも参考にさせてもらってます

現役生です。京都大学文学部志望です。今、ターゲットを一周とりあえず覚え、現在二周目半ばです。熟語にはまだ手をつけていません。

さすがにターゲットだけでは二次の英語が不安なんで、他の単語集も使おうと思っています。ターゲットみたいな形式は自分にとても合ってると思ったので、夏休みが始まる前ぐらいには9割ぐらいの単語は丸暗記できそうです。
今のところ、ターゲット→速読必修→速読上級 でセンター前までに全暗記する予定でいたのですが、上記に「速読上級は外語大志望以外必要ない」と書いていたので、気になりました。本当でしょうか?その点を詳しくお願いします。

あと、上記の評価を見ていて、DUOがやはり良いとか書かれていたのでDUOを今日見たところいいなぁと感じました。 ターゲット→DUO はターゲット→速読 と比べてどうなんでしょうか?

ご解答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします
  • 2006-07-02
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1588]

今システム英単語を買ってきました。
地元の書店にもなく、学校付近の書店にもなく、結局都会まででて計6軒目でやっと手に入れることができました。別売りのCDも買い、ヤル気が沸いてきました。
ありがとうございます。
さっそく今から始めてみたいと思います。
毎回お返事ありがとうございます。
  • 2006-01-23
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1581]

>システム英単語はどのような使用法が効率がいいですか?

システム英単語の記事をご覧ください。

[C1569]

システム英単語ですね。ありがとうございます。
一度書店でチェックしてみます。
システム英単語はどのような使用法が効率がいいですか?
細かいとこまで聞いてすいません。
  • 2006-01-21
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1566]

>1冊で覚えやすく、忘れにくく・・・。というような効率の大変良いものはありませんか?

システム英単語が一番あっているかと思います。

[C1545]

初めまして。単語は早いうちに覚えたほうがいいと学校の先生から伺い、まず兄からもらった「東進出版のセンター単語1500」で100語ほど覚えました。が・・・紙が藁半紙のため雨に濡れたりとボロボロになって(もともとボロボロだったのもあり)しまい、先日「ターゲットの1400」を買い50個ほど覚えました。けど、おっしゃるとおりあまり覚えやすいと思えません。
どの参考書にもそれぞれ長所・短所があるようで、併用して覚えていくのがいいと掲載されていました?が・・・。1冊で覚えやすく、忘れにくく・・・。というような効率の大変良いものはありませんか?
  • 2006-01-20
  • 小泉
  • URL
  • 編集

[C1541]

>英単語から日本語訳の方もしっかりやった方がいいですよね?

はい、もちろんです。というか難しい単語はそっちだけでいいです。日本語から英語書くのを覚えても、難しい単語の場合、用法まではどうしても無理なので、実際に使える場面がないです。

[C1531]

そうですか返事ありがとうございます。あと単語の勉強で本当に当然のことで申し訳ないんですが僕は日本語から英単語の勉強しかやってなくてやっぱり英単語から日本語訳の方もしっかりやった方がいいですよね?
  • 2006-01-19
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1501]

>どっちをやった方がいいでしょうか?

その質問自体にはやはり答えは言えません。本当にその人の環境次第でしょう。
私はシステム英単語が好きだとだけ言っておきます。

[C1465]

返答ありがとうございます!ただまだ高1ってこともあるしどちらかやっておきたいんです。目的によっても違うと思いますがやるとしたらどっちをやった方がいいでしょうか?
  • 2006-01-17
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1456]

>どちらがいいでしょうか?

ターゲットが完璧なら新たに英単語参考書はいらないかと・・・。

[C1436] 単語・・

今英単語ターゲットがおわりそうなんで次になにやるか悩んでます とりあえず熟語は速読英熟語をやっているんですが単語はDUO3.0をやるかシス単をやるかなんですが・・・
どちらがいいでしょうか? 一様千葉大あたりの大学を狙っていて偏差値50中盤です



  • 2006-01-16
  • 高1生
  • URL
  • 編集

[C1381]

>このシリーズをきちんと暗記できれば大丈夫でしょうか。それとも、他のものに乗り換えたほうが賢明でしょうか。

暗記用というより読解強化の単語集かと思いますが、掲載単語を暗記できればそれで問題はないでしょう。

[C1365]

地方中堅公立高校理系2年(英語の偏差値は40台orz)の者です。お恥ずかしい話ですが、中学校の基礎の基礎である単語に関してようやく完了した状態です。

青チャートに引き続いて質問なのですが、私の学校では「音読英単語」シリーズ2冊(Z会)のを配布されております。一応入試(センター&難関大)に出てくる94%強を網羅していることと、単語→フレーズ→短文と3段階の手順を踏んでいること、短文には前後や過去出ていた単語が何回も出てくることを売りとしているようですが、このシリーズをきちんと暗記できれば大丈夫でしょうか。それとも、他のものに乗り換えたほうが賢明でしょうか。もしよろしければアドバイスください。
  • 2006-01-14
  • 流☆ジョニー
  • URL
  • 編集

[C1303]

>これとあくまで読解力&単語の確認のために速読英単語などをやるのは効率的にわるいでしょうか?

いえ、中途半端にならなければ大丈夫かと。

あと、熟語はDuoがお奨めです。適宜、問題演習の長文中から補足する形で。

[C1293]

あと追加なのですが熟語はどのような本を使っていけばよろしいでしょうか。その辺の指導もできればお願いします。
  • 2006-01-12
  • よした
  • URL
  • 編集

[C1292] おはつです

夜分遅くですが、質問があります。

私は現在高1、東大志望です。英語の偏差値は55とあまり振るいません。
今まで文法はしっかりやってきたつもりなのですが、長文をあまり訓練しておらず、模試などではなかなか点がとれません。
そこで自分なりの分析をしたところ自分は圧倒的に語彙力が不足していることに気づきました。(中学レベルは大丈夫です)
そこでなるべく高校の基本の英単語から復習しようと思っています。そこで
 システムBasic→同Ver.2
といった具合にやろうと思っているのですが、これとあくまで読解力&単語の確認のために速読英単語などをやるのは効率的にわるいでしょうか?(無駄な時間でしょうか?)

最後に、長文になってしまってすいません。
  • 2006-01-12
  • よした
  • URL
  • 編集

[C504] >高1さん

>そこでパソコンには英和辞典の機能がついていることを思い出し早速やってみると、検索スピードの速さが早く、品詞、意味、例文がちゃんとのってとても便利です。それに例文はシステム英単語のようにミニマムフレーズ形式です。

私もALCの英辞郎はよく使っています。調べ物に非常に便利ですよね。

>分からない単語を調べる→意味を知り、覚える→翌日、履歴を見て昨日やったことを覚えているかチェックする、覚えていなかったら別のところに保存してまた明日見る、覚えたものはそのまま→休日に総復習 の繰り返しで覚えていこうと思うのですが、どこか決定的に間違ったているところなどがありましたら、ご指導お願いします。

金銭の伴うことなので強要はできませんが、安いものでいいので電子辞書を買ってはどうでしょうか?
というのも、私は英単語の復習のような勉強はは机(パソコン)に向かってやるのはかえって効率が悪いと思っているのです。むしろ電車の中や休み時間の間等のほうが集中しやすいと思っています。あくまで「私は」ですが、地道な作業は真剣にやれないので・・・。

ただ、全体的にいい勉強法であるとは思うので、別にこのままでもそんなに支障はないでしょうが。

[C499]

2回目の質問になります、回答お願いします。では、本題に入ります。僕は今独学で勉強していて、英語はビジュアル英文解釈Ⅰをつかっています、が、ところどころで分からない単語がでできます。そこで、辞書を使って、品詞、意味を調べますが、なんせ紙のしかないのでかなり時間がかかります。電子辞書といってもうちの経済事情を考えれば、とてもほしいなんていえません。そこでパソコンには英和辞典の機能がついていることを思い出し早速やってみると、検索スピードの速さが早く、品詞、意味、例文がちゃんとのってとても便利です。それに例文はシステム英単語のようにミニマムフレーズ形式です。で、ここからなんですが、あることを思いつきました。それは、分からない単語を調べる→意味を知り、覚える→翌日、履歴を見て昨日やったことを覚えているかチェックする、覚えていなかったら別のところに保存してまた明日見る、覚えたものはそのまま→休日に総復習 の繰り返しで覚えていこうと思うのですが、どこか決定的に間違ったているところなどがありましたら、ご指導お願いします。長文すいません。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。