Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/206-149395fa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4996]

私は熟語集は持ってないんですが、ネクステPart3の「イディオム」の項の学習では不十分でしょうか?ちなみに志望校は東北大文系です。

[C4738]

熟語集についてですが、Z会の「解体英熟語」はどうでしょうか?
個人的には前置詞の解説も丁寧でなかなか良いと思うのですが…。
  • 2007-07-08
  • んま
  • URL
  • 編集

[C2453] 英熟語

熟語集を探しています。書店などで見回っているのですが、たくさんありすぎて中々「コレッ!」っていうのに巡り合えません。浪人していて、早稲田を受けようと思っています。どうか早稲田にも使える熟語集はありませんか?どうか教えてください。
  • 2006-04-23
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2071]

>>あささん
今、京大で課されている数Cの『行列』『確率分布』は旧課程では確か数Bの範囲になっていたと思います。なので、管理人さんは既に習っていたものだと思います。
いきなり横から色々言ってすいません。
  • 2006-03-08
  • javelin
  • URL
  • 編集

[C2069]

熟語は3月から対策を始めようと思ってたのですが、
ハイベーシック英熟語(前置詞)と熟語750(東進ブック)をやるつもりです。
難関国立大工学部を目指してるのですが、不十分ですかね?
  • 2006-03-07
  • キル
  • URL
  • 編集

[C2061]

>僕はDUOを使っているのですが、英熟語はDUOである程度カバーできますか?

網羅はしてないと思いますが、合格にはさほど影響はない程度にはなるでしょう。


>東大の英語でもこの2冊だけで語彙力は足りますか?

完璧にするのなら十分だと思います。

[C2051]

私は単語帳がシス単なので熟語は読解も兼ねて速読英熟語にしようと思うのですが、東大の英語でもこの2冊だけで語彙力は足りますか?ちなみに私立は早慶を受けます。
  • 2006-03-07
  • カモミール
  • URL
  • 編集

[C2048]

僕はDUOを使っているのですが、英熟語はDUOである程度カバーできますか?
『語彙はあくまで補助』でG戦士さんは英単語集として極めたのはDUOだけとおっしゃっていますが、熟語集はDUOと別に取り組みましたか?
志望校の問題傾向によりけりなのかもしれませんが・・。
ちなみに志望校は京大です
  • 2006-03-06
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C2047]

管理人さんは京大をうけるにあたって
数3cを独学で勉強なさったのですか?
  • 2006-03-06
  • あさ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

熟語の重要性

英熟語は重要


語彙というと、英単語ばかり強調され、熟語は二の次になっていることが多い。しかし、実際の入試の中では驚くほど多くの熟語に遭遇する。また、私大ではイディオム問題としてそのまま穴埋めで出題するような大学もあるので、絶対に軽視してはいけない分野である。


前置詞のイメージを理解


システム英熟語システム英熟語
霜 康司 刀祢 雅彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もちろん熟語をそのまま丸暗記してもよいのだが、そういうのが嫌いな人には、この「システム英熟語」を一回見てみてほしい。熟語を覚える際に必ず出てくる前置詞に焦点を当てて、前置詞に対するイメージをつけることができ、暗記にかなり役立つ。ただ、正直「暗記」という点ではあまりよい構成とはいえないので、イディオム問題がそのまま出るような私大志望の人には不向きだろう。読むための熟語が必要な国立大や難関私立志望者にお勧めの一冊である。


イディオム問題対策


CDで覚えるNext Stage(ネクステージ)―Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題CDで覚えるNext Stage(ネクステージ)―Next Stage(ネクステージ)英文法・語法問題
瓜生 豊 篠田 重晃


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言語としての英語学習という点では、正直あまりよくないとは思うのだが、普段は絶対に使わないような熟語をイディオム問題として出題してくる大学も多い(特に中堅私立大学)。その場合、文章中で随時確認したり、前置詞のイメージを理解するだけでは不十分だ。何せ長文ではめったにお目にかからない代物だから、勉強のための勉強をするしかない。

とはいえ、志望校を決めたい以上やらなければいけない。そこで、「NEXT STAGE」のような網羅型の参考書で◎○×勉強法を実施して、頻出のイディオムを暗記するのだ。かなりマニアックなものもあるので、個別にイディオム問題を出さない大学志望者は絶対にやるべきでないが、そうでないなら一冊1通り極める必要がある。


語彙はあくまで補助:前 英語語彙メニュー 次:英単語参考書の比較
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/206-149395fa

0件のトラックバック

9件のコメント

[C4996]

私は熟語集は持ってないんですが、ネクステPart3の「イディオム」の項の学習では不十分でしょうか?ちなみに志望校は東北大文系です。

[C4738]

熟語集についてですが、Z会の「解体英熟語」はどうでしょうか?
個人的には前置詞の解説も丁寧でなかなか良いと思うのですが…。
  • 2007-07-08
  • んま
  • URL
  • 編集

[C2453] 英熟語

熟語集を探しています。書店などで見回っているのですが、たくさんありすぎて中々「コレッ!」っていうのに巡り合えません。浪人していて、早稲田を受けようと思っています。どうか早稲田にも使える熟語集はありませんか?どうか教えてください。
  • 2006-04-23
  • たろー
  • URL
  • 編集

[C2071]

>>あささん
今、京大で課されている数Cの『行列』『確率分布』は旧課程では確か数Bの範囲になっていたと思います。なので、管理人さんは既に習っていたものだと思います。
いきなり横から色々言ってすいません。
  • 2006-03-08
  • javelin
  • URL
  • 編集

[C2069]

熟語は3月から対策を始めようと思ってたのですが、
ハイベーシック英熟語(前置詞)と熟語750(東進ブック)をやるつもりです。
難関国立大工学部を目指してるのですが、不十分ですかね?
  • 2006-03-07
  • キル
  • URL
  • 編集

[C2061]

>僕はDUOを使っているのですが、英熟語はDUOである程度カバーできますか?

網羅はしてないと思いますが、合格にはさほど影響はない程度にはなるでしょう。


>東大の英語でもこの2冊だけで語彙力は足りますか?

完璧にするのなら十分だと思います。

[C2051]

私は単語帳がシス単なので熟語は読解も兼ねて速読英熟語にしようと思うのですが、東大の英語でもこの2冊だけで語彙力は足りますか?ちなみに私立は早慶を受けます。
  • 2006-03-07
  • カモミール
  • URL
  • 編集

[C2048]

僕はDUOを使っているのですが、英熟語はDUOである程度カバーできますか?
『語彙はあくまで補助』でG戦士さんは英単語集として極めたのはDUOだけとおっしゃっていますが、熟語集はDUOと別に取り組みましたか?
志望校の問題傾向によりけりなのかもしれませんが・・。
ちなみに志望校は京大です
  • 2006-03-06
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C2047]

管理人さんは京大をうけるにあたって
数3cを独学で勉強なさったのですか?
  • 2006-03-06
  • あさ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
