Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/203-1f6ca22d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3426] はじめまして

この参考書と速読速解英語長文以外でCDのついてる長文の参考書を探してるのですがしりませんか?
  • 2006-10-05
  • ぽち
  • URL
  • 編集

[C3261] kei

竹岡師の参考書は、言われているほど良書でもないように思える。解説は曖昧だし、難易度も高くはない。これをやるようだったら、伊藤和夫か冨田一彦の著書をやるのが絶対に良い。
  • 2006-07-30
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C3200]

レスありがとうございます。早速本屋で見てみたいと思います
  • 2006-07-25
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C3195]

>管理人さんは現役時代、英文解釈についてどの参考書を使ってらしたのでしょうか?

英文解釈の技術100です。
また、京大型の演習がしたいなら京都大学への英語がいいでしょう。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3187] 管理人さんが現役のときの参考書

こんばんわ。京大文学部志望現役です。いつも参考にさせてもらってます。


一つお尋ねしたいのですが(もし過去、このような回答をされたのであったらごめんなさい)
管理人さんは現役時代、英文解釈についてどの参考書を使ってらしたのでしょうか?ちなみに自分は今、伊藤和夫著「英文解釈Ⅱ」をやってるのですが、実戦形式の問題集ないかなーって探してるところです。もしよろしければ英文解釈に特化した、京大二次レベルの問題集を知ってましたら(もしくは使ってましたら)教えてください。よろしくお願いします
  • 2006-07-24
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2569]

>むーみんさん

>入試超難関突破~をやるには難しいでしょうか?


そんなことはないと思いますが。難しいようであれば一時的に中断すればよい話ですし。


>この本をやる前に、やっぱり基礎英文問題精講とか、基礎英文解釈の技術100とかをやっておいた方がレベル的にいいのでしょうか?

上記の2冊とレベル的には変わらないと思います。

[C2548]

こんにちは、阪大保健学科検査技術志望の高3です。英語は河合模試で63~4あたりで、長文問題は苦手なのですが、入試超難関突破~をやるには難しいでしょうか?この本をやる前に、やっぱり基礎英文問題精講とか、基礎英文解釈の技術100とかをやっておいた方がレベル的にいいのでしょうか?
  • 2006-05-07
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C2495]

>慶應理工志望で過去問を解いてみたのですが、どんな問題集を使ったらいいかよくわからないのでコレに合う英語の参考書・問題集を何か教えてくれませんか?英語の偏差値は55くらいです。

慶応の理工学部の過去問は見たことがないので、ちょっと答えられません。申し訳ありません。

今現在、慶応の履行に在籍している方や、学校や予備校の先生に質問してみるといいと思います。

[C2472] はじめまして

慶應理工志望で過去問を解いてみたのですが、どんな問題集を使ったらいいかよくわからないのでコレに合う英語の参考書・問題集を何か教えてくれませんか?英語の偏差値は55くらいです。
  • 2006-04-26
  • ぽん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

入試超難関突破!解ける!英語長文

入試超難関突破!解ける!英語長文入試超難関突破!解ける!英語長文
竹岡 広信


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★★★


こんな人にお奨め


・長文総合問題の出る難関大志望の人
・解説の詳しい問題集で演習を積みたい人
・堅苦しい解説が苦手な人


精選された長文の音読


非常に良質の英文が精選されている。解説は抜群に詳しく丁寧で、文体はやわらかく、旺文社の硬いイメージは全く無い。また、 通常、CDがついているのは、リスニングもしくは英単語の参考書だけだが、この「入試超難関突破!解ける!英語長文」は読解の参考書でありながら、CDが付属している。問題集として解いた後は、ひたすら音読やシャドーイングを繰り返して、構文が自然に身についてしまっているくらいまでやりこんでほしい。


具体的使用法


① 1題ずつ解いていく。「理解」を重要視して、解説をじっくり読みこむ。2回程度音読して、しっかり読解できているかチェックしたら、次の問題へ移る。また、この段階で分からない単語などの知識があったら、暗記カードにしておく。このとき作ったカードはもちろん3BOX暗記カード勉強法で。

② 1通り終えたら、今度は付属のCDを使って、「音読」と「シャドーイング」を行う。解釈ができなかったところは解説に戻ってチェックする。音読は「/」を意識して行うといい。

③ ②の作業を繰り返す。最終的には音読するだけで意味が完全に読み取れ、解説の内容も思い浮かぶ程度になればよい。


英文解釈の技術100:前 英語読解メニュー 次:リスニングを斬る!戦略編
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/203-1f6ca22d

0件のトラックバック

9件のコメント

[C3426] はじめまして

この参考書と速読速解英語長文以外でCDのついてる長文の参考書を探してるのですがしりませんか?
  • 2006-10-05
  • ぽち
  • URL
  • 編集

[C3261] kei

竹岡師の参考書は、言われているほど良書でもないように思える。解説は曖昧だし、難易度も高くはない。これをやるようだったら、伊藤和夫か冨田一彦の著書をやるのが絶対に良い。
  • 2006-07-30
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C3200]

レスありがとうございます。早速本屋で見てみたいと思います
  • 2006-07-25
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C3195]

>管理人さんは現役時代、英文解釈についてどの参考書を使ってらしたのでしょうか?

英文解釈の技術100です。
また、京大型の演習がしたいなら京都大学への英語がいいでしょう。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3187] 管理人さんが現役のときの参考書

こんばんわ。京大文学部志望現役です。いつも参考にさせてもらってます。


一つお尋ねしたいのですが(もし過去、このような回答をされたのであったらごめんなさい)
管理人さんは現役時代、英文解釈についてどの参考書を使ってらしたのでしょうか?ちなみに自分は今、伊藤和夫著「英文解釈Ⅱ」をやってるのですが、実戦形式の問題集ないかなーって探してるところです。もしよろしければ英文解釈に特化した、京大二次レベルの問題集を知ってましたら(もしくは使ってましたら)教えてください。よろしくお願いします
  • 2006-07-24
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C2569]

>むーみんさん

>入試超難関突破~をやるには難しいでしょうか?


そんなことはないと思いますが。難しいようであれば一時的に中断すればよい話ですし。


>この本をやる前に、やっぱり基礎英文問題精講とか、基礎英文解釈の技術100とかをやっておいた方がレベル的にいいのでしょうか?

上記の2冊とレベル的には変わらないと思います。

[C2548]

こんにちは、阪大保健学科検査技術志望の高3です。英語は河合模試で63~4あたりで、長文問題は苦手なのですが、入試超難関突破~をやるには難しいでしょうか?この本をやる前に、やっぱり基礎英文問題精講とか、基礎英文解釈の技術100とかをやっておいた方がレベル的にいいのでしょうか?
  • 2006-05-07
  • むーみん
  • URL
  • 編集

[C2495]

>慶應理工志望で過去問を解いてみたのですが、どんな問題集を使ったらいいかよくわからないのでコレに合う英語の参考書・問題集を何か教えてくれませんか?英語の偏差値は55くらいです。

慶応の理工学部の過去問は見たことがないので、ちょっと答えられません。申し訳ありません。

今現在、慶応の履行に在籍している方や、学校や予備校の先生に質問してみるといいと思います。

[C2472] はじめまして

慶應理工志望で過去問を解いてみたのですが、どんな問題集を使ったらいいかよくわからないのでコレに合う英語の参考書・問題集を何か教えてくれませんか?英語の偏差値は55くらいです。
  • 2006-04-26
  • ぽん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
