Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/20-0a9d53ad

-件のトラックバック

[T36] ドラゴン桜

ドラゴン桜を5巻まで読みました。偏差値30の生徒を東大に合格させようとする漫画です。なにか自分に目標があれば、東大なんかに行く必要はない。(もちろん、その自分の目標を達成するために東大がベストならば話は別です)だけれども、そうたやすく人生の目標や進路を決め

-件のコメント

[C7464]

何これ?
これで斬ってるつもり?www

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜第八巻を斬る!

ドラゴン桜 (8)
ドラゴン桜 (8)
posted with amazlet at 05.08.19
三田 紀房
講談社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 43

すごいやる気になる漫画です。

ただこの漫画は受験生だけに向けて書かれたものではなくて、ある程度一般の成人向けにも書かれているので、少し抽象的な議論になってる感があります。
というのも具体的な参考書名を連発したり、その参考書の使い方についてページ割りを含めて説明すると、一般人には意味不明になりクソ面白くない漫画になってしまうからです。まあそのためドラマ化されるまでメジャーになったわけですが・・・
→ドラマ公式サイト


ただつられて↓の本を買わないように!
東大合格法―「ドラゴン桜」を検証!!
「東大合格法」編集委員会
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 377

理Ⅲの宇宙人達が変な参考書評価してます。思考訓練の場としての英文解釈を高評価してる段階で、一般人には使えない勉強方法本だと分かります。しかも和訳重視の京大医学部ではなく理Ⅲが言っているところがさらに痛い。立ち読み五分で使えないって思いました。

ただ内容自体はとても面白いし、ドラゴン桜の検証もとてもすばらしいです。ただそこは理Ⅲらしく一般人の学力をまるで考えてないです。

まあいろいろ言ってきましたが、私の根底にある受験勉強に対する考え方はこの漫画と大して変わりません。自分の駄文を読むよりこの漫画を読んだほうがよっぽどやる気になると思います。ただその分 実践 を私は重視したい。

従来の受験対策本ではお勧めの参考書の使い方を上げて点数表示するとか、英語の勉強はこうやれ!みたいなおおまかな説明がほとんどであった。しかし、私は参考書のページ割から、順番、やらなくていいところまで詳しく述べたいと思う。いうなれば↓の和田本をより具体的に説明するものにした感じだ。



↑の本もすばらしい出来ではあるが、少し古いので次々とすばらしい参考書が出ている今の受験環境に対応できていない。このサイトではそこらへんをカバーしていくつもりだ。

最後にドラゴン桜に京大の問題は古風で短期間で対応しにくい的な記述があるが、これはウソだ!京大生は皆そうだが、東大が日本一であると認めている。でも、京大もすばらしい大学だから、そう東大東大いわずに京大も目指してくれ。
めちゃ自由だよ♪ By 堕落京大生


関連記事 →ドラゴン桜第九巻を斬る! →ドラマ版その1 →ドラマ版その2 →三田紀房インタビュー編

連ドラ主義 さんでもドラゴン桜について述べてます。けっこう面白い批評です☆
台詞集 がおいてあるサイト発見!特に奥野一郎弟の台詞は切れてます(笑)

たくさんの人に見てもらうために1日1クリックのご協力を→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/20-0a9d53ad

1件のトラックバック

[T36] ドラゴン桜

ドラゴン桜を5巻まで読みました。偏差値30の生徒を東大に合格させようとする漫画です。なにか自分に目標があれば、東大なんかに行く必要はない。(もちろん、その自分の目標を達成するために東大がベストならば話は別です)だけれども、そうたやすく人生の目標や進路を決め

1件のコメント

[C7464]

何これ?
これで斬ってるつもり?www

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
