Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/2-782ea5d7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7811]

高校の定期試験4位以内なのに代々木や駿台模試歯悪いですやる気がでませんどうしたらよいですか
  • 2010-06-28
  • まつだ
  • URL
  • 編集

[C7801] 高2女子 文型

今年の夏は徹底的に英語を勉強しようと思っています。
基本的に英語は苦手で、何をどうやって勉強すればいいのかわかりません。
偏差値は50前後ですがほとんど感覚でやってしまっているので
実際の知識はこれよりも全然下だと思います。

一人で(学校や塾以外で)勉強するにはどうしたらいいのでしょうか?
教材とかは何を使ったらいいのでしょうか?

ちなみに、Next Stageだけは一応持っています。
どう利用したらいいのかわからなくて悩んでいます;
  • 2010-05-31
  • にょろーん
  • URL
  • 編集

[C3577] 質問

英語を「読む」とはどういうことなのでしょうか?
  • 2006-10-15
  • 尾崎
  • URL
  • 編集

[C3174]

初めまして。
最近こちらのサイトを知り、毎日チェックしております。
一つ伺いたいのですが、G戦士さんは高校時代はあまり勉強をされていなかったようですが、京大を目指すと決めた時点での英語力はどれほどあったのでしょうか?
参考までにお聞かせ願います。
  • 2006-07-23
  • xyz
  • URL
  • 編集

[C2000]

結城さん、返信ありがとうございます。
大矢本を買いました。
勿論、大矢本を理解できないという事は無いのですが、
大矢本だけで受験文法もOKかどうかは
正直わかりませんでした。
やはり、山口英文法も一緒にやろうと思います。
勿論、合格点を取るための勉強をするつもりであって、決して文法マスターになるための勉強をするつもりではありません。
去年自分は、英文法は読んで理解して終わり、つまりINPUTしかしていなかったので、すぐ忘れ、
いつしか語法などの暗記分野だけしかしなくなってしまいました。なので、
もう一度、今度はOUTPUTや◎○×法をして
文法をやり直すことにします。
その前に過去問研究もせなあかんのですが。
最後になりましたが、
結城さん、こちらこそ宜しく願うところです。
こちらは人にアドバイスできる立場ではないですが、
また何かあれば宜しく御願いします。
  • 2006-02-28
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1992] 結城

管理人さんではないですが・・・。

僕は大矢からでもいけると思います。
理系の方がどのくらいの英語力なのかわからないのですが、私も京大目指してて過去問で研究したのですが、文法問題はありませんから、センター試験の文法編で取れれば、もしくは取れるようになれば、基礎はできてると考えてもいいのではないでしょうか。自分も大矢英作文を繰り返しやりました(京大に向けて、また復習するつもりです)が、そこまで難しい文法用語はありませんよ。山口英文法も、私の場合、慶應受験だったので文法対策が必要なときに、どうしてもわからないところを索引弾いて理解しようとしたぐらいです。

本題に対する回答としては、『大矢英作文』からでも大丈夫だと思います。でも一番大切なのは、店頭で実際に手にとって見てみることだと思います。

先ほども述べましたが、私も京大目指してるので今後ともよろしくできたら幸いです。
では。

[C1991]

いつも受験の故郷と思って拝見しております。
見るところ「英語力は作文力」ということで、文法よりもまず英作文を勧められています(勿論、英作をやることにより文法力も身に付くということだと思います)が、自分は文法に自身がありません。
自分(今年20歳orz)は今年不合格(理科大薬)だったのですが、それは基礎力不足で応用が利かなくて、ただ暗記に走った結果でもあると思っています。だからこそ、
「英作からやる」は、抵抗を感じる、と言うより怖くて出来ません。その理由は、自分には
「語彙、文法力をつけてから英作文」言い換えれば、「単語帳と文法書を仕上げてから英作文」という固定観念があるからです。
長くなってしまいましたが、
質問は、
文法力に自身が無い(中学レベル以上)場合、
大矢英作文からでも本当にOKですか?
山口英文法からやろうかと思っているのですが?

「OK」というのは、
大矢だけで文法は万全かということす。
「本当」にというのは、ブログでは大矢からで大丈夫
(文法力も身に付く)と書いておられると思うので、念を押した感じです。
ちなみに、志望校は京大です(ツッコミ禁止で)。
質問以外のところ意味無かったかもしれません。それと
文章に論理性が無かったらすみません。
宜しく御願いします。
  • 2006-02-27
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1200]

>熟語および構文は速読英単語など単語集や英作文で出てくるものだけでよいのでしょうか?

基本的にはそうです。


>長文は模試でいつも最悪です。センター、2次、私大で大きく傾向が違うのですが今高2の段階でどのような勉強をすれば良いでしょうか?

記事を参考に。


>速読英単語をひたすらやるべきでしょうか?

これも記事を参考に。


>また2次で下線部和訳が出るのですが構文などが入り組んでおり大変難しいみたいなのですがやはり英文解釈の技術100をやるべきでしょうか?

差をつけたいのであれば。


>英作文をすることによって文法力はつくとのことですが英作文以外に文法の演習はしなくていいのでしょうか?

いいえ。


>2次で英作文(昨年は自由英作文(70字程度)+下線部英訳)があるのですが高2の段階で大矢英作文講義の実況中継をやっても間に合うでしょうか?

はい。


>もし大矢英作文講義の実況中継で良い場合これが終わったあとは英作文が面白いほど書ける本(原則編)まででいいのでしょうか?

はい。

[C1173] 英作文

>>管理人さん
すみません。
具体的に書かせてもらいます。
現在の2年で英語の偏差値(全統や進研)で45ぐらいしかありません。
センター、2次ともに英語があります(大学は阪大工学および阪市大工学志望で同志社および立命館を併願)。

熟語および構文は速読英単語など単語集や英作文で出てくるものだけでよいのでしょうか?

長文は模試でいつも最悪です。センター、2次、私大で大きく傾向が違うのですが今高2の段階でどのような勉強をすれば良いでしょうか?
速読英単語をひたすらやるべきでしょうか?
また2次で下線部和訳が出るのですが構文などが入り組んでおり大変難しいみたいなのですがやはり英文解釈の技術100をやるべきでしょうか?

英作文をすることによって文法力はつくとのことですが英作文以外に文法の演習はしなくていいのでしょうか?
(2次では直接文法を聞かれることはないが読解や下線部和訳には必要らしいです)

2次で英作文(昨年は自由英作文(70字程度)+下線部英訳)があるのですが高2の段階で大矢英作文講義の実況中継をやっても間に合うでしょうか?
もし大矢英作文講義の実況中継で良い場合これが終わったあとは英作文が面白いほど書ける本(原則編)まででいいのでしょうか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。
  • 2006-01-06
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

[C1165] >kamikaze08さん

抽象的な質問は答えかねます。申し訳ありません。

全てBlog内に書いてあることばかりですので、申し訳ないですがそちらを参考に。

[C1039] 熟語・構文

熟語・構文などはどうやって覚えればいいのでしょうか?
熟語集や構文集のような本を買ってやればいいのでしょうか?
また長文読解もどのようにするのでしょうか?
問題集を買うべきでしょうか?
  • 2006-01-04
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

[C957] >トミーさん

青山学院の問題傾向について私はあまりにも知らなさ過ぎるので無責任なコメントはしにくいです。ご自分でしっかりした分析をして選んだ参考書がベストです。

[C946]

青山学院の英語についてなんですが文法は面白いほどとれる本じゃキツイでしょうか?
ついでに長文は何をしたらイイんでしょう?それと青学の物理は橋元流をやった後はどういったことをすれば良いでしょうか?
  • 2005-12-26
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C624] >acさん

>ここで述べられているような英作文の勉強方法は
TOEFLのライティングでも使えるでしょうか?

ある程度は使えると思います。英作文に対する基本的な姿勢は変える必要はないかと。

ただ、TOEFLはTOEICの遥か上を行く難易度の試験なので、大学受験レベルの英語力では絶対に高得点は不可能です。

また、短時間でかなりの量の英文を論理的に書く必要があるので、「早く書く力」も求められます。大学入試で過去問を研究するようにTOEFL試験もしっかり分析する必要があるでしょう。

[C613]

ここで述べられているような英作文の勉強方法は
TOEFLのライティングでも使えるでしょうか?

[C576] >G戦士さん

丁寧なご返答ありがとうございます。
紹介して頂いた参考書の英語担当者は、僕が検討していた本の長沢寿夫氏にかなり影響を受けているそうなので、解説方法等が似ているかもしれません。
ご指摘頂いた中学数学を見直すという意味も含めて、
G戦士さんお薦めの本を買ってみようと思います。

東大の赤本は残念ながらこの時期ではどこも売り切れていて、かろうじてアマゾンで一月後の配送で注文しました。
先立ってセンター赤本だけを入手しました。
現代社会と地理は売り切れていましたが。
それから、今年の問題は予備校サイトで一通り確認しました。
どの教科も論述式で思考力・表現力が求められていると感じました。
とにかくきっちり基礎固めをした上で、東大向けの参考書・問題集をやろうと思います。
  • 2005-11-30
  • こどくな
  • URL
  • 編集

[C573] >こどくな さん

>始めまして、僕は滋賀県在住の26歳フリーターです。

はじめまして、コメントありがとうございます。滋賀県には夏によく行ってました(笑


>思う所あり、東大(文Ⅲ)受験を決意しこのブログへやってきました。G戦士さんの書く文章にはとても熱い物が感じられ、変な話同じ匂いを感じています。合格体験記は非常に読ませる展開で、最後には涙が溢れてきました。

そう言っていただけるとうれしいです。こういう読者の声があるからこそブログ更新を続けられるっていうもんです。


>僕の現在の学力はもうほとんど0に等しく、とにかく何をやればいいのか、どの参考書を買えばいいのかが全く分からず、色々な所を見て回りましたが、正直G戦士さんのブログは別格だと感じました。

大変失礼な話ですが、受験勉強法Blogは受験勉強系サイトで「最も役に立つサイト」を目指しています。ランキングやページビューではなく、一人でも多くの受験生の役に立てたらと思い運営しています。かなり傲慢なこととは思いますが、そういう信念で日々更新しています。ですから、↑のようなコメントは本当に嬉しいです。ありがとうございます。


>そこで、東大(文Ⅲ)を受験するにあたってまずは英語の学力を上げたいのですが、僕のレベルはおそらくこのブログで紹介されている参考書をやる以前だと思います。

経歴は知りませんが、26歳という年齢からしてさすがに忘れていることが多いでしょうからね。ただ、↑のことを自覚しているだけで「未来の合格者の資格」はあるはずです。


>つまり中学英語からやり直さないといけないんですが、そういう目的で使える参考書をお薦めして頂けないでしょうか?

数学と英語は中学からやり直した方がいいでしょうね。あまりやり直し系の参考書の知識はないので、それを前提として受け止めてください↓

「中学3教科 英・数・国が1週間でおさらいできる本」は結構いい評判を聞きます。とりあえず↑のような参考書で自分がどこまでわかっていないのかを知るのがいいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870309750/jukenbenkyosh-22


>中学3年分の英語を3週間でマスターできる本―長沢式英語ミルミル上達法 長沢 寿夫 (著)

さっきの参考書できつければこちらで徹底的にやるといいかと思います。数学もまた然りです。


>こういうタイプが良いのかなと思うのですが、田舎に住んでいるのでなかなか本屋にも行けず迷っています。
僕はG戦士さんみたいな熱い人は大好きなので、できればこのブログ経由で購入したいのです。

とにかく何か一冊やってみることです。本屋で見るよりも実際にやるほうが何をやればよいかを知ることができるはずです。


>受験は2007年度を予定しているので、今後もこのブログにはお世話になりたいと思っています。どうか、アドバイスお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

あと、中学の復習をやり終えたら一回東大の赤本に目を通してみてください。まったく分からなくても全然いいです。「どんな問題が出ているか」だけに注目してみてみてください。それだけで今後の勉強にかなり活きてくると思います。

[C566] 英語の基礎

始めまして、僕は滋賀県在住の26歳フリーターです。
思う所あり、東大(文Ⅲ)受験を決意しこのブログへやってきました。
G戦士さんの書く文章にはとても熱い物が感じられ、
変な話同じ匂いを感じています。
合格体験記は非常に読ませる展開で、最後には涙が溢れてきました。
僕の現在の学力はもうほとんど0に等しく、とにかく何をやればいいのか、どの参考書を買えばいいのかが全く分からず、色々な所を見て回りましたが、正直G戦士さんのブログは別格だと感じました。
そこで、東大(文Ⅲ)を受験するにあたってまずは英語の学力を上げたいのですが、僕のレベルはおそらくこのブログで紹介されている参考書をやる以前だと思います。
つまり中学英語からやり直さないといけないんですが、そういう目的で使える参考書をお薦めして頂けないでしょうか?

中学3年分の英語を3週間でマスターできる本―長沢式英語ミルミル上達法 長沢 寿夫 (著)

こういうタイプが良いのかなと思うのですが、田舎に住んでいるのでなかなか本屋にも行けず迷っています。
僕はG戦士さんみたいな熱い人は大好きなので、できればこのブログ経由で購入したいのです。
受験は2007年度を予定しているので、今後もこのブログにはお世話になりたいと思っています。
どうか、アドバイスお願いします。
  • 2005-11-29
  • こどくな
  • URL
  • 編集

[C557] >ぴろさん

>模試の判定は何パーセント信じれば良いんですか??

難しい質問ですね。基本的には模試の判定は50%くらい信じてもよいと思います。実際に合否分布などは毎年揃えてきているわけですし。

ただ、「信じる」というよりも「参考にして、その結果自分は何ができるのか?」ということが大切だと思います。
  • 2005-11-28
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C549]

模試の判定は何パーセント信じれば良いんですか??
  • 2005-11-27
  • ぴろ
  • URL
  • 編集

[C481]

そうなんです単体が不安で..ターゲットがあるのでそれで確認してみます☆忙しい中ありがとうございました!
  • 2005-11-14
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C467] >典型的文型さん

>スミマセンもう一個質問していいですか?シス単の単語を暗記カードに書くときは、やっぱりミニマルフレーズごと書き出したほうがいいですか?

絶対にミニマムフレーズがいいです。せっかく連語で覚えたのに、ひとつしか長期記憶にもっていかないのはどう考えてももったいない!!!単体で出てきた時がどうしても不安であれば、別の英単語参考書を使って確認するくらいでいいでしょう

[C462] ありがとうございます!

なるほど~九九気づきませんでした!G戦士さんの例えはいつもめっちゃわかりやすいですね(^▼^)やってみます☆
スミマセンもう一個質問していいですか?シス単の単語を暗記カードに書くときは、やっぱりミニマルフレーズごと書き出したほうがいいですか?
  • 2005-11-13
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C447] >典型的文系さん

>よく音読しろって聞きますが、私には音読のメリットがいまいちわかりません。長文全部音読するのも時間かかるし。。G戦士さんは音読してましたか?

してました。といっても何でもかんでもしてたわけでは
なくて、速読英単語を主に音読してました。

音読自体はとてもいい勉強法です。聴覚を使うと暗記効率は非常に高くなります。それを示すいい例が九九です。例えば「はっぱろくじゅうし」と何度も唱えることで、今のように瞬時に8×8=64ができるようになったはずです。

ただ、そこで注意すべきなのは「リズム」です。英語の意味上の区切れを音読で無意識のうちにつかむには「しっかりとしたリズムで音読できる力」が必要です。最初のうちはなかなかできないので、CDのついている教材だけ音読するといいと思います。

また、単語を覚えるときなんかもただ黙々と見るのではなくて口ずさむでけでかなり覚えやすくなるはずです。

[C439] 音読について

こんにちは!よく音読しろって聞きますが、私には音読のメリットがいまいちわかりません。長文全部音読するのも時間かかるし。。G戦士さんは音読してましたか?
  • 2005-11-10
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C188]

ありがとうございました
  • 2005-10-04
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C182]

>たかし さん

それでよいと思います。自分自身でどうやれば一番効率がいいか考えた結果のやり方が一番ですから。

それでは勉強がんばってください。

[C179]

さらにお聞きしたいのですが,FORESTを使った◎○×法とは①FORESTを読んで理解する。
    ②◎○×法で例文や四角で囲ってある単語を覚え     る。
といった感じでいいのでしょうか?
  • 2005-10-03
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C175]

>たかし さん

>文法はFORESTを使ってるのですがなかなか頭に入りません。効率の良い使い方はあるのでしょうか?

◎○×法が一番効率が良いと思います。ただ文法問題対策ならともかく、英語の成績を底上げしたいのなら、forestで得た知識を実際に自分で使えるように、ドラゴン・イングリッシュのような例文系か大矢英作文のような英作文系の参考書を併用すると効果があると思います。

[C168]

お返事ありがとうございました。文法はFORESTを使ってるのですがなかなか頭に入りません。効率の良い使い方はあるのでしょうか?
  • 2005-10-02
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C167]

>たかし さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>僕は高校1年ですが今度の進研模試(1ヶ月後)の英語の成績をあげるにはどのような勉強をすれば良いのですか?

基本的に模試の成績を上げるために勉強するのは絶対に反対なのですが、たかしさんにもいろいろ事情があると思いますので短期間で模試の成績を上げる方法を簡潔に…

・英単語、熟語を◎○×法で暗記しまくります。
・進研模試の過去問を入手して傾向を分析します
・↑の分析から、対策を立てます。また、問題は繰り返し実施して形式に慣れます。

以上です。ただ大学入試で合格するのには全然遠回りなやり方ですので、それを分かった上でお願いします。

[C164]

僕は高校1年ですが今度の進研模試(1ヶ月後)の英語の成績をあげるにはどのような勉強をすれば良いのですか?
  • 2005-10-01
  • たかし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英語の学習について ――「書く」を最重要視したG戦士

 まずはじめに、私の受験生時代の英語学習の戦略を一例として紹介したい。戦略の具体的内容については今回は触れず、英語勉強法のアウトラインで説明したいと思う。

英語学習の「4要素」と「書く」の重要性


 当たり前だが、英語学習には4つの要素がある。「話す」「聞く」「書く」「読む」の4つである。だが、受験の英語には「話す」要素がほとんどないため、英語を身につけるという点からは本当はよくないが、「語彙(文法含む)」を加えて、「語彙」「聞く」「書く」「読む」 の4つが受験英語の要素となる。

 「読む」と「語彙」。この二つを重視している人が多いだろう。英語の参考書といってすぐ連想するのが単語集と長文問題集だろうし、実際この二つを重視した速読英単語(Z会)は、英語参考書の中でも長期にわたってよく売れている。
 もちろん、この「読む」「語彙」は重要な要素だ。単語が分からないと話にならないし、長文問題は大学受験で一番の配点がある。「読む」と「書く」を重視するのは自然な選択だ。
 しかし、それを十分に分かっていながら、私は別の一要素を最重要視していた。「書く」である。もちろん理由もなしにそんなことはしない。大きく分けて3つの理由が挙げられる。

・他の人が全くできないから(英作文対策はあまりなされていない)
・短い時間で点が簡単にあがるから(やり始めてすぐに点数が上がる)
・配点が問題の割りに異常に高いから(短時間で得点を稼ぎ出すことができる)

 典型的な大学受験生の時間配分は、「長文読解と文法と語彙に10中9の時間をかけて残りの1で英作文とリスニング」という感じだろう。というのも何故かは分からないが、皆、単語と文法を知っていれば正しい英文が書けると思っているからだ。しかし、それは次のような問いを投げかけてみれば明らかに間違いであると直観的に理解してもらえるだろう。
「単語しってるだけで長文が読めないのは分かってるよね? それなら、何で単語をしっているだけで英作文ができると思うの?」

 英作文の重要性を理解してもらうために、一つ例題を出してみよう。

・「悲しいことがあるなら泣けばいい」 を英訳せよ

 長文ばっかりやってる頭がかたい受験生は次のような答えを書くだろう。「なんだ、簡単だ」と思いながら。

 when there is a sad thing, crying can be allowed.

 はっきり言おう。最悪の回答だ! おそらく十点中一点か二点。厳しい採点官なら0もあるかもしれない。しかし、「書く」をしっかりやってる受験生ならば、「うーん、ちょっと表現しづらいけどこうかなあ」と思いながら、次のような文を書くことができるだろう。

when you are sad, you should cry.

 おそらく国公立入試なら十点中九点、採点にそれほど時間が割けない私大なら早稲田等でも満点くれるだろう。

・一般論はyouを主語にする
・日本語をそのまま訳すとひどいことになる
・受動態も自然な使用は非常に難しい

 この三点を知っているか知っていないかで、点数が上下する。それも文法問題一題とは比べようがないほどに大きく点数が動く。それこそ長文をじっくり読んでから解かねばならない読解問題、その三つ分くらいの点が上下する。
 そして重要なことに、――二つ目の文みればすぐに分かると思うが、――難しい単語も文法も全く使っていない。ものすごい簡単に見えないだろうか。これくらい短時間で書けるようになると思えないだろうか!?  

 東大の英作文問題を一度見てみて欲しい。勝手に「東大だからものすごく難しい文を書けないと駄目なんだろうなー」と予想していた人は呆気に取られるだろう。本当に簡単な文が模範解答になっている!
 実は、先ほどの例とそれ程変わらないくらいに簡単な文が「正しく」書ければ、東大受験においてさえも、の他の受験者に差つけることができる。「お得すぎだろ、英作文!」と納得してもらえただろうか?(もちろん、簡単な文であれ、「正しく」それも「素早く」書くことは思っているほど簡単なことではない。単語暗記式の勉強をしてきた人にはつらい練習になると思う。ただし、それを考慮した上であっても、英作文が長文読解より難易度が低く、短時間で点数を上げられるのは間違いない。)


「バランス」を保つ


 今まで、「書くを一番重視すべき」としつこいほどに述べてきた。しかし一つ注意してほしい。私は、まさに文字通りの意味で、「書くに一番時間をかけろ」と言いたいわけでは決してないのだ。書いているだけでは、英文に触れる絶対量が少なくなってしまい、語彙不足に陥る危険性があるし、そもそも文法の基礎がある程度ないと英作文学習の効率はかなり悪いものになってしまう。それは認めなければならない。
 ただ、今までの大学受験の流れに乗って何も考えずに勉強していると、気づかないうちに「読む」と「語彙」ばかり勉強してしまう。そのことに注意してほしいと私は強く言いたかったのだ。

 つまり、正確には次のようなアドバイスになるだろう。「語彙や読解に偏りがちな場合、バランスを保つために、受験生が後回しにしがちな「書く」を意識して日々の勉強の中に取り入れていかねばならない」

 この「バランスの保つ」については少なからぬ注意と工夫が必要となるが、これについては次ページの「英語勉強法のアウトライン」で詳しく説明している。英語を勉強する上でものすごく大事なことなので、必ず見てほしい↓



:前 英語メニュー 次:英語勉強法のアウトライン
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/2-782ea5d7

0件のトラックバック

32件のコメント

[C7811]

高校の定期試験4位以内なのに代々木や駿台模試歯悪いですやる気がでませんどうしたらよいですか
  • 2010-06-28
  • まつだ
  • URL
  • 編集

[C7801] 高2女子 文型

今年の夏は徹底的に英語を勉強しようと思っています。
基本的に英語は苦手で、何をどうやって勉強すればいいのかわかりません。
偏差値は50前後ですがほとんど感覚でやってしまっているので
実際の知識はこれよりも全然下だと思います。

一人で(学校や塾以外で)勉強するにはどうしたらいいのでしょうか?
教材とかは何を使ったらいいのでしょうか?

ちなみに、Next Stageだけは一応持っています。
どう利用したらいいのかわからなくて悩んでいます;
  • 2010-05-31
  • にょろーん
  • URL
  • 編集

[C3577] 質問

英語を「読む」とはどういうことなのでしょうか?
  • 2006-10-15
  • 尾崎
  • URL
  • 編集

[C3174]

初めまして。
最近こちらのサイトを知り、毎日チェックしております。
一つ伺いたいのですが、G戦士さんは高校時代はあまり勉強をされていなかったようですが、京大を目指すと決めた時点での英語力はどれほどあったのでしょうか?
参考までにお聞かせ願います。
  • 2006-07-23
  • xyz
  • URL
  • 編集

[C2000]

結城さん、返信ありがとうございます。
大矢本を買いました。
勿論、大矢本を理解できないという事は無いのですが、
大矢本だけで受験文法もOKかどうかは
正直わかりませんでした。
やはり、山口英文法も一緒にやろうと思います。
勿論、合格点を取るための勉強をするつもりであって、決して文法マスターになるための勉強をするつもりではありません。
去年自分は、英文法は読んで理解して終わり、つまりINPUTしかしていなかったので、すぐ忘れ、
いつしか語法などの暗記分野だけしかしなくなってしまいました。なので、
もう一度、今度はOUTPUTや◎○×法をして
文法をやり直すことにします。
その前に過去問研究もせなあかんのですが。
最後になりましたが、
結城さん、こちらこそ宜しく願うところです。
こちらは人にアドバイスできる立場ではないですが、
また何かあれば宜しく御願いします。
  • 2006-02-28
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1992] 結城

管理人さんではないですが・・・。

僕は大矢からでもいけると思います。
理系の方がどのくらいの英語力なのかわからないのですが、私も京大目指してて過去問で研究したのですが、文法問題はありませんから、センター試験の文法編で取れれば、もしくは取れるようになれば、基礎はできてると考えてもいいのではないでしょうか。自分も大矢英作文を繰り返しやりました(京大に向けて、また復習するつもりです)が、そこまで難しい文法用語はありませんよ。山口英文法も、私の場合、慶應受験だったので文法対策が必要なときに、どうしてもわからないところを索引弾いて理解しようとしたぐらいです。

本題に対する回答としては、『大矢英作文』からでも大丈夫だと思います。でも一番大切なのは、店頭で実際に手にとって見てみることだと思います。

先ほども述べましたが、私も京大目指してるので今後ともよろしくできたら幸いです。
では。

[C1991]

いつも受験の故郷と思って拝見しております。
見るところ「英語力は作文力」ということで、文法よりもまず英作文を勧められています(勿論、英作をやることにより文法力も身に付くということだと思います)が、自分は文法に自身がありません。
自分(今年20歳orz)は今年不合格(理科大薬)だったのですが、それは基礎力不足で応用が利かなくて、ただ暗記に走った結果でもあると思っています。だからこそ、
「英作からやる」は、抵抗を感じる、と言うより怖くて出来ません。その理由は、自分には
「語彙、文法力をつけてから英作文」言い換えれば、「単語帳と文法書を仕上げてから英作文」という固定観念があるからです。
長くなってしまいましたが、
質問は、
文法力に自身が無い(中学レベル以上)場合、
大矢英作文からでも本当にOKですか?
山口英文法からやろうかと思っているのですが?

「OK」というのは、
大矢だけで文法は万全かということす。
「本当」にというのは、ブログでは大矢からで大丈夫
(文法力も身に付く)と書いておられると思うので、念を押した感じです。
ちなみに、志望校は京大です(ツッコミ禁止で)。
質問以外のところ意味無かったかもしれません。それと
文章に論理性が無かったらすみません。
宜しく御願いします。
  • 2006-02-27
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1200]

>熟語および構文は速読英単語など単語集や英作文で出てくるものだけでよいのでしょうか?

基本的にはそうです。


>長文は模試でいつも最悪です。センター、2次、私大で大きく傾向が違うのですが今高2の段階でどのような勉強をすれば良いでしょうか?

記事を参考に。


>速読英単語をひたすらやるべきでしょうか?

これも記事を参考に。


>また2次で下線部和訳が出るのですが構文などが入り組んでおり大変難しいみたいなのですがやはり英文解釈の技術100をやるべきでしょうか?

差をつけたいのであれば。


>英作文をすることによって文法力はつくとのことですが英作文以外に文法の演習はしなくていいのでしょうか?

いいえ。


>2次で英作文(昨年は自由英作文(70字程度)+下線部英訳)があるのですが高2の段階で大矢英作文講義の実況中継をやっても間に合うでしょうか?

はい。


>もし大矢英作文講義の実況中継で良い場合これが終わったあとは英作文が面白いほど書ける本(原則編)まででいいのでしょうか?

はい。

[C1173] 英作文

>>管理人さん
すみません。
具体的に書かせてもらいます。
現在の2年で英語の偏差値(全統や進研)で45ぐらいしかありません。
センター、2次ともに英語があります(大学は阪大工学および阪市大工学志望で同志社および立命館を併願)。

熟語および構文は速読英単語など単語集や英作文で出てくるものだけでよいのでしょうか?

長文は模試でいつも最悪です。センター、2次、私大で大きく傾向が違うのですが今高2の段階でどのような勉強をすれば良いでしょうか?
速読英単語をひたすらやるべきでしょうか?
また2次で下線部和訳が出るのですが構文などが入り組んでおり大変難しいみたいなのですがやはり英文解釈の技術100をやるべきでしょうか?

英作文をすることによって文法力はつくとのことですが英作文以外に文法の演習はしなくていいのでしょうか?
(2次では直接文法を聞かれることはないが読解や下線部和訳には必要らしいです)

2次で英作文(昨年は自由英作文(70字程度)+下線部英訳)があるのですが高2の段階で大矢英作文講義の実況中継をやっても間に合うでしょうか?
もし大矢英作文講義の実況中継で良い場合これが終わったあとは英作文が面白いほど書ける本(原則編)まででいいのでしょうか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。
  • 2006-01-06
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

[C1165] >kamikaze08さん

抽象的な質問は答えかねます。申し訳ありません。

全てBlog内に書いてあることばかりですので、申し訳ないですがそちらを参考に。

[C1039] 熟語・構文

熟語・構文などはどうやって覚えればいいのでしょうか?
熟語集や構文集のような本を買ってやればいいのでしょうか?
また長文読解もどのようにするのでしょうか?
問題集を買うべきでしょうか?
  • 2006-01-04
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

[C957] >トミーさん

青山学院の問題傾向について私はあまりにも知らなさ過ぎるので無責任なコメントはしにくいです。ご自分でしっかりした分析をして選んだ参考書がベストです。

[C946]

青山学院の英語についてなんですが文法は面白いほどとれる本じゃキツイでしょうか?
ついでに長文は何をしたらイイんでしょう?それと青学の物理は橋元流をやった後はどういったことをすれば良いでしょうか?
  • 2005-12-26
  • トミー
  • URL
  • 編集

[C624] >acさん

>ここで述べられているような英作文の勉強方法は
TOEFLのライティングでも使えるでしょうか?

ある程度は使えると思います。英作文に対する基本的な姿勢は変える必要はないかと。

ただ、TOEFLはTOEICの遥か上を行く難易度の試験なので、大学受験レベルの英語力では絶対に高得点は不可能です。

また、短時間でかなりの量の英文を論理的に書く必要があるので、「早く書く力」も求められます。大学入試で過去問を研究するようにTOEFL試験もしっかり分析する必要があるでしょう。

[C613]

ここで述べられているような英作文の勉強方法は
TOEFLのライティングでも使えるでしょうか?

[C576] >G戦士さん

丁寧なご返答ありがとうございます。
紹介して頂いた参考書の英語担当者は、僕が検討していた本の長沢寿夫氏にかなり影響を受けているそうなので、解説方法等が似ているかもしれません。
ご指摘頂いた中学数学を見直すという意味も含めて、
G戦士さんお薦めの本を買ってみようと思います。

東大の赤本は残念ながらこの時期ではどこも売り切れていて、かろうじてアマゾンで一月後の配送で注文しました。
先立ってセンター赤本だけを入手しました。
現代社会と地理は売り切れていましたが。
それから、今年の問題は予備校サイトで一通り確認しました。
どの教科も論述式で思考力・表現力が求められていると感じました。
とにかくきっちり基礎固めをした上で、東大向けの参考書・問題集をやろうと思います。
  • 2005-11-30
  • こどくな
  • URL
  • 編集

[C573] >こどくな さん

>始めまして、僕は滋賀県在住の26歳フリーターです。

はじめまして、コメントありがとうございます。滋賀県には夏によく行ってました(笑


>思う所あり、東大(文Ⅲ)受験を決意しこのブログへやってきました。G戦士さんの書く文章にはとても熱い物が感じられ、変な話同じ匂いを感じています。合格体験記は非常に読ませる展開で、最後には涙が溢れてきました。

そう言っていただけるとうれしいです。こういう読者の声があるからこそブログ更新を続けられるっていうもんです。


>僕の現在の学力はもうほとんど0に等しく、とにかく何をやればいいのか、どの参考書を買えばいいのかが全く分からず、色々な所を見て回りましたが、正直G戦士さんのブログは別格だと感じました。

大変失礼な話ですが、受験勉強法Blogは受験勉強系サイトで「最も役に立つサイト」を目指しています。ランキングやページビューではなく、一人でも多くの受験生の役に立てたらと思い運営しています。かなり傲慢なこととは思いますが、そういう信念で日々更新しています。ですから、↑のようなコメントは本当に嬉しいです。ありがとうございます。


>そこで、東大(文Ⅲ)を受験するにあたってまずは英語の学力を上げたいのですが、僕のレベルはおそらくこのブログで紹介されている参考書をやる以前だと思います。

経歴は知りませんが、26歳という年齢からしてさすがに忘れていることが多いでしょうからね。ただ、↑のことを自覚しているだけで「未来の合格者の資格」はあるはずです。


>つまり中学英語からやり直さないといけないんですが、そういう目的で使える参考書をお薦めして頂けないでしょうか?

数学と英語は中学からやり直した方がいいでしょうね。あまりやり直し系の参考書の知識はないので、それを前提として受け止めてください↓

「中学3教科 英・数・国が1週間でおさらいできる本」は結構いい評判を聞きます。とりあえず↑のような参考書で自分がどこまでわかっていないのかを知るのがいいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870309750/jukenbenkyosh-22


>中学3年分の英語を3週間でマスターできる本―長沢式英語ミルミル上達法 長沢 寿夫 (著)

さっきの参考書できつければこちらで徹底的にやるといいかと思います。数学もまた然りです。


>こういうタイプが良いのかなと思うのですが、田舎に住んでいるのでなかなか本屋にも行けず迷っています。
僕はG戦士さんみたいな熱い人は大好きなので、できればこのブログ経由で購入したいのです。

とにかく何か一冊やってみることです。本屋で見るよりも実際にやるほうが何をやればよいかを知ることができるはずです。


>受験は2007年度を予定しているので、今後もこのブログにはお世話になりたいと思っています。どうか、アドバイスお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

あと、中学の復習をやり終えたら一回東大の赤本に目を通してみてください。まったく分からなくても全然いいです。「どんな問題が出ているか」だけに注目してみてみてください。それだけで今後の勉強にかなり活きてくると思います。

[C566] 英語の基礎

始めまして、僕は滋賀県在住の26歳フリーターです。
思う所あり、東大(文Ⅲ)受験を決意しこのブログへやってきました。
G戦士さんの書く文章にはとても熱い物が感じられ、
変な話同じ匂いを感じています。
合格体験記は非常に読ませる展開で、最後には涙が溢れてきました。
僕の現在の学力はもうほとんど0に等しく、とにかく何をやればいいのか、どの参考書を買えばいいのかが全く分からず、色々な所を見て回りましたが、正直G戦士さんのブログは別格だと感じました。
そこで、東大(文Ⅲ)を受験するにあたってまずは英語の学力を上げたいのですが、僕のレベルはおそらくこのブログで紹介されている参考書をやる以前だと思います。
つまり中学英語からやり直さないといけないんですが、そういう目的で使える参考書をお薦めして頂けないでしょうか?

中学3年分の英語を3週間でマスターできる本―長沢式英語ミルミル上達法 長沢 寿夫 (著)

こういうタイプが良いのかなと思うのですが、田舎に住んでいるのでなかなか本屋にも行けず迷っています。
僕はG戦士さんみたいな熱い人は大好きなので、できればこのブログ経由で購入したいのです。
受験は2007年度を予定しているので、今後もこのブログにはお世話になりたいと思っています。
どうか、アドバイスお願いします。
  • 2005-11-29
  • こどくな
  • URL
  • 編集

[C557] >ぴろさん

>模試の判定は何パーセント信じれば良いんですか??

難しい質問ですね。基本的には模試の判定は50%くらい信じてもよいと思います。実際に合否分布などは毎年揃えてきているわけですし。

ただ、「信じる」というよりも「参考にして、その結果自分は何ができるのか?」ということが大切だと思います。
  • 2005-11-28
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C549]

模試の判定は何パーセント信じれば良いんですか??
  • 2005-11-27
  • ぴろ
  • URL
  • 編集

[C481]

そうなんです単体が不安で..ターゲットがあるのでそれで確認してみます☆忙しい中ありがとうございました!
  • 2005-11-14
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C467] >典型的文型さん

>スミマセンもう一個質問していいですか?シス単の単語を暗記カードに書くときは、やっぱりミニマルフレーズごと書き出したほうがいいですか?

絶対にミニマムフレーズがいいです。せっかく連語で覚えたのに、ひとつしか長期記憶にもっていかないのはどう考えてももったいない!!!単体で出てきた時がどうしても不安であれば、別の英単語参考書を使って確認するくらいでいいでしょう

[C462] ありがとうございます!

なるほど~九九気づきませんでした!G戦士さんの例えはいつもめっちゃわかりやすいですね(^▼^)やってみます☆
スミマセンもう一個質問していいですか?シス単の単語を暗記カードに書くときは、やっぱりミニマルフレーズごと書き出したほうがいいですか?
  • 2005-11-13
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C447] >典型的文系さん

>よく音読しろって聞きますが、私には音読のメリットがいまいちわかりません。長文全部音読するのも時間かかるし。。G戦士さんは音読してましたか?

してました。といっても何でもかんでもしてたわけでは
なくて、速読英単語を主に音読してました。

音読自体はとてもいい勉強法です。聴覚を使うと暗記効率は非常に高くなります。それを示すいい例が九九です。例えば「はっぱろくじゅうし」と何度も唱えることで、今のように瞬時に8×8=64ができるようになったはずです。

ただ、そこで注意すべきなのは「リズム」です。英語の意味上の区切れを音読で無意識のうちにつかむには「しっかりとしたリズムで音読できる力」が必要です。最初のうちはなかなかできないので、CDのついている教材だけ音読するといいと思います。

また、単語を覚えるときなんかもただ黙々と見るのではなくて口ずさむでけでかなり覚えやすくなるはずです。

[C439] 音読について

こんにちは!よく音読しろって聞きますが、私には音読のメリットがいまいちわかりません。長文全部音読するのも時間かかるし。。G戦士さんは音読してましたか?
  • 2005-11-10
  • 典型的文系
  • URL
  • 編集

[C188]

ありがとうございました
  • 2005-10-04
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C182]

>たかし さん

それでよいと思います。自分自身でどうやれば一番効率がいいか考えた結果のやり方が一番ですから。

それでは勉強がんばってください。

[C179]

さらにお聞きしたいのですが,FORESTを使った◎○×法とは①FORESTを読んで理解する。
    ②◎○×法で例文や四角で囲ってある単語を覚え     る。
といった感じでいいのでしょうか?
  • 2005-10-03
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C175]

>たかし さん

>文法はFORESTを使ってるのですがなかなか頭に入りません。効率の良い使い方はあるのでしょうか?

◎○×法が一番効率が良いと思います。ただ文法問題対策ならともかく、英語の成績を底上げしたいのなら、forestで得た知識を実際に自分で使えるように、ドラゴン・イングリッシュのような例文系か大矢英作文のような英作文系の参考書を併用すると効果があると思います。

[C168]

お返事ありがとうございました。文法はFORESTを使ってるのですがなかなか頭に入りません。効率の良い使い方はあるのでしょうか?
  • 2005-10-02
  • たかし
  • URL
  • 編集

[C167]

>たかし さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>僕は高校1年ですが今度の進研模試(1ヶ月後)の英語の成績をあげるにはどのような勉強をすれば良いのですか?

基本的に模試の成績を上げるために勉強するのは絶対に反対なのですが、たかしさんにもいろいろ事情があると思いますので短期間で模試の成績を上げる方法を簡潔に…

・英単語、熟語を◎○×法で暗記しまくります。
・進研模試の過去問を入手して傾向を分析します
・↑の分析から、対策を立てます。また、問題は繰り返し実施して形式に慣れます。

以上です。ただ大学入試で合格するのには全然遠回りなやり方ですので、それを分かった上でお願いします。

[C164]

僕は高校1年ですが今度の進研模試(1ヶ月後)の英語の成績をあげるにはどのような勉強をすれば良いのですか?
  • 2005-10-01
  • たかし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
