Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/195-1f77811d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3323] 迷ってます

間違えて旧課程の倫理ノートを買ってしまい、しかも半分ほどやってしまいました。新しく現代の倫理ノートを買うべきでしょうか?それともこのまま今のをやるべきでしょうか?
  • 2006-08-29
  • suzumiya
  • URL
  • 編集

[C3054]

ありがとうございます
  • 2006-07-13
  • アリストテレス
  • URL
  • 編集

[C2931]

>ここで紹介されている倫理ノートには、いちばん最初に解くときから赤ぺんで書くのですか?
間違いを残すということですか?

いや 正解を赤ペンで という意味です。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2910] 倫理の壁

ここで紹介されている倫理ノートには、いちばん最初に解くときから赤ぺんで書くのですか?
間違いを残すということですか?
  • 2006-07-04
  • アリストテレス
  • URL
  • 編集

[C1953]

ありがとうございます!
ニンゲンはそう簡単には変わらない、机に座っただけで眠くなります。でも、やんなきゃて気持ちでやっていきます。

これかもお世話になります。

[C1947]

>基良さん

読者Blogに追加しておきました。今後ともよろしくお願いします。

あと、スピードマスターでも十分代用できると思いますよ。


>たんさん

>国立後期を受けるのでもう時間がないので今やっている2冊+月刊大学への数学の日々演をとにかく完璧にしようと思っているのですが。

チャートよりもさらに難しいものであるので、それらを完璧にできれば十分すぎるくらいかと思います。


>ボーノさん

物理好き、かつ得意な人だけがやればいいんじゃないかと思います。安易に手を出してはいけないものだと認識しています。

[C1940]

管理人さんは微積物理についてはどうお考えでしょうか?
  • 2006-02-20
  • ボーノ
  • URL
  • 編集

[C1938] すれ違いですいません。。。

こんばんわ。
突然ですが、数学は青チャと一対一の二での勉強方が取り上げられてますが、私は数学はスタンダード演習で数1A2B、河合塾のチョイスで3Cを進めています。
やはり暗記系のチャートやるべきでしょうか・・・??
手元に黄色チャートがありますが、例題で解法を確認するといったような辞書代わりに使う程度だったんですが。。。国立後期を受けるのでもう時間がないので今やっている2冊+月刊大学への数学の日々演をとにかく完璧にしようと思っているのですが。
  • 2006-02-20
  • たん
  • URL
  • 編集

[C1931] すいません。

すいません、ミスして途中で送信してしまいました。
申し訳ないのですがミスのほうは削除していただけるとありがたいです。

初めまして![ROOM CHAINGE ARPEGGIO] http://arpeggiosun.blog53.fc2.com/ というblogをやっております。よろしかったら相互リンクしていただけると幸いです。

本題に入りますが現在高一でまだZ会の模試で偏差値55ぐらいしかわからないんですが倫理で今は面白いほど…の倫理と「スピードマスター 20日完成」を使用しているのですが、これに加えてこの参考書を使用したほうがいいのでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

現代の倫理ノート

現代の倫理ノート 改訂版現代の倫理ノート 改訂版
小寺 聡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ★★★☆☆
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★☆☆☆


こんな人におすすめ


・授業と併用して受験勉強を進めたい人
・理解はできているが、暗記しきれていない人
・直前期に総チェックしたい人
センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本を使用している人


理解から暗記へ


 哲学アレルギーな人が多いためか、「倫理は思想や考え方を理解するのが一番大事だ」とよく言われるが、センター倫理は、最終的には「(ある程度の理解を伴った)暗記」に他ならない。もちろん、現代文的な設問や理解を問う問題も出題されるが、差がつくのは知識問題である――(なお、現代文的な問題は簡単なことが多い)。

 いくら思想を理解をしていたとしても、思想家の名前からすぐに関連語句が出てくるような状態になっていなければ、センター本番で点にはなかなか結びつかない。そこで、実況中継系の理解型参考書や思想家別に整理してある参考書をこなすほかに、「現代の倫理ノート」のような問題集を使って、OUTPITを繰り返す必要がある。


新課程でより実践的に


倫理ノート

 旧課程のものは、少し真面目すぎる構成で、記述問題やら補足事項やら周辺知識が多すぎだった。「どの問題をやればよいか」を判断する取捨選択が難しく、皆にすすめられるようなものではなかった。しかし、新課程になって改正され、より試験で「ツカエル」ものに生まれ変わった。


暗記すべきところを見極めろ


 倫理ノートは、覚えるべき事柄をほぼ完璧に網羅している。しかし「漏れ」はないが、「だぶり」はある。「これは覚える必要が絶対ないだろ」みたいな単語まで問題になっているのだ。特に思想家が出てこない現代の分野でその傾向は強い。ある程度テストを受けたことがある人であれば、少し見れば明らかに何処を削るべきか分かると思う。全て暗記しようとせず、そういうものは除外していくべきだ。


具体的使用法


① まず5ページ分(自分で自由に設定してよい)を解く。答えは赤ペンで直接書く。初見で自信をもって解けたものには◎をつけておいて二度とやらない。また、このとき「これは確実に不要な知識だ」と思われるものには×をつける。

② 1~10ページを解く。前に実施した1~5については、赤シートで答えを隠して、OUTPUTを繰り返す。初見の5~10については、①と同様の方法で行う。このように10~20、15~25、20~25・・・と5ページずつ重ねながら勉強を進めていく。

③ 1通り終了したら、最初から暗記を徹底させる。赤シートで答えを隠して◎○×勉強法で暗記していく。大体全て◎になったら1月まで封印する。それまでは定期テストなどに見直す程度でよい。

④ 1月になったら、一気に前頁を赤シートで総復習する。


パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本:前 倫理メニュー 次:センター試験傾向と対策:倫理
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/195-1f77811d

0件のトラックバック

9件のコメント

[C3323] 迷ってます

間違えて旧課程の倫理ノートを買ってしまい、しかも半分ほどやってしまいました。新しく現代の倫理ノートを買うべきでしょうか?それともこのまま今のをやるべきでしょうか?
  • 2006-08-29
  • suzumiya
  • URL
  • 編集

[C3054]

ありがとうございます
  • 2006-07-13
  • アリストテレス
  • URL
  • 編集

[C2931]

>ここで紹介されている倫理ノートには、いちばん最初に解くときから赤ぺんで書くのですか?
間違いを残すということですか?

いや 正解を赤ペンで という意味です。
  • 2006-07-05
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C2910] 倫理の壁

ここで紹介されている倫理ノートには、いちばん最初に解くときから赤ぺんで書くのですか?
間違いを残すということですか?
  • 2006-07-04
  • アリストテレス
  • URL
  • 編集

[C1953]

ありがとうございます!
ニンゲンはそう簡単には変わらない、机に座っただけで眠くなります。でも、やんなきゃて気持ちでやっていきます。

これかもお世話になります。

[C1947]

>基良さん

読者Blogに追加しておきました。今後ともよろしくお願いします。

あと、スピードマスターでも十分代用できると思いますよ。


>たんさん

>国立後期を受けるのでもう時間がないので今やっている2冊+月刊大学への数学の日々演をとにかく完璧にしようと思っているのですが。

チャートよりもさらに難しいものであるので、それらを完璧にできれば十分すぎるくらいかと思います。


>ボーノさん

物理好き、かつ得意な人だけがやればいいんじゃないかと思います。安易に手を出してはいけないものだと認識しています。

[C1940]

管理人さんは微積物理についてはどうお考えでしょうか?
  • 2006-02-20
  • ボーノ
  • URL
  • 編集

[C1938] すれ違いですいません。。。

こんばんわ。
突然ですが、数学は青チャと一対一の二での勉強方が取り上げられてますが、私は数学はスタンダード演習で数1A2B、河合塾のチョイスで3Cを進めています。
やはり暗記系のチャートやるべきでしょうか・・・??
手元に黄色チャートがありますが、例題で解法を確認するといったような辞書代わりに使う程度だったんですが。。。国立後期を受けるのでもう時間がないので今やっている2冊+月刊大学への数学の日々演をとにかく完璧にしようと思っているのですが。
  • 2006-02-20
  • たん
  • URL
  • 編集

[C1931] すいません。

すいません、ミスして途中で送信してしまいました。
申し訳ないのですがミスのほうは削除していただけるとありがたいです。

初めまして![ROOM CHAINGE ARPEGGIO] http://arpeggiosun.blog53.fc2.com/ というblogをやっております。よろしかったら相互リンクしていただけると幸いです。

本題に入りますが現在高一でまだZ会の模試で偏差値55ぐらいしかわからないんですが倫理で今は面白いほど…の倫理と「スピードマスター 20日完成」を使用しているのですが、これに加えてこの参考書を使用したほうがいいのでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
