Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/193-20adb775

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1924]

  なせば成る
  なさねば成らぬ
  何事も
  成らぬは人の
  なさぬなりけり

上杉鷹山公の言葉です。
受験生の方々、君たちは今まで物事をなして来たのですから
自分が望む結果を導き出すことができるはずです。

不安に押しつぶされそうになっているのは
みな同じ。

自分に克つ。
そして、自分を信じろ。
  • 2006-02-19
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1920]

>G戦士さんはどのようにして朝型に切り替えましたか?

とにかく早く起きることですね。早く起きると絶対はやく寝られるんで。まあ、言うだけだと簡単ですけど、相当難しいですよね。実際、私は最後まで苦労しました。ですから、あまり参考にはならないと思います。

[C1915]

こんにちは!生活管理について質問なのですが
G戦士さんは元々夜型だったんですよね?
自分も夜型なのですが、どうにか朝型にしたいです。
でも病的なまでに朝に弱いので四苦八苦しています。
G戦士さんはどのようにして朝型に切り替えましたか?
睡眠法や早起きのコツなどがあればぜひ教えていただきたいです。

[C1911]

受験というのは勝者と敗者が、分かれる分野ですよね。できれば勝者の方になりたいですよね。失敗談ではなく、成功体験が書けるように、みなさんがんばってくださいね。『勝つことでしか道はひらけねぇんだよ!』。良い方に変わる未来の世界を恐れなければきっと合格できます。敗者に共通するのは自分なんてその大学に行くに値しないのではないか?という疑いの気持ちだということを忘れないでね~。
  • 2006-02-18
  • 達人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あと一週間・・・

いよいよ国立大学二次試験まであと一週間となりましたね。

この前の記事では「この時期こそ実力は劇的にUPするから、絶対に気を抜いてはダメ!」といいました。 しかし、受験生が一番重視すべきことは当日に少しでも高い得点を取ることです。いくら実力が上がっても本番の点数につながらなければ意味がない。

そのため、勉強以外にもいろいろなことに注意しないといけない。まずは、体調管理。風邪で本番を迎えるのは、体調的にも精神的にも最悪です。うがい、手洗い、3度の食事は徹底しましょう。本当にカンタンなことです。意識するかしないかだけで一年が決まります。

時間管理も大切です。試験開始の時間にしっかり頭が働いている状態を作れるように、早寝早起き、規則正しい生活を。これは最後まで私が苦しんだところです。夜型の人、ただでさえ試験前日は眠れないんだから、せめて今の時期だけでも直さないと後悔する羽目になるよ。

最後は、やっぱり精神管理。今の時期はすごく不安だし、緊張すると思うけど、その気持ちに打ち勝たないといけない。不安を根本から消そうと思っても無理。勝負には必ず運という要素があるからね。だから、変に不安を取り除こうともがくよりも、「自分自身の力を出し切る」という意識に集中するのがすごく重要。「受かる、受からない」に意識がいっても結果には何の影響もない。不安や緊張をありのままに受け止めて、その上で自分の100%を出し切る努力をするしかないはずだ。

自分自身に勝て!

1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/193-20adb775

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1924]

  なせば成る
  なさねば成らぬ
  何事も
  成らぬは人の
  なさぬなりけり

上杉鷹山公の言葉です。
受験生の方々、君たちは今まで物事をなして来たのですから
自分が望む結果を導き出すことができるはずです。

不安に押しつぶされそうになっているのは
みな同じ。

自分に克つ。
そして、自分を信じろ。
  • 2006-02-19
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1920]

>G戦士さんはどのようにして朝型に切り替えましたか?

とにかく早く起きることですね。早く起きると絶対はやく寝られるんで。まあ、言うだけだと簡単ですけど、相当難しいですよね。実際、私は最後まで苦労しました。ですから、あまり参考にはならないと思います。

[C1915]

こんにちは!生活管理について質問なのですが
G戦士さんは元々夜型だったんですよね?
自分も夜型なのですが、どうにか朝型にしたいです。
でも病的なまでに朝に弱いので四苦八苦しています。
G戦士さんはどのようにして朝型に切り替えましたか?
睡眠法や早起きのコツなどがあればぜひ教えていただきたいです。

[C1911]

受験というのは勝者と敗者が、分かれる分野ですよね。できれば勝者の方になりたいですよね。失敗談ではなく、成功体験が書けるように、みなさんがんばってくださいね。『勝つことでしか道はひらけねぇんだよ!』。良い方に変わる未来の世界を恐れなければきっと合格できます。敗者に共通するのは自分なんてその大学に行くに値しないのではないか?という疑いの気持ちだということを忘れないでね~。
  • 2006-02-18
  • 達人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
