Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/190-4bd4ede1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1867]

どうやら高2コースまで実力テストがあるみたいですね。
そうすると受験科になれば関係ないですね(^^;)
失礼しました
  • 2006-02-15
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

[C1861]

>ゆうじさん

Z会の実力テスト!?

少なくとも去年の即応コースにはなかったと思うのですが・・・。

[C1849] 初めまして

初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

面白そうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。

[C1846]

学校ではなくてZ会の定期的にある実力テストのことについてです。
  • 2006-02-13
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

[C1836]

>実力テストの成績表も無視するべきですか?

学校の実力テストのことですか?
そうなら、無視するのは危険かと。内容にもよりますが。

[C1824] 関係ないんですが…

はじめまして
この記事に関係ないんですが、以前、Z会を斬るで成績表は無視しろとありましたが実力テストの成績表も無視するべきですか?
  • 2006-02-13
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私大入試

そろそろ私大入試も山場を迎えてきました。おそらく半分くらいの私大入試が終了したのではないでしょうか。

あとは、いわゆる難関私大を残すのみ。早慶上智などを第一志望としておられる方は、今がまさに最後の追い込み時期なわけです。今やらずしていつやるんだ?という時期です。

この時期は焦って新しい参考書などに手を出すのはいけませんが、それ以上に「もうやることはやった・・・」と安易に受験勉強を終えるのは、絶対にダメです!意外に直前期燃え尽き症候群にかかっておられる方は多いはず。もう一度初心にかえって「今何をやるべきか」を考えましょう。

そして、もう一度冷静になりましょう。ただ懸命なだけではいけない。賢明な勉強法というのをもう一度思い出してください。この時期は「伸びしろ」がある科目、分野を探して、それを集中してやるのが一番です。一般的に、今8割とれているものより、5割しかとれていないものの方がカンタンに点数は伸びるはず。点数を一点でも上げるには何をやればよいか・・・それはあなた自身が一番分かっているはずです。

大学入試が全てではない。しかし、今やらなかったら必ず後悔します。「あの時やっておけば・・・」と後々思ってしまう。入試に落ちることよりも、有名大に入れないことよりも、自分の過去に後悔してしまうことこそ、人生最大のリスクです。そのリスクをとらないように、自らが納得できるように。

1位に返り咲き。あんまり気にしてないとはいえ、やっぱ1位は居心地よろし→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/190-4bd4ede1

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1867]

どうやら高2コースまで実力テストがあるみたいですね。
そうすると受験科になれば関係ないですね(^^;)
失礼しました
  • 2006-02-15
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

[C1861]

>ゆうじさん

Z会の実力テスト!?

少なくとも去年の即応コースにはなかったと思うのですが・・・。

[C1849] 初めまして

初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

面白そうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。

[C1846]

学校ではなくてZ会の定期的にある実力テストのことについてです。
  • 2006-02-13
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

[C1836]

>実力テストの成績表も無視するべきですか?

学校の実力テストのことですか?
そうなら、無視するのは危険かと。内容にもよりますが。

[C1824] 関係ないんですが…

はじめまして
この記事に関係ないんですが、以前、Z会を斬るで成績表は無視しろとありましたが実力テストの成績表も無視するべきですか?
  • 2006-02-13
  • ゆうじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
