FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英文解釈の技術100

英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
桐原書店 2009-02
売り上げランキング : 9752

おすすめ平均 star
star国公立二次の下線部訳対策書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お奨め学力レベル

偏差値40  ★☆☆☆☆
偏差値50  ★★★☆☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★☆☆


こんな人にお奨め!

・本格的な和訳問題を出す大学を志望している人は必携
 逆を言えば、和訳問題が難しくない大学志望の場合(例え東大であろうと)は必要ない。他の分野(速読や英作文)に時間をかけるほうが賢い。


例題と演習

 例題と演習という二種の問題構成をしているが、復習するのは例題だけで良い。演習のほうは解説が別冊に簡単なものしかのっていないが、例題のほうは分かりやすい解説があるためだ。


ハイレベルな問題?

 巷では英文解釈の技術100には難しい文が載っているとの評判が散見する。確かに、東大に代表される難関大の英文がよく載っている。しかし、そういっている人の大半は文構造を見抜く力がほとんどないのだろう。出てくる問題は、「文の構造さえ掴めば」簡単に訳出できるものばかりで、はっきり言って大した問題ではない。国立大でしっかりした和訳問題が出るところを志望しているなら、やって絶対に損はない一冊である。(逆をいえば、この本の文の構造が全く訳が分からないということであれば、相当初歩からやり直す必要がある。)


訳出の方法

 この本の役割は、文の構造の把握練習、ではない。訳出の方法を具体的に覚えるためにある。訳出の方法とは、「文の構造をつかんだ上で、具体的にどのように英語→日本語へと置き換えをしていくか、を指す。つまり、意味を読み取った英文を自然な日本語へと転換するための手法のことである。

 訳出の上手下手は、模試ではあまり重視されない。バイトが適当に採点しているからだ。キーワードさえあっていれば点数がくる。しかし一方本番では、訳出がうまいかへたかが非常に大きなウェイトを占める。これは採点バイトに比べて遥かに優秀な教授陣が採点しているからである(阿呆な文章を書く奴を合格にはさせない、ということだ)。

 A判定かつ、本番のできも悪くなかった人が何故か落ちてしまった話をよく聞くが、本人にいざ和訳の答案を書かせてみると、「これはひどい」という文を書いていることが多々ある。英文の構造は理解していることは分かるのだがかなり不自然な日本語になっている(英語をそのまま日本語にしているだけの場合がほとんど)。英語での理解(英文の構造を見て、頭の中で読み取った論理を組み立て、内容を理解すること)こそしているものの、それを上手く言語化(読み取った論理を日本語にしてアウトプットすること)できていないのだ。

 英文解釈の技術100は、訳出の方法を学んでいくうえで最高の参考書のひとつである。


具体的勉強法

① まずは例題を解く。そして、解説を熟読する。

② 時間がある場合は演習問題も確認として解く。この際、そんなに完璧にはやらずともよい。

③ ①~②を一通り終わったら、今度は例題だけを◎○×勉強法で行う。

④ 全て◎になったら本番一ヶ月前まで封印する。


コメント

きつねくん

青山学院大学の文学部
青山学院大学の文学部には下線部和訳問題がでます。

これと基礎どちらがいいでしょうか?

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

関西大学の合格にむけての勉強ですが、今は速読英単語などを使い短い文を黙読する練習が優先だと思います

クロード

関西大学の英語では
英文解釈の技術100は必ずやるべきですか?
和訳とかは出てないんですが…
それとも他にもっと関大にあった
英文解釈の参考書ありますか?

宮原

こんにちは!いつも参考にしています!東大の文科1類を目指していますが、レベル的にポレポレと英文解釈の技術ならどちらをやったほうがいいでしょうか??

G戦士

はらださん

ご指摘ありがとうございます。さっそく更新しておきますね!

はらだ

英文解釈の技術100の新装改訂版がででいますよ。
しかもCD付きで!

まるお

基礎英文解釈100と英文解釈100を二つやるのは非効率ですか?

ロックンロール

G戦士は解釈は英文解釈の技術100だけやりましたか?

20世紀の少年

東大志望のもので、基礎英文解釈技術100をやっているんですが、基礎だけでは足りないですか??

G戦士

Re: タイトルなし
> 質問です!基礎英文解釈の技術と英文解釈の技術はどっちのほうがいいんですか??

どちらが良いということではなく、対象レベルが違うだけです。

佐藤のテーマ

質問です!基礎英文解釈の技術と英文解釈の技術はどっちのほうがいいんですか??

G戦士

みずきさん

おそらく大丈夫かと。もし難しく感じるようなら、高3になってから始めればいいでしょう。

みずき

高2で阪大目指してる者です!

ビジュアルⅠを2周し終わったのですが、
次に英文解釈の技術100だとレベル的にきついでしょうか。
偏差値は67くらいです。
こなれた日本語に訳せなくて悩んでて…

よかったらアドバイスください!

パン

なるほど。わかりました!
ありがとうございます

管理人G戦士

パンさん、

②数ある速読系の中から良書を選び抜いて速読訓練
のほうが無難だと思います。

ここまで実力が上がってくれば長文演習メインで進めるのが最も賢い方法です。とにかく集中して少しでも量をこなしていくのがいいでしょう。

ただし、まだ70以上でないわけですから、基本に抜けがあるのは間違いないです。適宜、構文と単語の基礎固め(効率的な復習)をするのも忘れずに。

パン

今自分は高2で駿台模試英語偏差値68です。
志望は早稲田(法)です。

今は透視図1周目がそろそろ終わる頃です。もちろん終わったら復習する予定なのですが、それもおわったら英文読解の勉強は何をするのが良いのでしょうか?

自分の中では
①ポレポレ等で精読力の最終チェック
②数ある速読系の中から良書を選び抜いて速読訓練
のどちらかで迷っています。(いずれを選んでも大矢の英作文実況中継と平行するつもり)

・・・自分は②が良いと思うのですが透視図の「はじめに」にパラグラフリーディング?アホか!みたいに書いてあったんで実際どうなのか自分独りでは判断できないと思いました。

ちなみに書店で立ち読みしたところ速読系の参考書は西きょうじの「情報構造で読む英文読解」(名前うろおぼえ)か「ロジックリーディング実況中継」(同)が良さそうでした。

なおネクステを夏に総復習し文法語法はおそらく完璧にかたまっている

ホームズ

初めまして
私は基礎英文解釈の技術100を持っているのですが、英文解釈の技術100と基礎英文解釈の技術100の違いはどのようなところにあるのでしょうか?
本屋で見る限り自分には単語の難しさ以外に違いが感じられなかったのですが…。
ちなみに私は九州大学を志望していて、どちらかを終えた後にポレポレをやろうと思っているのですが、基礎のほうからでもスムーズにポレポレにいけるでしょうか?
よろしくお願いします。

イングリッシュ

英文解釈の技術100
英文解釈の技術100をやっているのですが
例題が載ってるページの一番下に載ってる単語(難しいの)は覚えなくてもいいのですか

自分はシス単をやり、確認としてINDEXで調べても載ってません

自分は京大を目指しているのですが難しい単語は推測しろとよく言われているのですが
日ごろの勉強で出てきた難しい単語は覚えて言ったほうがいいのでしょうか

英文解釈の技術100をやっているのですが
例題が載ってるページの一番下に載ってる単語(難しいの)は覚えなくてもいいのですか

自分はシス単をやり、確認としてINDEXで調べても載ってません

自分は京大を目指しているのですが難しい単語は推測しろとよく言われているのですが
日ごろの勉強で出てきた難しい単語は覚えて言ったほうがいいのでしょうか

それと単語は見たことがあるのですが訳がまったく知らなかった単語
(affect 心の動き)などとなっているのですが
この形で覚えたほうがいいのですか

A.T

ありがとうございました。
ついつい頭の中でやったつもりになってしまいますが、今年の夏、まず一冊『英文解釈の技術100』終わらせてみます!

G戦士

>A.Tさん

基本的にはそれでいいと思いますよ。解釈教室のほうがレベルに合いそうな気はしますが。

ただ、あまりに計画的になりすぎないように注意してください。基本は、とりあえず目の前の一冊をやって、終わってから次を考える。これでいいのです。

A.T

参考書…
偏差値65~68程度の京大志望の高2です。
夏休みから英分解釈の受験勉強を始めようと考えています。
基本はここだ!(今二周目)→英文解釈の技術100→??
と進もうと考えています。??には解釈教室か、ビジュアルを入れようと思っていますが、どちらか気に入った方を選んで問題ないでしょうか?
お願いします。

インテグラル

現在基礎英文解釈の技術100を10ぐらいまで終わったところなのですが
文構造の把握はできるのですが単語の意味がわからないものが多く訳せません。
解釈の技術は文構造把握のための本なのでやってて大丈夫かなとも思ったのですが
G戦士さんの意見をお伺いしたくて書き込ませていただきました。
このまま継続してやっても大丈夫だと思われますか?
単語はDUO3.0を昨日からやっています。

意味が分からない単語を辞書で調べて和訳しても
模範解答のような綺麗な訳になりません。
自分の日本語力がないのか模範解答のレベルが高いのか気になります。
解釈の技術の模範解答のレベルは高いのでしょうか?

上の話はすべて例題についてです。
よろしくお願いします。

MI

「私は解釈100をふつーに英文解釈のためのものとして用いていたのですが、↑で訳出を鍛えるものだ!って書いてありますよね。どのような点に気をつけて使用するとよいのでしょうか」
↑↑
私もそうなのですがどうなのでしょう??

ゴリラマン

そうですか。
もし志望を神大に下げたら透視図は必要なくなる現役時の担任に聞いたんですが本当ですかね?

名無し

横槍すまそ。
ポレポレやったら100やる必要なくない?透視図か英文和訳の演習中級あたりがオススメ。

ゴリラマン

阪大を目指している浪人生です。

阪大の第1問(分かりますか?)対策として英文解釈の技術100か英文読解の透視図のどちらにしようか迷っています。G戦士さんはどちらが良いと思いますか?参考にさしていただきます。

今はポレポレ英文読解を繰り返しています。

管理人G戦士

>問題はノートに書いてやるのと読むだけにするのとどっちがいいでしょうか?
というかどうしてましたか?

書いてました。ただ、明らかに分かるところは省略してましたが。

>この本のレベル的にはどうなんですか?

基本が分かっているなら簡単に感じると思います。私もそう感じてました。ただ、決してレベルが低いわけではなく、解釈で差をつけられることはないと思います。

ぜと

初めまして
いろいろと参考にさせてもらっています。
英文解釈の技術100の使い方ですけど、問題はノートに書いてやるのと読むだけにするのとどっちがいいでしょうか?
というかどうしてましたか?

この本のレベル的にはどうなんですか?
そこまで難しくないんじゃないかなぁ・・・と思うのですが。(むしろ基礎英文問題精巧のが難しく感じたり・・)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

螽太郎

コメントありがとうございました。
検討してみます。



管理人G戦士

>「英文解釈の技術100」はやっておくべきでしょうか?

傾向によく合っているので、効果は高いと思います。ただ、もちろんこれをやらなきゃっていうものではないので、最後は自分でいろいろな要因を考慮して決めてください

螽太郎

京大の下線ほどこし和訳(笑)でも、
「英文解釈の技術100」はやっておくべきでしょうか?
べきですよね?

早大志望

早稲田の政経志望なんですが英文読解の参考書をやろうとおもっています。ビジュアル(伊藤和夫著)はどのように使ったらいいのでしょうか?具体的に勉強法を教えて下さい

べべべど

そうですね。

私も復習のしやすさや校正の面で見ると
技術100シリーズは他より優れていると思いますね。

それではがんばって下さい。

たゆ

>べべべどさん
ありがとうございます。
書店でいろいろ見ましたが、英文解釈の技術100シリーズがページをまたいでないので復習しやすくていいかな、と思いました。

べべべど

>>たゆさん
私は管理人さんじゃありませんが、、、分かる範囲でアドバイスをさせて頂きます。

このシリーズはある構文を示して、
それに対する文法的解説を通して読解に役立てる。
というスタンスで書かれていると思われます。

基礎英文解釈の技術100は基礎事項(といってもそれほど簡単ではない)中心の構文が扱われ、
英文解釈をする上で知っておくべき事がまとめられています。
ですから、基礎的な文法事項・それを利用した読解が
未習の人にはお勧めできます。

似たような本は、
基礎からベスト英文読解、基礎英文問題精講
等と思います。

英文解釈の技術100はやや高度、発展的な文法事項、
基礎を基にした発展的な解釈が扱われています。
つまり、ある程度英文読解が出来る人が
難解な文章に対してどのように読解するかという事が中心です。

似たような本には、
英文解釈教室、ポレポレ、
等が挙げられると思います。

英文解釈にはまだ手をつけてないとの事ですので、
その順番でやる事自体間違っていないと思いますが、
他のシリーズでも同種の本は結構ありますので、
(ビジュアル英文解釈、富田のビジュアル、富田の144(100)原則…等)
是非、書店でいくつか比較検討される事をお勧めします。

たゆ

京大志望の新高2です。
英文解釈にまだ手をつけてないのですが、
基礎英文解釈の技術100→英文解釈の技術100
とやるのは、どうなのでしょうか?
ほかにお勧めのものがあれば教えてください。
G戦士さんは受験時には何を使われたのですか?

もっさん

現在学校で購入した英語の構文150を使用中です。
構文150の例文のみ暗記して暗記が終了次第
解釈の技術100に移りたいと思っています。
この流れはおかしいでしょうか。
とりあえず基礎固めをしたいので平行してすべき
でないと思っているのですが。

管理人G戦士

>Rioさん
>ディスコースマーカーと英文解釈の技術100だったらどちらの方がいいと思いますか?

要約でるなら前者。和訳がたくさん出るなら後者。


>あと、英作の方は大矢英作文をほぼやったのですが、他にまだする必要があると思いますか?それとも復習をしたほうがいいでしょうか?

まず復習。余裕あるならドラゴンイングリッシュ。自由英作文なら志望校の形式次第。

Rio

私の受けるところは英語で読解2題・作文1題出すので、読解系の問題集をやろうと思っているんですが、ディスコースマーカーと英文解釈の技術100だったらどちらの方がいいと思いますか? あと、英作の方は大矢英作文をほぼやったのですが、他にまだする必要があると思いますか?それとも復習をしたほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

管理人 G戦士

>三四郎さん
>速単ぐらいの英文なら大方いけるのですが、そこから過去問レベルにいくまでによい参考書はありますか?

ディスコースマーカーがお奨めです。

三四郎

こんにちは 私は第一志望を東大にしまして、今のうちからでもできるだろうと思って英語から過去問をやり始めてるんですが、基本的な問題が多いとはいえ骨のある文章が多くててこずっています。 そこで相談なんですが、速単ぐらいの英文なら大方いけるのですが、そこから過去問レベルにいくまでによい参考書はありますか?

たけぞう

>697
これからもこのブログを参考に勉強します。
ありがとうございました。

管理人G戦士

>にょろさん & MYUさん & たけぞうさん
>にょろさん

>単語帳を一気にやるとは一日で一周するって意味ですか?

理想的にはそうですが、一日で一周はきついでしょう。

100個の単語を1日あたり10個10回みるのを10日続けるよりも、1日あたり100個1回見るのを10日続けたほうが良いということです。


>MYUさん

>私も去年浪人したのですが思うように成績が伸びず志望校にはいけませんでした。去年このブログがあれば…!!という気分です。笑

そういっていただけると嬉しい限りです。たまにでいいのでこれからもどうか見てやってください。


>私もTOEICの勉強をこのブログを参考にしてやっていきたいと思います。また質問などさせてもらうと思いますが宜しくお願いします(^^)

根本的な部分はTOEICも受験も変わりませんしね。コメントもいつでも気軽にどうぞ。


>たけぞうさん

>あとセンターの古典についてなんですが、過去問、古文は古典文法基礎ドリルとマドンナ単語・漢文は早覚えだけで大丈夫でしょうか?

全然大丈夫かと思いますよ。ただどちらも演習で上の参考書の知識をOUTPUTする練習は必要不可欠ですが・・・

センターまであと少し。勉強がんばってください。ここが勝負です。

たけぞう

わかりました!!
青チャシス単がんばります。
あとセンターの古典についてなんですが、過去問、古文は古典文法基礎ドリルとマドンナ単語・漢文は早覚えだけで大丈夫でしょうか?

MYU

はじめまして☆
すごい!!
の一言です。
受験生にとって、有益な情報が盛り沢山のブログですね。
私も去年浪人したのですが思うように成績が伸びず志望校にはいけませんでした。
去年このブログがあれば…!!という気分です。笑
私もTOEICの勉強をこのブログを参考にしてやっていきたいと思います。
また質問などさせてもらうと思いますが宜しくお願いします(^^)

にょろ

単語帳を一気にやるとは一日で一周するって意味ですか?

管理人G戦士

>たけぞうさん
>今シス単と大矢英作やってます。ほかに何をやればよいでしょうか?

まずシス単全部覚えるのが先決です。その際、何章までは覚えた・・・みたいにはせずに一気に全部覚えてください。その方が長期記憶につながりやすいので。

あとは、長文読解ですね。赤本は全部解きましたか?解いたならその傾向にあった問題集、もしくは他の大学の過去問を見つけて解いて解いて解きまくってもいい時期かなと思います。


>数学は青チャやってます。二次は2B3Cです。一対一は書店でみましたが自分にはおもく感じました。青チャで十分でしょうか?

十分ですよ。ただ、つくば理系は二次の数学がものすごく重要で大きく差がつくので、徹底的な対策が必要です。

たけぞう

筑波
以前もうかがった高3筑波大理系志望のものです。
志望高の配点
マーク模試七割
記述偏差値・数化英50前後・物60
筑波の英語は文章が長く内容理解が問われる物が多く、記述式中心で日本の表現力が求められるって感じです。シス単は三章まで8割程度覚えました。しかし過去問をやってみると単語はわかっても内容が理解できません。今シス単と大矢英作やってます。ほかに何をやればよいでしょうか?
数学は青チャやってます。二次は2B3Cです。一対一は書店でみましたが自分にはおもく感じました。青チャで十分でしょうか?


大悟

あっ!前の方に書いてありますね。すみませんでした。

大悟

システム英単語は持ってて辞書代わりみたいな感じで使ってるんですが書いて覚えたりとかするべきですかね?管理人さんは単語帳をどのようにして覚えましたか?

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

三四郎

>658                     わかりました、待ってます! 世話が焼けるやつですがこれからもご指南よろしくおねがいします!                      

管理人G戦士

>三四郎さん
>私は解釈100をふつーに英文解釈のためのものとして用いていたのですが、↑で訳出を鍛えるものだ!って書いてありますよね。どのような点に気をつけて使用するとよいのでしょうか

この記事を改めて見るとかなり分かりにくいですね・・・。時間が出来たら、三四郎さんの言っておられる点にも触れて新しい記事にしたいと思います。できたらTOPに載せます。申し訳ないですが、もう少々だけお待ちください。

三四郎

私は解釈100をふつーに英文解釈のためのものとして用いていたのですが、↑で訳出を鍛えるものだ!って書いてありますよね。どのような点に気をつけて使用するとよいのでしょうか

管理人G戦士

>桜さん
>また質問なんですが、併願校は関西学院(文)を考えていまして予備校のチュ-タ-に相談すると英文解釈の技術をまた奨められました。この状況どうしましょう?

うーむ。個人的にはポレポレがよいと思いますが・・・


>いっそのこと併用も考えています。神戸でも解釈の技術100が不要と言うことはないですよね!?

全然大丈夫ですよ。まあ必須ではないですが、差をつけたいならやるべきですね。

>G戦士さん
英文解釈の技術をした後だとポレポレが簡単に感じます。もちろん英文解釈の技術の復習もしています。

また質問なんですが、併願校は関西学院(文)を考えていまして予備校のチュ-タ-に相談すると英文解釈の技術をまた奨められました。この状況どうしましょう?いっそのこと併用も考えています。
神戸でも解釈の技術100が不要と言うことはないですよね!?

管理人 G戦士

>桜さん
>解釈の技術100はやるなと言うんです。

古い参考書なので、京大阪大系統の問題以外は少し対応しにくいからでしょうか。


>ポレポレですか…では今の解釈の技術100(今72です)を終わらしたらポレポレに移行します!!

がんばってください。ただどっちつかずにならないように英文解釈の技術100の復習もしっかりやりましょう!


>長文対策の問題集形はどうしたらいいでしょうか?

問題集形の意味がよく分からないので問題集形→問題集と解釈して質問に答えます。
神戸大学なら基礎英語長文問題精講なんかがお勧めですね。ただ今年受験の場合は今の時期からの場合は↑のような参考書よりも神戸大模試の過去問等をやるほうが安全でしょう。

>G戦士さん
解釈の技術100はやるなと言うんです。
ポレポレですか…では今の解釈の技術100(今72です)を終わらしたらポレポレに移行します!!
長文対策の問題集形はどうしたらいいでしょうか?

管理人 G戦士

>桜さん
>学校の先生に言わしたら解釈は難しいからやるなと言うんですが…

それは「解釈」の勉強はするなってことですか?それとも「英文解釈の技術」という参考書はするなって意味ですか?


>神戸大学を目指しているんですが、解釈系の参考書で解釈100かポレポレか透視図のどれが一番良いと思いますか?今は解釈100を3周半しています。

私的には解釈100が一番好きです。透視図はちょと・・・てな感じです。ただ、神戸大の過去問を見るに、そんなに複雑な和訳は出ないようなので、分かりやすく、比較的簡潔なポレポレが最もよいかと思います。

神大英語
G戦士さんおはようございます。
神戸大学を目指しているんですが、解釈系の参考書で解釈100かポレポレか透視図のどれが一番良いと思いますか?今は解釈100を3周半しています。学校の先生に言わしたら解釈は難しいからやるなと言うんですが…

TAKU

そうです♪英文解釈の技術の具体的な使用法を知りたかったんで♪
オレはZ会したことないから、
G戦士さんにとってどれだけZ会が役に立ったか想像できなくてもし、合格要因の半分以上がZ会による学習だったらどうしようかな~って汗w
今からするのも遅いですしね汗

管理人 G戦士

>TAKUさん
>はいG戦士さんへの質問ですよ♪んじゃあ英語の対策はほとんど、作文のみなんですか??♪

あ、もしかしてビジュアル英文解釈ではなくて英文解釈の技術のほうのことでしょうか?もしそうなら暇な時間に記事に使用法を付け足しておきますので、しばらくお待ちください。

>あっそういえば、Z会のをしてたって前に聞いたような♪

Z会を斬る!シリーズに自分のZ会活用法等を詳しく書いていますので、よろしかったらご覧下さい。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-83.html
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-92.html

TAKU

まじですか!!↓
はいG戦士さんへの質問ですよ♪
んじゃあ英語の対策はほとんど、
作文のみなんですか??
あっそういえば、Z会のをしてたって前に聞いたような♪

管理人 G戦士

>TAKUさん
>どのように使ってました~?

それはNNさんではなく、私への質問でしょうか?

そうだとしても、期待しておられたような答えは言いにくいです。本当にすぐに使用をやめたので、参考書の構成自体うろ覚えなので・・・。

申し訳ありません。

TAKU

どのように。
どのように使ってました~?

管理人 G戦士

>NN さん
私もビジュアル英文解釈を少しばかりやった経験があります。といっても、2,3問やってすぐにやめてしまいましたが・・・。
もちろん、すばらしい参考書だとは思いますが、私には少し分析をしすぎている感じ(解説で本質に迫りすぎ)がして、あまり合いませんでした。

NN

ビジュアル英文解釈は
どうでしょうか?
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。