Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/189-a7804f42

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1925]

>G戦士さんは彼女がいるのにG
にたくさん行かれるのですか?

最近は全く行ってないです。
というか、「どうしても来てくれ」っていうとき以外は行かないです、基本。自分から進んでいったときとかほとんどないです。

G戦士という名前はどうか気にしないでください 笑

[C1918]

受験と関わりないことで恐縮ですが
G戦士さんは彼女がいるのにG
にたくさん行かれるのですか?
  • 2006-02-19
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1917]

>>G戦士さん
無理言って本当に申し訳無いです。G戦士さんの使用法を丸ごと真似をするわけではないのですが、G戦士さんの意見は本当に参考になりますので。
僕が今年1年で終わればG戦士さんにとっては無駄足なるかもしれませんがそうもいかなさそうです!!
  • 2006-02-18
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1906]

確かにここで言っていることは重要ですね。
ここに訪れてG戦士さんに質問している
全ての人に読んでもらいたいです。
  • 2006-02-18
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1858]

>yumekazeさん

自分がやりこんだものは英文解釈については紹介しきったので、すぐにはちょっと無理です。
書店に行く機会があると思うので、そのとき探してみますね。

いいものが見つかるか分からないので「絶対やる」とはいえません。申し訳ないです。


>おーんさん

>ヤフオクの大学受験カテゴリでも情報売りは大量にあります。

そうなんですか!!!オークションはほとんど使わないので、全然しりませんでした。


>G戦士氏の言葉の中には多少キツめのものもありますが

これからは控えめで(笑


>嘘をつくのはどうかと・・・さん & 光さん

ま、真偽は販売者の方のみが知っていることですし、あんまり受験勉強法Blogとも関係ないので、いったんこの話題は流しましょ。

[C1853]

販売してないものがどうして内容が分かるの?
どうみてもKUMIって人のコメント読むともう商品が届いたみたいな書き方になってるからきになっただけ・・・。
失礼だったらすいません。
ただ、KUMIって人の意見は信じれないと思っただけ。
  • 2006-02-14
  • 嘘をつくのはどうかと・・・
  • URL
  • 編集

[C1852] なっつさんではなく、kumiさんの間違いです。

1851のカキコで、「なっつさん」と書いてしまいましたが、「kumiさん」と訂正させてください。
誤記したこと、申し分けありませんでした。

[C1851] 何故嘘と決めつける?

>>1850
なっつさんは,嘘をついているわけじゃないよ。すごい失礼だよ。
多分君は、2ちゃんや他のサイトでも、自分の得た情報と矛盾する情報が、出てくると、直ぐに嘘つき呼ばわりする人かな?

[C1850]

大学受験にウカる技術の教材はまだ売られていないと思うのですが・・・。
配送が2月20以降って書いてあったので間違いなくkumi  さんの情報は嘘ですね・・・。
嘘をつく必要はあったのでしょうか・・・?
  • 2006-02-14
  • 嘘をつくのはどうかと・・・
  • URL
  • 編集

[C1848]

余談ですが人気ホームページがそのまま本として出版されるようなケースも珍しくないですね。
「再受験生が教える医学部最短攻略法」も元はそうですし。最近書籍化した人気の英語学習法のページとして
http://homepage3.nifty.com/mutuno/ こんなのもあります。

ネット上で受けられるこんな良心的な格安授業もありますし。
http://www.asunaro-online.com/

自分が思いついただけの勉強法を万単位で売ってる奴は、ボッタクリや内容云々以前に人間的に信用できませんね。
  • 2006-02-14
  • おーん
  • URL
  • 編集

[C1847]

ヤフオクの大学受験カテゴリでも情報売りは大量にあります。
困ったもんですな。
こういうのに共通しているところは、よく新聞のチラシに入ってる「このサイフを買ったら宝くじと競馬に当たり仕事も成功し女も寄ってきてウハウハだぜ!」のような奴と宣伝文の書き方が同じなんですよね。
なぜこんな怪しさ全開の宣伝なのに買ってしまう人がいるんでしょうか。みんな切羽詰ってんのかな。
もちろん情報の質と価格が釣り合っていれば文句は無いのですが高額設定の情報がいい情報である可能性など万に一つもありません。考えてみてください、本当にいい情報を皆に知ってもらいたいなら安い価格でたくさんの人に読んでもらえるようにするはずです。異常な価格を設定するのは手っ取り早く馬鹿な受験生を騙して小金稼ぎをしたいだけなのです。

それに比べて受験勉強法Blogの情報は素晴らしいです。もちろん全ての記事に賛同できるわけではありませんが、勉強法関係のページの中では間違いなく最高クラスの情報だと思いますね。
G戦士氏の言葉の中には多少キツめのものもありますが、それが嫌味ではなく真剣に読者の役に立つような事を考えているからこそ出る言葉なのだとわかります。
これからも応援してます。
  • 2006-02-14
  • おーん
  • URL
  • 編集

[C1840] 希望

今まで何度もお世話になっているんですが、1つだけお願いがあります。英文解釈の分野での参考書の紹介をできれば少し増やしていただきたいんですが…無理でしょうか?
身勝手なお願い本当に申し訳ないです。
  • 2006-02-13
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1832] >なっつさん & kumiさん

>なっつさん

>上の2つのようなサイトと、積極的共同線を張っていただけないでしょうか?

私だけの判断ではなんとも言いにくいです。
nismelさんは、既に更新をほとんどやめられたみたいですし。

ただ、受験勉強法Blogに足りないところは積極的にアウトソーシングしていくのには大賛成です。個人←→個人の関係なので、なかなか難しいとは思いますが。


>kumiさん

>『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
の教材買いました。でも、内容はイマイチ、って感じでした。

そうですか。面白いことするなあと思っていたので、ちょっと残念です。
まあ、何はともあれ受かればOKです。がんばりましょう。


>これらの情報商材も買いましたが、どれも高価な値段に合わない内容でした。受験本1冊分未満の内容です。

意外とこういうのやってたところって多かったんですね。まあ、こういうのは最低でもいったん様子を見て、消費者の客観的意見を聞いてから判断するべきでしょう。↑のブログのほうも急いで買わなくてもよかったと思います。


>更新頑張ってください。応援しています^-^

どうも。適度にがんばります(笑

[C1830] >キムタツ先生

>G戦士さん、いっぺん逢いませんか?(笑)

こちらもいつか逢いたいなあとは思ってました(笑
機会があればぜひ。


>学生でここまで書ける人、あんまりいませんわ。

いや、まだまだです。それに、「学生の中では」っていうのはあまり考えないようにしてるんです。もう少ししたら、経験豊かな40代50代の人たちと同じ土俵で勝負しなければいけなくなるわけですし。

要するに、まだ責任感がないぶん、好き勝手言ってるだけです(笑

[C1828] こんにちは

『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
の教材買いました。
でも、内容はイマイチ、って感じでした。

http://todai.step13.cc/
普通に東大入試を受験、合格!

http://www.progrise.com/
最強の勉強法

これらの情報商材も買いましたが、どれも高価な値段に合わない内容でした。
受験本1冊分未満の内容です。
内容が気になって買ってしまう私も悪いんですが、みんなこれ詐欺に近いですよ。。。。


それに比べて、受験勉強法Blogの内容はいつも素晴らしいです。
更新頑張ってください。応援しています^-^

[C1827] 読み手の意見

今、高校2年で、医学部を志望しています。
いつも参考にさせていただいていますが、数学や理科については、?となる箇所があります。例えば難系。結構な進学校に通っているのですが、先輩たちは確かに持っています。ところが、そういう人で成績優秀な人は少なくて、京大にも滑り込みみたいです。出来る人はエッセンスやアクセスをぼろぼろにしているという話を聞きます。その疑問を解消してくれたのが、リンク先の「nimsel教室」でした。
また、よく見る内職を進める勉強法に疑問を持ったときに助けとなったのが、「nimsel教室」と「18ロード」でした。
基礎的な段階が抜けていたと言われるようになったのは、「nimsel教室」の影響が多少あったのではないかなと思っていますが、それはさておき。
上の2つのようなサイトと、積極的共同線を張っていただけないでしょうか? 欠点があるとはG戦士さん自身が認められていますし、それを補ってくれるサイトを紹介するのは、読み手として実に助かることなのです。
一度考えてみてください。よろしくお願いします☆
  • 2006-02-13
  • なっつ
  • URL
  • 編集

[C1819] すばらしい!

G戦士さん、いっぺん逢いませんか?(笑)
学生でここまで書ける人、あんまりいませんわ。

[C1810]

>起業したという方のブログを見てみたいのですが?

リンクの中の

現役東大生の合格のための勉強ブログ
http://ameblo.jp/i-am-a-toudaisei


『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
http://blog.livedoor.jp/destino1/

です。


>nismelさん

ごくろうさまです。
私もがんばりますね。

[C1808]

起業したという方のブログを見てみたいのですが?
  • 2006-02-12
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C1801] 挨拶回り

HP更新を終えることとなりましたので、その挨拶回りをさせていただいています。

G戦士さんは、非常に血の通った学習法を書いておられると思います。今回の記事は中々に伝わりにくいことだとは思いますが、重要なことですよね。

まだまだ更新されるようなので、より一層素晴らしいHPに発展させていってください。では、失礼します。

[C1798]

このページが一番大事ですね。勉強以外においても。
尊敬します。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験勉強法Blogの方針

今日、勉強法に関するブログを見ていたら・・・

ついに大学受験勉強法で情報起業した人がいた!!!


最近、流行っている情報起業がついに受験系にも・・・。ただ、その情報の価格がかなり高かったので、読者からはかなり非難を浴びてるようでした。まあ、世の中には「お金のためにやっている」となるとイヤな印象を抱く人も多いようですから、仕方がないとは思いますが・・・。


しかし、私自身は「お金自体は綺麗でも汚くもないただの紙切れ、あくまで何かを実現するための手段にすぎない」と思っているので、「へえ~、こういうこと始めたんだあ・・・」と感心してました。基本的に、人が儲かっているっていうのに対しては何にも思わないです。自分のせいで人が損したなら話は別です。かなり罪悪感にかられる。しかし、自分のおかげで、人が儲かってるなら、それでいいじゃんかって感じです。まあ、一風変わったこんな価値観だからこそ、自分のサイトにもアフィリエイトを取り入れてるわけですが(笑


なんか宣伝ぽい感じになっちゃったので、一応言っておきますが、もし私が今受験生だったら、絶対にそういう情報は買いませんよ。(あくまで、私の意見です。「絶対にこれいい!」と思われた方は買っていいと思います。)
勉強法とは、人に教わるだけのものではなく、自分自身で本当に自分にあったものを見つけていくものだと思っているので、ひとつの情報に対してそんなに対価は払えない。実際、受験生時代に勉強法に関する本もHPもいくつか読みましたが、大体10分の1くらいしか取り入れていないと思います。しかもそのほとんどを自分にあうように形式を変えてますし。


最近、「G戦士さんはどう思いますか?」とか「この参考書はどう使ったらいいですか?」的な質問が多い。もちろん、別に質問に答えるのはかまわないのですが、「本当にオレの言ってることをそのまま実践すんの?」とどうしても思ってしまう。


私は万人に通じる勉強法なんて存在しないと思ってる。もちろん絶対にそうしなければならない基本的な部分はあると思うが、野球のバッターのフォームがひとりひとり全然違うように、本当に最高品質の勉強法とは、個人個人で全然違うものだと思う。


私は自分自身の勉強法に自信がある。だが、それはあくまで「自分にとって」のはなし。他人の感覚や気持ちなんてひとつも分からない。「あなたの勉強法をそのまま実行すれば、全ての人が成績が上がると思いますか?」と聞かれたら、迷わず「No!」と答える。


自分にとって要領のいい方法でも、人によっては苦痛で続けられないかもしれない。自分にとって、実行するのがカンタンなことでも、人によってはどうしても実行不可能かもしれない。・・・常にこう思って記事を書いている。


「ただそれをやるだけで成績が劇的によくなる」っていうことはない。もちろんこのサイトの勉強法や参考書を含めて。私自身が合格できたのは、その勉強法があったからだけでは決してない。学校の先生や親の言うことをただ鵜呑みにしないで、自分自身がこうやれば一番合格へ近づくという勉強法を、自ら考えようとする「姿勢」があったからだと確信している。


今やっている自分自身の勉強法を疑おう。周りが言う勉強法を疑おう。その上で、素直な心で、本当にいいと思ったものはどんどん取り入れよう。


何をやっていいかさえ全然分からないなら情報を集めよう。その際に受験勉強法Blogがその一助になれば幸せだ。


そして何よりも、強い心で実践あるのみ!

2位に転落。やっぱ1位の灘高のキムタツ先生のブログはとってもすばらしいですね→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/189-a7804f42

0件のトラックバック

21件のコメント

[C1925]

>G戦士さんは彼女がいるのにG
にたくさん行かれるのですか?

最近は全く行ってないです。
というか、「どうしても来てくれ」っていうとき以外は行かないです、基本。自分から進んでいったときとかほとんどないです。

G戦士という名前はどうか気にしないでください 笑

[C1918]

受験と関わりないことで恐縮ですが
G戦士さんは彼女がいるのにG
にたくさん行かれるのですか?
  • 2006-02-19
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1917]

>>G戦士さん
無理言って本当に申し訳無いです。G戦士さんの使用法を丸ごと真似をするわけではないのですが、G戦士さんの意見は本当に参考になりますので。
僕が今年1年で終わればG戦士さんにとっては無駄足なるかもしれませんがそうもいかなさそうです!!
  • 2006-02-18
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1906]

確かにここで言っていることは重要ですね。
ここに訪れてG戦士さんに質問している
全ての人に読んでもらいたいです。
  • 2006-02-18
  • 情熱大陸
  • URL
  • 編集

[C1858]

>yumekazeさん

自分がやりこんだものは英文解釈については紹介しきったので、すぐにはちょっと無理です。
書店に行く機会があると思うので、そのとき探してみますね。

いいものが見つかるか分からないので「絶対やる」とはいえません。申し訳ないです。


>おーんさん

>ヤフオクの大学受験カテゴリでも情報売りは大量にあります。

そうなんですか!!!オークションはほとんど使わないので、全然しりませんでした。


>G戦士氏の言葉の中には多少キツめのものもありますが

これからは控えめで(笑


>嘘をつくのはどうかと・・・さん & 光さん

ま、真偽は販売者の方のみが知っていることですし、あんまり受験勉強法Blogとも関係ないので、いったんこの話題は流しましょ。

[C1853]

販売してないものがどうして内容が分かるの?
どうみてもKUMIって人のコメント読むともう商品が届いたみたいな書き方になってるからきになっただけ・・・。
失礼だったらすいません。
ただ、KUMIって人の意見は信じれないと思っただけ。
  • 2006-02-14
  • 嘘をつくのはどうかと・・・
  • URL
  • 編集

[C1852] なっつさんではなく、kumiさんの間違いです。

1851のカキコで、「なっつさん」と書いてしまいましたが、「kumiさん」と訂正させてください。
誤記したこと、申し分けありませんでした。

[C1851] 何故嘘と決めつける?

>>1850
なっつさんは,嘘をついているわけじゃないよ。すごい失礼だよ。
多分君は、2ちゃんや他のサイトでも、自分の得た情報と矛盾する情報が、出てくると、直ぐに嘘つき呼ばわりする人かな?

[C1850]

大学受験にウカる技術の教材はまだ売られていないと思うのですが・・・。
配送が2月20以降って書いてあったので間違いなくkumi  さんの情報は嘘ですね・・・。
嘘をつく必要はあったのでしょうか・・・?
  • 2006-02-14
  • 嘘をつくのはどうかと・・・
  • URL
  • 編集

[C1848]

余談ですが人気ホームページがそのまま本として出版されるようなケースも珍しくないですね。
「再受験生が教える医学部最短攻略法」も元はそうですし。最近書籍化した人気の英語学習法のページとして
http://homepage3.nifty.com/mutuno/ こんなのもあります。

ネット上で受けられるこんな良心的な格安授業もありますし。
http://www.asunaro-online.com/

自分が思いついただけの勉強法を万単位で売ってる奴は、ボッタクリや内容云々以前に人間的に信用できませんね。
  • 2006-02-14
  • おーん
  • URL
  • 編集

[C1847]

ヤフオクの大学受験カテゴリでも情報売りは大量にあります。
困ったもんですな。
こういうのに共通しているところは、よく新聞のチラシに入ってる「このサイフを買ったら宝くじと競馬に当たり仕事も成功し女も寄ってきてウハウハだぜ!」のような奴と宣伝文の書き方が同じなんですよね。
なぜこんな怪しさ全開の宣伝なのに買ってしまう人がいるんでしょうか。みんな切羽詰ってんのかな。
もちろん情報の質と価格が釣り合っていれば文句は無いのですが高額設定の情報がいい情報である可能性など万に一つもありません。考えてみてください、本当にいい情報を皆に知ってもらいたいなら安い価格でたくさんの人に読んでもらえるようにするはずです。異常な価格を設定するのは手っ取り早く馬鹿な受験生を騙して小金稼ぎをしたいだけなのです。

それに比べて受験勉強法Blogの情報は素晴らしいです。もちろん全ての記事に賛同できるわけではありませんが、勉強法関係のページの中では間違いなく最高クラスの情報だと思いますね。
G戦士氏の言葉の中には多少キツめのものもありますが、それが嫌味ではなく真剣に読者の役に立つような事を考えているからこそ出る言葉なのだとわかります。
これからも応援してます。
  • 2006-02-14
  • おーん
  • URL
  • 編集

[C1840] 希望

今まで何度もお世話になっているんですが、1つだけお願いがあります。英文解釈の分野での参考書の紹介をできれば少し増やしていただきたいんですが…無理でしょうか?
身勝手なお願い本当に申し訳ないです。
  • 2006-02-13
  • yumekaze
  • URL
  • 編集

[C1832] >なっつさん & kumiさん

>なっつさん

>上の2つのようなサイトと、積極的共同線を張っていただけないでしょうか?

私だけの判断ではなんとも言いにくいです。
nismelさんは、既に更新をほとんどやめられたみたいですし。

ただ、受験勉強法Blogに足りないところは積極的にアウトソーシングしていくのには大賛成です。個人←→個人の関係なので、なかなか難しいとは思いますが。


>kumiさん

>『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
の教材買いました。でも、内容はイマイチ、って感じでした。

そうですか。面白いことするなあと思っていたので、ちょっと残念です。
まあ、何はともあれ受かればOKです。がんばりましょう。


>これらの情報商材も買いましたが、どれも高価な値段に合わない内容でした。受験本1冊分未満の内容です。

意外とこういうのやってたところって多かったんですね。まあ、こういうのは最低でもいったん様子を見て、消費者の客観的意見を聞いてから判断するべきでしょう。↑のブログのほうも急いで買わなくてもよかったと思います。


>更新頑張ってください。応援しています^-^

どうも。適度にがんばります(笑

[C1830] >キムタツ先生

>G戦士さん、いっぺん逢いませんか?(笑)

こちらもいつか逢いたいなあとは思ってました(笑
機会があればぜひ。


>学生でここまで書ける人、あんまりいませんわ。

いや、まだまだです。それに、「学生の中では」っていうのはあまり考えないようにしてるんです。もう少ししたら、経験豊かな40代50代の人たちと同じ土俵で勝負しなければいけなくなるわけですし。

要するに、まだ責任感がないぶん、好き勝手言ってるだけです(笑

[C1828] こんにちは

『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
の教材買いました。
でも、内容はイマイチ、って感じでした。

http://todai.step13.cc/
普通に東大入試を受験、合格!

http://www.progrise.com/
最強の勉強法

これらの情報商材も買いましたが、どれも高価な値段に合わない内容でした。
受験本1冊分未満の内容です。
内容が気になって買ってしまう私も悪いんですが、みんなこれ詐欺に近いですよ。。。。


それに比べて、受験勉強法Blogの内容はいつも素晴らしいです。
更新頑張ってください。応援しています^-^

[C1827] 読み手の意見

今、高校2年で、医学部を志望しています。
いつも参考にさせていただいていますが、数学や理科については、?となる箇所があります。例えば難系。結構な進学校に通っているのですが、先輩たちは確かに持っています。ところが、そういう人で成績優秀な人は少なくて、京大にも滑り込みみたいです。出来る人はエッセンスやアクセスをぼろぼろにしているという話を聞きます。その疑問を解消してくれたのが、リンク先の「nimsel教室」でした。
また、よく見る内職を進める勉強法に疑問を持ったときに助けとなったのが、「nimsel教室」と「18ロード」でした。
基礎的な段階が抜けていたと言われるようになったのは、「nimsel教室」の影響が多少あったのではないかなと思っていますが、それはさておき。
上の2つのようなサイトと、積極的共同線を張っていただけないでしょうか? 欠点があるとはG戦士さん自身が認められていますし、それを補ってくれるサイトを紹介するのは、読み手として実に助かることなのです。
一度考えてみてください。よろしくお願いします☆
  • 2006-02-13
  • なっつ
  • URL
  • 編集

[C1819] すばらしい!

G戦士さん、いっぺん逢いませんか?(笑)
学生でここまで書ける人、あんまりいませんわ。

[C1810]

>起業したという方のブログを見てみたいのですが?

リンクの中の

現役東大生の合格のための勉強ブログ
http://ameblo.jp/i-am-a-toudaisei


『大学受験にウカる技術』あなたは知ってますか?
http://blog.livedoor.jp/destino1/

です。


>nismelさん

ごくろうさまです。
私もがんばりますね。

[C1808]

起業したという方のブログを見てみたいのですが?
  • 2006-02-12
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C1801] 挨拶回り

HP更新を終えることとなりましたので、その挨拶回りをさせていただいています。

G戦士さんは、非常に血の通った学習法を書いておられると思います。今回の記事は中々に伝わりにくいことだとは思いますが、重要なことですよね。

まだまだ更新されるようなので、より一層素晴らしいHPに発展させていってください。では、失礼します。

[C1798]

このページが一番大事ですね。勉強以外においても。
尊敬します。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
