Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/183-27fc20b4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1807]

こんにちは(^O^)/

G戦士さんのおっしゃる通りですね!

参考書や問題集を選ぶ時に自分に合うかよく考えます♪

また質問の際はヨロシクお願いします★

  • 2006-02-12
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1794]

>G戦士さんが使ってた参考書や問題集のページってありますか?(>_<)
一体どんなのを使ってたんやろ?

今年出版されたヤツ以外はほとんど自分で使ってたやつですよ。今年出版のものと選択外の教科については友達に聞いたりなどしてから、書店で実際に見てレビューしてます。

まあ、このBlogの方針はあくまで「自分自身で考え自分自身で決める」ですので、あまり私の参考書にこだわる必要はないですよ。紹介していないものや、私にはあわなかったものの中にもたくさんいいものはあると思いますから。全部の参考書をチェックしてるわけと違いますしね。

[C1790]

どもっ!
ふと思ったのですが…G戦士さんが使ってた参考書や問題集のページってありますか?(>_<)
一体どんなのを使ってたんやろ?って思いまして…
もしどこかにあったなら申し訳ありませんm(__)m
  • 2006-02-10
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1776]

>りょーさん

>今日図書館に行って、パソコンで見てきました!
ページを全部コピーしてきました!

わざわざそんなことまでしてくださり本当に申し訳ないです。これからもちょっとでも役に立てるようがんばりますので、よろしくお願いしますね。


>ユウキさん

>いやいや、まだやれますわ。

その気持ち大事ですよね。まだまだ勝負はこれからです!!!

[C1768]

最後になってこれまで息抜きしてなかったせいか、もう疲れ果ててしまい勉強時間が激減してしまいました。これが体調管理になればいいかなとか甘いこと考えていました。
いやいや、まだやれますわ。実際二日間ぐらい休んでしまいましたし。最後の単語チェックに長文読解。感覚を研ぎ澄まして試験臨もうと思います。
  • 2006-02-08
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C1761]

今日図書館に行って、パソコンで見てきました!
ページを全部コピーしてきました!

これから相談等すると思いますが、宜しくお願いします(^O^)/


少し俺の事を書いておきます…
俺は獣医志望です!経済的なことで、私学受験も無理ですし、下宿も無理なんです(>_<)だから家から通える獣医学科のある大学はF大しかなくて…f^_^;

でも…センターでこけてしまい…今年の受験がかなり危ういんです↓情けないです…

一時は諦めようと思いました…でもこのまま夢を諦めたくないと思い、頑張ろうって決めました!

今の頑張りが未来に繋がるって思ったんで…(>_<)

ちょっと長くなりましたm(__)m申し訳ありませんm(__)m
  • 2006-02-07
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1759]

>bombeさん 高田さん

個人の価値観、人生観の問題なので、ここで「穴場を探す」ことがよいことかどうかについてはあえて言及しないで起きます。

毎年、母集団が変化するので、「これ!」というものはないですが、特殊な入試形式をとる学部はある程度時間をとって対策すれば、通常よりカンタンに入れるケースがあるようです。

[C1758]

>りょーさん

すいません。申し訳ないですが、基本的に携帯を意識しないでサイトを作ったので、どうしても携帯からは、受験勉強法Blogの10%も活用できないと思います。
申し訳ないですが、PC環境で見るようお願いします。

[C1752] ・・・

>>bombeさん
少し考えが甘すぎるような気がします。
G戦士さんが答えてくれるかは分かりませんが私だったら呆れて物も言えません
  • 2006-02-06
  • 高田
  • URL
  • 編集

[C1749]

すみません!またまた質問です(>_<)
暗記カードの作り方も携帯から見れなくてf^_^;
暗記カードって穴埋め形式にして作るんですか?(化学の無機、有機、生物、倫理で…)
  • 2006-02-06
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1748]

G戦士さん、こんばんは☆
本音を言うととにかく簡単に有名大学に入りたいんですが、旧帝大に絞るとドコが穴場ですか?教えてください!理系なので理学部か工学部でお願いします!

また自分でも調べてみたいんですが、何か穴場の大学についての本orサイトはないでしょうか?

[C1747]

はじめまして(^O^)/

どこからかたどり着きました(^O^)
これからヨロシクお願いします!
携帯では◎○×の勉強法が見ることが出来ませんm(__)m
お手数をおかけしますが、ここに書いていただけませんでしょうか?m(__)m
  • 2006-02-06
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1741] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あと20日をどう過ごすか

もうあと20日で二次試験ですか・・・

いや、受験生にとっては、あと20日「も」あるといわなきゃダメですね。

今年受験の人たちは、正直このブログなんて見てる場合じゃないと思います。他の受験系HPにしたってそうです。合格する(予定の)受験生の皆さんは当然しっかり切り替えをしてると思いますが、くれぐれもパソコンは息抜き程度に留めてください。最後は自分自身との勝負です。

あと、いつも繰り返していることですが、「直前期は復習命!」です。一回だけしかやらなかった知識、問題は本番では、すっかり忘れているものです。今から新しいことやってもどうしようもない。これは紛れもない事実です。 ここは開き直って、今までやってきたことを完璧にするつもりで総復習しましょう!今まで受けた模試や、解いてきた問題集を死ぬ気で復習するのです。

あとは、時間配分や問題を解く順序をしっかり決めてリハーサルを行ってみてください。せっかくつけた実力も本番で出せなければ意味のないことです。



最後に・・・昨日TVで松井選手が言っていたことをちょびっと受験バージョンにして送ります。


最高のパフォーマンスを出すには、自分にはどうしようもできないこと、不確定要素は考えてはいけません。

ピッチャーがどんな球を投げてくるかは、バッターがいかに悩んだところで、変わるものではありません。 受験でも、入試本番にどんな問題が出てくるかは誰にも分からないことです。

定員を争うライバル達についても同じです。ライバル達が「どのくらい勉強してるのか」「どれくらい得点できるのか」を知ったところで、それは自分ではどうにもならないことです。自分で変えられるのは、結局自分の実力だけなのです。

あと20日という残された時を最大限に利用して、自分で変えられるもの、すなわち「自分の得点力」だけを考えて勉強しましょう!

ランキング1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/183-27fc20b4

0件のトラックバック

13件のコメント

[C1807]

こんにちは(^O^)/

G戦士さんのおっしゃる通りですね!

参考書や問題集を選ぶ時に自分に合うかよく考えます♪

また質問の際はヨロシクお願いします★

  • 2006-02-12
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1794]

>G戦士さんが使ってた参考書や問題集のページってありますか?(>_<)
一体どんなのを使ってたんやろ?

今年出版されたヤツ以外はほとんど自分で使ってたやつですよ。今年出版のものと選択外の教科については友達に聞いたりなどしてから、書店で実際に見てレビューしてます。

まあ、このBlogの方針はあくまで「自分自身で考え自分自身で決める」ですので、あまり私の参考書にこだわる必要はないですよ。紹介していないものや、私にはあわなかったものの中にもたくさんいいものはあると思いますから。全部の参考書をチェックしてるわけと違いますしね。

[C1790]

どもっ!
ふと思ったのですが…G戦士さんが使ってた参考書や問題集のページってありますか?(>_<)
一体どんなのを使ってたんやろ?って思いまして…
もしどこかにあったなら申し訳ありませんm(__)m
  • 2006-02-10
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1776]

>りょーさん

>今日図書館に行って、パソコンで見てきました!
ページを全部コピーしてきました!

わざわざそんなことまでしてくださり本当に申し訳ないです。これからもちょっとでも役に立てるようがんばりますので、よろしくお願いしますね。


>ユウキさん

>いやいや、まだやれますわ。

その気持ち大事ですよね。まだまだ勝負はこれからです!!!

[C1768]

最後になってこれまで息抜きしてなかったせいか、もう疲れ果ててしまい勉強時間が激減してしまいました。これが体調管理になればいいかなとか甘いこと考えていました。
いやいや、まだやれますわ。実際二日間ぐらい休んでしまいましたし。最後の単語チェックに長文読解。感覚を研ぎ澄まして試験臨もうと思います。
  • 2006-02-08
  • ユウキ
  • URL
  • 編集

[C1761]

今日図書館に行って、パソコンで見てきました!
ページを全部コピーしてきました!

これから相談等すると思いますが、宜しくお願いします(^O^)/


少し俺の事を書いておきます…
俺は獣医志望です!経済的なことで、私学受験も無理ですし、下宿も無理なんです(>_<)だから家から通える獣医学科のある大学はF大しかなくて…f^_^;

でも…センターでこけてしまい…今年の受験がかなり危ういんです↓情けないです…

一時は諦めようと思いました…でもこのまま夢を諦めたくないと思い、頑張ろうって決めました!

今の頑張りが未来に繋がるって思ったんで…(>_<)

ちょっと長くなりましたm(__)m申し訳ありませんm(__)m
  • 2006-02-07
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1759]

>bombeさん 高田さん

個人の価値観、人生観の問題なので、ここで「穴場を探す」ことがよいことかどうかについてはあえて言及しないで起きます。

毎年、母集団が変化するので、「これ!」というものはないですが、特殊な入試形式をとる学部はある程度時間をとって対策すれば、通常よりカンタンに入れるケースがあるようです。

[C1758]

>りょーさん

すいません。申し訳ないですが、基本的に携帯を意識しないでサイトを作ったので、どうしても携帯からは、受験勉強法Blogの10%も活用できないと思います。
申し訳ないですが、PC環境で見るようお願いします。

[C1752] ・・・

>>bombeさん
少し考えが甘すぎるような気がします。
G戦士さんが答えてくれるかは分かりませんが私だったら呆れて物も言えません
  • 2006-02-06
  • 高田
  • URL
  • 編集

[C1749]

すみません!またまた質問です(>_<)
暗記カードの作り方も携帯から見れなくてf^_^;
暗記カードって穴埋め形式にして作るんですか?(化学の無機、有機、生物、倫理で…)
  • 2006-02-06
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1748]

G戦士さん、こんばんは☆
本音を言うととにかく簡単に有名大学に入りたいんですが、旧帝大に絞るとドコが穴場ですか?教えてください!理系なので理学部か工学部でお願いします!

また自分でも調べてみたいんですが、何か穴場の大学についての本orサイトはないでしょうか?

[C1747]

はじめまして(^O^)/

どこからかたどり着きました(^O^)
これからヨロシクお願いします!
携帯では◎○×の勉強法が見ることが出来ませんm(__)m
お手数をおかけしますが、ここに書いていただけませんでしょうか?m(__)m
  • 2006-02-06
  • りょー
  • URL
  • 編集

[C1741] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
