Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/178-8bcb5088

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1685]

>とりあえず紀伊国屋にはありました!(名前だしていいのかな?)

・・・amazonで注文しなきゃよかった。まあ、気長に待ちますわ。情報提供どうもです。

[C1672] お初ですが^^

まさにその通りですね!
あとメモリポのことなんですがAmazonじゃすごく
くるのがおそいってかかれてましたが、うちの
近所の本屋でなぜかありました。しかも全色。orz....
うちの県が勉強ごとに関心がないのかAmazonの陰謀か
とりあえず紀伊国屋にはありました!(名前だしていいのかな?)
もしよろしければお探してみてください。
長文失礼しやした(>_<)でわ、これにて~

  • 2006-01-29
  • Kanato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜11巻を斬る!

ドラゴン桜 11 (11)ドラゴン桜 11 (11)
三田 紀房


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今巻も受験生にとって非常に有益と思われる言葉がたくさんあった。しかし、どんなにすばらしいことでも実践しない限り意味はない。

受験に合格するタイプ


切り替えができる生徒は受かるが、できない生徒は受からない。

一見、当たり前に思える言葉だが、ドラゴン桜で使われている例を見て、はっとした。

講義が終わった後にすぐに帰る生徒は受かるが、教室に残ってだらだらしている生徒は受からない。

確かに、私も高校時代はいつまでも教室や部室に残って、友達としゃべったりしていた。青春のよき思い出だと思っていたが、今思えば、単に自分で行動を決定できなかっただけだった気がする。「皆が残っているから俺も残ろう」・・・こんな発想をしている私がいざ受験になって「勉強する!」と言っても、長続きしないのは明白だったのかもしれない。


国語は古典から


時間のかかる現代文は後回しにして、確実に点を稼げる古文、漢文を先に解く。もはや大学受験の常識だ。しかし、このことは知っていても、ある大前提を忘れている受験生は多いのではないだろうか。

古典を得意になってはじめて古典ですばやく得点をGETできる

私は、元々古文が超苦手だったので、↑のことは身をもって死ぬほど体感している。古文アレルギーな人にとっては、古文は時間短縮どころか迷宮入りして時間ばかりくう科目に過ぎないのだ。受験においてテクニックを使うのも重要だが、それには基本知識の充実という大前提があるのを忘れてはいけないだろう。


現代文はいい加減であれ


現代文は論理的に解く。

これは現代文の常識だ。しかし、いい意味で逆に「いい加減」であることも、大学受験では必要なのだ。これは、特に二次の現代文で高得点をとっている人などにとっては、よくわかってもらえる話だと思う。

論理的に解くことにこだわりすぎると、いつまでたっても問題を消化していくことができない。完全なる理解を求めすぎると、どうしても時間が間に合わなくなるのだ。特に小説などは、論理にこだわりすぎると、落とし穴にはまる。うんうんうなるのは普段の勉強だけに留める。本番では、軽い気持ちで、いつも通りの論理的解法をばしばし使っていくのだ。

11巻は普段のドラゴン桜より内容が濃くて、ちょっと長くなりそうなんで、今日はここまでにして、全二回でレビューしようと思います。


:前 ドラゴン桜メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/178-8bcb5088

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1685]

>とりあえず紀伊国屋にはありました!(名前だしていいのかな?)

・・・amazonで注文しなきゃよかった。まあ、気長に待ちますわ。情報提供どうもです。

[C1672] お初ですが^^

まさにその通りですね!
あとメモリポのことなんですがAmazonじゃすごく
くるのがおそいってかかれてましたが、うちの
近所の本屋でなぜかありました。しかも全色。orz....
うちの県が勉強ごとに関心がないのかAmazonの陰謀か
とりあえず紀伊国屋にはありました!(名前だしていいのかな?)
もしよろしければお探してみてください。
長文失礼しやした(>_<)でわ、これにて~

  • 2006-01-29
  • Kanato
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
