Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/176-df87aeb6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8378]

偏差値50くらいなので橋元の物理はじめからていねいにをやったんですけど必要ありませんでした。この本は初心者が使うもので偏差値40から45くらいの人や物理を習ったばっかの人が使うものだと自分は思います。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8260] どうすれば

今年高校に入学して高校を1か月弱で中退した者です。
こちらで好評されている橋元の物理をはじめからていねいにを購入しました。
この参考書なら自分でも理解できるかとおもって挑んだところ、放物線運動で手詰まっています。
わからなかったらもう一度初めからよみかえすべきですか?
あとこの参考書は大体何日ぐらいで理解できるようになったらいいですか?
僕はせっかちでその日のうちに詰め込むだけ詰め込もうとして詰めすぎて穴が開いてほとんど出ていきます。
大体一日何ページで何日位で制圧したらいいですか?
  • 2011-08-08
  • っぷっぷ
  • URL
  • 編集

[C7272] 物理Ⅱ

僕が行っている高校は、高校3年で物理Ⅱの範囲を勉強します。僕は4月から3年になるのですが、この本の力学などのⅡの範囲は、予習としてやっておいた方がいいですか?

それとも、今まで習ったⅠの範囲をまんべんなく復習した方がいいですか?
  • 2009-03-20
  • てんのすけ
  • URL
  • 編集

[C6811] Re: タイトルなし

> 橋元の物理を基本からていねいにがおわったら次はなにをやったらいいと思いますか???

人それぞれとしか答えようがありません。

ほかの記事をご覧になってください。
  • 2009-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6799]

橋元の物理を基本からていねいにがおわったら次はなにをやったらいいと思いますか???

[C6798] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3441] がんばります!!

ありがとうございます!!
G戦士さんに背中を押してもらえやる気が出ました!!
とことんやってみます♪
重複する箇所が多いのはむしろうれしいです。。
何回も同じ項目に出会って覚えていきます!!
というより解いていきます!!
webで橋元先生の講義を見て、うちの学校の先生
と違いおもしろいしわかりやすいし。
橋元戦士の本と一緒に戦っていきます!!!
ここに書いてあったように学校では公式覚えて使え!!
の1点張り。。
はじめからと大原則で公式のなりたちを覚え
理解して使える力をつけるべくがんばります!!
それではまず定期テストを快勝してきますね~♪
ありがとうございました!!
  • 2006-10-08
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3435]

>to the futureさん

大丈夫だと思いますよ。

はじめからていねいにがあったなら、原則も合うと思います。ただ重複する箇所が多いので、復習気分で速いペースでやるのがいいでしょうね。

がんばってください。
  • 2006-10-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3433] 教えてください!

おひさしぶりです。高校2年のto the futureです。
僕は物理をはじめから丁寧にを持っていてこれから第二回定期考査の範囲(運動方程式)をやろうと思っています。
もちろんテスト後この本を進めていき力学を理解するつもりです。。
物理は得意になりたいし入試でも使うつもりです。
はじめからを学習後、大原則に移るというのは大丈夫でしょうか??
大原則はすごいいいって聞いています(自分に合うかはこれからですが)
何でもいいので誰かアドバイスをください。
長くなりすいません。。コメント楽しみに待ってます。。
  • 2006-10-07
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3122]

>宅浪さん

はい。いいと思います。
  • 2006-07-19
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3115]

『橋元の物理をはじめからていねいに』の代わりに「橋元流解法の大原則」でもいいと思いますか?
  • 2006-07-17
  • 宅浪
  • URL
  • 編集

[C2540]

>ポパイさん

詳しい情報がないのでなんともいえません。現状でセンター過去問を解いてみてから考えると具体的で分かりやすいと思いますよ。

[C2528]

今理系ですがぶんてんしたいんです。センターで理科
ひとついるのですが化学と物理を授業でやってます。
でもどっちもついていけません 特に化学かなりの抵抗
があります。苦手な物理を克服するのか地学で勝負していくのかまよっています。 アドバイスお願いします。
一橋志望の高2です。
  • 2006-05-03
  • ポパイ
  • URL
  • 編集

[C2177]

>>石川さん
さしでがましいようですが受験はは第一志望に受かるということではなく自分で自分の進路を決めるためのものです。
ですので、ご自分のやりたいようになさるほかないと思います。そこの大学に入っていろいろなことに取り組むこともできますし、1年使って浪人したら必ず第一志望に受かるというわけでもありません。もしかしたら今回うかっているところにも落ちる可能性もあります。
ぜひ自分の考えにしたがっていただきたいと思います。

生意気なことを言って申し訳ありません。

[C2172] 教えてください!

センター失敗が原因で第一志望には届きませんでした。それで、学校の先生が進めたところには受かりましたが、今行くか行かないかすごく悩んでます。ものすごく第一に行きたいっという気持ちもないし、かと言ってこのままもいやですし…どうすればいいんでしょうか?

[C2165] 感謝です

final-fantasyさん、管理人G戦士さん、お返事ありがとうございます。

お二人の意見で共通するところは、センター過去問を見て判断するべき、と解釈しました。
3週間ほど前に、'06年のセンターを解いたのですが、ブランクのある数学・未修の物理はやっても時間の無駄だと思ったので、見るだけって感じで済ましてしまいました。

おそらくまだ見ても判断できるレベルにいるとは思わないので、いま2冊目でそれまですべてやっている(次はコンデンサーなど)ので、とりあえず読み終えて、再度復習した、『面白い解けるほど』で判断したいと思います。

では、勉強実践してきます。

ありがとうございました。
  • 2006-03-21
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2163]

>物理Ⅱと書いてあるものは飛ばしてしまっても構わないのでしょうか。

手元にないので断言はできませんが、センターに出ない範囲ならやる必要はないかと。

[C2154]

結城さん>>
自分もはじめからていねいにを使って物理の基礎を学びました。
はじめからていねいにの力学編では
第3講の等加速度運動、第4講の摩擦力はは物理Ⅱの範囲とはじめからにはなっていますが
物理Ⅰの教科書に載っていますし授業でも物理Ⅰの範囲の力学でやった覚えがあります。

はじめからに物理Ⅱと書いてあってもⅠの内容をふくんでいたり、
Ⅰの教科書に載っていたりしますのでやるかやらないかの判断は教科書やセンター過去問を見て判断するほうがよいと思います。
もう一方の熱、波動、電磁気編についても同じことが言えると思います。

物理Ⅱについてですがやらなくていいと思います。
やはり物理ⅡはⅠに比べて難しいですし時間の無駄かと思います。
それに物理Ⅰが理解できていないと物理Ⅱはしんどいと思います。

もし間違いなどあればご指摘などよろしくおねがいします。
長文失礼しました。
  • 2006-03-20
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2153] センター利用の場合・・・

センターのみで物理を使うのですが、センターだと1のみですよね、そういう場合には、橋元はじめからていねいにの内容も、物理Ⅱと書いてあるものは飛ばしてしまっても構わないのでしょうか。

そこは個人で判断するべきだと思うのですが、如何せん物理はどういったものなのかまだまだわからず、さらにⅠとⅡで有機的な理解が成されるべきであれば、やったほうがいいと思うのですが、受験・センターのみということになると、時間の面で効率が悪いと思うんです。

物理学習者の方やはじめからていねいにの内容を把握しているかた、お答えお願いします。
  • 2006-03-20
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1774]

『橋元の物理をはじめからていねいに』は熱・波動・電磁気しかないのでしょうか??
運動方程式などはないのでしょうか??
  • 2006-02-08
  • つばさ
  • URL
  • 編集

[C1686]

>言葉で書かれた『物理的概念(=イメージ)』の方だ、ってことを
理解して欲しいです。

実際に研究に携わっておられる方からの意見は非常に説得力がありますね。今まで学校の先生とか、物理が中途半端にできるヤツから相当批判されてたので、こういう意見はありがたいです。

[C1673] 物理

「物理はイメージ」ってことは非常に重要です。
研究でも物理的直感として正しいかどうかが1つの判断基準になりますし。

物理で重要なのは、
公式として挙げられた『数式』ではなく、
言葉で書かれた『物理的概念(=イメージ)』の方だ、ってことを
理解して欲しいです。
物理に於ける数学・数式は
あくまでその物理現象を表すツールに過ぎないわけですから。
  • 2006-01-29
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1658]

初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html
  • 2006-01-28
  • 相互リンク.comx2
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

橋元の物理をはじめからていねいに

橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (熱・波動・電磁気編)橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (熱・波動・電磁気編)
橋元 淳一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お奨め学力レベル


偏差値40  ★★★★★
偏差値50  ★★★★★
偏差値60  ★★★☆☆
偏差値70  ☆☆☆☆☆


こんな人にお奨め


・公式は覚えたけど、問題が解けなくて困っている人
・「とにかく物理は嫌い!頭がいたくなる!」という物理アレルギーな人
・短期間で合格点へもっていきたい人
・参考書は買ったけど、解説がいまいち分からないという人


物理はイメージ!


学校の物理の先生の授業が意味不明すぎる・・・
教科書だけ見ていても、いざ問題となると、何をしていいか分からない・・・


こんな症状に悩んでいる受験生は多い。私もその一人だった。学校の物理の授業が全く理解できなかった。ひとつも理解できないので、物理の時間はひたすら睡眠・・・。当然、成績は最悪だ。さすがに危機感を覚えて、書店に直行して、選んだ参考書がこの「橋元の物理をはじめからていねいに」だった。

この参考書を一言で表すなら、もうこの言葉しかない。そう、  物理はイメージ だ。こう言うと、「本質的な物理はそんなものじゃない!」だとか「入試の物理の範囲はこの参考書じゃ押さえきれない」と批判されるかもしれない。しかし、私の経験上、そんなことは全く問題にならなかった。入試物理のレベルなら、その本質的な理解をしなくても、十分問題は解ける。範囲外からの問題を多少落としても、偏差値60は絶対に下回らない。

物理と聞くと、「難しい問題を解けないといい点数はとれないし、範囲をしっかり網羅しないといけない。」と思い込んで、ひたすら問題を解きまくったり、公式を覚えまくったりしている人が多い。しかし、それは多くの人の場合、無駄に終わっている。たしかに、問題をこなすことは重要だが、それはあくまで「理解をして、基本的な解法をツカエル」ことができた人にのみ有効な手段なのだ。偏差値60にも満たないのに、何も考えずに、ただ学校指定のものをやっても、それは勉強ではない。単なる自己満足に終わる。

少しでも物理に苦手意識をもっているなら、「橋元の物理をはじめからていねいに」を読んでみてほしい。その後からでも教科書や問題集をやるのは遅くはない。


具体的勉強法


まずは入試物理の最重点である力学から始める。橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (力学編)を使用する。

① 一通り通読する。この段階では、あまり立ち止まらずにすらすら読んでいって、大体の理解をすればよい。

② もう一通り通読する。ここでは、問題を実際に自分が解けるかどうかもしっかり調べながら通読する。完全に理解したと感じたところはすぐに読み飛ばして構わない。問題が自力で解けないようなところはしっかり解説を熟読する。

③ 力学編が終わったら、熱・波動・電磁気編を同じように、①と②の方法で行う。

*注意 「橋元の物理をはじめからていねいに」では、あくまで「理解」して、今後につなげることが目的です。ですから、◎○×勉強法を使ったりする必要はありません(高1段階なら時間的に余裕があるので、やったほうがいいが)。一通り理解を終えたら、すぐに次の参考書へ移りましょう。


:前 物理メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/176-df87aeb6

0件のトラックバック

23件のコメント

[C8378]

偏差値50くらいなので橋元の物理はじめからていねいにをやったんですけど必要ありませんでした。この本は初心者が使うもので偏差値40から45くらいの人や物理を習ったばっかの人が使うものだと自分は思います。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8260] どうすれば

今年高校に入学して高校を1か月弱で中退した者です。
こちらで好評されている橋元の物理をはじめからていねいにを購入しました。
この参考書なら自分でも理解できるかとおもって挑んだところ、放物線運動で手詰まっています。
わからなかったらもう一度初めからよみかえすべきですか?
あとこの参考書は大体何日ぐらいで理解できるようになったらいいですか?
僕はせっかちでその日のうちに詰め込むだけ詰め込もうとして詰めすぎて穴が開いてほとんど出ていきます。
大体一日何ページで何日位で制圧したらいいですか?
  • 2011-08-08
  • っぷっぷ
  • URL
  • 編集

[C7272] 物理Ⅱ

僕が行っている高校は、高校3年で物理Ⅱの範囲を勉強します。僕は4月から3年になるのですが、この本の力学などのⅡの範囲は、予習としてやっておいた方がいいですか?

それとも、今まで習ったⅠの範囲をまんべんなく復習した方がいいですか?
  • 2009-03-20
  • てんのすけ
  • URL
  • 編集

[C6811] Re: タイトルなし

> 橋元の物理を基本からていねいにがおわったら次はなにをやったらいいと思いますか???

人それぞれとしか答えようがありません。

ほかの記事をご覧になってください。
  • 2009-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6799]

橋元の物理を基本からていねいにがおわったら次はなにをやったらいいと思いますか???

[C6798] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3441] がんばります!!

ありがとうございます!!
G戦士さんに背中を押してもらえやる気が出ました!!
とことんやってみます♪
重複する箇所が多いのはむしろうれしいです。。
何回も同じ項目に出会って覚えていきます!!
というより解いていきます!!
webで橋元先生の講義を見て、うちの学校の先生
と違いおもしろいしわかりやすいし。
橋元戦士の本と一緒に戦っていきます!!!
ここに書いてあったように学校では公式覚えて使え!!
の1点張り。。
はじめからと大原則で公式のなりたちを覚え
理解して使える力をつけるべくがんばります!!
それではまず定期テストを快勝してきますね~♪
ありがとうございました!!
  • 2006-10-08
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3435]

>to the futureさん

大丈夫だと思いますよ。

はじめからていねいにがあったなら、原則も合うと思います。ただ重複する箇所が多いので、復習気分で速いペースでやるのがいいでしょうね。

がんばってください。
  • 2006-10-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3433] 教えてください!

おひさしぶりです。高校2年のto the futureです。
僕は物理をはじめから丁寧にを持っていてこれから第二回定期考査の範囲(運動方程式)をやろうと思っています。
もちろんテスト後この本を進めていき力学を理解するつもりです。。
物理は得意になりたいし入試でも使うつもりです。
はじめからを学習後、大原則に移るというのは大丈夫でしょうか??
大原則はすごいいいって聞いています(自分に合うかはこれからですが)
何でもいいので誰かアドバイスをください。
長くなりすいません。。コメント楽しみに待ってます。。
  • 2006-10-07
  • to the future
  • URL
  • 編集

[C3122]

>宅浪さん

はい。いいと思います。
  • 2006-07-19
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3115]

『橋元の物理をはじめからていねいに』の代わりに「橋元流解法の大原則」でもいいと思いますか?
  • 2006-07-17
  • 宅浪
  • URL
  • 編集

[C2540]

>ポパイさん

詳しい情報がないのでなんともいえません。現状でセンター過去問を解いてみてから考えると具体的で分かりやすいと思いますよ。

[C2528]

今理系ですがぶんてんしたいんです。センターで理科
ひとついるのですが化学と物理を授業でやってます。
でもどっちもついていけません 特に化学かなりの抵抗
があります。苦手な物理を克服するのか地学で勝負していくのかまよっています。 アドバイスお願いします。
一橋志望の高2です。
  • 2006-05-03
  • ポパイ
  • URL
  • 編集

[C2177]

>>石川さん
さしでがましいようですが受験はは第一志望に受かるということではなく自分で自分の進路を決めるためのものです。
ですので、ご自分のやりたいようになさるほかないと思います。そこの大学に入っていろいろなことに取り組むこともできますし、1年使って浪人したら必ず第一志望に受かるというわけでもありません。もしかしたら今回うかっているところにも落ちる可能性もあります。
ぜひ自分の考えにしたがっていただきたいと思います。

生意気なことを言って申し訳ありません。

[C2172] 教えてください!

センター失敗が原因で第一志望には届きませんでした。それで、学校の先生が進めたところには受かりましたが、今行くか行かないかすごく悩んでます。ものすごく第一に行きたいっという気持ちもないし、かと言ってこのままもいやですし…どうすればいいんでしょうか?

[C2165] 感謝です

final-fantasyさん、管理人G戦士さん、お返事ありがとうございます。

お二人の意見で共通するところは、センター過去問を見て判断するべき、と解釈しました。
3週間ほど前に、'06年のセンターを解いたのですが、ブランクのある数学・未修の物理はやっても時間の無駄だと思ったので、見るだけって感じで済ましてしまいました。

おそらくまだ見ても判断できるレベルにいるとは思わないので、いま2冊目でそれまですべてやっている(次はコンデンサーなど)ので、とりあえず読み終えて、再度復習した、『面白い解けるほど』で判断したいと思います。

では、勉強実践してきます。

ありがとうございました。
  • 2006-03-21
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C2163]

>物理Ⅱと書いてあるものは飛ばしてしまっても構わないのでしょうか。

手元にないので断言はできませんが、センターに出ない範囲ならやる必要はないかと。

[C2154]

結城さん>>
自分もはじめからていねいにを使って物理の基礎を学びました。
はじめからていねいにの力学編では
第3講の等加速度運動、第4講の摩擦力はは物理Ⅱの範囲とはじめからにはなっていますが
物理Ⅰの教科書に載っていますし授業でも物理Ⅰの範囲の力学でやった覚えがあります。

はじめからに物理Ⅱと書いてあってもⅠの内容をふくんでいたり、
Ⅰの教科書に載っていたりしますのでやるかやらないかの判断は教科書やセンター過去問を見て判断するほうがよいと思います。
もう一方の熱、波動、電磁気編についても同じことが言えると思います。

物理Ⅱについてですがやらなくていいと思います。
やはり物理ⅡはⅠに比べて難しいですし時間の無駄かと思います。
それに物理Ⅰが理解できていないと物理Ⅱはしんどいと思います。

もし間違いなどあればご指摘などよろしくおねがいします。
長文失礼しました。
  • 2006-03-20
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2153] センター利用の場合・・・

センターのみで物理を使うのですが、センターだと1のみですよね、そういう場合には、橋元はじめからていねいにの内容も、物理Ⅱと書いてあるものは飛ばしてしまっても構わないのでしょうか。

そこは個人で判断するべきだと思うのですが、如何せん物理はどういったものなのかまだまだわからず、さらにⅠとⅡで有機的な理解が成されるべきであれば、やったほうがいいと思うのですが、受験・センターのみということになると、時間の面で効率が悪いと思うんです。

物理学習者の方やはじめからていねいにの内容を把握しているかた、お答えお願いします。
  • 2006-03-20
  • 結城
  • URL
  • 編集

[C1774]

『橋元の物理をはじめからていねいに』は熱・波動・電磁気しかないのでしょうか??
運動方程式などはないのでしょうか??
  • 2006-02-08
  • つばさ
  • URL
  • 編集

[C1686]

>言葉で書かれた『物理的概念(=イメージ)』の方だ、ってことを
理解して欲しいです。

実際に研究に携わっておられる方からの意見は非常に説得力がありますね。今まで学校の先生とか、物理が中途半端にできるヤツから相当批判されてたので、こういう意見はありがたいです。

[C1673] 物理

「物理はイメージ」ってことは非常に重要です。
研究でも物理的直感として正しいかどうかが1つの判断基準になりますし。

物理で重要なのは、
公式として挙げられた『数式』ではなく、
言葉で書かれた『物理的概念(=イメージ)』の方だ、ってことを
理解して欲しいです。
物理に於ける数学・数式は
あくまでその物理現象を表すツールに過ぎないわけですから。
  • 2006-01-29
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1658]

初めまして!
もし良ければ、当サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか?
現在下記4つのサイトで、それぞれ独立して相互リンクを募集しています。
4サイトとも、アクセスアップやSEO対策に頑張っています。
一つとでも、相互リンクしていただけるとありがたいです。
もし複数サイトと相互リンクしていただけるのでしたら、
お手数ですが各HP登録フォームへの記入をお願いいたします。
また、貴ブログからのリンクもそれぞれのサイトにお願いいたします。
ご検討の程、どうぞよろしくお願いします

◆相互リンク.comx2
http://www.pome-city.com/link/index.html

◆相互リンクde行こう
http://www.pome-city.com/slink/index.html

◆アフィリエイト情報収集局
http://www.pome-city.com/slinker/index.html

◆珈琲.com
http://www.pome-city.com/coffee/index.html
  • 2006-01-28
  • 相互リンク.comx2
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
