Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/175-97e0e9a5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6861]

それでも京大の方が緊張したんですか?
第一志望は大きいですよね…

やっぱり二次のために第一志望のことだけ考えて残り一ヶ月をがんばって行きます。
G戦士さん、ありがとうございました!





  • 2009-01-23
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C6854] Re: タイトルなし

> 最初の早稲田を受けるときは緊張とかしませんでしたか?

そりゃしましたよw ただセンター利用で、まあ変な小論文書かなければ受かると思ってましたから、京大ほどじゃなかったですね。
  • 2009-01-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6850]

G戦士さんは早稲田をうけてから本番の京大を受けたんですよね?最初の早稲田を受けるときは緊張とかしませんでしたか?
  • 2009-01-21
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C6849] Re: 二次に向けて…

>友達は「練習」のためにも色々受けると言っています。二次のためにどこか受けておいた方がいいのでしょうか?

練習のためだけならお勧めしません。練習に何万円もかけるのはさすがにおかしいと思いますので。
  • 2009-01-20
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6846] 二次に向けて…

今年受験するすいかといいます。
センター試験一ヶ月前にやったパック模試では、第一志望の大学のボーダーに届いてほっとしていたんですが、本番では英語と国語がともに30点も下がってしまいボーダーを5%下回ってしまいました…

僕の行きたい大学はセンターと二次が大体1:1なんで
二次でなんとか逆転したいと思っているんですが、二次対策(物理と数学)として過去問以外にどんなことをやっていけばいいかアドバイスお願いします。


あと、僕は第一志望だけを考えてこの一ヶ月は他の大学を受けないつもりなんですが(センター利用で金沢工業大学は出しました)、友達は「練習」のためにも色々受けると言っています。二次のためにどこか受けておいた方がいいのでしょうか?お願いします。
  • 2009-01-20
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C1648]

いつも参考にさせてもらったりかなり勇気づけられてます。自分は名大の工学部志望なんですが、ボーダーとの差が50開いてしまっています…が絶対に諦めたくないし逆転目指して今2次に向け必死に努力しています。
それで明日学校で出願校を決定しなけれいけません。是非参考にしたいので客観的に見てアドバイスお願いします!!
  • 2006-01-27
  • トモ蔵
  • URL
  • 編集

[C1646] みなさんコメントありがとうございました。

実は決断は既についていたのですが、まわりの人が安定志向なのか、「志望校を変更せよ」命令を下してくるので、少し不安になっていました。
でも、みなさんの言葉のおかげで、ヤル気がさらに増しました。
今のヤル気を学力に変えて、志望校目指して頑張ります。
  • 2006-01-27
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C1635]

>キムタツ先生

いつもわざわざお知らせいただき本当にすいません。記事UPされたら、見に行かせていただきますね


>化重さん

>自分は復習をする時、結構すぐにあきてしまうので早い時では20分ぐらいで科目を変えて勉強してます。これって短すぎですかね?

人それぞれかと。自分にとって一番集中できて続けやすい方法を見つけてください。


>おまんじゅうさん

客観的に見て無謀ではないと思います。というかB判定でも五分五分の勝負なわけで・・・。記事にも書きましたが、ご自分で決断することが大事です。


>blazeさん

>浪人したら現役合格した人達と一緒になる訳ですが、浪人生と現役の人の壁というものはないんですか?

皆無です。というか、そういう壁は自分から作ってしまう系統のものかと思います。


>また、G戦士さんの周りは浪人生は何割くらいいるんですか?

ほぼ半々くらいですかね。

[C1634] Kさんへ

ありがとうございました!第一志望を諦めかけていたのですが、最後まで頑張りたいと思います!

[C1632] リンクに関して

G戦士さん、今日の夜中にアップする僕のブログの記事
の最後にここのリンクを貼らせてもらいました。
いつもすみませんがよろしくお願いします。

[C1630] 横から失礼します

管理人さんではありませんが、、、
2次試験しだいで逆転なんて十分可能ですよ!
センター7割切ってたけど神大に合格したこもいましたし。第一志望しか受かってない(滑り止めもだめだった)って友達もたくさんいます。どれだけ頑張るかだと思います。
諦めないでぜひやりとげてください^^
あと現役、浪人の壁はないと思います^^

[C1629] 浪人について

G戦士さんは一浪して京都大学に入ったんですよね!?私はセンターで良い点数が取れませんでした。そこで私も浪人しようかと思っています。とりあえず今年は私大の受験に向けて頑張っているところです!
ところで、浪人したら現役合格した人達と一緒になる訳ですが、浪人生と現役の人の壁というものはないんですか?また、G戦士さんの周りは浪人生は何割くらいいるんですか?あと予備校のことなんですが、河合と代ゼミの特徴を知ってる範囲でいいので教えていただけないでしょうか・・・・

[C1627]

おまんじゅうさん>
全くと言っていいほど無謀ではないですよ^^
むしろもう自分の行きたい神大に向かって突っ走ったほうが合格する可能性は大だと思います。
判定判定といいますがあれは一つの参考にしか過ぎません。
ボーダーより10点程度の低さなら十分狙えますよ^^
模試でA判定取った実力を見せ付ければ絶対に大丈夫です♪
  • 2006-01-26
  • Takuro-
  • URL
  • 編集

[C1625] 志望校決定について

センター直後の三年です。
志望は神戸大学工学部の建設なのですが、
センターの傾斜配点は301点で↓のようにボーダーを10点ほど下回ってしまいました。
定員は120名で、センター:比率=375:425≒47:53です。
二次は苦手な方ではありません。
駿台の実践模試の二次判定ではA判定でした。
現在、この記事とほぼ同じ内容の状況で、
親や教師は他のB判定が出ている大学を(無理に)勧めてきます。
僕自身、挑戦するつもりで、受かるつもりでいるのですが、この受験は無謀すぎるでしょうか??
分布表です↓
得点 判定    人数
345         1
340         2
335         4
330         11
325  A      18
320         31
315         50
310  B      71
305         110
300         147
295  C      190
  • 2006-01-26
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C1622]

キムタツさん了解しました。私の真意は、子どもが、未来を担う方達が、教諭への権威を覚えなくなる事を恐れた点にありました。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1621]

ますをさんへ
最近コメント蘭での質問がまた増えてませんか?そういうのは全部掲示板でやるはずでは??
 とありましたが、私には身に覚えの無いことである。私の文章が拙いために中学生と思われたのだろうが、既に社会人であり、受験生の子どもがおります。このブログで質問したいことは、ございません。
子どもの受験において疑問が生じた場合は、信用できる方を選び対価を支払って情報を得る事を旨としております。
 情報収集を含めて、ワーキングにおいては、大人と社会人を経験されてない方とは、アプローチそのものが異なります。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1620] 失礼しました

カズヤさん
いや、そういう意味で言うたのではないのですが
誤解があったら失礼しました。もちろん我々教員の
言葉の重みは重々承知していますが、生徒のほうは
自己責任のもとに将来を決定すべきだと言いたかったのです。

僕は教諭としての倫理観はもちろんですけれども、
人の前に立っている人間としての倫理観と責任感は
人一倍感じている人間だと思っています。

G戦士さん、変な書き込みで大変失礼しました。

  • 2006-01-26
  • キムタツ
  • URL
  • 編集

[C1619]

自分は復習をする時、結構すぐにあきてしまうので早い時では20分ぐらいで科目を変えて勉強してます。これって短すぎですかね?
  • 2006-01-26
  • 化重
  • URL
  • 編集

[C1617]

カズヤさん・・・中学生?(笑)


最近コメント蘭での質問がまた増えてませんか?そういうのは全部掲示板でやるはずでは??
  • 2006-01-26
  • ますを
  • URL
  • 編集

[C1615] キムタツさん、

「学校の先生と受験生の人生とは、関わりがあるようで全くない。僕らにできることは、アドバイスするだけ。決定するのは自分自身です。」とありましたが、まずキムタツさんの教諭としてのあり方は、無責任さを覚えます。キムタツさんは、教諭としての倫理観、責任をあまり考察されていらっしゃらないと思います。生徒は、先生に影響を受けるものです。キムタツさんは、その認識が深くないと思いました。教諭は、生徒に多大な影響を与えているのです。従って、常に教諭には、高い倫理観が求められるのです。教諭は、「常に生徒に影響を与えているのだ」「一言が生徒を変えることもあるのだ」という自覚が求められているのです。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1610] そのとおり!

僕が言うのも変やけど、学校の先生と受験生の人生とは
関わりがあるようで全くない。僕らにできることは
アドバイスするだけ。決定するのは自分自身です。

僕の同業者の中には学校の実績を上げるために
ひどいアドバイスを生徒にする人もいっぱいいる。

決めるのは自分自身です。自己責任のもとに自分の
人生がかかった大学を選ぶべきだと思います。

しかしG戦士さん、本当に大学生?
すごいいいこと言うよね。感心しました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

出願校の決定

「意志」が最重要


学校の先生にここを受けろと言われたから
ボーダーに届かなかったし・・・
二次に自信がないしなあ・・・


そんな理由で出願校を変えてはいけない。そんな理由で変えてしまうと、この一番重要な直前期にスパートすることができなくなる。周りの受験生は死ぬ気で勉強してくる時期だ。たとえ秋段階でA判定が出ていようと、この一ヶ月でそんなものはすぐにひっくり返ってしまう。妥協して落ちるほど後悔することはない。

もちろん、先生に言われたことを参考にして、自分自身が本当に納得した場合は別だ。行きたかった大学に元々それほど行きたい理由がなかった場合や、センター前からボーダーに行かなかったらあきらめると決めていた場合などは、モチベーションを落とすことなく方向転換できるかもしれない。

しかし、「先生に言われたから、親に言われたから」といった消極的な理由だけで志望校を変えるのは絶対にいけない。どんなに熱心な先生でも、一生あなたの人生を決めてはくれない。大体高校卒業と同時に「恩師」になる。たくさんアドバイスをしてくれる先生はもういない。責任は全て自分に降りかかってくる。だからこそ最終的には、必ず自分自身の「意志」で決めるのだ。


「配点」を意識する


センターの自己採点が終わったら、志望校の配点にあわせて、センターの得点を配分するといい。そして、昨年の合格者最低点と見比べる。それだけで、二次で大体何点くらい得点すればよいかが分かるはずだ。

ただ、二次の得点は自分ではおおまかにしか予想できないことにも注意しておかねばならない。記述問題の場合、模試と本番の採点方法は全く違うし、本番の採点方式を知っている人は誰もいないからだ。学部によって採点基準が違うという場合もある(たとえば、京大の文型なんかは法学部が低い得点率になっているのはそのせいだといわれている)。

得点の予想が困難なことを意識した上で、自分の得意不得意や志望校の問題の難易度を考慮して、「二次にこれくらいとって受かる!」という得点配分を決定する。志望校が絞りきれていない人は自分に有利な大学をピックアップできるはずだ。特に後期日程でどこを受けるか決めていない人は多いと思うので、できるだけ自分に有利な大学を考えてみよう。各予備校がネット上で機械的にそれを判別してくれるサービスを展開しているので、それを利用してもいいだろう。


「今すぐ」勉強を開始せよ


「本当にその大学に行きたいか?」がすぐに分かる方法がある。それは、「その大学を志望した次の瞬間にすぐに勉強を開始できるかどうか」を考えてみることである。

何度も繰り返すが、直前期でやったことはかなり本番も効いてくる。一ヶ月なら暗記したことを忘れる確率も低いし、英語や古典の場合、毎日ふれることによる「慣れ」というものが本番にも影響を与える。こんな大事な直前期であることを理解していれば、本当に行きたい大学ならば、すぐにでも勉強を開始できるはずだし、開始しなければならないと強く思うだろう。

センターが終わって息切れしている受験生も多々いると思うので、もう一度言う。

今すぐやれ!やらなきゃ落ちる!


センター本番で実力を出し切る:前 センター試験メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/175-97e0e9a5

0件のトラックバック

21件のコメント

[C6861]

それでも京大の方が緊張したんですか?
第一志望は大きいですよね…

やっぱり二次のために第一志望のことだけ考えて残り一ヶ月をがんばって行きます。
G戦士さん、ありがとうございました!





  • 2009-01-23
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C6854] Re: タイトルなし

> 最初の早稲田を受けるときは緊張とかしませんでしたか?

そりゃしましたよw ただセンター利用で、まあ変な小論文書かなければ受かると思ってましたから、京大ほどじゃなかったですね。
  • 2009-01-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6850]

G戦士さんは早稲田をうけてから本番の京大を受けたんですよね?最初の早稲田を受けるときは緊張とかしませんでしたか?
  • 2009-01-21
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C6849] Re: 二次に向けて…

>友達は「練習」のためにも色々受けると言っています。二次のためにどこか受けておいた方がいいのでしょうか?

練習のためだけならお勧めしません。練習に何万円もかけるのはさすがにおかしいと思いますので。
  • 2009-01-20
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6846] 二次に向けて…

今年受験するすいかといいます。
センター試験一ヶ月前にやったパック模試では、第一志望の大学のボーダーに届いてほっとしていたんですが、本番では英語と国語がともに30点も下がってしまいボーダーを5%下回ってしまいました…

僕の行きたい大学はセンターと二次が大体1:1なんで
二次でなんとか逆転したいと思っているんですが、二次対策(物理と数学)として過去問以外にどんなことをやっていけばいいかアドバイスお願いします。


あと、僕は第一志望だけを考えてこの一ヶ月は他の大学を受けないつもりなんですが(センター利用で金沢工業大学は出しました)、友達は「練習」のためにも色々受けると言っています。二次のためにどこか受けておいた方がいいのでしょうか?お願いします。
  • 2009-01-20
  • すいか
  • URL
  • 編集

[C1648]

いつも参考にさせてもらったりかなり勇気づけられてます。自分は名大の工学部志望なんですが、ボーダーとの差が50開いてしまっています…が絶対に諦めたくないし逆転目指して今2次に向け必死に努力しています。
それで明日学校で出願校を決定しなけれいけません。是非参考にしたいので客観的に見てアドバイスお願いします!!
  • 2006-01-27
  • トモ蔵
  • URL
  • 編集

[C1646] みなさんコメントありがとうございました。

実は決断は既についていたのですが、まわりの人が安定志向なのか、「志望校を変更せよ」命令を下してくるので、少し不安になっていました。
でも、みなさんの言葉のおかげで、ヤル気がさらに増しました。
今のヤル気を学力に変えて、志望校目指して頑張ります。
  • 2006-01-27
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C1635]

>キムタツ先生

いつもわざわざお知らせいただき本当にすいません。記事UPされたら、見に行かせていただきますね


>化重さん

>自分は復習をする時、結構すぐにあきてしまうので早い時では20分ぐらいで科目を変えて勉強してます。これって短すぎですかね?

人それぞれかと。自分にとって一番集中できて続けやすい方法を見つけてください。


>おまんじゅうさん

客観的に見て無謀ではないと思います。というかB判定でも五分五分の勝負なわけで・・・。記事にも書きましたが、ご自分で決断することが大事です。


>blazeさん

>浪人したら現役合格した人達と一緒になる訳ですが、浪人生と現役の人の壁というものはないんですか?

皆無です。というか、そういう壁は自分から作ってしまう系統のものかと思います。


>また、G戦士さんの周りは浪人生は何割くらいいるんですか?

ほぼ半々くらいですかね。

[C1634] Kさんへ

ありがとうございました!第一志望を諦めかけていたのですが、最後まで頑張りたいと思います!

[C1632] リンクに関して

G戦士さん、今日の夜中にアップする僕のブログの記事
の最後にここのリンクを貼らせてもらいました。
いつもすみませんがよろしくお願いします。

[C1630] 横から失礼します

管理人さんではありませんが、、、
2次試験しだいで逆転なんて十分可能ですよ!
センター7割切ってたけど神大に合格したこもいましたし。第一志望しか受かってない(滑り止めもだめだった)って友達もたくさんいます。どれだけ頑張るかだと思います。
諦めないでぜひやりとげてください^^
あと現役、浪人の壁はないと思います^^

[C1629] 浪人について

G戦士さんは一浪して京都大学に入ったんですよね!?私はセンターで良い点数が取れませんでした。そこで私も浪人しようかと思っています。とりあえず今年は私大の受験に向けて頑張っているところです!
ところで、浪人したら現役合格した人達と一緒になる訳ですが、浪人生と現役の人の壁というものはないんですか?また、G戦士さんの周りは浪人生は何割くらいいるんですか?あと予備校のことなんですが、河合と代ゼミの特徴を知ってる範囲でいいので教えていただけないでしょうか・・・・

[C1627]

おまんじゅうさん>
全くと言っていいほど無謀ではないですよ^^
むしろもう自分の行きたい神大に向かって突っ走ったほうが合格する可能性は大だと思います。
判定判定といいますがあれは一つの参考にしか過ぎません。
ボーダーより10点程度の低さなら十分狙えますよ^^
模試でA判定取った実力を見せ付ければ絶対に大丈夫です♪
  • 2006-01-26
  • Takuro-
  • URL
  • 編集

[C1625] 志望校決定について

センター直後の三年です。
志望は神戸大学工学部の建設なのですが、
センターの傾斜配点は301点で↓のようにボーダーを10点ほど下回ってしまいました。
定員は120名で、センター:比率=375:425≒47:53です。
二次は苦手な方ではありません。
駿台の実践模試の二次判定ではA判定でした。
現在、この記事とほぼ同じ内容の状況で、
親や教師は他のB判定が出ている大学を(無理に)勧めてきます。
僕自身、挑戦するつもりで、受かるつもりでいるのですが、この受験は無謀すぎるでしょうか??
分布表です↓
得点 判定    人数
345         1
340         2
335         4
330         11
325  A      18
320         31
315         50
310  B      71
305         110
300         147
295  C      190
  • 2006-01-26
  • おまんじゅう
  • URL
  • 編集

[C1622]

キムタツさん了解しました。私の真意は、子どもが、未来を担う方達が、教諭への権威を覚えなくなる事を恐れた点にありました。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1621]

ますをさんへ
最近コメント蘭での質問がまた増えてませんか?そういうのは全部掲示板でやるはずでは??
 とありましたが、私には身に覚えの無いことである。私の文章が拙いために中学生と思われたのだろうが、既に社会人であり、受験生の子どもがおります。このブログで質問したいことは、ございません。
子どもの受験において疑問が生じた場合は、信用できる方を選び対価を支払って情報を得る事を旨としております。
 情報収集を含めて、ワーキングにおいては、大人と社会人を経験されてない方とは、アプローチそのものが異なります。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1620] 失礼しました

カズヤさん
いや、そういう意味で言うたのではないのですが
誤解があったら失礼しました。もちろん我々教員の
言葉の重みは重々承知していますが、生徒のほうは
自己責任のもとに将来を決定すべきだと言いたかったのです。

僕は教諭としての倫理観はもちろんですけれども、
人の前に立っている人間としての倫理観と責任感は
人一倍感じている人間だと思っています。

G戦士さん、変な書き込みで大変失礼しました。

  • 2006-01-26
  • キムタツ
  • URL
  • 編集

[C1619]

自分は復習をする時、結構すぐにあきてしまうので早い時では20分ぐらいで科目を変えて勉強してます。これって短すぎですかね?
  • 2006-01-26
  • 化重
  • URL
  • 編集

[C1617]

カズヤさん・・・中学生?(笑)


最近コメント蘭での質問がまた増えてませんか?そういうのは全部掲示板でやるはずでは??
  • 2006-01-26
  • ますを
  • URL
  • 編集

[C1615] キムタツさん、

「学校の先生と受験生の人生とは、関わりがあるようで全くない。僕らにできることは、アドバイスするだけ。決定するのは自分自身です。」とありましたが、まずキムタツさんの教諭としてのあり方は、無責任さを覚えます。キムタツさんは、教諭としての倫理観、責任をあまり考察されていらっしゃらないと思います。生徒は、先生に影響を受けるものです。キムタツさんは、その認識が深くないと思いました。教諭は、生徒に多大な影響を与えているのです。従って、常に教諭には、高い倫理観が求められるのです。教諭は、「常に生徒に影響を与えているのだ」「一言が生徒を変えることもあるのだ」という自覚が求められているのです。
  • 2006-01-26
  • カズヤ
  • URL
  • 編集

[C1610] そのとおり!

僕が言うのも変やけど、学校の先生と受験生の人生とは
関わりがあるようで全くない。僕らにできることは
アドバイスするだけ。決定するのは自分自身です。

僕の同業者の中には学校の実績を上げるために
ひどいアドバイスを生徒にする人もいっぱいいる。

決めるのは自分自身です。自己責任のもとに自分の
人生がかかった大学を選ぶべきだと思います。

しかしG戦士さん、本当に大学生?
すごいいいこと言うよね。感心しました。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
