Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/17-196f281d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8440]

きめる!をやりましたがセンター本番は玉砕しました

古典はある程度できるだけに、
現代文ができないせいで多浪という現実が悲しい

[C8377]

きめるセンター現代文を使ってましたがちゃんと理解してないのかあまり上がりませんでした。きめるセンターの演習版もやって、結構解けるんですけど、センター試験では点数がとれませんでした。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8093] 追加

もちろん早い時期からしっかりと勉強するのが一番ですが


あくまでも最終手段として・・・
  • 2011-03-04
  • 座敷わらし
  • URL
  • 編集

[C8092] 反対意見

センター試験マル秘裏ワザ大全を使った人を二人(同級生)をしっています
二人はまわりから止められたが、意を決しこの本をやりこんだ。徹底的に暗記(技の名前とその内容をすべて紙に書きだせるまで)したところ、11月の時点で130点やら120点くらいだったのが、本番で174点と176点

本人たちいわく、五回に一回の割合で120点くらいをとってしまうそうで、残りは大体170点台に行くとのこと。

なので、12月当初の時点で、やべーよ!全然古典とかやってねーよ!みたいな人には良かもしれません。
  • 2011-03-04
  • 座敷わらし
  • URL
  • 編集

[C6758] Re: タイトルなし

> 現代文は勉強しても伸びない?

文章をよく読んでみてください。伸びない、というのは世間に蔓延る悪しき誤解であり、私はそれに反対しています。現代文は伸びますし、対策は必要です。ただ、古典に比べて、学習量に成績が比例する傾向が低い、と言っているに過ぎません。

> あなた自身が合格することと勉強法はイコールではありません。

それについてもほかの記事で明確に認めています。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-241.html

> 高校や予備校で切磋琢磨した人間は、多くの人の思考を吸い込んで大きく柔軟に育っています。 高校で学習拒否して自宅浪人するのとはちょっと生き方が違います。

内容ではなく、人格について否定するようなコメントはいかなる場合も許容できません。今後、同様のコメントが続くのであれば、コメント投稿は禁止します。
  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6757]

現代文は勉強しても伸びない?
それはあなたの主観です。
うかがいますが何人に現代文の指導をして合格させましたか?
あなた自身が合格することと勉強法はイコールではありません。
高校や予備校で切磋琢磨した人間は、多くの人の思考を吸い込んで大きく柔軟に育っています。
高校で学習拒否して自宅浪人するのとはちょっと生き方が違います。
勉強を教えるには多くの人と接した経験がものを言います。
多くの高3、教師との接点をあなたはお持ちですか?
  • 2009-01-07
  • 反対意見です
  • URL
  • 編集

[C6685]

センターのみ受験なら、現代文565ときめる現代文どちらのほうが合いますか?
  • 2008-12-24
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C5962] おたずねします

同シリーズの、

きめる!センター国語
古文漢文

の方はどうですか?

やる価値はありますかね?

[C4915]

センター利用で東洋と駒沢狙ってます。国語は現文のみで、現文の点数を2倍される形で受験します。漢字が4ミスか全問不正解を連発してます。現代文は漢字以外は得意で、もう文章問題の点数は上がりそうにありません。漢字は20点配点になるのですが、漢字を勉強した方がいいのしょうか?

[C3826]

探しているようで探していない、見ようとしているようで見ようとしていない?そう、疑いたくなることが、受験指導していてたまにある。
私はこの船口氏のセンター現代文は、どこがいいのか、使ってみたがサッパリだった。国語が普通にできる生徒にやらせると、いい本ですね、とかえってきた。どこが?ときくと、とき方が、とくる。ときかた??私はこの本はセンター現代文の根っこのいやらしさ、無謀さを何もかたってないと思う。現代文の苦手な生徒にこの本をやらせたら、馬鹿にしてますね、ときた。この子は医学部志望だ。他の科目はほぼできている。彼曰く、そこでなんで、そー判断するか、その基準が知りたいのに。
 私はこの子にある参考書を使わせた。名前がダサくて下手なマーケティングのもと、実利優先感プンプンでむかつくが、桐原書店から出版されている本で(あーださい!名前なんとかしろ!)ズバリ攻略!センター現代文柴田研司編集。ズバリですよ、ズバリ。
 今まで、こうもセンターのいやらしさをこんなに気持ちよく言説したひと、いたかな?かな?とゆうのが、私の感想。その子も無事センター現代文を克服できた。この本はまさにセンターでないてる人にとって、珠玉の一品かもしれません。ジャパネットで売っていただきたいかぎりです。
 きめるをいい本ですねと言った生徒にこの本を使わせてみた。このセニョリータなんて答えたとおもう?
 ふつーですね。いつも、頭の中でやってることを本にかいたかんじ。どこが、いい本なんですか?
 教訓。女とセンター現代文は、分からん男には、めがっさ分からんもんなんだ!!
 そういえば、分かるって、分けるとも書くよな。センター現代文できない人はその分かれ目が分かれば、わかるようになるんじゃないか、といった話です。
  • 2006-11-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3092]

>センター現代文の勉強法をやれば市販の現代文問題集等はやらなくても良いと言うことでしょうか?

はい。センター形式の問題集だけはすべきですが。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3081] たびたびすみません><

現代文はセンターのみで大丈夫なのですが、上記のセンター現代文の勉強法をやれば市販の現代文問題集等はやらなくても良いと言うことでしょうか?

[C2448]

今年高2になった者で理系なんですけど、現国の偏差とはいつも56や60や49などとばらばらなんです。
そこで、僕は出口さんの講義の実況中継を買おうと思ってるんですが、それよりも、理系なのでセンターでしか国語がいらないので、センターの過去問の問題集をやったほうがいいのですか?
  • 2006-04-23
  • ヤマザル
  • URL
  • 編集

[C2316]

新高3です。
センター対策として『センター必勝マニュアル現代文』も有名だと思うのですが、『きめる!』シリーズの方が力がつくのでしょうか?
  • 2006-04-05
  • ゼン
  • URL
  • 編集

[C2230] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2214]

最初、船口さんの「きめる」がいいと思いましたが、小説の3要素による選択肢の絞り込みは、時間に余裕があるなら使えると思いますが、20分強の時間しか無いセンターには、不向きです。また、評論の解説も、新聞発表された解答を見て、それにもとずいて解答要素を見つけ出している解説になっていることが分かりました。
 しかし、余白の多い本なので、教科書を読むのをおっくうに思っている人や、本を読まない人には、手を出し易いかもしれません。




  • 2006-03-26
  • タイガードラゴン
  • URL
  • 編集

[C2187]

都内私立(クラスの半分が東大に受かりました)の者ですが、内の国語の先生達は、「船口本は、実践的ではないから推薦できない」と言います。僕も含め生徒の大半は、某通信教育のものか、SやKの予備校本を使っています。クラスの平均点は、173.7でした。
  • 2006-03-23
  • 花粉症
  • URL
  • 編集

[C2182]

初めまして。4月から高3になる理系の者です。私はセンターしか現代文がないのですが過去問を解く前に出口現代文入門講義の実況中継も読んだ方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 2006-03-22
  • やまとなでしこ
  • URL
  • 編集

[C1208]

>センター試験2006 国語:小説編
ていうのもできるんですか?

少し企画倒れ気味です。リニューアルを優先しました。申し訳ないです。

[C1192]

センター試験2006 国語:小説編
ていうのもできるんですか?
  • 2006-01-08
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C955] >かず吉さん

>解き方が悪いんですかね?

そのとき方を見てないのでなんともいえません。出口が合わないようでしたら他のものに乗り換えるのも手です。

[C941] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C939]

出口法で過去問といてるんですけど点が安定しません。
解き方が悪いんですかね?
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C929] >霧丸さん

>センターと2次が完全に別物って現代文なんですか?
ドラゴン桜には「数学が2次とセンターが完全に別物」
となってたんですけど。

数学も当たり前に別物です。ドラゴン桜とか言う以前に、問題を見れば誰もが分かるところだと思います。

しかし、現代文はその実情とは裏腹に受験生にその別物であるという意識が弱いと私は感じています。ですから、ここで意識して強調しているのです。

[C916]

センターと2次が完全に別物って現代文なんですか?
ドラゴン桜には「数学が2次とセンターが完全に別物」
となってたんですけど。
  • 2005-12-24
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C522] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C515] >αさん

>はじめまして!僕はパソコンから見ているのですが何故か参考書の画像が表示されません。やってはいけない参考書とやるべき参考書の書名を教えていただけないでしょうか?

ほかのページの画像は見えていますか?もしそうならこのページを少し改良するので、少し待ってください。

[C512]

はじめまして!僕はパソコンから見ているのですが何故か参考書の画像が表示されません。やってはいけない参考書とやるべき参考書の書名を教えていただけないでしょうか?

[C382]

昨日・・・・・・・・
石川県に・・
あの・・・・有名な「・・・・・
出口先生が・・・・
来た。。。。。。
  • 2005-11-06
  • 矢島
  • URL
  • 編集

[C335]

>G戦士さんは学校の授業は受験に意味があると思いますか。

教えている先生にもよると思いますが、ある程度の進学校でも現代文の授業は使えない場合が多いです。私の高校の現代文も本当に意味のない授業でした。今思い出しても何も思い出せません。(あくまで私見です。)

内職については、世の中にはそれが大嫌いな真面目な方々がたくさんおられるので、あくまで「受験」という観点で「私個人」の考えを述べますが、 「授業中に他のことを勉強すること は 立派な勉強であり、内職という言葉は不適切なくらいである。」と実感として感じています。

内職については誤解を招きやすいので、またいつか記事にしようかと思っています。


それでは勉強頑張ってください。

[C330] 授業

学校の現代文の授業は教科書の説明をするだけで、受験に向いていないと思って、他の事(いわゆる内職)をしているんですが、G戦士さんは学校の授業は受験に意味があると思いますか。

[C195]

>ozzy さん

>そろそろセンターの過去問をやろうと思っているのですが、追試も解くべきでしょうか?

やはり国語も本試と追試だと少し傾向が違いますね。できれば本試をたくさん解きたいところです。ただ国語の場合、予想問題集があまり使えない(問題傾向が違うので)ので、ある程度数をこなすには追試にも手を出していく必要があるのです。
まあ「本試を優先して、できれば追試も」てな感じですればいいでしょう。

>1996年より以前になると傾向が違ってくると聞いたことがあるのですが・・

1996かどうかは知りませんが、確かに傾向は変わりました。ただその年だけではなく、年々センター試験は傾向が変わっています(去年→今年を含めて)。最新のものから優先して解く方針にすべきですね。

[C189]

はじめまして。勉強法など色々と参考にさせて頂いています。そろそろセンターの過去問をやろうと思っているのですが、追試も解くべきでしょうか?英語は追試は本試とは少し傾向が違うと書かれていたので・・国語の場合は本試、追試で差はないのでしょうか?
あと、1996年より以前になると傾向が違ってくると聞いたことがあるのですが・・

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

センター現代文

やってもやらなくても変わらないっていわれているセンター現代文・・・しかし、そんなわけはありません。しっかり勉強しないと必ず本番で痛い目をみます!


まず注意すべきなのが、大学受験の科目の中で現代文だけは 二次とセンターは完全に別物ということです。センター現代文と二次の現代文は全く別の科目として考えてください。

もうひとつ注意すべきなのが、時間配分です。特に得意不得意がないなら、現代文にかける時間は古典漢文の半分以下にするべきです。なぜなら、現代文はその性質上、勉強時間と成績が比例しないからです。
つまり、これから勉強して知識を得てもそんなに簡単に伸びないってことです。

なぜか?それは私たちは生まれてから今までずっと日本語に触れているからです。英語の場合、英語は勉強するときしか使いません。しかし、それに大して国語は生まれてからずっと触れてきたものです。例えを出すなら、英語はすでに10ℓ入っている容器に1ℓずつ入れていく作業なのに対して、国語は一万ℓ入っているものに1ℓずつ入れていく作業なのです。

そのため、国語の勉強は単に知識の量を増やすだけではいけません。すでに入っている1万ℓをどう使うかを練習するのが現代文の勉強なのです。この点でほかの科目とはぜんぜん違う科目といえます。

だから漢字や現代文用語の勉強は非効率の極みです。一生懸命ドグマとかイデアとかたくさん覚えたって、全体的にみると自分の知識量はほとんど変わってないんです。

それでは具体的に勉強方法にはいります!

まずは過去問が基本です!持ってない人は今すぐ買って下さい。自分は普通のセンターなら解説が簡潔な赤本が好きなんですが、国語は赤本より黒本のほうが解説が良いので、黒本を買うとよいでしょう。

4777209970センター試験過去問レビュー国語 2011 (河合塾シリーズ)
河合出版編集部
河合出版 2010-05

by G-Tools


また、センター国語の場合は予想問題集は使わなくてもかまいません。はっきり言ってどの予備校のものも過去問に比べて問題の傾向も質もかなり悪いので。

過去問は、まず二年分の追試と本試をやって傾向をつかみ、残りは週末と直前期のリハーサルとしてやります。

センター試験マル秘裏ワザ大全 国語 2011年度版センター試験マル秘裏ワザ大全 国語 2011年度版
津田 秀樹

洋泉社 2010-08-03
売り上げランキング : 57377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと注意してほしいのがこれ↑。絶対買ってはいけません!自分はやってませんが、これに頼った人間を五人程度知っています。そして、その信者たちは皆本番で死にました・・・

 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
船口 明
学研 (2005/04)
売り上げランキング: 4,586

一番間違いがないのが↑の参考書かと思います。しっかりやるのは一回だけでいいです。あとは、過去問を解く際に随時復習して最終的には三回繰り返すくらいでいいでしょう。過去問がしっかり参考書の解法で解けるようになったら、回数を問わずそこで終了です。
追記:センター試験2006 国語:評論 に詳しい攻略法をUPしておきました。

基本的にセンター現代文はこれだけでいいと思います。過去問10年分の追試本試と一冊の参考書で十分です。

結論

現代文は全くやらないのは駄目だがやりすぎも駄目!!!

少しでも参考になった方は1日1回応援クリックお願いします→人気blogランキングへ。

【関連記事】
センター試験2006  センターに向けて・・・
センター試験2006 国語:評論  2006年、評論で勝つ!
現代文の勉強について  現代文勉強法の基本
出口システム現代文  現代文の神様出口氏のバイブル


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/17-196f281d

0件のトラックバック

33件のコメント

[C8440]

きめる!をやりましたがセンター本番は玉砕しました

古典はある程度できるだけに、
現代文ができないせいで多浪という現実が悲しい

[C8377]

きめるセンター現代文を使ってましたがちゃんと理解してないのかあまり上がりませんでした。きめるセンターの演習版もやって、結構解けるんですけど、センター試験では点数がとれませんでした。
  • 2012-02-12
  • 埼玉
  • URL
  • 編集

[C8093] 追加

もちろん早い時期からしっかりと勉強するのが一番ですが


あくまでも最終手段として・・・
  • 2011-03-04
  • 座敷わらし
  • URL
  • 編集

[C8092] 反対意見

センター試験マル秘裏ワザ大全を使った人を二人(同級生)をしっています
二人はまわりから止められたが、意を決しこの本をやりこんだ。徹底的に暗記(技の名前とその内容をすべて紙に書きだせるまで)したところ、11月の時点で130点やら120点くらいだったのが、本番で174点と176点

本人たちいわく、五回に一回の割合で120点くらいをとってしまうそうで、残りは大体170点台に行くとのこと。

なので、12月当初の時点で、やべーよ!全然古典とかやってねーよ!みたいな人には良かもしれません。
  • 2011-03-04
  • 座敷わらし
  • URL
  • 編集

[C6758] Re: タイトルなし

> 現代文は勉強しても伸びない?

文章をよく読んでみてください。伸びない、というのは世間に蔓延る悪しき誤解であり、私はそれに反対しています。現代文は伸びますし、対策は必要です。ただ、古典に比べて、学習量に成績が比例する傾向が低い、と言っているに過ぎません。

> あなた自身が合格することと勉強法はイコールではありません。

それについてもほかの記事で明確に認めています。
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-241.html

> 高校や予備校で切磋琢磨した人間は、多くの人の思考を吸い込んで大きく柔軟に育っています。 高校で学習拒否して自宅浪人するのとはちょっと生き方が違います。

内容ではなく、人格について否定するようなコメントはいかなる場合も許容できません。今後、同様のコメントが続くのであれば、コメント投稿は禁止します。
  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6757]

現代文は勉強しても伸びない?
それはあなたの主観です。
うかがいますが何人に現代文の指導をして合格させましたか?
あなた自身が合格することと勉強法はイコールではありません。
高校や予備校で切磋琢磨した人間は、多くの人の思考を吸い込んで大きく柔軟に育っています。
高校で学習拒否して自宅浪人するのとはちょっと生き方が違います。
勉強を教えるには多くの人と接した経験がものを言います。
多くの高3、教師との接点をあなたはお持ちですか?
  • 2009-01-07
  • 反対意見です
  • URL
  • 編集

[C6685]

センターのみ受験なら、現代文565ときめる現代文どちらのほうが合いますか?
  • 2008-12-24
  • 語ロー
  • URL
  • 編集

[C5962] おたずねします

同シリーズの、

きめる!センター国語
古文漢文

の方はどうですか?

やる価値はありますかね?

[C4915]

センター利用で東洋と駒沢狙ってます。国語は現文のみで、現文の点数を2倍される形で受験します。漢字が4ミスか全問不正解を連発してます。現代文は漢字以外は得意で、もう文章問題の点数は上がりそうにありません。漢字は20点配点になるのですが、漢字を勉強した方がいいのしょうか?

[C3826]

探しているようで探していない、見ようとしているようで見ようとしていない?そう、疑いたくなることが、受験指導していてたまにある。
私はこの船口氏のセンター現代文は、どこがいいのか、使ってみたがサッパリだった。国語が普通にできる生徒にやらせると、いい本ですね、とかえってきた。どこが?ときくと、とき方が、とくる。ときかた??私はこの本はセンター現代文の根っこのいやらしさ、無謀さを何もかたってないと思う。現代文の苦手な生徒にこの本をやらせたら、馬鹿にしてますね、ときた。この子は医学部志望だ。他の科目はほぼできている。彼曰く、そこでなんで、そー判断するか、その基準が知りたいのに。
 私はこの子にある参考書を使わせた。名前がダサくて下手なマーケティングのもと、実利優先感プンプンでむかつくが、桐原書店から出版されている本で(あーださい!名前なんとかしろ!)ズバリ攻略!センター現代文柴田研司編集。ズバリですよ、ズバリ。
 今まで、こうもセンターのいやらしさをこんなに気持ちよく言説したひと、いたかな?かな?とゆうのが、私の感想。その子も無事センター現代文を克服できた。この本はまさにセンターでないてる人にとって、珠玉の一品かもしれません。ジャパネットで売っていただきたいかぎりです。
 きめるをいい本ですねと言った生徒にこの本を使わせてみた。このセニョリータなんて答えたとおもう?
 ふつーですね。いつも、頭の中でやってることを本にかいたかんじ。どこが、いい本なんですか?
 教訓。女とセンター現代文は、分からん男には、めがっさ分からんもんなんだ!!
 そういえば、分かるって、分けるとも書くよな。センター現代文できない人はその分かれ目が分かれば、わかるようになるんじゃないか、といった話です。
  • 2006-11-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3092]

>センター現代文の勉強法をやれば市販の現代文問題集等はやらなくても良いと言うことでしょうか?

はい。センター形式の問題集だけはすべきですが。
  • 2006-07-15
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3081] たびたびすみません><

現代文はセンターのみで大丈夫なのですが、上記のセンター現代文の勉強法をやれば市販の現代文問題集等はやらなくても良いと言うことでしょうか?

[C2448]

今年高2になった者で理系なんですけど、現国の偏差とはいつも56や60や49などとばらばらなんです。
そこで、僕は出口さんの講義の実況中継を買おうと思ってるんですが、それよりも、理系なのでセンターでしか国語がいらないので、センターの過去問の問題集をやったほうがいいのですか?
  • 2006-04-23
  • ヤマザル
  • URL
  • 編集

[C2316]

新高3です。
センター対策として『センター必勝マニュアル現代文』も有名だと思うのですが、『きめる!』シリーズの方が力がつくのでしょうか?
  • 2006-04-05
  • ゼン
  • URL
  • 編集

[C2230] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2214]

最初、船口さんの「きめる」がいいと思いましたが、小説の3要素による選択肢の絞り込みは、時間に余裕があるなら使えると思いますが、20分強の時間しか無いセンターには、不向きです。また、評論の解説も、新聞発表された解答を見て、それにもとずいて解答要素を見つけ出している解説になっていることが分かりました。
 しかし、余白の多い本なので、教科書を読むのをおっくうに思っている人や、本を読まない人には、手を出し易いかもしれません。




  • 2006-03-26
  • タイガードラゴン
  • URL
  • 編集

[C2187]

都内私立(クラスの半分が東大に受かりました)の者ですが、内の国語の先生達は、「船口本は、実践的ではないから推薦できない」と言います。僕も含め生徒の大半は、某通信教育のものか、SやKの予備校本を使っています。クラスの平均点は、173.7でした。
  • 2006-03-23
  • 花粉症
  • URL
  • 編集

[C2182]

初めまして。4月から高3になる理系の者です。私はセンターしか現代文がないのですが過去問を解く前に出口現代文入門講義の実況中継も読んだ方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 2006-03-22
  • やまとなでしこ
  • URL
  • 編集

[C1208]

>センター試験2006 国語:小説編
ていうのもできるんですか?

少し企画倒れ気味です。リニューアルを優先しました。申し訳ないです。

[C1192]

センター試験2006 国語:小説編
ていうのもできるんですか?
  • 2006-01-08
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C955] >かず吉さん

>解き方が悪いんですかね?

そのとき方を見てないのでなんともいえません。出口が合わないようでしたら他のものに乗り換えるのも手です。

[C941] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C939]

出口法で過去問といてるんですけど点が安定しません。
解き方が悪いんですかね?
  • 2005-12-26
  • かず吉
  • URL
  • 編集

[C929] >霧丸さん

>センターと2次が完全に別物って現代文なんですか?
ドラゴン桜には「数学が2次とセンターが完全に別物」
となってたんですけど。

数学も当たり前に別物です。ドラゴン桜とか言う以前に、問題を見れば誰もが分かるところだと思います。

しかし、現代文はその実情とは裏腹に受験生にその別物であるという意識が弱いと私は感じています。ですから、ここで意識して強調しているのです。

[C916]

センターと2次が完全に別物って現代文なんですか?
ドラゴン桜には「数学が2次とセンターが完全に別物」
となってたんですけど。
  • 2005-12-24
  • 霧丸
  • URL
  • 編集

[C522] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C515] >αさん

>はじめまして!僕はパソコンから見ているのですが何故か参考書の画像が表示されません。やってはいけない参考書とやるべき参考書の書名を教えていただけないでしょうか?

ほかのページの画像は見えていますか?もしそうならこのページを少し改良するので、少し待ってください。

[C512]

はじめまして!僕はパソコンから見ているのですが何故か参考書の画像が表示されません。やってはいけない参考書とやるべき参考書の書名を教えていただけないでしょうか?

[C382]

昨日・・・・・・・・
石川県に・・
あの・・・・有名な「・・・・・
出口先生が・・・・
来た。。。。。。
  • 2005-11-06
  • 矢島
  • URL
  • 編集

[C335]

>G戦士さんは学校の授業は受験に意味があると思いますか。

教えている先生にもよると思いますが、ある程度の進学校でも現代文の授業は使えない場合が多いです。私の高校の現代文も本当に意味のない授業でした。今思い出しても何も思い出せません。(あくまで私見です。)

内職については、世の中にはそれが大嫌いな真面目な方々がたくさんおられるので、あくまで「受験」という観点で「私個人」の考えを述べますが、 「授業中に他のことを勉強すること は 立派な勉強であり、内職という言葉は不適切なくらいである。」と実感として感じています。

内職については誤解を招きやすいので、またいつか記事にしようかと思っています。


それでは勉強頑張ってください。

[C330] 授業

学校の現代文の授業は教科書の説明をするだけで、受験に向いていないと思って、他の事(いわゆる内職)をしているんですが、G戦士さんは学校の授業は受験に意味があると思いますか。

[C195]

>ozzy さん

>そろそろセンターの過去問をやろうと思っているのですが、追試も解くべきでしょうか?

やはり国語も本試と追試だと少し傾向が違いますね。できれば本試をたくさん解きたいところです。ただ国語の場合、予想問題集があまり使えない(問題傾向が違うので)ので、ある程度数をこなすには追試にも手を出していく必要があるのです。
まあ「本試を優先して、できれば追試も」てな感じですればいいでしょう。

>1996年より以前になると傾向が違ってくると聞いたことがあるのですが・・

1996かどうかは知りませんが、確かに傾向は変わりました。ただその年だけではなく、年々センター試験は傾向が変わっています(去年→今年を含めて)。最新のものから優先して解く方針にすべきですね。

[C189]

はじめまして。勉強法など色々と参考にさせて頂いています。そろそろセンターの過去問をやろうと思っているのですが、追試も解くべきでしょうか?英語は追試は本試とは少し傾向が違うと書かれていたので・・国語の場合は本試、追試で差はないのでしょうか?
あと、1996年より以前になると傾向が違ってくると聞いたことがあるのですが・・

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
